2日連続!約17時間かかった我が家の引っ越し完了!

ご無沙汰しております
引っ越し準備や息子の幼稚園の手続き関係など
9月末~10月にかけて猛烈にバタバタしておりまして
引き渡し後から全くブログの更新が
出来ませんでしたが・・・

先日無事に引っ越しが完了しました!!


今回の引っ越しも一括見積サイト
から4社ほど相見積もりを取ったところ、
ダントツでお値段がお安かった
パンダのマークの引っ越し会社さんにお願いしました




↑基本的に大手引っ越し会社数社からしか
連絡がかかってこないのでおススメです


前回の実家の引っ越しの際に
担当頂いた方が丁寧&迅速ですごく良かったので
第一希望の引っ越し会社さんだったので
今回はお値段もお安いし
良かった~と思っていたのですが・・・

当日いざ作業が始まってみると
作業員さんの人数&引っ越しの終了時間が
契約時の約束と全く違うというトラブルが発生し
営業さんにブチ切れするという事態に・・・


実際に引っ越し作業をして頂いた現場のリーダーは
とても良い方で、3人分くらいの仕事量をテキパキこなして
いらっしゃったので本当に申し訳なかったのですが
アルバイトスタッフの仕事の出来なささ&
営業さんのあまりにもいい加減な対応に
現場が凍り付くほどブチ切れしてしまいました


だって・・・そのアルバイトの方
基本的に私でも運べるような軽い荷物ばかり
1個ずつ運んでらっしゃるから超絶に仕事が遅い上
主寝室のベッドの頭の上にある出窓にゴミ箱を置いたり
雨に濡れた段ボールを養生せずに
フローリングの上にガンガン置きまくったり・・・

今思い出してもムカムカ・・・


結局、契約時の約束の人員の確保が出来ていなかったため
1日で終わるはずの引っ越しが全く終わらず
まさかの2日連続
作業を行うはめになってしまいました


ie90.jpg


息子はパンダが大好きなので
養生や大量の段ボールに書かれたパンダの大群を見て

パン君 いっぱ~い

と喜んでいましたが・・・

大人たちはパンダの段ボールにまみれたお家に
ただ途方に暮れておりました・・・


引っ越したての新築戸建ての場合、

「収納まだまだ余ってます~
「納戸や小屋裏なんて全然使ってません~

なんてお話をよく聞きますが・・・


我が家の場合、

子供部屋2部屋&納戸&小屋裏
稼働率120%・・・


もともと実家の荷物が大量だったのと
まだ処分しきれていない荷物もある為
仕方ない部分もありますが・・・
現在ほぼ収納に空きがない為
かなり先行き不安な荷物量です


多少トラブルはありましたが
小屋裏まで大量の荷物を運んで頂いた
リーダーの方には本当に感謝感謝です


はぁ・・・
クリスマスまでにお家は片付くのだろうか・・・


まだ未開封の段ボールにまみれておりますので
片付け優先でなかなか自由な時間がないのですが・・・
PC環境は一応整いましたので
近日中にWeb内覧会を開始しようと思っております

ブログ放置中にも関わらず見に来て頂いた方
ありがとうございました
しばらくはスローペースの更新ですが
気長にお待ちいただけるとありがたいです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



<解体7日目>解体も終盤!ブロック塀を7段→6段にカット!!

家を建てるのにはプランニングから着工、建築と
すごく時間がかかりますが、
木造の戸建てを解体するのは本当にあっという間で
解体4日目には家本体は完全になくなり、
本日は基礎のコンクリートを壊して廃材をトラックに積み込まれていました。

そして、過去記事 敷地調査(測量)とブロック塀問題でも書きましたが、
我が家は4方を高いブロック塀に囲まれているため、
現在の建築基準を満たすには
何かしら対処をする必要があったのですが、

結局、前面道路に位置する西側のブロック塀は全撤去し、
我が家所有の南側のブロック塀と、隣地との共有物の東側のブロック塀は
建築申請の高さ制限を通るようにするため、
7段→6段に1段分カットすることになりました!!

隣地の住人の方にカットの件でご相談させて頂いたところ
最後綺麗に処理して全てこちらで工事をやって頂けるならどうぞ!
と快くご了承頂けたので本当に良かったです

家の裏手側にあたる北側は、目立たないのと
ブロック塀の老朽化が進んでいそうだったので
カットはせず、控え壁を作ることにしました。

営業さんから今日1日でブロック塀をカットすると教えて頂いたので
様子を見に行くと・・・

一段なくなってる!!! 

DSCN7492.jpg

行程としては、あくまで見た感じの予想ですが・・・

電動カッターで切れ目を入れて・・・

DSCN74944.jpg


ハンマー的なものでガンガン叩いたりはさんだりしながらカット!

DSCN74933.jpg


古いブロック塀なので倒れたりヒビが入ったりしないか心配でしたが、
なんとかカット出来たようです


更地まであと一歩な我が家・・・

DSCN7481.jpg

庭木も何もかもないともう懐かしの実家の面影もなく
自分の家ではないような感じで少し寂しくなりました・・・

明日で解体も終了とのことですので
更地になったら敷地内で息子とボール投げでもしてみようと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村

<解体3日目> 家の中が丸見えでちょっと恥ずかしい?!

昨日の解体スピードだと、今日あたりには
お家がほぼなくなってしまうのでは・・・?
と勝手な想像をして、本日もちらっと現場を見に行ってしまいました。

うわっ!!
お家の前部分が完全になくなってる
前面道路から完全に丸見え状態の実家・・・

DSCN7440.jpg

んん???
目を凝らしてよ~く見ると・・・

解体前日に落書きしたメッセージが丸見え

DSCN7438.jpg

もう住んでいないとはいえ、
ここまでお家の中が丸見えだと
なんだか恥ずかしくなってしまいました

ショベルカーでバリバリ壊して出てきた
大量の木片や、柱や壁などを
またショベルカーで上手に持ち上げて仕訳しながら
トラックに積み込む作業はまさに職人技でした

ビデオとカメラを片手に2日連続で現れて
変な奴・・・と職人さん達に思われているかもしれませんが
どのような過程で家が完全になくなるのか
気になって仕方ないので
ご迷惑にならない程度に現場に通いたいと思います♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村

<解体2日目> お家をバリっと壊す瞬間を見学!

昨日から始まった実家の解体工事

事前に営業さんに、
「重機で家をバリッと壊す日を教えてください!」
とお願いしておりましたので、
教えて頂いた時間帯に現場を覗きに行きました。

あまり、壊す瞬間を見に来る施主は少ないのか、
お伺いした際は営業さんも解体業者さんも
「えっ?壊す日ですか??」
という感じの反応でした

新居のことで頭がいっぱいで
皆さんあまり旧居には関心がなくなってしまうのでしょうか?

主人は会社なので、母と息子と3人でビデオ持参でいざ現場へ!

車大好きな息子なので、
大きなショベルカーを見たらテンション上がるかな~と思い
まだ工事が始まる前の実家の前に立った瞬間!

「・・・・・・・・・

息子まさかの涙目

前日に門扉やカーポートなど家周りは既に解体されていた為、
壊れた感じの実家を見て悲しくなってしまったようです

2歳児に理解出来るかはわかりませんが
古いお家とはバイバイするけど、
また新しいお家になって戻ってくるから大丈夫だよ!
と息子をなだめて近所の公園で遊んで落ち着かせてから
最初のバリッといく瞬間を待ちました。

そしてついに・・・

DSCN7423.jpg

すごい騒音と共にバリバリと壊れていく実家・・・

DSCN7424.jpg

・・・ん??

よ~く見ると解体前日に息子のために壁に落書きした
アンパンマンがチラ見えしています

最初は悲しそうだった息子も、
動いているショベルカーを真剣に見つめて大興奮でした。

何だか壊しだすとあっけなく、
こんなにお家って簡単に壊れるんだ・・・と
少し切なくなってしまいましたが、
中々見ることが難しいような現場の様子を
間近で見られたので見学しに行って良かったです!




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村

実家で過ごす最終日!ありがとうの気持ちを壁に落書き(^^♪

明日からいよいよ解体がスタートする為、
もう引っ越しは終わっておりますが、
本日が実家で過ごせる最終日となります。

当初の予定では、

ここによく足をぶつけたな~
この壁紙好きだったな~
ここの傷はあの時の・・・

などなど、
思い出に浸りながらお家とお別れするはずだったのですが、
引っ越し日に間に合わなかった荷物の整理に追われ
思い出に浸る間もなく朝からひたすら荷造り・・・
電線の工事の為、本日の朝で電気が止まってしまったので
日が沈む前までしか作業が出来ない為
疲労はピークですが、もう必死で詰めまくりました

最後に、壁紙にお家への感謝を込めて
ちょこっと落書きしちゃいました

本当は絵具できちんとイラストなども描きたかったのですが、
なんせ荷造りが危機的な状態の為そんな時間もなく
その辺に落ちていた息子のクレヨンでささっと文字のみに・・・
祖父が描いた最も大きな油絵と一緒に記念撮影しました

DSCN7365.jpg

築50年。私が生まれてから結婚するまでの歳月。
本当にお世話になりありがとうございました


50年間の歴史や思い出と共に増える荷物たち・・・

引っ越しに伴って、
家具、家電、不要品の処分だけでなく、
大きすぎて新居では収納出来ないもの
劣化の激しいものなど
祖父の油絵や祖母の手芸作品なども
たくさん処分することになったので、
本当に心苦しく、捨てるという決断に時間がかかり
作業が思うようにはかどりませんでした。

画像に残せるものは、出来るだけカメラで撮影したので
時間が出来たら、きれいにデーター保存しようと思います。
手元に残した作品達は、
新居できれいに飾る予定です

結局、日没までに梱包は終わらず・・・
懐中電灯を片手に暗闇で作業をすることになり
最後の最後まで荷物との戦いでしたが、
本日をもって、実家の荷物整理も終了です!
家族一同お疲れさまでした



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします。
 
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: