<DIY>ゴールドを排除!ミルクペイントで額縁や小物をホワイト&シャビーに☆

あぁ・・・息子の幼稚園の夏休みが近づいてくる・・・
家の片付けやお庭づくりが出来るリミットが迫ってきて
焦りを隠しきれない今日この頃です


近日中に開始する入居後のWeb内覧会の前に
本日はDIYでペイントした小物などをご紹介致します!



私と母はペイント大好き人間なので
建て替え前の実家も最後の10年くらいは壁から天井まで
ペンキを塗りまくって好き勝手にセルフリフォームしておりました


新しいお家になってもその情熱は変わらず?!
手持ちの小物や家具などをペイントしまくって
新しいお家に合うように色味を調整して現在使用しております♪



今回新居で大活躍しているのが
ターナー色彩の「ミルクペイント」です☆







容器も可愛らしいのですが
このミルクペイントは
色味の優しさマットな質感がとても好みで
さらに嫌な臭いが全くしない!!
というDIYにもってこいの優れものの水性ペンキです♪



引越し後に最もペイントしたものは
油絵の額縁&フレームです。


我が家には祖父が描いた大小様々の油絵がもの凄い量あるのですが
油絵の額縁というと・・・


<Before>

ie272.jpg


ゴールド感全開の物がやたらと多い!!!


我が家は輸入住宅の施主としてはマイノリティなシルバー派なので
家の中から徹底的にゴールドを排除している為
油絵といえどもこんなキンピカな額縁はあまりにもお家に合いません


そこでゴールドの額縁類をミルクペイントでホワイト化することに!!



<After>

ie275.jpg


なかなかシャビーな雰囲気だと思いませんか??



<Before>

ie273.jpg


装飾部分のくぼみはベタ塗せずに
あえて元の色を残してペイントしたことで
アンティーク風なホワイトの額が出来上がり☆



<After>

ie274.jpg



飾る絵や場所によっては
ホワイトではなくターコイズブルーを塗ってみたり・・・


<Before>

ie270.jpg



<After>

ie271.jpg


油絵の額縁っぽくはないですが
ちょっとスタイリッシュな雰囲気に☆




アイアンのウォールデコはブラウンのままでも
素敵なのですが・・・





飾る場所によっては色がきつ過ぎる場合もある為


<Before>

ie277.jpg


一旦ホワイトにベタ塗して


ie278.jpg


上からやすりで削って塗装をはがしてシャビーな雰囲気に☆


<After>

ie279.jpg




以前楽天で購入したフラワーミラーも・・・





色味がちょっとアイボリー過ぎたためペイント!!


ie281.jpg


一旦たっぷり塗料を付けて


ie282.jpg


布でトントンたたきながら薄くのばしていきます


ie283.jpg


あえてむら塗りにすることでシャビー感を演出♪


ie280.jpg


左がBefore  右がAfter  です☆




今回ご紹介したDIYはほんの一部ですが
入居後のWeb内覧会にセルフペイントした物たちが
たくさん出てきますので、「これも塗ったのか?!」
なんて思いながらWeb内覧会をお楽しみください♪



次回はやっとスタートする入居後のWeb内覧会第一弾☆

DIYでペイントした額縁に入った油絵でギャラリー風を目指した
入居後の玄関ホールをご紹介致します♪




素敵なDIY作品やアイデアはコチラ
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

*DIY*手作りナチュラルインテリア*


DIY


ハンドメイドクラブ





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました





こどもの日☆ミッキー五月人形とハンドメイドの鯉のぼりを飾りました♪

世間はGW真っ只中ですね!


息子が産まれる以前のGWはとりあえず旅行!
とかなりアクティブに過ごしていましたが・・・

幼児との旅行は荷物も気も重すぎて・・・
ここ数年旅行なんてほぼ皆無!!


今年のGWはホームセンターでお花や苗を買う
ことからスタート!
とっても地味に過ごしております



まだ入居前のWeb内覧会すら終わっていない
我が家ですが・・・

たまには季節感のあるタイムリーな内容を
お届けしよう!!ということで、

本日は我が家のハンドメイド鯉のぼりや
ミッキー五月人形をご紹介したいと思います♪


(またもや予告と違う記事でごめんなさい



端午の節句と言えば

五月人形 と鯉のぼりですが


五月人形って兜飾りや鎧などで
正直あまり可愛くないと思いませんか・・?


兜に可愛さを求めることが邪道なのかもしれませんが
結構高額な上、大きなものだと
飾るスペースも収納場所も必要になる五月人形・・・

小ぶりで可愛いらしいものはないかと探したところ


・・・ありました!!!


でも伝統を重んじる方からすると
かなり邪道だと思いますが。。。



我が家が可愛さと飾りやすさを重視して選んだ
五月人形はコチラです♪


ie219.jpg


五月人形は東京ディズニーリゾート限定で販売されている
兜をかぶったミッキーさん


息子の初節句の際に母が買ってくれたものです♪





現在は楽天でも販売されているようですが
購入した当時はあまりネットでは出回っておらず
ディズニーリゾートの商品を取り扱う代行サイトで
購入した覚えがあります


ie223.jpg


ミニ鯉のぼりは五月人形に合わせて
息子の初節句の際に母が作ってくれた
完全ハンドメイド作品です♪


鯉のぼりはちりめんの生地で。

土台は木をブラックに塗装してニス仕上げに


ie224.jpg


隠れミッキーもいます



お名前旗ももちろんミッキー


ie225.jpg


★の部分は刺繍で息子の名前が入っております!


ie222.jpg


兜や房も全て手作りです♪


ie221.jpg


こちらも隠れミッキーが


私は全くお裁縫が出来ない為
自分の母ながらに良く作ったなぁと感心です



残念ながら昨年は節句の飾りに
全く興味が無かった息子でしたが

今年は「鯉のぼり~!」
「ミッキーしゃんいてるね
と、多少なりとも関心を持ってくれた様子です



GWもあと数日ですが
皆さま良い休日をお過ごしください☆



次回こそ予告通り機能門柱のご紹介と
我が家の外観をチラ見せしちゃう予定です♪




ハンドメイド好きの方々の作品が大集合!!
にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

子供のための手作りハンドメイド


子供のための家具・雑貨


こどもと季節行事を楽しもう♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました





洋風しめ縄飾りを手作りDIY☆我が家のお正月飾り2017

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方にこのブログにご訪問頂き
ありがとうございました


マイホーム建築の備忘録&記念として
昨年始めたこのブログですが
開始当初よりも読んで頂ける方が増え
時折コメントなども頂けるようになり
とても嬉しく思っております


我が家にとって2016年はお家づくり一色で
楽しいけれど悩みに悩んだ一年でしたが
無事に新居で新しい年を迎えられて
家族全員ホッとしております


昨年は引っ越し後の片付けに追われていましたが
今年はやっとインテリアでお家を装飾していけそうなので
Web内覧会や外構、DIYや入居後の様子など
お家に関する色々な記事を
書いていければなぁと思っておりますので
本年もこのお家づくりブログをよろしくお願いいたします


ie149.jpg


輸入住宅に鏡餅合わないですね・・・
でも日本だから縁起物は大事大事!!


お正月なので季節感のある記事を!ということで、
我が家の手作りお正月リースをご紹介します



材料はコチラ↓

ie142.jpg

縄や椿、松の枝などなど
材料費は約2000円くらいでしょうか



まずは土台となる縄をワイヤーで縛ります
(制作者:母   撮影者:私)

ie143.jpg



お花などの飾りを縄に配置して
ワイヤーで巻き付けて固定します

ie144.jpg



はい、出来上がり~☆

ie145.jpg


材料を巻き付けるだけなので
とっても簡単です



実際に付けるとこんな感じです

ie147.jpg

現在我が家の玄関ドアに飾っております




玄関のニッチもお正月仕様に!

ie146.jpg

毎年買っている干支の飾りを買い忘れるという凡ミス・・・
まぁ来年はもっと派手にしようと思います



葉ボタンの寄せ植えも!

ie148.jpg


お花や植物はまだあまり飾れていないので
今年は少しずつ増やしていきたいと思います



2017年が皆様にとって幸せな年になりますように




皆さま色んなものをDIYで作っていらっしゃいますね☆
参考になるDIY情報がたくさん!!

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

*DIY*手作りナチュラルインテリア*


*DIY女子*




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました




sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: