<庭づくりDIY>オシャレで快適♪ハンギングパラソルを人工芝ゾーンに設置しました☆

梅雨明けして毎日暑い日が続きますね

ついに・・・世の中のママたちが途方に暮れる
夏休みになってしまいました・・・


そんな怪獣を少しでも弱らせる・・・楽しませるために
お庭の人工芝ゾーンにプールを設置するべく
先日炎天下の中、激安の人工芝をDIYで敷いてみましたが


(参考記事)
<庭づくりDIY>20平米で1万円!!激安の人工芝をDIYで敷いてみました☆


そんな人工芝の上に日陰を作る為、ついにパラソルも設置致しました!!



まずは購入したパラソルをご紹介致します☆





通常は3万円近い販売価格の商品なのですが
こちらは6月の楽天スーパーセールの戦利品②なので
約半額の15000円で購入出来ました♪♪


我が家は汚れが目立たないグリーンと迷った末に
お家全体の雰囲気重視でナチュラルを購入したのですが
現在欠品中のお店が多く人気色なようです



届いたパラソルはコチラ↓


ie312.jpg



かなり大きな段ボールでしたが、外は暑いので
とりあえずお家の中に入れて中身を確認しました!



全パーツはコチラ↓


ie313.jpg



それほど部品は多くなかったので一安心




まずは土台の足を組み立てます



ie314.jpg



作り自体は簡単なのですが
ネジ穴をきれいに合わさないとカチッと閉まらないので
2人かかりで作業しないとちょっと大変です



ie315.jpg



パラソルの土台が完成☆



ie316.jpg



試しに家の中でパラソルを開いてみると・・・



ie317.jpg



で・・・でかい!!!



3m近い大きさなのパラソルなので覚悟はしておりましたが
大丈夫かな~とハラハラしながらお庭へ移動!



土台にお水をたっぷり入れて
パラソルを再度開いて完成~☆



ie318.jpg



白いバイナルフェンスとの相性抜群です


息子も「おっき~かさ~~
と興味深々でした☆



ハンギングタイプなので支柱が中心からずれているので
パラソルの影を有効活用できる為、とても良い感じです!



一番奥に置くか、タイルデッキのそばに置くか現在悩み中です・・・



こちらはタイルデッキ側に置いたバージョン↓


ie319.jpg



土台に水を入れると重すぎて主人しか動かせないので
影の出方を観察して定位置を決めようと思います♪



パラソル自体の開閉はスムーズなので
耐久性はわかりませんが
価格&見た目&実用性的にとても満足な買い物でした



これでいつでもプール開き出来る!!
と思った矢先・・・息子は手足口病でダウン
もうほぼ回復して元気なのですが
プール開きは月末くらいかなぁ



まだ隅っこの砂利敷が終わっておらず
植栽やガーデンテーブル&チェアもない状態なので
もうちょっとアイテムが増えて良い感じになりましたら
またご報告させて頂きます♪



次回はそろそろ
入居後のWeb内覧会に戻る予定です☆




お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

日曜大工・DIY・手作り


ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






<庭づくりDIY>20平米で1万円!!激安の人工芝をDIYで敷いてみました☆

つい先日、猛暑の中ついに人工芝をDIYで敷きましたので
本日は雑草ぼうぼうな地面に人工芝が敷かれていく様子の
詳細レポートを写真付きでご紹介致します♪



人工芝を敷くと決意してサンプルをたくさん請求していたことは
過去の記事で書きましたが↓



(人工芝に関する参考記事)
<庭づくりDIY>人工芝で悩む・・・。サンプルをたくさん集めてみました!
<外構>天然芝VS人工芝 メリット・デメリットを比較した結果、選んだ芝は?!



我が家の希望は

芝の高さ:30mm~35mm
芝の色:緑過ぎない枯草が混じった感じで自然な色
大きさ:20㎡分(2m×5m巻を2本)


という感じでした。



・・・が!!!



我が家が購入した人工芝はコチラ↓





えっ???
芝の高さ20mm?!
1m×10m巻?!


全然希望と違うや~~~ん!!



という突っ込みを受けそうですが
これには訳がございまして・・・


先月の楽天スーパーセール
この人工芝がタイムセールで約半額になっておりまして
時計を握りしめながらダメもとでタイムセールに挑んでみたところ
見事に1m×10m巻×2本の人工芝を購入することに成功しました



今までスーパーセールの際に行われる半額以下アイテムに
何度も挑んでは敗北して買えなかったので
今回は購入出来てびっくりしました!!

タイムセールが始まって即効で売り切れていたようなので
本当にラッキーでした♪



20㎡約1万円で人工芝が敷けるなら
もはや芝の高さなんて何でもいいや!!

という感じで
完全にお値段重視で選んでしまいました


なんといっても防草シートもU字ピンもセットなので
ホームセンターの人工芝と比較しても
半額~1/3以下のお値段なのでとてもリーズナブルです!!




そして届いた人工芝はコチラ↓

ie287.jpg


1m×10m巻が2本です!

正直もっと巨大な物を想像していたのですが・・・
芝丈が短くて薄手なので思ったよりもコンパクトサイズでした。




人工芝を敷く場所は
細長い我が家のお庭の一番奥にあるこのスペースです↓

ie284.jpg


少し放置しただけで雑草がわんさか生えてきて大変
まずは雑草を丁寧に出来るだけ根元から抜いていきます!



次は地面を板で水平にならしていきます。


怪獣が寝ている間に・・・と
かなり早朝から作業していたのにも関わらず

「あっ・・・!!ママお砂で遊んでる!!!」

と息子に発見されてしまい・・・

息子も参戦!!



ie289.jpg



ひとしきりお砂遊びを楽しんだ怪獣を
冷たいジュースで釣ってお家の中へ誘導し・・・捕獲!!



なんとなく水平になりパッと見た感じはきれいになりました☆



ie286.jpg



次は地面の上に防草シートを敷いていきます!



ie297.jpg



10cmくらいシート同士を重ねて
シートの間に隙間が出来ないように気を付けながら



ie291.jpgぜん



全体に敷いていきます


シートが真っ黒なので太陽の光を吸収してしまい
上で作業していると、どんどん足の裏が熱くなっていきます



ie292.jpg



フェンスの凹凸部分は切り込みを入れて折り畳み



ie294.jpg



雨水桝の部分は何となく丸くくりぬき



ie293.jpg



防草シートはどうせ隠れてしまうので
土さえ見えなけれやいいや!
という適当な感じでとりあえず作業終了♪




次はいよいよ人工芝をカットしていきます



ie290.jpg



カッターよりもハサミの方が切りやすかったです!



ie295.jpg



1m×4.5m巻 が4本出来ました☆




そしてついに人工芝を敷いていきます!!



ie296.jpg



隙間が開かないように丁寧に・・・



ie298.jpg



・・・と思っていたら
主人がとてつもなく雑に防草シートの上に人工芝を引きずり
せっかく敷いた防草シートをずらしまくって


主人は戦力外通告・・・。



息子の相手は主人に任せて
母と2人で作業を再開しましたが・・・暑い!!!


この日は猛暑日だったので
暑さで途中から意識朦朧としてきて
日陰ではなく炎天下の人工芝の上で何故か正座でへたり込みつつ・・・



ie299.jpg



何とか全体に敷き終わりました☆



ie300.jpg



フェンスの柱の凹凸部分に切り込みを入れたり



ie301.jpg



室外機の下などがちょっと面倒・・・



ie302.jpg



雨水桝の上はさらに面倒・・・



ie306.jpg



とりあえず雨水が流れるように
雨水桝の穴に合わせて人工芝にも穴をあけていきます!



ie307.jpg



正解かどうかはともかく
機能性&見た目はまずまずかな・・・




そしていよいよ最後の工程!
U字ピンで人工芝を止めていきます!!



ie305.jpg



まずはおおよそ1mごとにU字ピンを打つ位置を決めて



ie304.jpg



金づちでU字ピンをコンコン地面に打ち込みます!



ie309.jpg



ピンが目立つんじゃないかなぁと心配していましたが



ie310.jpg



打ち込む直前に芝を巻き込まないように立たせて
打ち込んだ後に周りの芝を上にかぶせて隠せば
想像していたよりも全然気になりません♪



ie311.jpg



全体はこんな感じです☆
ピンはどこにあるか探さないとわからないレベルに隠れますが
人工芝と人工芝の継ぎ目のラインははっきりわかります



ie308.jpg



今回は芝の高さが20mmの短いタイプだったので
継ぎ目が目立ちますが、芝丈が高いタイプなら
継ぎ目もあまり気にならないのではないかなぁと思います!




人工芝はお値段にかなり差がある為
たくさんサンプルを請求して検討した結果
ある程度お値段相応な品質な気がします


今回敷いた人工芝は色味は結構良いのですが
質感&足触りは決して◎ではありません。。。


しかし、1万円で20㎡の雑草だらけの土地を
きれいなグリーンに変えることが出来たので
かなりお買い得な買い物だったと思います♪



なんだか長くなりましたので、人工芝ゾーン全体の様子は

次回の楽天スーパ―セールの戦利品②
「ハンギングパラソルを設置」編で

ご紹介したいと思います♪






お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

日曜大工・DIY・手作り


ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






【入居後Web内覧会★1Fトイレ】DIYした鏡や小物追加!タイルがこだわりのプチ贅沢トイレ♪

入居後Web内覧会第2弾は
玄関ホールにある我が家のメインのトイレをご紹介致します♪



(入居前のトイレの内覧会はコチラ↓)
【Web内覧会★1階トイレ】 タイルと壁紙にこだわったプチ贅沢トイレ♪




トイレに関しては狭い空間ですし
入居前とそれほど大きな変化はないので
DIYした小物や購入したトイレグッズなども同時に
ご紹介させて頂きます!



まずはトイレ全体の写真から☆

w238.jpg



モザイクタイルと壁紙の貼り分けにこだわって
全体的な色味の統一感と清潔感を重視しております



w241.jpg



必要最低限のものしか置いておらず
芳香剤やトイレットペーパーのストックは
DIYでペイントしたカゴを壁につるして
その中に収納しております☆



余計な色を排除する為に
見せたくないものは徹底的に隠します




【お手軽DIY:その①】
◆トイレの消臭スプレー


必要だけど生活感出まくりなトイレ内のアイテムのひとつがこれ!!


<Before>

w247.jpg



クロスを選んでいた際にサンプル請求して頂いた
トイレと同じ柄のサンプルクロスをハサミで切って
両面テープで貼るだけの超簡単DIY♪



<After>

w248.jpg



ハンドメイドのお花と一緒に並べてみると・・・


w252.jpg



真正面の窓枠に置いても
違和感がなくなじんでおります




【お手軽DIY:その②】
◆小物入れ


ガラスで透明の小物入れを中身が見えないようにDIY!!


<Before>

w245.jpg


写真はありませんが、元はもっと薄汚れていた木×ガラスの小物入れを
ミルクペイントでホワイトに塗装してから
同じくサンプルクロスを両面テープで貼りつけていきます。



<After>

w246.jpg


クロスはガラスの内側に貼っているので
万一水が飛んでも大丈夫です♪

壁紙だけではちょっと寂しいので
余っていたタイルをボンドで貼りつけて完成☆



w240.jpg


ハンドメイドの花かごを添えたら
カウンター上のミニインテリアの出来上がり♪



工作レベルのDIYですが
簡単な割に小物に統一感が出て良い感じになったかなと思います



w239.jpg




【お手軽DIY:その③】
◆手洗器前のミラーをペイント


見た目は可愛くてとても気に入っているですが
どうしてもホワイトのタオルリングの色味と違って
アイボリーよりの色が気になっていたフラワーのミラー



<Before>

w249.jpg



ミルクペイントで塗装してホワイト化!!


(参考記事)
<DIY>ゴールドを排除!ミルクペイントで額縁や小物をホワイト&シャビーに☆



<After>

w250.jpg



全体を見るとホワイトの色味が揃って
気になっていたモヤモヤが解消しました☆


w251.jpg




タオルリングとトイレットペーパーホルダーは
ゴーリキアイランドの同シリーズ♪


w253.jpg




サニタリーペール&トイレブラシのセットは陶器製で
「オールドイングランド」というシリーズのものです!


w244.jpg



何気にスイッチカバーも陶器でお揃いです


w243.jpg




トイレの照明や小物類はほとんど楽天で購入したものです↓


      


      



お気に入りのモザイクタイルを活かす為に
壁紙の貼り分けや小物類を統一させて完成した
ブルー&ホワイトな我が家を象徴するようなトイレですが
狭いながらもちょっと贅沢な雰囲気が出せたので
家族もみんな気に入っております♪




以上!!
我が家のプチ贅沢トイレでした☆





素敵なお家のトイレがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


みんなのWeb内覧会






施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました





【入居後Web内覧会★玄関】ギャラリー風な白い腰壁のある玄関ホール♪

本日は入居後のWeb内覧会第一弾です☆

最初なので
お客様が来られた際に最初に目にする
玄関ホールからスタートしたいと思います♪



入居前の我が家の玄関ホールは
白い腰壁×白いクロス×白い床×白い建具
のホワイトインテリアでホール全体が真っ白でした



(入居前の玄関ホールの内覧会はコチラ↓)
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール
【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング



入居後の玄関ホールは
DIYでペイントした額縁の中に祖父が描いた油絵を入れて
プチギャラリー風に飾っております♪




まずは玄関扉を開けて正面の雰囲気から☆



w225.jpg



左側は通り抜け出来るタイプのシューズクローク
になっております♪



w220.jpg



・・・が。
みんな通り抜けてくれません


家族が通り抜けてくれるように現在SIC内は改造中なので
整いましたらまたご紹介致します♪




お家の中に入って後ろを振り返るとこんな感じです☆



w233.jpg




右側にはホワイトのアイアンの花台に
グリーンや季節のお花を飾っております


玄関ニッチは季節や気分によって
ディスプレイをちょこちょこ変更しています!



w231.jpg




現在の玄関ニッチのアップ

ケースのペイントや中に入っている小花まで
全て母のハンドメイド作品です



w232.jpg



ホール内に入ってRの垂れ壁をくぐると・・・
右側には小さいサイズの油絵



w235.jpg



左側は我が家で最も大きなサイズの油絵



w236.jpg




真っ白だった玄関ホールが
プチギャラリー風に変化しました



w237.jpg



額縁は全て実家の屋根裏部屋に眠っていた
ゴールドやブラウンの額をDIYでペイントして再利用しております!

サイズや形はバラバラですが
色を合わせたので全体的には統一感が出せたと思います



w230.jpg



プリザーブドフラワーアレンジメントも
母の趣味の一つなので
私の結婚式の時に作ってもらったウェルカムフラワーを
新居に合うようにリメイクしてもらいました♪



w227.jpg



ホールの一番奥にあるモザイクタイルのニッチも
爽やかなブルーの夏仕様に☆



w226.jpg



お花はとてもキレイなのですが
花瓶がイマイチなので・・・
ホワイト系のアイアンで可愛い物を探し中です



w228.jpg



一番奥から玄関入り口を見るとこんな感じです☆



w222.jpg



我が家は土地が縦長なので
間取り上、廊下が長くなってしまい
スペースとしては無駄が多いのですが・・・


大き過ぎて日の目を見ることがなく屋根裏部屋で眠り続けていた
超特大サイズの油絵も無事に飾ることが出来たので
これはこれで良かったかなと思います



w224.jpg



祖父の絵はヨーロッパの街並みや風景画が中心なので
輸入住宅との相性は抜群です



ホールからリビングドアを見るとこんな感じです☆



w229.jpg



リビングドアが斜めの角度で設置されているので
ニッチとドア前は細長い廊下を抜けてちょっと広くなっているので
ここから絵をゆっくり眺められます



玄関ホールの絵は今後あまり変えることがないと思いますが
ニッチのディスプレイは季節ごとに変えているので
またちょこちょこご紹介させて頂きます♪



以上!
我が家の玄関ホールでした





素敵なお家の玄関がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

玄関 


みんなのWeb内覧会






施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






<DIY>ゴールドを排除!ミルクペイントで額縁や小物をホワイト&シャビーに☆

あぁ・・・息子の幼稚園の夏休みが近づいてくる・・・
家の片付けやお庭づくりが出来るリミットが迫ってきて
焦りを隠しきれない今日この頃です


近日中に開始する入居後のWeb内覧会の前に
本日はDIYでペイントした小物などをご紹介致します!



私と母はペイント大好き人間なので
建て替え前の実家も最後の10年くらいは壁から天井まで
ペンキを塗りまくって好き勝手にセルフリフォームしておりました


新しいお家になってもその情熱は変わらず?!
手持ちの小物や家具などをペイントしまくって
新しいお家に合うように色味を調整して現在使用しております♪



今回新居で大活躍しているのが
ターナー色彩の「ミルクペイント」です☆







容器も可愛らしいのですが
このミルクペイントは
色味の優しさマットな質感がとても好みで
さらに嫌な臭いが全くしない!!
というDIYにもってこいの優れものの水性ペンキです♪



引越し後に最もペイントしたものは
油絵の額縁&フレームです。


我が家には祖父が描いた大小様々の油絵がもの凄い量あるのですが
油絵の額縁というと・・・


<Before>

ie272.jpg


ゴールド感全開の物がやたらと多い!!!


我が家は輸入住宅の施主としてはマイノリティなシルバー派なので
家の中から徹底的にゴールドを排除している為
油絵といえどもこんなキンピカな額縁はあまりにもお家に合いません


そこでゴールドの額縁類をミルクペイントでホワイト化することに!!



<After>

ie275.jpg


なかなかシャビーな雰囲気だと思いませんか??



<Before>

ie273.jpg


装飾部分のくぼみはベタ塗せずに
あえて元の色を残してペイントしたことで
アンティーク風なホワイトの額が出来上がり☆



<After>

ie274.jpg



飾る絵や場所によっては
ホワイトではなくターコイズブルーを塗ってみたり・・・


<Before>

ie270.jpg



<After>

ie271.jpg


油絵の額縁っぽくはないですが
ちょっとスタイリッシュな雰囲気に☆




アイアンのウォールデコはブラウンのままでも
素敵なのですが・・・





飾る場所によっては色がきつ過ぎる場合もある為


<Before>

ie277.jpg


一旦ホワイトにベタ塗して


ie278.jpg


上からやすりで削って塗装をはがしてシャビーな雰囲気に☆


<After>

ie279.jpg




以前楽天で購入したフラワーミラーも・・・





色味がちょっとアイボリー過ぎたためペイント!!


ie281.jpg


一旦たっぷり塗料を付けて


ie282.jpg


布でトントンたたきながら薄くのばしていきます


ie283.jpg


あえてむら塗りにすることでシャビー感を演出♪


ie280.jpg


左がBefore  右がAfter  です☆




今回ご紹介したDIYはほんの一部ですが
入居後のWeb内覧会にセルフペイントした物たちが
たくさん出てきますので、「これも塗ったのか?!」
なんて思いながらWeb内覧会をお楽しみください♪



次回はやっとスタートする入居後のWeb内覧会第一弾☆

DIYでペイントした額縁に入った油絵でギャラリー風を目指した
入居後の玄関ホールをご紹介致します♪




素敵なDIY作品やアイデアはコチラ
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

*DIY*手作りナチュラルインテリア*


DIY


ハンドメイドクラブ





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました




sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: