シューズインクローゼットは通り抜け出来る必要性があるのか?!

ひと昔前の日本の住宅では
「靴は下駄箱にしまう」
ということが当たり前で
どんなお宅の玄関にも大なり小なり
下駄箱が置かれているのが一般的だったと思います


しかし、10年くらい前?から流行りだしたのが
「大きな下駄箱の中に入って靴をしまう」
というような感覚で
玄関脇に土間のある収納を作って
靴だけでなくベビーカーなどの家の外で使うものを
土間部分にまとめて収納する
シューズインクローゼット(SIC)です


最近の住宅展示場やモデルハウス等では
見ないことがないくらいメジャーな存在になった
シューズインクローゼット


shuunou_power_img05.png
※画像はお借りしました


ミーハーな我が家も契約前から絶対に採用しようと
心に決めておりました


脱ぎ散らかした靴など一切ない
整理整頓されたきれいなお玄関
憧れますよね


シューズインクローゼットを作る上で
間取り的に問題となるのが

通り抜け出来るか出来ないか

どちらにするべきか?!
ということだと思います


通り抜け出来ない1WAYタイプと
通り抜け出来る2WAYタイプの
シューズインクローゼットの
メリット・デメリットを比較していきたいと思います



通り抜け出来ないSIC(1WAYタイプ)

z17


☆メリット☆
・通り抜ける通路がいらないため収納力が高い
・出入り口が1つなので見た目がスッキリ


★デメリット★
・靴を毎回持って玄関を出入りするのが面倒
・土間部分の物を取るときは靴を履き替え
ないといけないのが面倒くさい
・玄関に靴が脱ぎっぱなしになりやすい
・奥の方に入れた物が取り出しにくい
・SIC自体が物置化する可能性がある

z14.jpg




通り抜け出来るSIC(2WAYタイプ)

z19.jpg


☆メリット☆
・家族用の玄関とお客様用の玄関が完全に分かれる為
常に靴がないきれいな玄関が保ちやすい
・土間部分で靴を脱いで
そのまま家に上がれるので導線がスムーズ


★デメリット★
・通路分のスペースが必要なので収納力が下がる
・SICを通り抜けないと無意味なものになる
・出入り口が2つあるので見た目がごちゃつく

z16



どちらのタイプもメリット・デメリットがあり
各家庭の荷物量や内容によっても
使い勝手は変わってくると思いますが


収納力では通り抜け出来ない1WAYタイプ


導線の良さは通り抜け出来る2WAYタイプ



ではないでしょうか?


1WAYタイプのSICの場合
土間部分に出入り口を設けることも可能ですが

帰宅後土間からSICに入って靴をしまって

別の靴に履き替えて玄関に戻る

靴を脱いで家に上がる

その靴は一体どこにしまうの???

・・・となるので
導線的によろしくないのでこれは却下!



我が家はとっても物が多い為
収納力は確保したいところですが・・・
上記の図のような1WAYタイプだと
ベビーカーなどの土間部分に収納したい物が
出し入れしにくそうなので
導線の良さを重視して
2WAYタイプのSICに決定しました


そもそも収納力だけを考えると
壁一面に大容量のクローゼットを作るのが
人が入る通路が一切無い為

断然効率的!だということは
わかっているのですが・・・


玄関が扉だらけになるのは
なんだか見た目的にイマイチだし・・・
何より流行り物を採用してみたいミーハー精神
シューズインクローゼットへの憧れにより


我が家のSICはこのような間取りになりました


z20.jpg


実際のSICの内部の仕様や写真については
次回のWeb内覧会SIC編でご紹介しようと思います



クローゼットや収納のアイデアがたくさん!
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


web内覧会*収納・クローゼット♪




<Web内覧会★玄関編>
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール
【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






玄関ドア決定!YKKヴェナート「ポケットKey」VS「ピタットKey」比較☆

本日は悩みまくり・迷走しまくりの我が家にしては
比較的すんなりと決定した玄関ドアについて書きたいと思います。

そもそも・・・
準防火地域で使用出来る防火対応の玄関ドアは
びっくりするほど種類がありません!


輸入住宅に合うような

・洋風なデザイン
・アイアン付き
・ホワイト

という希望で選んでいくと・・・


<YKKAP ヴェナート> U07 XQホワイトウッド
DBXQ3520AHC.jpg

もしくは、

<LIXIL ジエスタ> C41 EAエクリュアイボリー
c411.jpg


まさかの2択のみ?!

本当はもっと採光部分が大きなドアが良かったのですが、
準防火地域なので玄関ドアに関しては網入りガラスとなってしまう為
あまり見た目がよろしくありません

リクシルはアイアンのデザインは可愛いのですが
お色がホワイトではなくアイボリーの為、
我が家のサッシやカバードポーチはホワイトなので
微妙にこの黄みがかったお色が合わない・・・

ということで、
あまり検討する余地もなく、
玄関ドアはYKKAPのヴェナートに決定しました!

デザインが決まったら、次は設備についてです。

セルコホームの標準仕様は手動錠仕様。
今までの生活では普通のディンプルキーを使っていたので
標準仕様でも何も問題はないのですが、
Wロックなので鍵穴が2か所になる為、ちょっとめんどくさい・・・?
と思うようになり、
せっかくなので、オプションにはなりますが、
スマートコントロールキーに変更しちゃおう!
ということになりました

YKKAPのスマートコントロールキーは下記2種類となります。


<NEWポケットキー>
main01_pc.png


☆メリット☆
・車のインテリジェンスキー同様にリモコンを持っていれば
玄関ドアのハンドルのボタンを押すだけで施解錠可能!
・離れた場所からリモコン操作も可能
・リモコン、カード、シール全て使用可能

★デメリット★
・価格が高い
・リモコンを無くした時の買い替え費用が高い
・不正解錠防止の為、玄関ドアから2.5mの範囲には
リモコンを置かないようにする必要がある



<ピタットキー>
main02_pc.png

☆メリット☆
・NEWポケットキーより価格が安い
・カードやシールを近づけるだけで施解錠可能!
・カードは非接触式なので財布に入れたままでもOK


★デメリット★
・リモコンと違い、何かしらをハンドルに近づけないといけない



機能面を比較すると、3種類のカギが使用でき、
何かを取り出すという作業なしで施解錠出来る
NEWポケットキーの方が優れている
のは一目瞭然なのですが、
ネックとなるのは値段はもちろんですが、
玄関ドアから2.5m範囲にリモコンキーを置けない
という点です。

ズボラな私・・・玄関付近にカギをぽ~んと置いてることが多々あるのです

もちろん、普通のカギと違ってリモコンキーはカバンから出す必要がないので
今までのようにキーケースを玄関に放置するようなことはなくなりそうな気もしますが、
カバンごと放置する可能性は・・・きっと・・・ある。
なかなか習慣というものは変えられないので
気を付けていても、うっかり置いてしまう危険性とお値段を考慮して
我が家はピタットキーを採用することにしました!

主人はNEWポケットキーが良かったみたいなので少し残念そうでしたが、
カードやシールで施解錠出来るだけでもとっても便利なので、
これ以上の贅沢は予算的にもナシ!!


・・・といいつつ、

ハンドルの見た目がとっても素敵だったので
こっそりとオプションの洋風カーブハンドルに変更しちゃいました


<洋風カーブハンドル> ★オプション★
fig02-4.png

※画像はHPからお借りしました


今までは、スマートコントロールキーに変更すると、
スタイリッシュな雰囲気のストレートハンドルしか選べなかったようですが、
最近この洋風カーブハンドルが発売されたみたいで
タイミング的にラッキーでした

引き渡し後、初めて我が家の玄関ドアを開ける瞬間を楽しみに
まだまだ問題山積みのその他設備・仕様たちを決めていきたいと思います・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: