<庭造り>天然芝は手入れが大変って本当?残念過ぎる我が家の芝生の現状・・・!

マイホームあるあるで
「天然芝はメンテナンスが大変!」
というようなお話をよく聞きませんか?



外構計画の際、悩んだ末に
お家の正面周辺の目立つ箇所には
「天然芝」を張っている我が家ですが・・・



(参考記事)
<外構>天然芝VS人工芝 メリット・デメリットを比較した結果、選んだ芝は?!



現在・・・
大変なことになっております・・・



本日は我が家の残念な天然芝の実態を
包み隠さずご紹介致します・・・!!




まずは現在の玄関アプロ―チ付近の芝の様子から・・・↓


ie328.jpg



青々と元気に茂っております♪


・・・というと聞こえは良いのですが・・・

とっても元気に・・・ぼうぼう状態です!!



春頃は冬場枯れて茶色だった芝生が
少しずつきれいな緑色に変わっていき
とても良い感じだったのですが・・・


夏場の芝生の成長っぷりはハンパないです!!



矢印の箇所が残念ポイントなのですが・・・


ie323.jpg



人が踏まない四隅がやたらと伸びる・・・

芝生の中から普通に雑草は生える・・・そして抜きにくい・・・

芝刈り後の芝の残骸が残っていると芝生の上で枯れて茶色く変色・・・



などなど問題山積み・・・



やはり自然の物なので
ゴルフ場やテニスコートのような完璧な芝生には程遠く
キレイな箇所と微妙な箇所の差がかなりあり
芝生の生え方も均一ではありません。。。




とりあえず、伸びきった芝を楽天でポチった芝刈り機でカットしていきます!!


我が家の芝刈り機はコチラ↓


ie330.jpg



リョービ製の電動バリカンです☆






ie322.jpg



本来はここまで放置してはダメだと思いますが
炎天下の芝刈りは本当に辛くてなかなかやる気が起きず・・・


重い腰を上げて芝刈り機出動!!



ie331.jpg



さすがリョービ!!切れ味は抜群です♪



ie324.jpg



バリカンで芝を刈る作業自体は結構楽しいのですが



ie325.jpg



刈った後の芝をかき集めるのが大変なのです



こんな感じの熊手でかき集めるのですが
刈った芝を全部取り切るのは至難の業で面倒くさい!!!






そこまで広い面積ではない我が家のお庭ですが
芝刈りは本当に大変でした・・・。



そして・・・


もっと悲惨な状態なのがコチラ・・・↓



ie326.jpg



・・・・・。



し・・・芝が死んでいる・・・?!




ie327.jpg



わかりやすく図面で説明するとこんな感じです↓


ie329.jpg



春頃は全体がきれいなグリーンだった芝生ですが

車の真下の芝生だけ茶色で枯れ枯れ状態に・・・



他の芝生の箇所と同様に
水やりはちゃんとしているのですが・・・

やはり日光が当たる時間が短いからでしょうか・・・??



車が停まっている時はちょうど隠れて見えなくなるのですが
車を動かすと枯れ枯れが丸見えで
めちゃくちゃ恥ずかしい状態です・・・



もうこの芝は再起不能なのでしょうか・・・???


どなたか教えてください・・・



秋になったら芝を張り替えるか
思い切って砂利敷きに変えてしまうか悩みどころです。。。



本日はお見苦しい写真ばかりで失礼いたしました。



結論としては、

「天然芝は手入れが大変」というのは本当です!!



天然芝と人工芝を迷われている方は
お手入れのことをもう一度よく検討された方が良いと思います☆




お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

日曜大工・DIY・手作り


ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました









<庭づくりDIY>オシャレで快適♪ハンギングパラソルを人工芝ゾーンに設置しました☆

梅雨明けして毎日暑い日が続きますね

ついに・・・世の中のママたちが途方に暮れる
夏休みになってしまいました・・・


そんな怪獣を少しでも弱らせる・・・楽しませるために
お庭の人工芝ゾーンにプールを設置するべく
先日炎天下の中、激安の人工芝をDIYで敷いてみましたが


(参考記事)
<庭づくりDIY>20平米で1万円!!激安の人工芝をDIYで敷いてみました☆


そんな人工芝の上に日陰を作る為、ついにパラソルも設置致しました!!



まずは購入したパラソルをご紹介致します☆





通常は3万円近い販売価格の商品なのですが
こちらは6月の楽天スーパーセールの戦利品②なので
約半額の15000円で購入出来ました♪♪


我が家は汚れが目立たないグリーンと迷った末に
お家全体の雰囲気重視でナチュラルを購入したのですが
現在欠品中のお店が多く人気色なようです



届いたパラソルはコチラ↓


ie312.jpg



かなり大きな段ボールでしたが、外は暑いので
とりあえずお家の中に入れて中身を確認しました!



全パーツはコチラ↓


ie313.jpg



それほど部品は多くなかったので一安心




まずは土台の足を組み立てます



ie314.jpg



作り自体は簡単なのですが
ネジ穴をきれいに合わさないとカチッと閉まらないので
2人かかりで作業しないとちょっと大変です



ie315.jpg



パラソルの土台が完成☆



ie316.jpg



試しに家の中でパラソルを開いてみると・・・



ie317.jpg



で・・・でかい!!!



3m近い大きさなのパラソルなので覚悟はしておりましたが
大丈夫かな~とハラハラしながらお庭へ移動!



土台にお水をたっぷり入れて
パラソルを再度開いて完成~☆



ie318.jpg



白いバイナルフェンスとの相性抜群です


息子も「おっき~かさ~~
と興味深々でした☆



ハンギングタイプなので支柱が中心からずれているので
パラソルの影を有効活用できる為、とても良い感じです!



一番奥に置くか、タイルデッキのそばに置くか現在悩み中です・・・



こちらはタイルデッキ側に置いたバージョン↓


ie319.jpg



土台に水を入れると重すぎて主人しか動かせないので
影の出方を観察して定位置を決めようと思います♪



パラソル自体の開閉はスムーズなので
耐久性はわかりませんが
価格&見た目&実用性的にとても満足な買い物でした



これでいつでもプール開き出来る!!
と思った矢先・・・息子は手足口病でダウン
もうほぼ回復して元気なのですが
プール開きは月末くらいかなぁ



まだ隅っこの砂利敷が終わっておらず
植栽やガーデンテーブル&チェアもない状態なので
もうちょっとアイテムが増えて良い感じになりましたら
またご報告させて頂きます♪



次回はそろそろ
入居後のWeb内覧会に戻る予定です☆




お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

日曜大工・DIY・手作り


ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました





<庭づくりDIY>20平米で1万円!!激安の人工芝をDIYで敷いてみました☆

つい先日、猛暑の中ついに人工芝をDIYで敷きましたので
本日は雑草ぼうぼうな地面に人工芝が敷かれていく様子の
詳細レポートを写真付きでご紹介致します♪



人工芝を敷くと決意してサンプルをたくさん請求していたことは
過去の記事で書きましたが↓



(人工芝に関する参考記事)
<庭づくりDIY>人工芝で悩む・・・。サンプルをたくさん集めてみました!
<外構>天然芝VS人工芝 メリット・デメリットを比較した結果、選んだ芝は?!



我が家の希望は

芝の高さ:30mm~35mm
芝の色:緑過ぎない枯草が混じった感じで自然な色
大きさ:20㎡分(2m×5m巻を2本)


という感じでした。



・・・が!!!



我が家が購入した人工芝はコチラ↓





えっ???
芝の高さ20mm?!
1m×10m巻?!


全然希望と違うや~~~ん!!



という突っ込みを受けそうですが
これには訳がございまして・・・


先月の楽天スーパーセール
この人工芝がタイムセールで約半額になっておりまして
時計を握りしめながらダメもとでタイムセールに挑んでみたところ
見事に1m×10m巻×2本の人工芝を購入することに成功しました



今までスーパーセールの際に行われる半額以下アイテムに
何度も挑んでは敗北して買えなかったので
今回は購入出来てびっくりしました!!

タイムセールが始まって即効で売り切れていたようなので
本当にラッキーでした♪



20㎡約1万円で人工芝が敷けるなら
もはや芝の高さなんて何でもいいや!!

という感じで
完全にお値段重視で選んでしまいました


なんといっても防草シートもU字ピンもセットなので
ホームセンターの人工芝と比較しても
半額~1/3以下のお値段なのでとてもリーズナブルです!!




そして届いた人工芝はコチラ↓

ie287.jpg


1m×10m巻が2本です!

正直もっと巨大な物を想像していたのですが・・・
芝丈が短くて薄手なので思ったよりもコンパクトサイズでした。




人工芝を敷く場所は
細長い我が家のお庭の一番奥にあるこのスペースです↓

ie284.jpg


少し放置しただけで雑草がわんさか生えてきて大変
まずは雑草を丁寧に出来るだけ根元から抜いていきます!



次は地面を板で水平にならしていきます。


怪獣が寝ている間に・・・と
かなり早朝から作業していたのにも関わらず

「あっ・・・!!ママお砂で遊んでる!!!」

と息子に発見されてしまい・・・

息子も参戦!!



ie289.jpg



ひとしきりお砂遊びを楽しんだ怪獣を
冷たいジュースで釣ってお家の中へ誘導し・・・捕獲!!



なんとなく水平になりパッと見た感じはきれいになりました☆



ie286.jpg



次は地面の上に防草シートを敷いていきます!



ie297.jpg



10cmくらいシート同士を重ねて
シートの間に隙間が出来ないように気を付けながら



ie291.jpgぜん



全体に敷いていきます


シートが真っ黒なので太陽の光を吸収してしまい
上で作業していると、どんどん足の裏が熱くなっていきます



ie292.jpg



フェンスの凹凸部分は切り込みを入れて折り畳み



ie294.jpg



雨水桝の部分は何となく丸くくりぬき



ie293.jpg



防草シートはどうせ隠れてしまうので
土さえ見えなけれやいいや!
という適当な感じでとりあえず作業終了♪




次はいよいよ人工芝をカットしていきます



ie290.jpg



カッターよりもハサミの方が切りやすかったです!



ie295.jpg



1m×4.5m巻 が4本出来ました☆




そしてついに人工芝を敷いていきます!!



ie296.jpg



隙間が開かないように丁寧に・・・



ie298.jpg



・・・と思っていたら
主人がとてつもなく雑に防草シートの上に人工芝を引きずり
せっかく敷いた防草シートをずらしまくって


主人は戦力外通告・・・。



息子の相手は主人に任せて
母と2人で作業を再開しましたが・・・暑い!!!


この日は猛暑日だったので
暑さで途中から意識朦朧としてきて
日陰ではなく炎天下の人工芝の上で何故か正座でへたり込みつつ・・・



ie299.jpg



何とか全体に敷き終わりました☆



ie300.jpg



フェンスの柱の凹凸部分に切り込みを入れたり



ie301.jpg



室外機の下などがちょっと面倒・・・



ie302.jpg



雨水桝の上はさらに面倒・・・



ie306.jpg



とりあえず雨水が流れるように
雨水桝の穴に合わせて人工芝にも穴をあけていきます!



ie307.jpg



正解かどうかはともかく
機能性&見た目はまずまずかな・・・




そしていよいよ最後の工程!
U字ピンで人工芝を止めていきます!!



ie305.jpg



まずはおおよそ1mごとにU字ピンを打つ位置を決めて



ie304.jpg



金づちでU字ピンをコンコン地面に打ち込みます!



ie309.jpg



ピンが目立つんじゃないかなぁと心配していましたが



ie310.jpg



打ち込む直前に芝を巻き込まないように立たせて
打ち込んだ後に周りの芝を上にかぶせて隠せば
想像していたよりも全然気になりません♪



ie311.jpg



全体はこんな感じです☆
ピンはどこにあるか探さないとわからないレベルに隠れますが
人工芝と人工芝の継ぎ目のラインははっきりわかります



ie308.jpg



今回は芝の高さが20mmの短いタイプだったので
継ぎ目が目立ちますが、芝丈が高いタイプなら
継ぎ目もあまり気にならないのではないかなぁと思います!




人工芝はお値段にかなり差がある為
たくさんサンプルを請求して検討した結果
ある程度お値段相応な品質な気がします


今回敷いた人工芝は色味は結構良いのですが
質感&足触りは決して◎ではありません。。。


しかし、1万円で20㎡の雑草だらけの土地を
きれいなグリーンに変えることが出来たので
かなりお買い得な買い物だったと思います♪



なんだか長くなりましたので、人工芝ゾーン全体の様子は

次回の楽天スーパ―セールの戦利品②
「ハンギングパラソルを設置」編で

ご紹介したいと思います♪






お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

日曜大工・DIY・手作り


ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






<庭づくりDIY>オシャレな畑☆「ポタジェ」を作りたい!~レンガ敷き編~

毎日蒸し暑い日が続きますね

お庭づくりを春先に開始するはずが
何だかんだと忙しく・・・
重い腰を上げて本格的に始動したのが6月に入ってから
という完全に季節を間違ったスタートだったので
暑さや雨に邪魔をされて中々思うように進みません


そんなマイペースな庭づくりですが
苗を植えなければいけない為
畑だけは先に完成させよう!!ということで
まず手始めに「ポタジェ」作りを開始しました!


(前回の記事はコチラ)
<庭づくりDIY>オシャレな畑☆「ポタジェ」を作りたい!~構想&枠取り編~


本日は「ポタジェ」作り日記の後編です。

出来上がりまで一気にご覧ください☆


4つの畑の枠組みをプラスチックの土留で作り
その周りはレンガを敷いてみよう!
ということで、レンガを敷く部分を掘っていきます。


ie249.jpg


しかし。。。
この順番が完全に過ちで・・・

先にレンガを敷いてから
畑の枠を定めてその中だけを掘れば良かったものの・・・

我が家は真逆で
先に畑&土留周辺を掘りまくってしまった為
地面が凸凹になってしまい何が基準なのかわからず

微妙に枠組みとレンガのサイズが合わなかったり・・・
周りを掘ることで枠組みが歪んで崩れ出したり・・・

という残念な感じでかなり面倒な状況になってしまい

こんな単純な畑の割に
もの凄い時間無駄に穴を掘る労力
を使う羽目になってしまいました・・・


ひとまず、掘った箇所を叩いたり踏んだりして
出来るだけ土を固めていきます


ie250.jpg


その上に砂利を投入!!


ie251.jpg


はたらく車が大好きな息子が
愛車のショベルカーとダンプカーを持ち込んで遊びだす・・・
という妨害を受けつつ・・・


ie255.jpg


適当ながらも水平は気にしつつ・・・


ie256.jpg


砂利の上に砂をまいて地面をトントン!!


ie257.jpg


そしていよいよレンガを敷き詰めていきます♪


ie258.jpg


原状回復できるように
今回はモルタルを使用しない為
太い目地を作らずぎゅうぎゅうにレンガを敷き詰めていきます


ie259.jpg


レンガは近所のホームセンターで購入した
クリーム~ベージュ色のベルギーレンガです


ie261.jpg


何となくレンガの小道感は出てきました♪


ie260.jpg


ゴムハンマーでレンガをトントン叩いて
出来るだけ凸凹がないように微調整をして

最後に砂を上からまいてレンガの隙間に
すり込んでいきます!!


ie262.jpg


細い砂目地ですが
やはり目地が入ると引き締まりますね♪


ie264.jpg


畑の中の土はもっと足しますが
ひとまず大枠は完成しました


野菜やハーブやお花が周りに植えられて
オシャレな「ポタジェ」になれば良いのですが・・・

まだまだ全体の完成は程遠そうです


完成度はともかく
穴掘りがつらかった分
レンガ敷きは結構楽しかったです



次はいよいよ人工芝の施工に取り掛かる予定です!




楽天マラソン始まりましたね!

今回もちょこちょこお家関係グッズを買う予定なので
完走目指せそうな予感です









お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました







<庭づくりDIY>オシャレな畑☆「ポタジェ」を作りたい!~構想&枠取り編~

我が家のDIY庭造り最初のミッションは
「ポタジェ」を作る!!
ということです。


「ポタジェ」とは・・・

家庭菜園を意味するフランス語で
草花や果樹、野菜、ハーブなどが一緒に植えられた
実用性と見た目の美しさの両方を兼ね備えた菜園。

簡単に言うと
オサレな家庭菜園です


IMG_49088.jpg
引用元:http://hanahataengei.com/blog/diary_cat/2131/


現在タイルデッキしかない我が家のお庭は
土の部分が多すぎて雑草祭り・・・

植栽やレンガなどで少しずつ土の部分を減らしていこうと
お庭の構想を模索中なのですが

ひとまず超絶偏食の息子の食育もかねて
家庭菜園をしてみようということになりました。



花壇は別に作る予定なので
ここに植えるものはお野菜が中心ですが
少しでもオシャレにお庭になじむようにしたい!!と思い
「ポタジェ」を目指してみることにしました。



ポタジェを作る場所はコチラ↓


ie242.jpg


駐車場の後ろの出入り口を入ってすぐの場所になります。

息子がお庭を爆走するので、通路を確保する為
出来るだけ壁側に寄せて
3~4つの畑を作ることにしました!



我が家のポタジェに関する要望は


低予算でオシャレに!
・嫌になったら撤去して現状回復出来ること!!



なので、
レンガを積んだり、モルタルで固めたりは出来ません。



そこで最初に悩んだことは
畑の枠組みをどんな素材で作るかです!


その1:コンクリート製のブロック




ブロック自体が重いので並べて置いて枠を作って
中に土を入れるだけなので施工がとても簡単なのですが・・・

カラーバリエーションが少なくあまり好みの色のブロックは見つからず

また、それなりの個数が必要になる為、
万一廃棄する場合、重量的にも大変そう・・・

そしてお庭全体の印象がコンクリート感が強くなりそう・・・




その2:コンクリート製の枕木







ナチュラルな雰囲気でオシャレ!
コンクリート製の枕木なので腐ることもなく耐久性も◎

しかし、枕木自体の高さが低いので
かなり深く地面を掘り起こさなければいけないし
畑全体が低くなってしまうのが難点。。。

お値段もそれなりに高い・・・




その3:プラスチック製の土留め




連結出来るので好きな大きさに組み立てて
地面に突き刺すだけなので施工が簡単!

プラスチック製なので処分する際も楽チン♪

しかし、軽いし突き刺すだけなので耐久性は疑問・・・




見た目・施工や処分の手軽さ・価格

を比較検討して3つの候補の中から我が家が選んだのはコチラ↓



土留: リッチェル レンガ調 45型 サンドグレー

ie243.jpg


施工や処分が簡単そうでお値段も許容範囲。
ホワイトに近いグレーなのでアンティーク風レンガとの相性が良く
グリーンが映えるかなぁと思い
プラスチック製の土留で畑を4つ作ることにしました!!


そして畑の周りには
レンガの小道風な通路を作ってみることに!!




まずは畑部分の地面を掘っていきます


ie244.jpg


・・・が。。。


残念ながら我が家のお庭・・・
土壌レベルは最悪!!
もの凄い粘土質なので
中々穴を深く掘れずに大苦戦・・・!!



ie246.jpg


鍬や大きなスコップで少し掘っただけで
ほぼ粘土な土の塊や石がゴロゴロ出てきます・・・


ie247.jpg


そもそもこんな最低ランクの土壌で
野菜は育つのだろうか・・・

という不安を抱えつつ掘っていたところ

新たな試練が・・・!!!


ie245.jpg


簡単に突き刺せると思っていた土留が
地面が固すぎて簡単には刺さらない
ということが判明!!!



流れてくる土をかきわけ
少しずつ微調整しながら土留を刺しては外し・・・


畑が4つあるので、出来るだけ等間隔になるように
位置をずらしたり水平を確認したり・・・


試行錯誤の末、何となく4つの畑が出来ました


ie248.jpg



しかし。。。



ここで私たちは
完全に施工順序を間違っていることに
気付いてしまうのです。。




続きは
ポタジェ作り~レンガ敷き編~で
4つの畑が出来上がるまでを一気にご紹介します☆




お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました







sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: