子供部屋のクロス選びは難しい?! 我が家のコンセプト公開☆

今週から待ちに待ったクロス工事が始まり
2階の天井からクロスが貼られています
クロスを貼ると一気にお家らしくなるのでびっくりです


悩み症なので壁紙選びが難航したことは
過去記事:後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び
でも書きましたが


有力候補のクロス達を機能面も参考にしつつ
各箇所に配分していったところ、
半分くらいは比較的スムーズに決まったのですが
思いの外最後まで悩んだのが2階の子供部屋のクロスでした。


我が家には現在2歳児の息子がおります
将来的にもうひとり子供を授かれば・・・と思っている為
子供部屋は2つ設計しているのですが
ものを言えぬ子供と、存在すらしていない子供の部屋を
どうやって決めればよいのか・・・



2人目はおとなしい女の子が良いな~と
切実に思っている為
可能であれば

男の子用に淡いブルー系のお部屋

女の子用に渋いピンク系のお部屋


の2部屋にしたい気持ちだったのですが・・・

ピンクにしてしまってもし
2人目も男の子だったら取返しが付かない・・・よね


そうなると薄いブルーかグリーン系が無難?

息子は青色か赤色が好きだから
母的に赤いお部屋は無理なので・・・
とりあえずブルー系のお部屋にするとして・・・

そうなると家中ブルーのお部屋ばっかりやないかぁ!!


と全く決まる気配がなく月日が過ぎてしまいました


建築ブログ等を見ていると
子供部屋は一面だけをはっきりとした濃い色にして
アクセントクロスとして使うお宅が多いような気がしますが
子供自身が本当にそのアクセントクロスの色が好きで
その色を選んでいる場合は非常に効果的だし
コスト的にも賢い選択だと思うのですが
成長した子供がその色嫌いだったらどうするの?!

という思いがあり・・・

せっかくの注文住宅なんだから
もうちょっと遊び心が欲しいなぁ

とも思ってしまい・・・


その結果、


子供部屋は攻めの姿勢でクロスを選ぼう!!


という精神で選ばれたクロスはコチラ


・・・とご紹介しようかと思ったのですが
全貌はWeb内覧会の際にお見せ出来ればと思いますので
チラ見せ作戦でご了承くださいませ


ie43.jpg


クロスの糊付け機?から見えるのは・・・


ie42.jpg

青空~~


全然攻めれてなくて普通ですみません・・・


息子は飛行機が大好きなので
お空から飛行機などの飾りをぶら下げてあげたいなぁ~
という思いと

私が昔使用していたお部屋も
天井が青空だったので懐かしさを込めて

天井を青空クロスにしちゃいました


この天井はかなり良い感じなのですが・・・
壁のアクセントクロスを若干ミスったかもしれません

A4のサンプルでは良い感じだったのですが
壁全体となると薄くなってぼやけてしまっており
アクセントになっていない気が・・・

照明やカーテンが付いて良い感じになればいいのですが・・・


結局、息子のお部屋は
ブルーなお部屋になりました


もう一つの子供部屋に関しては
女子よりだけど、ギリギリ男子でも大丈夫な仕様
をテーマに
ミントグリーンなお部屋

にしたつもりなのですが・・・

チェアモールで貼り分けして
クロスを少し攻めた結果・・・


かなり女子よりだけどキュートなお部屋
に仕上がりそうです

個人的にはなまるな出来栄えのお部屋なので
養生が取れるのが待ち遠しいです
 


明日は主寝室が貼られそうなので
週末見学に行くのが楽しみです




<関連記事>壁紙に関して
第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!
後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び
壁紙全26種類決定!アクセントクロスのオプション代金は?!




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村




壁紙全26種類決定!アクセントクロスのオプション代金は?!

長期間悩み続けていた我が家の壁紙ですが
先日ついに全部屋決定いたしました

当初は、標準の500番クロスに魅力を感じれず
「納戸や小屋裏以外は1000番クロスにしちゃおっかな~
などという浮かれた考えで営業さんにお願いした
概算見積もりの追加代金に撃沈し
(過去記事:壁紙のオプション金額に愕然・・・!
標準の500番クロスを上手に増やして
オシャレにすることを検討し続けた我が家の
減額方法や希望を貫いた箇所などを
ご紹介したいと思います


減額調整ポイント

・1・2階共にホールは標準クロス
・収納(SIC・WIC・クローゼット・パントリー)は標準クロス
・天井は1部屋以外全て標準クロス
・各居室は標準クロスとオプションクロスを混ぜる


見えるところは頑張って色柄物の1000番!
見えないところは割り切ってホワイト系の500番!


贅をつくした箇所

・第一印象から気に入ったクロスはどこかに使用する
・クロスの貼り分けにこだわる
・LDKは腰壁を生かすために色物に挑戦!
・ニッチのバック面はアクセントクロス
・各居室アクセントクロス採用


という感じで、取捨選択した結果
選び抜かれた精鋭クロス達はコチラです


オプションの1000番クロス18種類

kabe4.jpg


ブルー・グリーン・茶系のお色で統一!!
全体的に各部屋の色目が似ているので
モールの上下で貼り分けたり天井のクロスを変えたりと
各居室に特徴を出したつもりですが
どうなることやら・・・


標準クロス8種類

kabe5.jpg


アクセントクロスに合わせて各箇所選びました!

個人的にサンゲツよりもリリカラの方が
ブルーやベージュ系の少し色が入ったものも多く
1000番クロスっぽい感じがしなくもないものが
多いように感じた為
標準クロスは全てリリカラから選びました


壁紙の種類: 全26種類!!


ICさん曰く、我が家は壁紙の種類が多めなようですが・・・
みなさんのお宅は一体何種類くらいの
アクセントクロスを使用されているのでしょう??
あまり、全何種類!などと書かれてるブログがないので
平均が全然わかりません・・・

ICさんにクロスの種類が多いと言われてから
家が柄柄ごちゃごちゃしないかしら???
と、ちょっとビビり気味です


そして・・・
気になる壁紙の追加代金は・・・


20万円越えしてしまったぁ・・・



初期の概算見積もりと比べると
約半額にはなりましたが・・・
全て標準クロスを選べば0円なので
我が家にとってはかなりの贅沢品です


標準クロスの面積を増やしたけれど
貼り分けをこだわってしまったせいで
逆に貼り手間代金などが発生している為
思ったよりも減額にはなりませんでしたが

営業さんが貼り分け代などを
かなりおまけして下さったので
予算は完全にオーバーしていますが
何とか希望通りにクロスを貼って頂けそうです

発注ぎりぎりまでクロスの決定を待って頂き
色々ご無理を聞いて頂いたので感謝感謝です


今月末頃からクロス職人さんが来られるようなので
黄色い石膏ボードからお気に入りのクロス達に
変身していく我が家を見るのがとっても楽しみです


各部屋のクロスの種類や貼り分け方などの詳細は
また別記事でご紹介できればと思います



<関連記事>壁紙に関して
第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!
後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び。



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び。

クロスに関して悩みだして早数ヶ月・・・
着々とお家は出来上がって来ているのに
まだクロスが決定していない我が家。

以前、クロスの追加代金の概算見積もりに撃沈して
(過去記事:壁紙のオプション金額に愕然・・・!
標準クロスを増やしてコストを抑えつつ
当初のイメージ通りのオシャレな仕上がりに
少しでも近づくようになるよう
もがき苦しんでいるのですが・・・
もう正直疲れてきました・・・

新築で一番テンション上がるのがクロス選び
という噂を巷ではよく聞きますが
種類も多く組み合わせが無限大なクロス選びは
優柔不断な小心者には非常につらい作業です


現在の我が家の有力候補1000番クロス達はコチラ

kabe1.jpg

見事にブルー&グリーン系のお色のみ
暖色系ゼロ!!
冬寒く感じるかしら・・・?!



息子が暴れてショールームではゆっくり検討出来ない為
サンゲツ、リリカラ、シンコール、ルノン、東リ、トキワなどの
大手クロスメーカーの壁紙を
夜な夜なWEBカタログで確認しては
ネットからサンプルの請求をしまくったところ・・・
自宅にはサンプルクロスの山が・・・!!!

kabe2.jpg


ひ・・・ひいてないですか?

いや・・・確実に引くよね。
自分でもこの量見ると引いちゃいます・・・


別に手当たり次第請求している訳ではなく
WEBカタログで見ても質感や色がわからないので
「色味や柄が良さそう!」と思うものを
とりあえずサンプル請求してみたところ
「カタログと全くイメージが違う!」ということが多く、
このような結果に。


こんなにたくさんの種類の壁紙があるのに
案外自分が好きだな~と思えるクロスって
本当にごく僅かしかないものです




ICさん曰く、壁紙選びの秘訣は、

・想像以上に薄く、白くなるので迷ったら濃い目の色を!

・柄物は壁全面に貼ると柄が小さく感じるので迷ったら大きめを!

・貼り分けの際は石目調や織物調など色調をそろえる!

・天井は下地を拾いやすいので厚めのクロスを!

・サンプルを壁などに貼って離れて見てみて!

・第一印象から気に入った色柄物は出来るだけ採用するべし!


とのこと。

サンプルでは濃い色に見えても、壁一面になると
お色が2トーンくらい薄く感じるので、
「ちょっと濃すぎるかな?」と感じるくらいの色で
実際貼ると丁度よくなる!!

あんまり無難にしようとし過ぎて、
予定していた柄物や色物をやめてしまうと
お家が出来上がった際に全体的に白っぽ過ぎて
イメージと違い過ぎてショックを受けてしまうかもしれないから
印象的で好きなクロスは出来るだけどこかには
採用した方がよい!!


というようなアドバイスを参考にしつつ
選んではいるのですが、


基本的に原色や大柄が嫌い・・・
淡くてくすんだ色味が好き な私。

アクセントクロスといえども
派手で濃い色は恐ろしくて選べないよ・・・



お部屋の印象を大きく左右してしまう壁紙。
もちろん一生モノではないので、
コストさえかければいつでも張り替えは可能ですが
恐らく10年くらいは張り替える余裕ナッシングなので

リーズナブルでオシャレ・・・なおかつ
インテリアの邪魔をしないようなクロス

を目指してもう少し悩み苦しみます・・・



<関連記事>壁紙に関して
第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!

今月下旬に着工を控えている我が家ですが、
本日のお打合せで、やっと外壁の色や装飾関連、
キッチンや洗面、浴室関連の設備、
サッシ、建具、内部塗装の色などが全て決定しました!!

ギリギリまで悩むお時間を与えて頂いて
セルコホームのご担当者様みなさまに大感謝です

壁紙やタイル、電気配線や照明に関しては
未だにほとんど決まっていない危険な状態ですが
ひとまず、第一段階の設備決定〆切が終わって一安心です。

また、決定したものの詳細に関しては、
少しずつブログにアップしていこうと思います


本日は、設備関連が決まった喜びが吹き飛ぶほどの
驚愕の事実が発覚しました・・・

それは、
壁紙のオプションの追加代金
です。


セルコホームの標準仕様の壁紙は
サンゲツ&リリカラの500番台クロスとなりますが、
トイレと洗面所に関しては1000番台クロスが選択可能です。

sp15_i.png

fine15_i.png
※画像はお借りしました

お借りした500番台のサンプル帳をパラパラめくって見たところ・・・
えっ・・・標準のクロスって・・・これだけなの?? 

標準クロスは白・アイボリーなどのお色しかなく、基本的には無地・・・
正直ときめくようなクロスは一つもありません・・・

次に1000番台のサンプル帳をめくると
色・柄共に様々なものがあり、
何点かはお気に入りのものも見つかりました


契約前に、壁紙の追加代金が想像がつかないから恐ろしい
というようなお話を営業さんとしていた際に、
「アクセントクロスやポイントで柄物を入れても
そんなに何十万円も追加が出る方はほとんどいないので大丈夫ですよ!」
と言われていたため、あまり深く考えずに、

せっかくここまでこだわってお家を建てるんだから
天井や納戸・小屋裏などの収納系以外は全部1000番台にしちゃおっかな~
というのんきな考えで概算のお見積りをお願いしておりました。

そして、出てきた恐怖のお見積もり金額は・・・

まさかの40万円越え!!!

えっ・・・壁紙の変更代だけですよね??

選ぶクロスによって、柄合わせなどの必要が出てくる上に
貼り分ける箇所によっても貼り分け代金などが発生する為
あくまでも概算の金額にはなるようですが・・・

ハイ。無理・・・ごめんなさい・・・

既にその他の追加オプション代が家計を圧迫しているのに
壁紙にこんな金額かけられません

頭を減額調整モードに切り替えて、
いかに標準クロスを増やして素敵な空間に出来るかを
ICさんと一緒に考えていくことにしようと思います・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: