<着工47日目:電気&屋根工事> あっという間に電気&屋根工事がほぼ終了!

梅雨真っ最中ながら、今週は比較的お天気が続いたので
順調に工事が進んだようで、
我が家の電気配線工事&屋根工事は本日でほぼ終了したと
現場監督さんからご連絡がありました


記録として残しておきたい為、
今週の工事の流れを書きたいと思います!


今週の現場はずっとこんな感じ

kiso43.jpg

ブルーシートで全体が養生されており、
屋根材を上にあげる用?の大きなはしごが設置されておりました
これ上るのかなり怖そう・・・



<着工40日目>

フレーミング工事で出来上がった屋根の小屋組みの上に
アスファルトルーフィング(防水シート)が貼られておりました!


kiso44.jpg


屋根の上には屋根材が積まれていました

kiso45.jpg



<着工45日目>

我が家は上棟式を行わなかった為、
セルフ地鎮祭の際に氏神様でご祈祷して頂いたお札を
現場監督さんにお渡しして小屋裏の柱の高い位置に付けて頂きました

神社にお札はどの方角を向けたらよいのかお伺いしたところ、
日中太陽の光を一番浴びる南向きか
朝日が差し込む東向きのいずれかが良いとのことでしたので
我が家は南向きに付けて頂きました


天井が貼られたらもう見ることが出来ない為、
記念に一枚

kiso50.jpg


どうか家族みんなを見守ってくださいませ



中間立ち合いで決定した通りに
家の中は電気の配線だらけに

kiso51.jpg



水回りの配管工事も進んでおりました

kiso52.jpg



そして2階の窓から覗くと屋根がチラリ

kiso53.jpg



家の正面からはほとんど屋根が見えない為
少し家から離れた場所からカメラの望遠で撮影

kiso54.jpg



屋根工事が始まって約1週間でもう完成するなんて
専門の業者さんが完全分業で作業されているので効率が良いのか
現場に行く度に工事の速さにびっくりさせられます


来週はいよいよもめにもめた外壁の工事が始まるので
ハラハラドキドキしながら現場に行くことになりそうです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工40日目:フレーミング工事> 全サッシ設置完了!憧れのハーフサークル窓が我が家に☆

今日は主人が早く帰宅出来たので、夕方急いで現場へ
週末に時間を作って行けばよかったのですが、
本日でサッシが全て設置されるという情報をGETしたので
もうみんな見た過ぎて見た過ぎて


それでは我が家こだわりの窓3連ちゃんです



★1階洋室のベイウィンドウ★

kiso42.jpg

準防火地域の呪縛・・・パート2でも書きましたが、
我が家は準防火地域なので、基本的には防火対応のサッシを
使用しないといけない為、サッシの種類が限られてしまいます

しかしこの窓は、隣地との距離が3m以上あり、
延焼ラインをクリアしている腰高窓なので
防火対応ではないサッシが選べた為
思い切って出窓にしてみました
かなり大きいのでお部屋が明るくなりそうです
どんなカーテンの仕様にするべきか悩ましいところです・・・



★ダイニング窓★

kiso41.jpg


個人的にかなり思い入れがあり
過去記事第6回打合せ 窓の種類を変更するだけでとってもオシャレに☆
でも書きましたが、
もしかすると一番のお気に入りになりそうな
超こだわりの造作ベンチ窓です
当初の図面では普通の引き違い窓だったのが信じられないほど
とっても素敵なオシャレ窓に大変身


そして・・・待望のあの方とついに初対面!!!



★ハーフサークル窓★

kiso40.jpg


準防火地域の呪縛・・・パート1でも書きましたが
一度は諦めかけた憧れのハーフサークル窓がついに我が家へ
白い格子窓&ハーフサークル窓の組み合わせで
ぐっと輸入住宅感が出てきます



養生してあるので姿は見えませんでしたが
玄関ドアも付いて、完全にお家の形は出来上がってしまいました

フレーミング工事も明日でラスト!!
お家って建ち始めるとびっくりするほど早いですね




<関連記事>フレーミング工事
<着工23日目:フレーミング工事> 足場が組まれ大工さん初登場!
<着工26日目:フレーミング工事> 1階壁が建ってお家の形に☆
<着工29日目:フレーミング工事> 2階床が出現! リビング窓が良い感じに☆
<着工32日目:フレーミング工事> 2階の壁が出現!はしごで2階に初潜入!!
<着工35日目:フレーミング工事> リビングの勾配天井の全容が明らかに☆



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工35日目:フレーミング工事> リビングの勾配天井の全容が明らかに☆

本日は日曜日で大工さんはお休みなので
こっそり現場に潜入して写真を撮りまくって来ました

あれよあれよと言っている間に
フレーミング工事も終盤に差し掛かり
屋根部分の工事が始まっておりました


土台

1階床組

1階壁

2階床組

2階壁

小屋組
  ←本日はココ!!




本日の現場はコチラ

kiso31.jpg

屋根が出来ていました!!


屋根がついてカバードポーチらしくなってきました

kiso36.jpg


中に入ると・・・

kiso33.jpg

完全にお部屋の形になっていてテンション


そして・・・本日のハイライト!!

1階リビングの勾配天井です!!

kiso37.jpg

一番高いところで天井高が3.6mほどになります


別角度からも

kiso38.jpg

2階リビングだと上が屋根なので勾配天井を作りやすいので、
様々な施工事例もあるようすが、
我が家は1階リビングを勾配天井にしているので
ちょっとレアケースかと思います

なので、同じような勾配天井の施工写真などをほぼ見ることなく
図面と設計士さんの説明だけで
あとは想像力を膨らませるしかなかったため
本当に大丈夫なんだろうか・・・
とかなり心配なポイントの一つだったのですが
なかなか良い感じに仕上がりそうな気配です


明日はサッシが搬入されるようなので
もう少しで白い格子窓が付いたお家が見られそうなのでワクワク


さぁて、配線配線・・・
今の私のお友達は電気配線図なので
保留している箇所を悩みながら決定していこうと思います


<関連記事>フレーミング工事
<着工23日目:フレーミング工事> 足場が組まれ大工さん初登場!
<着工26日目:フレーミング工事> 1階壁が建ってお家の形に☆
<着工29日目:フレーミング工事> 2階床が出現! リビング窓が良い感じに☆
<着工32日目:フレーミング工事> 2階の壁が出現!はしごで2階に初潜入!!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工32日目:フレーミング工事> 2階の壁が出現!はしごで2階に初潜入!!

毎日毎日雨続き・・・
養生したところで、こんなに毎日雨が降り続くと
もう我が家はびっちゃびちゃです

現場監督さんに聞いてみたところ
出来る限りの養生はするものの
やはり水に濡れるのは仕方がないらしく、
濡れたところでダメになるような材料ではないし、
工事中に乾くので心配いらないとのこと。

大丈夫と言われても水浸しの床などを見ると
施主としてはちょっとブル―になってしまいます・・・


雨に濡れながらもフレーミング工事は進み
現在2階の壁が完全に建ちあがった状態まで
進化しておりました!!


土台

1階床組

1階壁

2階床組

2階壁
  ←本日はココ!!

小屋組




本日の現場はコチラ

kiso26.jpg

壁の量や窓の大きさなどもはっきりとわかるほど
お家の形になってきました


中に入ると・・・

kiso28.jpg

さらに木の量が増えていました


こちらはリビングです!

kiso27.jpg

このお写真を見ると吹き抜けのようですが、
我が家のリビングは勾配天井になります
立体的なものが苦手なので、設計士さんから
何度説明を聞いても今一つ勾配天井の傾斜や勾配具合が
理解できていないままここまで来てしまいました

こんなに開放的な空間を見てしまうと
若干吹き抜けにすれば良かったかなぁ・・・と
思わなくもないですが
こだわりぬいて決めた勾配天井!!
きっと素敵になるはず!!!


そして、はしごを上って初めての2階へ!

kiso30.jpg

ここは将来息子のお部屋になる予定です
各居室は思ったよりも広く感じましたが
2階トイレは想像以上に狭そうです
まぁサブトイレだし仕方ありませんね


現場に行くたびにお家が劇的に変化していくので
フレーミング工事の現場見学は面白いです



<関連記事>フレーミング工事
<着工23日目:フレーミング工事> 足場が組まれ大工さん初登場!
<着工26日目:フレーミング工事> 1階壁が建ってお家の形に☆
<着工29日目:フレーミング工事> 2階床が出現! リビング窓が良い感じに☆


施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工29日目:フレーミング工事> 2階床が出現! リビング窓が良い感じに☆

毎日雨ばかりでしたが今日は久々に良いお天気
息子も外で遊びたくてうずうずしていたので
お散歩がてら現場を見学しに行きました


土台

1階床組

1階壁

2階床組
  ←本日はココ!!

2階壁

小屋組




本日の現場はコチラ

kiso21.jpg

ブルーシートで養生してあり、外観はよくわからなかったので
いきなりお部屋の中ですが・・・
なにやら部材がたくさん積まれております


ホールあたりから見ると・・・

kiso22.jpg

前回と比べると明らかに木の量が増えてる!!


キッチンを前回と同じ角度で撮ってみました
天井が出来るとまた雰囲気が変わりますね

kiso23.jpg


そして、本日一番の見どころ

リビングの掃き出し窓&サークル窓の
大きさや雰囲気がわかるようになってました

kiso25.jpg

矢印の部分に憧れのサークル窓が入る予定です

リビングとダイニングは南側なので
出来るだけ大きな窓にしたくて
色々と設計士さんにもわがままを言いましたが、
なかなか良い感じの大きさでした


今月末には家中のサッシが全て設置される予定なので
今からとっても楽しみです



<関連記事>フレーミング工事
<着工23日目:フレーミング工事> 足場が組まれ大工さん初登場!
<着工26日目:フレーミング工事> 1階壁が建ってお家の形に☆



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: