【Web内覧会★和室】 輸入住宅でも大丈夫!ほぼ洋室な洋風和室♪

輸入住宅を建てられる方が間取りを検討する際に
一度は悩まれると思われること。。。

それは

輸入住宅に和室を作るべきか

ではないでしょうか?!


我が家の場合、子供が生まれる前は
見た目重視で輸入住宅に和室は必要ない!!
と思っておりましたが

子供が生まれ、生活環境が変わったため
和室は絶対に必要!!という考え方に変わり
LDKの横に和室を作ることになりました!


(参考記事)
輸入住宅に和室は必要か?! い草畳VS和紙畳 徹底比較!



洋風な空間に1部屋だけ和のテイストが混じるので
少しでも違和感が無いように極力洋風になるように作った
我が家の洋風和室をご紹介します♪



まずは和室全体の写真から↓


w125.jpg


和室の広さは4.5帖+収納なので
縁無しの半畳タイプの和紙畳9枚で構成されております!


<和室を洋風にする為にこだわったポイント①>

い草畳でななく縁無しの和紙畳に☆



<畳:縁無し半畳> ダイケン 清流14 灰桜色




フローリングとクロスとの相性抜群のこの和紙畳!!
普通のい草の畳だと、このベージュの色味は出せないので
最後の最後にオプションで変更して本当に良かったです!!



w126.jpg



<和室を洋風にする為にこだわったポイント②>

壁紙はダマスク柄のアクセントクロスで
完全洋室仕様♪




<壁紙>
アクセントクロス: サンゲツ FE4074




THE洋風☆なダマスク柄
あえて和室のアクセントクロスにチョイス♪

リビングから一面見える壁なので
このアクセントクロスのおかげで洋風な雰囲気がアップ!!



壁ベースクロス: リリカラ LB9027




標準クロスですが地模様があるので
1000番クロスのように見えるお気に入りのクロス♪

真っ白ではなくワントーン落とした
ホワイトベージュ系のクロスです!



天井: リリカラ LB9004

LB9004.jpg


LDKの天井に使用しているクロスの色違い。
和室なのでホワイトではなくベージュ系のお色にして
全体を落ち着かせました!



収納の横には横長のニッチを2つ作りました!


w127.jpg


ニッチクロス: リリカラ LL8947

 


このニッチには和風な小物を飾る予定で
あえて引き締まったブラウンのクロスにしましたが

現在和室は私と息子の寝室&日中の息子の遊び場の為
ニッチには息子のトミカコレクションが並んでおります・・・



<和室を洋風にする為にこだわったポイント③>

鴨居や敷居など細部まで和の要素を排除!!


一般的な和室の出入り口には下記画像のような
白木の敷居や鴨居がある場合が多いかと思われます。


sikiikamoi.jpg
※画像はお借りしました


この白木の雰囲気は我が家のテイスト的には
完全にアウト!!!


何とかして欲しい!!
と現場監督さんに相談した結果


敷居の代わりにフローリングにシルバーのレール?を埋め込み!


w124.jpg


鴨居はホワイトにペイント!!


w122.jpg


建具は洋室と同じシックスパネルの白い框扉!!!


w123.jpg


という感じで
畳がある以外はほぼ洋室な和室になりました


リビングと和室は3枚の扉で開閉が可能で
こちらが扉全開の様子です↓


w120.jpg


寝る時以外は基本的に和室は丸見え状態なのですが
ほぼ洋室なので違和感はないと思います♪


3枚扉はもちろん白い框のシックスパネル!!


w121.jpg


完全に扉を閉めると・・・↓


w119.jpg


完全に和室は隠れるので
急な来客の時などは和室に散らかったものを
隠すことも可能です☆


和の雰囲気や本来の和室を重んじる方からすると
完全に邪道な我が家の洋風和室ですが・・・


小さい子供がいるお家には
和室はものすごく便利ですし

大人もちょっと横になってゴロゴロしたり
洗濯物を畳んだり
アイロンをかけたり


などなど多目的に使えるので
個人的には輸入住宅ですが
和室を作って良かったと思います



次回は外構日記の続きか、お風呂のWeb内覧会を
書く予定です♪




素敵なお宅の和室はコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました





【Web内覧会★リビング③】 主照明ゼロでも大丈夫?!勾配天井を活かす照明計画♪

リビングの入居前Web内覧会の最後は
Web内覧会リビング<照明編>
をご紹介しようと思います


Web内覧会リビング
<間取り編><設備・壁紙編>はコチラ↓
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪
【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪



ミーハーな我が家がリビングに絶対に付けたかったもの!
それは、リゾートホテルやオシャレなカフェetc・・・
最近では住宅展示場やモデルハウスでもよく見かける
高天井でくるくる回るあれ。
そう!シーリングファンです


MIUFTvwS7udZ.jpg
※画像はお借りしました


勾配天井に白いシーリングファンを付けるのが
憧れだった我が家はシーリングファンありきで
リビングの照明計画をスタートさせました!


今までの人生で購入したことがないシーリングファン。
まず、どのような商品があるのかをネットで検索しましたが
ネットショップのシーリングファンはとってもリーズナブル!


(参考商品)
  


でもちょっと安すぎて品質が不安・・・
そしてほとんどが勾配天井に対応していない直付けタイプ。


日本の大手照明器具メーカーだと
傾斜天井対応のものが充実。


(参考商品)



シーリングファンは位置的にリビングのほぼ中心に
付けることになる為、このような照明付きのタイプだと
照明計画的には楽チンで配線の追加費用等もかからず
リーズナブルなのですが・・・


照明付きのシーリングファンが好きじゃない・・・
と、家族全員の意見が一致。


純粋にファンだけのタイプを探すことになりました


しかし、ファンだけのタイプだと
スタイリッシュでシンプルなものが多く
ちょっとお部屋のイメージと違う気が・・・


(参考商品)
  



もう少しアンティーク感やクラシカルな雰囲気なものが
ないかと探しまくって見つけたのがコチラ↓


<シーリングファン>
コイズミ AM40386E




出来るだけ高い位置にぶら下げたかったので
延長パイプは30cmのものに。


<延長パイプ>
コイズミ AE40390E




実際のファンのアップはコチラ↓

w63.jpg


矢印部分のくるりん感がツボ
欲を言えば根元のお色はもっと白っぽい方が良かったのですが
デザインとメーカーの信頼度を優先しました!


シーリングファンを優先した結果・・・
我が家のリビングには主照明がありません。

でもとっても明るいんです



主照明がない場合、このような感じで
傾斜天井専用のダウンライトをつけるお宅も
多いかと思いますが・・・

10007791.jpg
※画像はお借りしました


我が家の天井の形では良い感じの位置に
ダウンライトを配置できなかったのと、
極力天井はスッキリさせたかったので
ダウンライトは却下!!


我が家のリビングを明るく照らしてくれている優秀なアイテムは
スポットライトです


w49.jpg


窓側以外の3方向の壁に100W×2灯のスポットライトを設置し
3方向からリビングの中心を照らしております。


DSCN0130.jpg


<リビング照明>
スポットライト ダイコウ DSL4709AW(温白色)




スポットライトの良いところは
自由に向きや角度を変えられるため
1つは天井を照らすように向きを変えております



天井が傾斜していないリビングの通路部分は
ダウンライト2つでシンプルに。


ダウンライト コイズミ AD44504L 




計画時はスポットライトの明るさが全く分からない為
ライトが向いている一部分だけを照らしてしまって
リビング全体が暗くならないかとても不安でした

スポットライトのイメージってこんな感じなので・・・


134.jpg
※画像はお借りしました


実際出来上がったお家では
むしろ全部の照明を付けることはほとんどなく
部分的にスポットライトやダウンライトを
付けたり消したりして用途に応じて明るさを調整して
生活しております


今思えばリビングの天井に間接照明を仕込んだら
かっこよかったかなぁ・・・
掃き出し窓の両サイドに付けるはずだった
装飾的なブラケットを辞めなければ良かったかなぁ・・・
などなど欲を言えばきりがありませんが・・・

リビングの照明器具は本当にシンプルなものばかりですが
キッチン・ダイニングに装飾的な照明を付けたので
全体を見ると中和されて心地よいリビングになったと思います


w58.jpg



以上!リビングのWeb内覧会は3部作でお届けしました☆

カーテンや家具を置くとずいぶん雰囲気が変わるので
ずいぶん先にはなりそうですが
入居後のWeb内覧会も出来ればと思っております


次回はダイニングのWeb内覧会or外構日記の続きを
書こうと思います!




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

照明・ライトニング


リビングのインテリア


みんなのWeb内覧会





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪

インフルエンザウイルスには打ち勝ったものの
なぜか家族で私だけ違う菌?にやられ・・・
現在気管支炎で猛烈に咳き込んでおります

新年早々ずっと外に出ていない・・・

そんな残念な引きこもり生活中な私のことはさておき、

本日はWeb内覧会リビング<設備・壁紙編>
をご紹介しようと思います


Web内覧会リビング<間取り編>はコチラ↓
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪



w46.jpg


リビングは南側に面しているので
とにかく明るいリビングにしたい!!という思いから
構造的に大丈夫な範囲で限界まで掃き出し窓の
サイズを大きくしております


我が家は準防火地域の為
基本的にはクレトイシ株式会社のモンタージュという
白い格子入りのペアガラスの防火窓を使用しておりますが
リビングの掃き出し窓は防犯対策とサイズの問題から
YKKの防犯ガラス窓を採用しました

掃き出し窓の上にはハーフサークル窓

残念ながら1階なので窓からの景色は
青空ではなく・・・お隣のベランダがメインですが・・・
それでも見た目が可愛いから満足です



そして、以前別記事でも少し書きましたが
白い床に憧れて計画当初は白い無垢フローリングを
必死に探し求めていた我が家でしたが
結果的にお手入れ&色合いを重視して
突板フローリングを選びました☆


<床>
NODA ナチュラルフェイスS
NFS1-WA アッシュホワイト




nfs1wa.jpg



(フローリングに関する参考記事はコチラ↓)
第7回打合せ 白い無垢フローリング登場!お家全体の雰囲気を考える
ショールーム巡り「NODA」 フローリング編
無垢フローリングVS突板フローリング 徹底比較!



w59.jpg



トイレ・洗面所・納戸・小屋裏以外の家中全ての床を
このホワイトアッシュのフローリングに変更したので
それなりにオプション代はかかりましたが
適度な木目感と白すぎない柔らかな色合いが
とっても爽やかでブルー系のインテリアとも相性が良いので
無垢フローリングを諦めたことに後悔はありません



我が家のドアは既に他のWeb内覧会で何度も登場している
ホワイトの6パネルの扉なのですが
リビングだけはガラス入りのドアにしました


<リビングドア>
ビィ・エル・シ―株式会社 MD631


w53.jpg


そして玄関ホールと同様に
憧れの白い框パネルの腰壁が
リビング全体に装着されております


<腰壁>
ビィ・エル・シ―株式会社 MD腰パネル


この白い腰壁を活かす為に
LDKのメインとなる壁紙を
ホワイト系ではなく色物のクロスに変更しました


今まで白い壁紙のお家でしか暮らしたことが無い為
LDKという大きな面積を占める壁を
色物クロスにする
ということは
結構勇気のいる決断でしたが
床も白っぽいので壁まで白だと
全体的にぼやけてしまって
せっかくの腰壁が全然目立たなくなりそう・・・!
そんなの嫌だ!!!

ということで、ベージュやグレー系などの
無難に間違いがない色ではなく
あえて攻めの姿勢で
大好きなブルーグレーの壁紙を選びました


w56.jpg


このクロスは日の当たり方や電気の付け具合で
かなり青っぽく見えたり、若草色のようにも見えたりするので
なかなか写真で実際の色味を表現しにくいのですが
落ち着いたブルーでかなりお気に入りです


<壁紙>
メイン壁:リリカラ LL8415




天井:リリカラ LB9005




どちらも織物調のクロスになります!


そして・・・
勾配天井の斜め部分をオシャレに演出する為に
モールとモールの間を柄物クロスで貼り分け
して頂きました!


w57.jpg


モール間:リリカラ LW746




ウィリアムモリスシリーズの
「マリーゴールド」です


DSCN0129.jpg



この壁紙、実は玄関ニッチとお揃いなのです
(参考記事:【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング



白い腰壁とこのモリスの壁紙を揃えることで
玄関ホールからリビングへのつながり感を
演出したつもりですが・・・
今のところ来客で気づかれた人はいません・・・


完全に自己満足なようですが
このモール間のクロスを貼り分けたことで
個人的にはかなりシャレオツ♪になったと思います


このアイデアは担当のICさんからご提案頂いたので
ICさんに大感謝です


そんなこんなで
ホワイト&ブルーの色合いにこだわった
爽やかリビングが出来上がりました



次回のWeb内覧会はリビング最終章!
勾配天井を活かした照明計画について
書きたいと思います♪




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

リビングのインテリア


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






無料の自動車保険一括見積もりサービス


【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪

本日はWeb内覧会LDK編の第一弾!
リビング<間取り編>です


総吹き抜けやリビング階段吹き抜けに憧れつつも
様々な理由から吹き抜けは採用せず
リビングを勾配天井にしてしまった我が家。
(参考記事:吹き抜けVS勾配天井 リビングを快適かつ開放的にする方法は!?


平屋や2階リビングのお宅の勾配天井の画像は
ネット上にたくさん出てくるのですが
2階建てのお家で1階リビングを勾配天井にしている
お宅の画像はあまり出てこないので
計画中は立体的なイメージが出来ず苦労しました


そんなちょっとレアケースな我が家の
1階リビングの勾配天井を図面付きで公開しちゃいます♪


まずは、玄関ホールからリビングに入った角度から↓


w45.jpg


リビングの奥はダイニングです
我が家のLDKはリビングとダイニグがつながっており
変形型のL型で広さは22.5帖になります


南側の掃き出し窓が我が家で一番大きな開口部分で
掃き出し窓の上には憧れのハーフサークル窓をつけました


南側の図面はコチラ↓


z47.jpg



ダイニング側から見たリビングの図面はコチラ↓


z48.jpg


この図面だけだとイマイチ屋根の勾配がどうなるのか謎で
計画当時、何度も設計士さんに説明して頂きましたが
結局最後まで何となくしかわからぬまま工事がスタート!
骨組みが出来たあたりでやっと図面を理解し
「あっ!そうゆうことか。」と納得出来ました


実際のお家はコチラ↓


w52.jpg


奥に見える白い框の3枚扉の奥は4.5畳の和室になります
リビングだけだと約10帖程の空間ですが
この扉を開けると約14.5帖になる為
リビングの開放感が全然違う為
夜息子と寝る時以外は基本的にフルオープン
の状態で過ごしています


ダイニングとリビングはつながっていますが
緩やかなRの垂れ壁で一応区切りをつけています!


w47.jpg


熱効率が悪いことは承知の上で
我が家はリビング階段を採用しました
階段については別記事でWeb内覧会予定なので
階段方向はひとまず図面だけで失礼します


リビング階段側の図面はコチラ↓


z45.jpg


1階は洗面所・トイレ、お風呂以外は
天井高が2700cmになっている為
天井高が2400cmの2階に比べると
視覚的にお部屋が広く感じます


リビング階段の上から見たリビングはコチラ↓


w50.jpg


最後はリビングからダイニング方向を見た図面です↓


z46.jpg


一番天井が高いところで天井高が3600cmほどになります!
本当は4mくらい高さが欲しかったのですが
屋根の勾配の関係で徐々に低くなっていき
最終的にこの高さになりました


実際のお家はコチラ↓


w54.jpg


吹き抜けほどの天井高はありませんが
1階の勾配天井としては凹凸感もあって
シーリングファンとの相性も良く
面白い感じに仕上がった・・・と思います


次回は勾配天井を活かした照明計画&クロスの貼り分けなど
リビングの設備面での工夫を詳しくご紹介したいと思います





にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

リビングのインテリア


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました





続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: