【Web内覧会★シューズインクローゼット】 通り抜け出来る2WAYタイプのSIC 

少し間が空いてしまいましたが
本日はWeb内覧会★シューズインクローゼット編です



脱ぎ散らかした靴がない
整理整頓されたキレイなお玄関に憧れて
玄関ホールの横には念願だった
シューズインクロ―ゼット(SIC)を作りました



まずは図面から↓

z1.jpg



SICのタイプについては、前回の記事
シューズインクローゼットは通り抜け出来る必要性があるのか?!
で詳しく書きましたが
我が家のSICはこの2つのドアから
通り抜け出来るタイプのSICです



実際のお家はコチラ↓

w3.jpg


ドアとドアの間にあるスイッチプレートは
玄関ホールの照明の人感センサー付スイッチになります


ドアを開くとこんな感じです↓

w18.jpg


土間とフローリングの割合は大体半々で
土間部分はオール可動棚
フローリング部分はハンガーパイプ&枕棚と可動棚
を設置して頂きました


w19.jpg



シューズインクローゼットの全体像はコチラ↓

z5.jpg


一応換気の為窓を一つ作りましたが
可動棚に靴がびっしり置かれていて
ほぼ開かずの窓になりそうな予感です・・・


1階は天井高が2m70cmなので
可動棚は少し高めに設置して頂きました!


まずは図面から↓

z8.jpg


実際のお家はコチラ↓

w15.jpg


この写真は引き渡し時のものなので
実際は可動棚の幅をもっと詰めて
棚の下を広くあけてベビーカーや傘を収納しております


靴と一緒に服類をかけるのは
ちょっと臭いが気になるので
フローリング部分はハンガーパイプにするか
オール可動棚にするか悩みましたが
主人の会社用のコートや
お庭にちょこっと出る用の3軍上着などを
ちょいがけするのには便利かなぁと思い
一部はハンガーパイプを設置しました


まずは図面から↓

z6.jpg


パイプの下に引き出し系の収納を置く予定なので
通常の枕棚は180cmのところを200cmに変更して
パイプの位置も少し高めにして頂きました!


実際のお家はコチラ↓

w16.jpg


靴の臭いが気になるので
24時間換気の排気口を付けて頂きました

・・・が。

これだけ靴が密集すると
いくら窓や換気口があったとしても
それなりに下駄箱臭がします・・・


今はまだ何も対策をしていないので
芳香剤か何か置いて様子を見ようかなぁ・・・


ひとまず、臭い&見た目的に
SICの出入り口にドアを付けておいて
正解だったと思います


外に見せたくないブレーカーは
ベストポジションにおさまりました


w17.jpg


最後に照明についてですが

我が家はシャンデリアなどの装飾的な照明以外の
ダウンライトやスポットライト等は
すべて温白色に統一しております

(参考記事:ショールーム巡り「KOIZUMI」 我が家の照明は温白色メインに決定!
ダウンライトVSシーリングライト 新築時の照明選びの決め手は?


ホールに関しては電球色にしようか悩みましたが
結局、統一感重視で家中のダウンライトを温白色に決定した為
当初はSICも人感センサー付きの温白色のダウンライト
にする予定だったのですが
減額調整の結果
家族しか通らない場所は見た目よりお値段重視!
ということで、取付費がかからない
人感センサー付きの小型シーリングライト
に変更することになりました


しかし、一つ問題があり
安価な小型シーリングライトは温白色の商品がない!!
昼白色か電球色の2択しかない為
どちらにしようか・・・と悩んでいたところ
見つけた商品がコチラ↓




アイリスオーヤマ 
LED小型シーリングライト 人感センサー付き
白色700lm SCL7WMS

昼白色と温白色の間の白色なのがポイントです


電球色だと靴の色がわかりにくいけど
昼白色ほど青白くもしたくなかったので
我が家にとってはベストな商品でした


お値段もとってもリーズナブルで
人感センサーの反応も良く大満足です


まだ完全に片付いていないので
SIC内の収納を模索中ですが
まぁまぁ使い勝手は良さそうなので
ちゃんと家族みんなが通り抜けてくれるような
快適なシューズインクローゼットになるように
改良していこうと思います


オシャレ度ゼロ・・・
可動棚の面白みのない写真ばかりで
失礼致しました


次回のWeb内覧会は贅を尽くした1階トイレを予定しております




クローゼットや収納のアイデアがたくさん!
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


web内覧会*収納・クローゼット♪




<Web内覧会★玄関編>
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール
【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング

Web内覧会第2回目は玄関の続きです


(第1回目の記事はコチラ)
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール


w1.jpg


玄関に入ってすぐに目にとまるのがこのシャンデリアです


w8.jpg


ICさんに見せて頂いたENDOのカタログで一目惚れをして
このシャンデリア一つを確認する為に
わざわざ遠藤照明のショールームまで遠征しました


玄関ホール用にはブラケットと合わせて
ろうそく型でブラックの3灯のシャンデリアを
探していたのですが
下記画像のように比較的シンプルなものが多く
なんだか物足りないなぁ~と感じていたところ・・・

(参考)
  



<玄関ホールメイン照明>
ENDO シャンデリア ERC2018U





・ブラック(鉄さび色)
・3灯LEDシャンデリア
・キラキラクリスタル付き
・大好きなくるりんフォルム


見事に私の希望が全て叶うなんて・・・

このシャンデリアはまさに運命の出会い
 
溶けたロウソクの感じもGOOD!
というわけで、
実物を見た上で珍しく即決しました


とってもお気に入りのシャンデリアですが
お値段は全く可愛くなく・・・
玄関ホールにしては結構勇気がいるプライスでしたが・・・

お玄関はお家の顔っ!!

せっかく腰壁まで付けたんだから
ここはケチらず好きなものをつけるのだ!!!

という熱い思いで強行突破しました


思いの外、このシャンデリアはお家の外からも見える為
我が家のシンボル的な照明になったので
気に入ったものが付けられて良かったです



玄関から見て正面は
間取り上ガタガタしているので
少しでもガタガタ感が目立たないように
Rの垂れ壁を造作して頂きました


まずは図面から↓

z11.jpg


実際のお家はコチラ↓

w4.jpg


奥にあるRのタイルニッチ&ブラケットをキラキラさせて
ガタガタを目立たなくしようという作戦ですが・・・
いかがでしょうか???


<玄関ホールサブ照明>
KOIZUMI ブラケット AB42148L 






シャンデリアとブラケット自体は人感センサー付きではない為
人感センサー付きのスイッチを壁に設置して
この2つの照明が連動してONOFF出来るようにしたので
帰宅した際、勝手に電気が付いてくれるので便利です


お家の中から玄関を見るとこんな感じです

まずは図面から↓

z4.jpg


実際のお家はコチラ↓

w9.jpg


右側の2つのドアはシューズインクローク(SIC)の
出入り口になります
SICに関してはまた別記事で詳しく書こうと思います!


左側には季節の小物などを飾る用に
大きめのRのニッチを造作して頂きました

w11.jpg


ニッチのバック面はクロスを貼り分け


<玄関ニッチ>
壁紙 リリカラ LW746



ウィリアム・モリス シリーズの
「マリーゴールド」になります


実はこのクロス、壁紙の最終打合せまで
完全にノーマークのクロスだったのですが
結果的に我が家にとって非常に重要なクロスになることに・・・

このクロスの秘密に関しては
後々のWeb内覧会でネタバラシしようと思います



細長い廊下を通り抜けると・・・


ますは図面から↓

z10.jpg


実際のお家はコチラ↓

w5.jpg


右側に見えるのはリビングのドアになります
間取り上リビングには斜めに入るようになっているので
玄関からはタイルニッチしか見えないところがポイントです

廊下は必要最低限の広さで狭いですが・・・
リビングドア前まで来ると一気に広くなるので
ちょっとホッとする場所でもあります


こだわりのタイルニッチはコチラ

w13.jpg


ダウンライトの光を当てて
タイルをキラキラ輝かせる為に
出来るだけ凹凸のあるタイルを選びました



裏話ですが・・・本当はこのニッチに使いたい
とてもお気に入りのタイルがありました↓

(参考)
MS-SP_product_main-thumb-330xauto-17045.jpg

アドヴァンのフォーシーズン スプリング ホワイト(ECMSSP)
という商品です

タイル自体が凹凸がありキラキラしていて色味もGOOD

しかし・・・お値段が高い!!!


残念ながら予算的に完全にアウトなので
少しでもこのタイルの雰囲気に近づくように
似たようなベージュ系のキラキラしたタイルを必死で探して
資料請求しまくりました

(過去記事参照)
<着工110日目:タイル工事> タイル貼り完了!こだわりの全6種類のタイル公開♪


そして見つけたタイルがコチラです!


<玄関ホールタイルニッチ>
タイル: 名古屋モザイク JUM-211




照明: DAIKO ダウンライトDDL-4829AW




サンプルでは正直どうなるか不安でしたが
実際に貼られた現場を見られたことがあるICさんに
「このタイルなら大丈夫!」と太鼓判を押された為
ドキドキしながら採用したこのタイルですが・・・

想像以上にキラキラ輝いております


玄関に入った瞬間、奥にキラキラしたニッチが見えるので
狙い通りの玄関ホールになりました


玄関のニッチは2つ共結構目立つので
あまりしょうもない物を飾れないなぁ・・・
オシャレに季節感が出せるアイテムを飾ることが
当面のプチ目標です

ハロウィンはもう絶対に間に合わないので
クリスマスまでにきれいに何か飾りたいと思います


長くなりましたが、玄関ホールは一旦終了です

現在大量の荷物整理中の為
いつのことになるかはわかりませんが
油絵やニッチの飾りがキレイに整ったら
入居後のWeb内覧会も出来れば・・・と思っております


次回はSICか外構について書きたいと思います



素敵なお宅の玄関がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
みんなのWeb内覧会



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました

【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール

一生に恐らく一度しかない
マイホーム建築の記念になるように
出来るだけ詳細に書き続けてきたこのブログですが
ようやくお家も完成し
目標だったweb内覧会まで到達しました

お家を建てることが決まる前から
趣味で夜な夜な皆さまの住宅ブログを読みまくり
設備や仕様等色々と勉強させて頂きました

お家建築は、完成するまで図面で想像しながら
検討していかないといけないので
出来上がったお家の内装を確認できるWeb内覧会は
非常に参考になり、楽しく拝見させて頂いております

こんな私のブログも
今後お家を建てられる方の少しでも参考になれば・・・
と思いますので、後から調べて頂きやすいように
品番までとにかく細かく公開しちゃおうと思います

まだお家の中は段ボールだらけで悲惨な状態なので
スローペースな更新になるかとは思いますが
最後までお付き合い頂ければ幸いです


それでは、細かすぎるWeb内覧会
本日よりスタートです



まずはお家の顔!玄関からどうぞ

w2.jpg


<玄関ドア>
YKKAP 防火ドアGシリーズ ヴェナート U07
XQホワイトウッド

DBXQ3520AHC.jpg


<鍵>
ピタットKey ★オプション★
main02_pc.png

<ハンドル>
洋風カーブハンドル ★オプション★
fig02-4.png

※画像はHPからお借りしました


玄関ドアに関しては、過去記事でも書きましたが
悩み症の我が家でも比較的すぐに決まるほど
準防火地域で使用できる玄関ドアが本当に少ない
という一言につきます

本音を言えば、もっと採光部分が大きく
アイアンの飾りも華やかな輸入ドアのようなデザインが
良かったのですが
使用頻度の高い場所は日本製
という精神の我が家では
最初から国産の玄関ドアしか候補にあがらず
ほぼ2択の上こちらの玄関ドアになりました


(玄関ドアに関する記事はコチラ↓)
玄関ドア決定!YKKヴェナート「ポケットKey」VS「ピタットKey」比較☆


この玄関ドアですが
洋風なお家ではかなり使用頻度が高いと思われますので
個性を出したい方にはおススメしませんが・・・

ドア自体が比較的シンプルなので
照明や季節の玄関飾り等で
オリジナリティを出していけたらなぁと思っております


<玄関ポーチ照明>
KOIZUMI AU42403L




こちらも無難な選択ですが・・・
くるりんフォルムがドアのアイアン飾りと合っていたので
ほぼ即決で選んだKOIZUMIのブラケットです

人感センサー付きなので
夜になると勝手に電気がつくのでとても便利です
60W一個では暗いかなぁと心配しておりましたが
LEDだからか、問題なく明るいです



玄関ドアを開けると・・・

真っ白な玄関ホールです


w1.jpg


外構はまだなので庭の土でタイルが汚いですが・・・
床のアップはコチラ


w6.jpg


<玄関ポーチタイル>
名古屋モザイク アローザ ARS-R001




ベージュ系のお色の300角のタイルになります!
タイルの種類があまりなかったのと
色味がフローリングと合っていたのでほぼ即決でした

お色はかなり気に入っているのですが・・・
このタイルは薄いお色なので、御覧の通り
かなり汚れが目立ちます

外構が完成したらお掃除を頑張らないとダメですね


<床>
NODA ナチュラルフェイスS
NFS1-WA アッシュホワイト




nfs1wa.jpg


無垢のフローリングに猛烈に憧れつつも
気に入った白い無垢フローリングが見つからず
結局お手入れ重視で突板のフローリングにしました
約15cmの幅広タイプになります


(フローリングに関する記事はコチラ↓)
第7回打合せ 白い無垢フローリング登場!お家全体の雰囲気を考える
ショールーム巡り「NODA」 フローリング編
無垢フローリングVS突板フローリング 徹底比較!



なかなか納得がいく色味&幅広のフローリングと出会えず
ICさんにも色々と探して頂き
悩みぬいた末決定したこのフローリング

お家の大部分を占めるので
貼り終わるまで本当に不安でしたが
色・幅共に大満足の出来栄え
この床のおかげで
イメージ通りの白い内装のお家に仕上がりました


我が家の玄関ホールで一番の贅沢品腰壁です


w7.jpg


<腰壁>
ビィ・エル・シ―株式会社 MD腰パネル


輸入住宅の内装と言えば腰壁でしょ!!
というくらい憧れの強かったホワイトの腰壁

節約の為リビングだけに使用しようかとも思いましたが
玄関を開けた瞬間にずらりと並ぶ腰壁が見たくて
ここは思い切って奮発しました


(腰壁に関する記事はコチラ↓)
<着工97日目:木工事> 輸入住宅ならではの憧れの腰壁が我が家に♪


しかし、ここで問題となったのが壁紙で
ホワイトの腰壁を引き立てるために
色柄物のオプションクロスを使おうと検討した結果
お値段に撃沈・・・

最終的に玄関ホールの壁で選んだのは
塗り壁調のホワイトの標準クロスです↓


<壁紙>
壁:リリカラ LB9032




天井は織物調のホワイトの標準クロスです↓

天井:リリカラ LB9005




画像ではわかりにくいですが、
角度によって少しキラキラしており
無難に使いやすくきれいなので
我が家の天井の大半はこのクロスを使用しております


予想通り真っ白!


少し寂しい気もしますが・・・
LDKに色物クロスを使用したので
玄関ホールは対照的に真っ白なのが逆に新鮮で
こだわりの照明も引き立つので

もともと玄関ホールは油絵をギャラリー風に飾る予定
だったので、絵をきれいに見せるためにも
結果的には節約プランでOKだったと思います


ひとまず、一回目なのでこれくらいにしておこうかと・・・
ちゃんと細かく書けているでしょうか??


次回のWeb内覧会:玄関②では
こだわりの照明やニッチ、間取りについて書きたいと思います



素敵なお宅の玄関がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
みんなのWeb内覧会



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: