スイッチプレートは見た目VS機能性?!アメリカンスイッチを断念した我が家の結末。

本日はスイッチプレートについて熱く語りたいと思います

先日の電気配線の立ち合いの際に、
決定しなければならい事項は結構たくさんありまして、
コンセントプレートをどうするかということまで
決めなければなりませんでした・・・


セルコホームの標準は
パナソニックのコスモシリーズのほたるスイッチとなります

8824790_01L.jpg
※画像はお借りしました


OFFにすると、スイッチに小さな緑のランプが点灯する為
明かりが消えた真っ暗な部屋でも、スイッチの位置がすぐわかりとっても便利!
ONの状態ではランプは消えている為うっとうしくもありません。


息子以外は全員昭和世代の我が家。
スイッチといえば下記画像のような
クリーム色なのかベージュなのか・・・とにかく中途半端な色で
小ぶりなスイッチのイメージが強かった為

(ちなみにこのタイプを「フルカラースイッチ」と呼ぶそうです!)


mono41057816-140508-02.jpg
※画像はお借りしました


コスモシリーズは色もきれいなホワイトだし
スイッチが大きくて押しやすいし、
どのスイッチが何なのかわかるように文字も入るし
とにかく機能的で何も問題なし!


なのですが・・・


輸入住宅にはスタイリッシュ過ぎやしませんか?? 


見た目だけで考えると
輸入住宅ブロガーさん御用達の
アメリカンスイッチ
絶対にお家に合うし可愛い





しかし・・・
我が家のリビングやダイニングは
スイッチが5穴、6穴と数が多いので
場所によってはこんな感じになってしまいます





絶対に何のスイッチか覚えられない・・・


几帳面なA型気質な割に、
変なところは極めておおざっぱな私。


めんどくさくて確実に全てつけてしまうに違いない・・・


アメリカンスイッチと通常のスイッチが入り混じるのは
個人的にあまり好きではないので
アメリカンスイッチは潔く諦めて
1つか2つ穴のスイッチのみ可愛いものに変更しよう!


コンセントカバーに関しては、
コスト削減&統一感重視の為全て標準仕様!

という方向性になり・・・


各居室と1・2階のトイレのスイッチを
標準→フルカラースイッチに変更して、
可愛い陶器のスイッチカバーを施主支給することにしました


2階寝室はポーセレン




1・2階のトイレはオールドイングランド




1階洋室はコレクティブルズ



和室と子供部屋はどうしようかなぁ・・・
1つ穴と2つ穴で模様が違うので、
可愛さが物によって変わってくるので悩みます



週末から楽天のお買い物マラソンが始まるようなので
今回は完走目指して施主支給品をポチッとし始めようと思います







施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村




新築戸建てのテレビ視聴はアンテナVSケーブルVS光回線どれが最適か?!

先日の中間立ち合いの際に悩んだ末に決断したことが
新居にアンテナをつけるかどうか


ひと昔前はどのお宅の屋根の上にも
魚の骨のような形のアンテナが設置されておりましたが・・・

Yagi.jpg
※画像はお借りしました


最近新築されたお宅はアンテナのない場合が多くないでしょうか??
皆さんケーブルテレビや光回線を利用しているのでしょうか??


疑問に思って色々と調べてみると
今はこんなにスッキリした
壁付けアンテナがあるということを知りました!

K0000064654.jpg
※画像はお借りしました


これなら家の裏側に付ければ目立たないしOK

と簡単に考えていたので、
壁付けアンテナを付ける方向性で立ち合いに挑んだのですが、
このアンテナ・・・
電波の強い地域しか設置が難しいそうなのです!

残念ながら我が家の場合は、
電波の状況がそこまで良い地域ではないようで
付ける方向によっては地上波でも映らなチャンネルが出てきそうとのこと。


お家のインテリア関係は大好きなので
死ぬほど色々と調べても
全然苦にならないのですが・・・


電気やLANやテレビやネットなどなど
このような電気関係のお話は全く興味がわかず
基本的に私はあまりわかっていないので
全て主人任せで放置していたところ
主人もそこまで真剣には調べておらず・・・
家族全員でオロオロしてしまいました


第一候補の壁付けアンテナの設置が微妙となると
選択肢は2つ

魚の骨アンテナ VS 光回線orケーブルテレビ

のいずれかとなります。


<アンテナ>
☆メリット☆
・初期費用はかかるけれどランニングコストは0円!

★デメリット★
・お家の外観を損なう見た目の悪さ
・台風などで故障する可能性あり
・悪天候によっては映像が乱れたり映らないこともある


<光回線orケーブルテレビ>
☆メリット☆
・外壁に穴をあける必要もなく見た目スッキリ
・天候に左右さるることもなく映像がきれいに映る
・契約体系に応じて多数のチャンネルが視聴可能

★デメリット★
・契約体系に応じて毎月費用が発生するのでランニングコストが高い


コスト面では圧倒的にアンテナが優勢!!

我が家はそこまでテレビを見る家庭ではない為
地上波が視聴出来れば十分なので
毎月テレビを見るためにお金を払うのは・・・
という思いから壁付けアンテナを導入しようとしていたのですが・・・


せっかくの可愛い輸入住宅に
魚の骨のアンテナは外観上無理!!



ということで、
我が家はアンテナは設置せず、
ネットなどと合わせて光回線利用
テレビを視聴することに決定しました!


ランニングコストがかかる面はやはり気になりますが・・・

見た目>コスト

を選んでしまいました


もう外にアンテナ線が出ることが無い為
後からやっぱりアンテナを付けたい!とかは
難しいのでとても心配ですが・・・
まぁ何十年も経てば、
また新たな視聴方法が生まれるかもしれませんしね


ご新築される方は、
我が家のような確認不足にならないように
ご自宅の電波受信状況も確認もされた上で
快適な宅内配線が出来るようにお気を付けくださいませ☆




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

現場にて中間立ち合い終了!グッバイ☆電気配線図!

本日は梅雨とは思えないお天気&猛暑の中
現場にて電気配線の中間立ち合いがありました


最終図面を見ながら
コンセントやスイッチ、照明の位置などを確認したり
壁や天井補強の位置の指定やその他の保留していた仕様などを
電気工事屋さん・現場監督さん・設計士さん・ICさん
と一緒に一つずつ確認していきました。

DSCN8225.jpg


通常のお宅はだいたい2~3時間で終わるようなのですが
我が家の所要時間・・・
まさかの5時間半!

午後から始めて終わるころには薄暗くなっておりました

さすがに建築現場での長時間の確認に
やんちゃ盛りの息子を連れて行くのは危ないので
主人のご実家に預かって頂き
いつもより身軽に挑んだはずだったのに・・・
我が家はそんなにややこしい仕様なのか・・・
私たちに決断力が無さすぎるのか・・・


暑さと疲労で途中から意識が朦朧とする中
なんとか全ての確認を終えることが出来ました


もしもハウスメーカーさんの社内で
中間立ち合い長時間ワーストランキングがあれば
堂々の上位ランクインしてしまいそうで
立ち会って頂いたスタッフの皆さんには本当に申し訳なかったです


真夏の冷房なしの木造のお家の中で立ちっぱなしという
大人でも熱中症になりそうな過酷な環境でしたので
2歳の怪獣を連れて行かなくて本当に良かったです


ひとまず、もう電気配線関係の位置や数などは
一切変更が出来なくなってしまったので
悩んでも仕方ない為もうあとは失敗がないことを願うのみ!!
夢にまで出てきて私を悩ませた電気配線図とはおさらばして
未だ未決定のクロス&タイル決定に全力を注ぎたいと思います
あぁ・・・早く全て決めて楽になりたい・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

ダウンライトVSシーリングライト 新築時の照明選びの決め手は?

今週末に現場にて電気配線の立ち合いがある為
照明やコンセント、スイッチの位置などの配線を
最終決定しなければいけないのですが・・・
悩みまくり迷走しまくりの我が家は未だ決まらず・・・

持病の慢性胃炎が悪化しそうなくらい
毎日悩み過ぎて胃が痛いです・・・


そもそも新築戸建てにおける照明の数や予算の平均は
みなさんどれくらいなのでしょうか??

ちなみに現在の我が家のプランでは
屋内・外合わせて照明の数が約50個・・・
そのうち約半数弱がダウンライトとなります

多いの?少ないの??
明るさは足りているの???

今までの人生の大半を蛍光灯や白熱灯の
ごく普通のシーリングライトの光で生活してきた私たち家族。
LEDのシーリングを取り入れ出したのもほんの数年前から。

LEDのダウンライトやブラケットの明るさなんて
未知の世界過ぎてわかりゃしないよ・・・



ICさんに相談しながらワット数なども決定したので
致命的な失敗はないと思うのですが・・・
家の立地や窓の大きさなどによっても
明るさ感は変わってくると思うので・・・
とにかく出来上がるまで不安いっぱいです


家中の照明を全てLED化することになった我が家ですが、
問題となるのはLED一体型のダウンライトは
自分で電球交換出来ない
ということです




もちろん電球交換出来るタイプのダウンライトもあるようですが
現在の主流は交換できない器具一体型タイプなので、
交換出来るタイプのダウンライトは
種類が少ない&見た目がイマイチ&お値段が高い!!
と良いことがないのでICさん的にはおススメ出来ないとのこと。


そのような理由で
我が家はLED器具一体型のダウンライトを採用することになり、
装飾的なシャンデリアやブラケットなども含めて
プランニングしていった結果・・・

照明の予算枠を大幅にオーバー!!


契約前に多めに予算取りしておいたはずの
照明&カーテン費用なのですが
既に照明だけで越えそうな勢い・・・

やばい・・・本気でやばい・・・
カーテン付けれなくなっちゃうよ。。。


そこで、何とか少しでもコスト削減出来ないか
検討することにしました。


ダウンライトを施工する為には
穴開け費用+器具代+取り付け費用
がかかります。


一方、シーリングライトの場合は
取付を自分で行いさえすれば器具代のみでOK!



見た目は完全にダウンライトの圧勝ですが、

コストの安さ&自分で取付・交換出来る手軽さは
シーリングライトに勝るものはありません!!


家族会議の結果、

玄関・ホール・洗面所・LDK →ダウンライト

各居室のメイン照明・SIC・WIC・トイレ →シーリングライト


にすることにしました!!


WICなど収納系のお部屋に関しては見た目は我慢我慢!

寝室となる各居室はシーリングライトの方が
リモコンもついており、調光も出来るので絶対に便利!


シャンデリアやブラケットの数も若干減らしたり・・・
ダウンライトのワット数を若干下げたり・・・


減額調整を頑張ったもののもう限界


結局、予算オーバーなことに変わりはありませんが
照明を減らし過ぎてお家が暗くなってしまっても困るので
その他の箇所で調整してカーテン費用を捻出しようと思います


照明に関してはまだまだ書きたいことがありますので
落ち着きましたら別記事で詳しくご紹介したいと思います!



<関連記事>照明に関して
ショールーム巡り「KOIZUMI」 我が家の照明は温白色メインに決定!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村





sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: