【Web内覧会★子供部屋②】柄×柄クロスの貼り分け大成功?!ミントグリーンなお部屋♪

本日は男女兼用のつもりが
どんどん女子寄りでガーリーなお部屋になってしまった
2つ目の子供部屋をWeb内覧会でご紹介致します♪



(参考記事)
男の子仕様な子供部屋のWeb内覧会はコチラ↓
【Web内覧会★子供部屋①】アクセントクロス大失敗?!青空が爽やかな息子のお部屋♪



このお部屋は
もう一人子供を授かったらその子用のお部屋に☆
このまま一人息子なら私のお部屋に☆

という思惑がある為
男女兼用の子供部屋から
どんどん大人女子が好みそうなお部屋に
傾いていってしまいましたが・・・

お部屋のテーマカラーはミントグリーンです!




使用した壁紙はコチラ↓

w215.jpg



<壁紙>アクセント: トキワ TWP3471




この渋いミントグリーンの色味と
大好きな星柄★に一目惚れしてしまい
当初はこのクロスを天井に貼ろう!と意気込んでおりました♪


何故なら…
このクロスは蓄光クロスなので
夜にお部屋の電気を消すと・・・
天井にお星さまがキラリ







息子のお部屋の天井が青空なので
青空と星空でコンセプト的にも良い感じ♪
とノリノリだったのですが・・・

このクロス・・・とてもとても薄いんです!!



ICさんや現場監督さんに相談したところ・・・

う~~~ん・・・天井の下地がひびきそうなクロスですねぇ

という微妙な反応!!



どうしようか悩んだ結果
天井に貼るのをやめてアクセントクロスとして
壁に貼ることにしました!!



まずはお部屋の間取りから↓


z108.jpg


ガーリーになることは承知の上で
このお部屋は壁4面共にチェアモールを設置しました!



お部屋全体の写真はコチラ↓


w207.jpg


お部屋に入って一番目立つ壁に
お気に入りの星柄クロスをアクセントとして貼り

その他3面には太いストライプのクロスを貼り分けました♪


<壁紙>モール上: サンゲツ RE2844




ミントグリーンの色味が星柄クロスとバッチリ合う
幅広のストライプのクロスです♪



<壁紙>モール下: リリカラ LB9009




節約の為、少しアイボリー寄りの
ホワイト無地の標準クロスです。



無地のクロスとストライプのクロスを貼り分ける場合
ストライプのクロスをモール下に貼る方が一般的かと思われますが

子供部屋なので
今後ベッドや机などの家具を置いていくと
モール下のクロスはほとんど見えなくなってしまう恐れがあるので


せっかく可愛いストライプが見えなくなるのは
もったいないし、こっちの方が斬新かも♪


と思い、
ちょっと攻めの姿勢の貼り分けにしました!!



w208.jpg


窓とクローゼット以外は何もないシンプルなお部屋ですが
クロスが派手なので結構華やかに見えます♪



w211.jpg


柄物×柄物でケンカしないかなぁと心配でしたが

個人的にはこのクロスと貼り分けは大成功



お部屋自体はガーリーですが
小物やカーテンで修正は効くはずなので・・・
アレンジして可愛くORかっこよくしていくのが楽しみです♪


・・・が。。。
このお部屋は現在完全に物置状態
使用不可能な残念な状態なので・・・


入居後のお部屋をお見せできるのは
当分先になりそうですが
しばらくの間は私が使用することになりそうなので
パリのプチホテル風を目指してアレンジしていきたいと思います♪



入居前のWeb内覧会もあと残り僅かですので
あともう少しだけお付き合い頂けると嬉しいです☆




可愛らしい子供部屋の内覧会はコチラから☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

我が家のキッズスペース収納♪


みんなのWeb内覧会





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました








【Web内覧会★子供部屋①】アクセントクロス大失敗?!青空が爽やかな息子のお部屋♪

海外の子供部屋って色合いが華やかでオシャレで
お部屋全体に統一感もあり本当に可愛くて素敵ですよね♪


027.jpg
引用元:http://naniomo.com/archives/2162



↑こんなゴージャスな子供部屋とは程遠いですが・・・
本日は子供部屋をWeb内覧会でご紹介致します♪



計画当初、我が家の子供部屋は
最近の流行を意識して

広めのお部屋を1つ作って将来的には
真ん中に壁を作って2部屋に分ける仕様


になる予定でした。


z107.jpg


↑こんな感じに窓やドア、収納を左右シンメトリーに作った
大きな1部屋で幼少期は走り回って遊んで・・・



思春期になった頃に
真ん中に壁を造作して2部屋に☆↓
というスタイルです!!


z106.jpg


現在我が家にはやんちゃな息子が1人おりますので
最低限子供部屋が1部屋必要。

希望としてはもう一人子供を授かれたら・・・
と思っているので、もしかしたら2部屋必要かも。。。

こんなあやふやな状況な我が家なので
子供が増えても、増えなくても対応できるこの間取りはバッチリ!

よし!この間取りで行こう!と思っておりました。



しかし、色々と検討した結果

・息子の年齢的に遅くても10年後には壁を作らなければいけない
・壁を作る際にクロスの張り替えが必要
・後付けの壁だと遮音性が心配
・幼少期は基本1階で過ごすのに2階に大きな部屋が本当に必要か?
・このまま一人っ子で広い部屋を1人で使用することになったら
お部屋が快適過ぎて引きこもりにならないか?


などなど・・・不安要素がたくさん生まれて

結局、
どうせ2つに分けるつもりなら、最初から分けておこう!!
という結論に至り・・・

子供部屋を最初から別々にして2部屋作る
ことになりました。


1部屋は息子用。
もう1部屋は男女兼用(かなり女子寄り・・・)なお部屋です。



本日は男の子仕様な息子のお部屋をご紹介します!


まずは全体の間取りから↓


z105.jpg


窓が2か所とドアとクローゼットがあるだけの
とってもシンプルな間取りです。

ベッドや机などは成長に応じて購入していこうと思う為
凝った造作もなく・・・ただの箱のようなお部屋です


間取りは至って普通なので壁紙で可愛くしよう!
と思い、クロス選びは結構悩みました。。。


選んだクロスはコチラ↓


w214.jpg


基本的に我が家の天井は経費削減の為標準クロスなのですが
このお部屋だけは天井をオプションで青空のクロスにしました♪


<壁紙>天井:サンゲツ FE3953

FE3953.jpg


実家の私の部屋の天井も青空クロスだったので懐かしさもあり
青空の爽やかな色合いもお気に入りのクロスなのですが

この青空に合うクロスが中々決まらず悩んだ結果・・・

やらかしてしまいました。。。



問題の子供部屋の全体の写真はコチラ↓


w213.jpg


扉を開けて正面の一番目立つ壁に
柄物のアクセントクロスを貼ったのですが・・・

全くアクセントになってな~い!!!


夕方の暗い時だったから・・・と思い
別の日の昼間に見たところ・・・


w209.jpg


・・・・・・。



角度を変えて見ても・・・


w212.jpg


アクセントクロスが青空クロスに完敗しており
全く存在感がありません・・・。



問題のアクセントクロスはコチラ↓


<壁紙>アクセント:サンゲツ RE2758




アルファベットで果物の名前が書いてあり
色合いが可愛らしくて
クロス自体はお気に入りなのですが・・・

やはりアクセントクロスは
主寝室のようにはっきりした色を選ぶべきでした


こんなに目立たないなら
経費節約で4面共標準のクロスにすれば良かった・・・


<壁紙>ベース:リリカラ LB9029




織物調でキラキラ感があり
薄いブルーのクロスのような印象になる為
標準クロスっぽく見えないのがお気に入りのクロスです。


これを4面貼ってもきっと大差ないはず・・・


でもでも・・・入居前の写真が本当に微妙な写真数枚しかなく
もうお見せできる写真がないのですが・・・
写真よりは実物のお部屋の方が可愛いですよ♪(←言い訳



そんなこんなで
息子のお部屋はクロス選びでちょっと失敗してしまいましたが
カーテンやインテリアなどで挽回していきたいと思います


次回は、個人的にはクロス選び大成功☆
男女兼用な子供部屋のWeb内覧会の予定です♪





可愛らしい子供部屋の内覧会はコチラから☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

我が家のキッズスペース収納♪


みんなのWeb内覧会





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






【Web内覧会★書斎・WIC】Rの垂れ壁から覗く書斎と3.5帖のWIC♪

本日は寝室に隣接する書斎&WICのWeb内覧会です♪


(寝室全体の間取り&設備の詳細はコチラ↓)
【Web内覧会★主寝室】チェアモールで壁紙を貼り分けたガーリーな主寝室♪


まずは寝室から見た書斎の全体像から↓

w193.jpg



書斎の間取りはコチラ↓

z104


主人の間取りに関する唯一の希望で作った
2帖ほどの小さなスペースです


狭いので少しでも開放感が出るように
寝室と書斎の間に扉を作らずに出入り口を
Rの垂れ壁にして少しだけ可愛らしくしました♪


w194.jpg


2帖という狭い空間ですが明り取り&風通しを良くする為に
窓は2か所あります!


w200.jpg


我が家のカウンターは
基本的に木目が見えるホワイト塗装なのですが
書斎のカウンターのみ主人の希望で
木目が見えるブラウンに塗装して頂きました!


w195.jpg


統一感を出す為に
ベースの壁紙とアクセントクロスは寝室と同じです!



<クロス>
アクセント: リリカラ LL8633
ベース: リリカラ LB9027


  



<照明> ダウンライト コイズミ AD44504L 




我が家の各所で愛用の温白色のダウンライトです
減額調整で小型シーリングライトに変更しようか悩みましたが
寝室からも見えるのでここはダウンライトでスッキリさせました!




続きまして、書斎の隣にあるWICをご紹介します!!



まずはWICの間取りから↓


z104.jpg


服が大好きでとにかく何かと物が多いので
計画当初WICは絶対に4.5帖欲しい!!!
と意気込んでいたのですが・・・

間取り全体の調整で何とか3.5帖のWICを確保できましたが・・・


夫婦2人分の洋服や小物となると何かと色々ありまして・・・
全然足りませんでした・・・


容量が足りないながらも
出来るだけたくさん洋服が収納出来るように考えた
WICの中に入ると・・・


w205.jpg


向かって右側は主人のスペース


w202.jpg


スーツをかける為、奥行きが長めなのがポイントです!

枕棚も右側だけは奥行き60cmあるので
お布団類の収納がしやすくなっております。



正面&左側は私のスペース


w203.jpg


私の服は肩幅がないので奥行き狭めですが
ワンピースやコート類がかけられるように
パイプの高さにこだわりました!!


・・・が。


1階の洋室のWICの内覧会の記事でも書きましたが
パイプの下の段はあと5cm高くするべきだった
と大後悔中です・・・


(参考記事)
【Web内覧会★1F洋室】2帖以下でも大丈夫?!2連パイプで収納力を高めたWIC♪



カバンが大好きなので
見せる収納としてカバンを飾る用の可動棚を作りました♪


w204.jpg


この可動棚は見た目的にも使い勝手的にも作って大正解でした!!



<照明>
アイリスオーヤマ 
LED小型シーリングライト 人感センサー付き
白色700lm SCL7WMS




収納の中なので節約の為ダウンライトではなく
人感センサー付きの小型シーリングライトですが
見た目上も全く問題なく、むしろセンサー付きなので消し忘れもなく
リーズナブルでとても便利です♪



枕棚用にはイケアのSKUBBシリーズがピッタリ収まるので
追加購入して夏までにはスッキリさせる予定です


現在愛用中はコチラ♪




追加予定は大き目サイズのSKUBB♪

 



以上!書斎&WICのご紹介でした☆

面白みのないマニアックな写真ばかりですみませんでした
入居後をお見せできるように断捨離に励みます・・・





クローゼットや収納の工夫はコチラ↓
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

押入れ~クローゼットの収納


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


web内覧会*収納・クローゼット♪





素敵な寝室や書斎の内覧会はコチラから☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*書斎


WEB内覧会*ワークスペース


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました








【Web内覧会★主寝室】チェアモールで壁紙を貼り分けたガーリーな主寝室♪

本日は2階の主寝室をWeb内覧会でご紹介致します♪


貼り分け方で悩んだ前回の記事はコチラ↓
貼り分け次第でお部屋のイメージが大きく変わる!!主寝室の壁紙は?


それでは悩んだ末どのように壁紙を貼り分けたのか
正解の発表です~♪


まずは問題のアクセントクロスから↓


w197.jpg


この面だけチェアモールを外して深緑色のシンプルなクロスを貼りました!


アクセントクロス:リリカラ LL8633




理由は色々ありまして
まず、選んだブラケットライトがホワイトなので
アクセントクロスはシンプルなものの方が
ブラケットが引き立つかなぁと思ったからです!



ブラケットライト:コイズミ AB42141L 電球色 40W相当




リビングのシャンデリアと同じシリーズの
アンティークホワイトにクリスタルが付いた
シンプルなロウソク型のブラケットライトです



入居前の写真なのでブラケットに何も付いていませんが
現在はセードを付けて使用しております



セード:コイズミ AB42142E





そして、この貼り分けを選んだもう一つの大きな理由は
アクセントクロスを深緑にすることで
書斎のアクセントクロスとしても同じ壁紙を使用出来るので
つながり感を出せるからです!!



w199.jpg



そしてアクセントの壁以外の3面の壁には
予定通りチェアモールを設置して壁紙を上下で貼り分けました♪



モール上壁紙: リリカラ LB9027




減額調整でこちらは標準の500番クロスですが
地模様がしっかりと見えてキラキラ感もある為
1階の和室でも使用しているお気に入りのクロスです!



モール下壁紙: サンゲツ FE4405




お気に入りのバラ柄クロスは控えめにモール下に貼ることに。


w196.jpg


モール下だとバラ柄クロスを貼る面積が小さくなるので
ちょっと物足りないかなぁとも思いましたが・・・

モール上にホワイトのクロスを貼ることによって
白いエアコンが設置されても
バラ柄のクロスの上に設置するよりは目立ちませんし、
白い壁の方がどんな色・柄のカーテンでも選べるので
総合的に判断した結果こうなりました☆



主照明:シーリングライト コイズミ AH42826




こちらもブラケットと同じシリーズのシーリングライトです

寝室はリモコン&調光機能が必須なので
シャンデリアなどの装飾的な照明ではなく
シンプルなシーリングライトを選びました!



最後に全体はこんな感じです↓


w192.jpg



主寝室はカーテンがつくとかなり雰囲気が良くなりましたので
カーテンや家具が入った様子は
入居後のWeb内覧会で詳しくご紹介したいと思います♪




次回は書斎&WICのWeb内覧会の予定です!





素敵な寝室や書斎の内覧会はコチラから☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*書斎


WEB内覧会*ワークスペース


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ



ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






【Web内覧会★1F洋室】2帖以下でも大丈夫?!2連パイプで収納力を高めたWIC♪

入居前の1階洋室のWeb内覧会はラストになります!
本日は第3弾として洋室内にある
ウォークインクローゼット(WIC)をご紹介致します♪



(参考記事)
Web内覧会洋室編☆第1弾&第2弾はコチラ↓
【Web内覧会★1F洋室】パインの腰壁と出窓があるカントリーでグリーンなお部屋♪
【Web内覧会★1F洋室】L型カウンターと収納盛りだくさんなホビールーム♪



当初の予定では
洋室のウォークインクローゼット(WIC)は
2帖以上の広さになる予定でした。


というのも、収納に関して色々と調べたところ
2帖以下のWICなら通路分のデットスペースがない
壁面収納のクローゼットの方が収納力が高い

ということに気付いた為
漠然と、とりあえずWICは2帖以上必要ね!
という軽いノリで計画を進めておりました。


しかし・・・
家全体の間取りの兼ね合いで
2帖以上のWICはどうしても確保出来ず・・・
1.67帖という中途半端な大きさのWICとなってしまいました




まずは実際のWICをご覧ください↓


w156.jpg


アクセントクロス&腰壁のある壁を少しでも多く残す為に
収納力が落ちることは承知の上で
2帖以下ですが予定通りWICを採用しました!!




WICの間取り図はコチラ↓


z82.jpg


とってもいびつで変な形ですが
WIC特有の通路部分が少ない為
案外デットスペースがないのが特徴です♪




WICを真正面から見た図面はコチラ↓


z77.jpg


大きめのチェストを寝室部分に置くため
WIC内は引き出し収納ではなく、吊り収納がメインとなるので
たくさんのハンガーをぶら下げられるように
両サイドにハンガーパイプを2連設置しました!


このパイプの高さがポイントで
一般的なクローゼットの枕棚の高さは1800mmですが
我が家はパイプを2本設置したかったので
枕棚の高さを2000mmまで上げております!




実際のWICはコチラ↓

w161.jpg


正面にはカバンや小物類を置くために可動棚を作りました!
写真ではすごく狭い棚に見えますが
横幅が30cm以上あるのでそれなりに何でも置けます



コートなどの丈が長い物がかけられるように
下段のパイプの高さを一部低くしているのも
ポイントです!!
(写真の向かって右側)


低い方の下段のパイプはズボンを2つ折りにして
ちょうどかけられる高さとなっておりますが
このパイプに関しては、あと5cm高くすれば良かった・・・
と絶賛後悔中です


収納に関してはまた入居後Web内覧会にて
詳しくご紹介する予定です♪




クロスは寝室部分と同じグリーンのクロスです
WICを開けたときに部屋との続き感が出るので
見た目もなかなか良い感じです♪


<クロス>
壁: シンコール BA6093
天井: リリカラ LB9041


   




向かって右側の図面はコチラ↓


z78.jpg



実際のお家はコチラ↓


w158.jpg


1階は天井の高さが2700mmあるので
枕棚の上がゆったりしているのでお布団も余裕で入ります!


w160.jpg




<照明>
アイリスオーヤマ 
LED小型シーリングライト 人感センサー付き
白色700lm SCL7WMS





減額調整の為、ダウンライトをやめて
人感センサー付きの小型シーリングライトにしましたが
反応も良く、お値段も超リーズナブルでおススメです




続いて左側の図面はコチラ↓


z76.jpg


実際のお家はコチラ↓


w157.jpg


パイプの高さが上下とも900mmあるので
女性物のジャケットやニット、スカートなどたいていのものは
問題なくかけられます!!

・・・が。

やはり下段に関しては、あと5cm上げれば良かった・・・
これまた後悔中です



w159.jpg


枕棚の上にはイケアのSKUBBがぴったり入ります☆







1.67帖という狭いスペースながらも
結構無駄なく収納力が高いWICになったとは思いますが
使いだして気づくことも多く
若干後悔もしております・・・


とくにパイプの高さ・・・
たかが5cmですが・・・されど5cmなのです


これから建築される方は
後からパイプの高さがどうにでもなるように
パイプ設置部分に下地を上下多めにいれてもらうなどの
工夫をしておけば、後からでも多少の変更がきくので
おススメですよ!!
(我が家は下地がぎりぎりしか無かった為変更できませんでした



家づくりでは間取り全体に気が向きがちで
収納内の細かい寸法は後回しになりがちですが
クローゼットのように使用頻度が高い場所は
綿密な計算とシミュレーションが必要だと思います



次回は外構日記に戻ります!
我が家の外構完成まであともう少しです☆




クローゼットや収納の工夫はコチラ↓
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

押入れ~クローゼットの収納


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


web内覧会*収納・クローゼット♪





素敵なお宅の寝室やワークスペースはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*寝室


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました





sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: