貼り分け次第でお部屋のイメージが大きく変わる!!主寝室の壁紙は?

またもや予告とは異なりますが・・・
主寝室のWeb内覧会の前に本日は
主寝室の壁紙の貼り分けについて書きたいと思います!


壁紙選びの際に
クロスの貼り分け方次第でお部屋全体の印象が大きく変わる
ということを学びましたので
主寝室のクロスの貼り分けで悩み苦しんだことを
図解付きでご紹介したいと思います!


主寝室のテーマは「ローラアシュレイ風」です

本家ローラアシュレイの輸入クロスは
色柄共にとっても素敵ですがお値段的に完全アウトなので
我が家は国産壁紙のみを使用して洋風な雰囲気を出すように心がけました!




寝室の壁用に選んだクロスはコチラ↓


w201.jpg


一目ぼれしたブルーグレーのバラ柄クロス(↑右端)を
どこかに使用することが前提でクロス選びがスタートしました。


このサンゲツのバラ柄クロスは
1階の洋室で使用したクロスの色違いになります↓






バラ柄や深緑のクロスはオプションの1000番クロスですが
経費削減の為、左端のホワイトベージュ系のクロスは標準のものです。

標準クロスを1000番クロスに思わせるような貼り分けで
素敵にごまかそう!という作戦です




寝室の間取りの全体像はコチラ↓


z103.jpg


寝室に書斎とWICが隣接する間取りになっております。



アクセントクロスは一番目立つ面という鉄則にのっとって
ドアから入って正面の出窓のある壁にしよう!
と決めたのですが・・・

主寝室は壁4面にチェアモールを設置予定の為
どのようにクロスを貼り分ければよいのか非常に悩みました



問題のアクセントになる壁はコチラ↓


z85.jpg



3種類のクロスを使用してどのように貼り分けるのがベストか
図面で検討してみたいと思います。



<チェアモールの上に花柄を貼ったパターン①>

z98.jpg


アクセントとしては「やってやった感」はありますが
これがお部屋4面あると思うとちょっとうっとうしいかも・・・

他の3面は花柄をやめてモール上を標準のホワイトのクロスにすれば節約になる?



<チェアモールの上に花柄を貼ったパターン②>

z99.jpg


バラ柄も引き立って優しい雰囲気ですが
この貼り分けなら4面このパターンになるので
主に旦那が寝る寝室としてはガーリー過ぎるかも・・・




イメージ的にクロスを上下で貼り分ける場合は
柄物は上だと思っていたのですが
ICさんから柄物が下でもありだよ~というアドバイスを受けて
上下反対バージョンも検討してみることに。




<チェアモールの下に花柄を貼ったパターン①>

z96.jpg


おぉぉ!!
これだとガーリー過ぎず引き締まってなかなか良いかも♪
でも残りの3面をどうしよう・・・



<チェアモールの下に花柄を貼ったパターン②>

z100.jpg


爽やかで標準クロスが多くてエコだけど・・・
これではアクセントにならないから却下!!

ただアクセント以外の3面ならこのパターンありかも♪




そもそもアクセントの面が上下分かれている必要があるのかな?と思い
1面だけチェアモールを外した場合はどうなるのかも考えました。



<アクセントクロスの面はチェアモールを外すパターン①>

z97.jpg


バラ柄が最も目立ってアクセントクロスとしての存在感は抜群!
これだと残り3面の組み合わせの自由度が高い?




<アクセントクロスの面はチェアモールを外すパターン②>

z95.jpg


色がはっきりするのでアクセントクロスとしては◎
ただお部屋全体の可愛らしさに欠けるかも・・・?




悶々と悩んでいることをICさんに相談したところ、
壁だけでなく

・どんなカーテンを付ける予定か?
・アクセントクロスの面に付ける予定のブラケットライトの色や形は?
・エアコンをどの面に設置するのか?

などなど部屋全体を考えなければダメだというアドバイスを受けた結果・・・



さぁ・・・我が家の寝室のクロスはどのパターンになったのでしょうか?



ヒントは

・アクセントクロスの面にホワイトのブラケットライトを設置!
・書斎が寝室側から見える!
・エアコンの色は白でアクセントクロスではない壁に設置!

です☆^^



次回こそは主寝室のWeb内覧会で
クロスの貼り分けがどうなったのか詳しくご紹介致します♪





素敵な寝室がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

クロス 壁紙


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: