祝★引き渡し後1年経ちました♪我が家の1年間のトラブル総まとめ!

やっと涼しくなりましたね~なんて言っているうちに
気がつけばもう9月が終わろうとしております!!

最近ちょっとバタバタしております


そして・・・ついに先日、
我が家は引き渡し後1年が経過してしまいました!!



ie340.jpg



来月には1年点検が控えているというのに
未だに開かずの物置部屋や段ボールの山があり・・・
まだまだ断捨離&お片付けが必要な状態です・・・


あぁ・・・早く片付けから解放されてインテリアを楽しみたい・・・



今回は引き渡し1周年を記念して、
この1年でお家に起こったトラブルをまとめてみようと思います♪



2016年11月
ダイニングの電動シャッターが突然壊れて動かなくなる 


⇒開閉センサーの接触不良とのこと。修理して復活!



2016年12月
1階トイレの水が流れっぱなしになる


⇒洗浄つまみ部分の接触不良とのこと。部品を交換して復活!



2017年1月 **3ヵ月点検**
・クロスの割れや浮き
・扉の開閉が重い箇所がある



⇒クロスはコーキングしたり、モールディングで見切りをつけたりして修繕!
⇒扉はネジを緩めたりシリコンスプレーを使用したりして軽くなる!


(参考記事)
新築の3ヵ月点検で注意すること!!修繕のビフォー・アフター公開♪



2017年4月
外構工事の終盤に施工した天然芝が全く根付かずに枯れる


⇒枯れてる箇所を一部植え替え

⇒少しの間はきれいな緑の芝生になったけれど・・・
その後一部の芝は完全に死亡・・・


(参考記事)
<庭造り>天然芝は手入れが大変って本当?残念過ぎる我が家の芝生の現状・・・!



2017年6月
駐車場の後ろのレンガの門柱が途中でボキッと折れていることを発見!!


⇒倒れると危険なので至急撤去して鉄筋を入れ直してもらう


(参考記事)
<外構トラブル>驚愕!レンガの門柱が折れました!!(泣)



2017年7月
お庭の立水栓が詰まって水が流れなくなる


⇒庭造り中に出た大量の石を立水栓で洗ったことで
配管内に泥が溜まってしまい水が流れなくなっていることを自力で発見!
泥をかき出し、ホースを配管に突っ込んで自力で復活させて感動!(笑)



家の中よりも外の方が多めですが
1年住むと地味なトラブルはたくさんありますね



そして・・・我が家の日常的なトラブルといえば・・・


床の傷!!!



怪獣がトミカやらプラレールやらを爆走させるせいで
もはや新築とは思えぬ床の傷付き具合です



ie341.jpg



白い床なのでトミカのタイヤ痕も目立ち・・・
最初は息子がぶつけるたびに「ギャー!!!」っと叫んでいましたが
頻繁過ぎてキリが無い為あきらめました



さずがにこのままでは穴が広がっていきそうなので
パテ埋めして塗装しようかと修繕検討中です。。。



今回はトラブルばかり書いておりますが
基本的には我が家のことは大好きですし
旧居よりもあらゆる面で快適に過ごさせて頂いております


しかし・・・

住んでみてわかることや残念ながら後悔ポイントも多々あります・・・


今後は入居後の内覧会もしつつ
お家づくりの後悔ポイントや成功ポイントなども
詳しくご紹介させて頂きたいなと思っております!!



以上!我が家の1年間のトラブルまとめでした☆



明日から楽天スーパーセール始まりますね!!
今回は大物はなさそうですが・・・微妙にマラソン走ってみる予定です(笑)






みなさんの家づくりのトラブルや失敗など参考になる記事がたくさん!
にほんブログ村テーマ 家作りの悩み・トラブルへ
家作りの悩み・トラブル

家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


家づくりおすすめできる事・できない事


みんなのWeb内覧会






施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: