【Web内覧会★2階洗面台】モザイクタイルと陶器ボウルの造作洗面台♪

本日は2階のトイレ前にある
モザイクタイルの造作洗面台をご紹介致します!


「造作洗面台」・・・というよりは
「造作手洗い器」と呼んだ方がよいかもしれない
コンパクトサイズな洗面台ですが・・・
まずは全体の写真から↓


w189.jpg



正面から見るとこんな感じです↓


w185.jpg


この洗面台は予算的にも必要性的にも
減額調整の際に抹殺されかかっていたのですが・・・

タイルの造作洗面台に憧れていた私。

「2階にも水栓があった方が何かと便利だよ!!」
「狭いトイレだし手を洗いにくいよ!!」

と様々な理由をつけて強行突破して作ってしまいました♪



アップの写真はコチラ↓


w186.jpg


ICさんからは目地のお手入れ面を考慮して
100角タイルを勧められましたが・・・
悩みに悩んだ末、全面モザイクタイルを採用!

選んだモザイクタイルは1階のトイレでも使用している
名古屋モザイクのルーメンです


<タイル>
名古屋モザイク ルーメン LUM-04




28角のモザイクタイルなので、そこまで目地も多くない為
今のところさほど汚れることもなくきれいな状態です



洗面ボウルは1階のトイレとは雰囲気を変えたかった為
陶器のボウルを埋め込み式にしました!



<手洗器>
オールドイングランド Mラウンド E231080




白地に青いお花柄が可愛らしい
オールドイングランドのシリーズです


<水栓>
リズ単水栓 クローム E250010




水栓はもちろんシルバー!!

 

<ハンドル>
オールドイングランド レバータイプ E231100




ボウルとお揃いの柄のレバーです!



洗面台周りの小物類は全てオールドイングランドに統一しました♪


w187.jpg


<タオルバー>
オールドイングランド タオルハンガー E231250




<スイッチプレート>





洗面台の上部にはブラケットライトを付けました


w190.jpg



一目見てどこかに使おう!!と即決したこのブラケットライト
大好きなくるりんフォルムとクリスタルのキラキラがツボです


w188.jpg


<照明>
ブラケット:コイズミ AB42292L(電球色60W相当)




入居前の写真なのでミラーがありませんが
現在はブラケットの下に施主支給したオーバルのミラーを
装着して使用しております♪


w191.jpg


ミラー設置後の小物が増えた様子は
入居後のWeb内覧会でご紹介しようと思います!


一つ一つのアイテムはお気に入りな造作洗面台ですが・・・
色々な設備決定の〆切ギリギリに焦って決めてしまった為
若干後悔や失敗したなぁというところもちらほらあります


またお家全体の失敗話も結構あるので
改めてその辺もブログでご紹介していけたらと思っておりますので
気長にお付き合い頂けると嬉しいです☆





素敵な洗面台がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

素敵な洗面所♪


トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました







【Web内覧会★2階トイレ】激狭だけど壁紙にこだわった水色なトイレ♪

やっと入居前のWeb内覧会<2階>編がスタートです♪

本日は2階にある我が家のサブトイレをご紹介します!



(一階のメイントイレのWeb内覧会はコチラ↓)
【Web内覧会★1階トイレ】 タイルと壁紙にこだわったプチ贅沢トイレ♪



我が家は基本的に1階で生活する間取りになっている為
2階のトイレは家族のみが使用するサブトイレなので
とっても狭いです


狭いながらも少しでも居心地が良くなるように
壁紙の貼り分けと全体の色味にこだわった2階トイレの
まずは全体像からご紹介します↓


w178.jpg


アクセントクロスに大きめの花柄をチョイスしました


<アクセントクロス>
サンゲツ RE8004

w179.jpg

この花柄クロスは決定しようか悩んでいる際に廃盤になってしまい
ICさんに慌てて在庫を確保してもらって
ギリギリトイレの壁1面分確保出来たという
冷や汗ものの壁紙でした



<ベースクロス>
リリカラ LL8592




残りの3面は落ち着いたくすんだブルーの色味が気に入って
シンプルな無地のクロスを採用しました。



<床>
リリカラ クッションフロア LH80814




花柄に合うクッションフロアが見つからず悩んでいた際
ICさんに勧められたブルー系のクッションフロアです。

サンプルを確認した時は「う~~~ん・・・」という感じでしたが
クロスと色味が良く合っていて正解でした!!



w181.jpg


トイレットペーパーホルダーは
1階のトイレと同様にゴーリキアイランドのものです


<トイレットペーパーホルダー>
ゴーリキアイランド640016 TPH 2 CR





<便器>
リクシル:ベーシアシャワートイレ(フチレス)

w182.jpg


写真で見ると特に狭く感じますが・・・
意外と使用するには全く問題のない広さです



<照明>
アイリスオーヤマ LED小型シーリングライト
SCL4LMS-E 電球色




狭いトイレなので装飾的な照明だと邪魔になりそうなのと
このトイレのメイン利用者の主人が
「トイレは絶対に人感センサーが良い!!」と主張する為
可愛さゼロですが・・・
人感センサー付きの小型LEDシーリングライトです

人感センサー付きなので消し忘れもなく
とってもリーズナブル&便利で良い感じです♪



扉の外からトイレ見るとこんな感じです↓


w183.jpg


アクセントクロスの花柄がドンっ!!!



扉を閉めると・・・↓


w184.jpg


個人的に引き戸は好きではないのですが・・・
ここは間取り上仕方がなく引き戸になりました


そして左横に見えるのが
モザイクタイルで造作した洗面台です



次回はこの造作洗面台の詳細を
Web内覧会でご紹介します!!




素敵なトイレがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






【Web内覧会★お風呂】リクシルのアライズ☆浴室全設備を写真付きでご紹介♪

若干今更感はありますが・・・
本日はお風呂のWeb内覧会をお届けします★


水回りの流れでお風呂のWeb内覧会に続けたかったのですが
何故か入居前に浴室は全く写真を撮っておらず
子供のおもちゃまみれでなかなか何もない状態の写真を
撮れぬままずるずると月日が流れてしまいました


お掃除してすぐに撮った写真なので
水滴だらけですみませんが・・・

リクシルのアライズ(Mタイプ)の設備&オプション
全写真付きでご紹介したいと思います♪


(参考記事)
浴室決定!リクシルのアライズ☆仕様&オプション費用公開!



我が家は浴室には極力お金をかけないように心掛け・・・
一般的な1坪タイプの標準仕様のお風呂に
必要なものだけをオプションで追加しております!


1つ目の大きな変更は
折り戸→開き戸へ変更しました


w138.jpg


折り戸がどうしても嫌いで当初は引き戸にする予定でしたが
我が家の間取り上、開き戸が見た目的にも使い勝手的にも一番良い選択だ!
ということに気が付き開き戸になりました☆


(参考記事)
引き戸→折り戸→開き戸を比較!我が家に最適なお風呂のドアは?


この選択は大正解
開き戸にタオルバーも付けたので
バスタオルやバスマットをかけられてとても便利です!



中に入って、まずは全体像から↓


w139.jpg



<壁パネル>
(左)ベースパネル:ベージュ/LE702
(右)アクセントパネル:ポテチーノベージュ/HN461


w134.jpg


通常はアクセントパネル1面+ホワイト系のベースパネル3面
にする場合が多いかと思われますが
我が家は壁4面共にベージュ系のお色のパネルを採用しました!

ベージュは落ち着いた雰囲気+汚れが目立たないので
見た目のインパクトはありませんがお気に入りです♪



<床>:キレイサーモフロア 単色ベージュ/Y71

w135.jpg


床も白っぽいベージュでお風呂全体の色味を統一!
タイルのように冬場でもひやっとしないのがGOOD♪



ベースとなるお風呂のスペック一覧です↓


z66.jpg



<浴槽>:エコベンチ浴槽

w128.jpg


節水&小さい子供が座りやすいように
旦那様の希望は完全無視してエコベンチ浴槽に♪



オプションで風呂フタを3点留めタイプに変更しました!


w133.jpg


巻きフタはすぐにカビが発生したりぬめったりで
お掃除が大変で嫌いでしたが
このタイプの風呂フタはお手入れ簡単で良い感じです♪


ちなみに、フタを閉めるとこんな感じです↓


w140.jpg



<水栓>ライトプッシュ水栓
<カウンター>:ドレッサーカウンター(ワイド) 


w129.jpg


押すだけでシャワー&蛇口からすぐにお湯が出るので
とっても便利!!お風呂の進化に感動です

カウンターも浴槽まで切れ目が無い為
物をたくさん置ける&物を落としにくいので
使い勝手が良いです



<換気設備>:100V 換気乾燥暖房機

w132.jpg


お風呂のオプションで最も高額なのが浴室乾燥暖房機です

乾燥機能はほぼ使っておりませんが・・・
冬場に子供と入浴する際は暖房機能が大活躍!

結構なお値段なので付けるか悩みましたが
我が家の場合は付けて良かったと思います。




その他の細かい設備一覧はコチラ↓


z67.jpg


細かい設備は数千円前後の追加代金で変更出来るものが
多かった為、地味にオプションで変更しちゃっております



<ミラー>:たて長ミラー(30100)

w136.jpg


主人が立ってシャワーする際に全身がうつるように
オプションでミラーを20cmほど長くしました!

鏡は少しでも大きい方が
気のせいかもしれませんが・・・広く感じます♪



<シャワー>

w137.jpg


標準ですがメタルでスライド式なので何も問題なし!!



<収納>3段タイプ

w130.jpg


壁から簡単に取り外して洗えるのが良いですね♪



<タオルかけ> フック付きタオルかけ(メタル調)

w131.jpg


標準のタオルかけの見た目が好きでななかったので
メタル調のフックが付いているタイプに変更!
何かとかけたいものが多いのでフック付きは便利です♪



以上!!

とっても普通で面白みにかけるお風呂でしたが・・・
総合的に今まで住んでいた賃貸マンションと比べると
比較にならないほど快適なお風呂となりました



次回は謎のホビールームがある洋室の
Web内覧会を予定しております♪




素敵なお宅のお風呂はコチラ↓

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


みんなのWeb内覧会





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました





【Web内覧会★洗面所②】 洗濯機を隠してスッキリ!しかし・・・その代償は!?

年内最後のWeb内覧会は前回の続き
「洗面所の間取り編」です


洗面台や設備に関してはコチラの記事をご覧ください↓
【Web内覧会★洗面所①】 白い框扉とタイルが光るこだわりの洗面台♪


我が家の洗面所の間取りは
廊下とキッチンからの2WAY導線です!
これは契約前の時点から絶対に譲れない間取りの
こだわりポイントの一つでした



廊下側から見た洗面所の図面はコチラ↓

z40.jpg


実際のお家はコチラ↓

w32.jpg


洗面台の横はタオルや日用品のストック等の
収納スペースを造作。
可動棚なので融通が利いてGOOD!


w37.jpg


収納内にも洗面所の壁と同じストライプのクロスを
貼って頂きました



次はキッチン側から見た洗面所の図面はコチラ↓

z42.jpg


実際のお家はコチラ↓

w44.jpg


洗面所の天井のクロスはコチラ↓

<壁紙>
天井:リリカラ LB9005




洗面所は60Wで温白色のダウンライトを3つ設置

<照明>



100W×2個と60W×3個で悩みましたが
鏡の下を明るくする為に
結局3つにしましたが、かなり明るいです


そして・・・ここからが本題です!

我が家はお気に入りの洗面台を目立たせ
極力生活感を無くすために間取りを変更して
洗濯機を階段下の収納スペースに隠す
いう荒業を決行しました

(参考記事:洗濯機を隠して洗面所をオシャレに☆ 風呂水との決別!!


その結果、洗面台と反対側はこんな感じに・・・↓

z43.jpg


右側の扉が廊下への出入り口で
左側の折り戸が階段下収納になります!


わかりやすい図面だとこんな感じです↓

z41.jpg


実際のお家はコチラ↓

w36.jpg


階段下なので天井は斜めですが
思ったよりも高さがある為
洗濯機は余裕で設置可能です

洗濯機を使用しない時は扉を閉める為
湿気が心配だったので24時間換気の
パイプファンも付けて頂いたので安心です


w29.jpg


お掃除がしやすいように背が高めの
洗濯パンを付けて頂きました!


計画時は天井が下がっているので使い勝手が心配でしたが
脱★生活感と割り切って見た目を優先して
このような間取りになりましたが・・・


大正解でした


何の問題もなく毎日洗濯出来ております


1つ誤算は・・・

この場所に洗濯機を置くと給水ホースが届かず
風呂水利用は出来ないだろうと思っていたのですが・・・

余裕で届きます!!

結局、風呂水給水ホースとはグッバイ!出来ず
風呂水も若干使用しながらエコに洗濯しております


洗濯機も隠れて
風呂水も使えて
生活感も無くせて

これだけ聞くと良いことずくめのようですが・・・


収納や導線を重視した結果・・・

もうおわかりかもしれませんがこのような事態に↓


w38.jpg


扉だらけの洗面所になってしまいました


図面上でもわかっていたことですが
4方向全てに扉があるので
いくら白い扉とはいえそれなりに威圧感?があります

せっかくのお気に入りの爽やかクロスも
残念ながら壁の面積が少ない為
あまり目立ちません


一応、収納内にも洗面所と同じクロスを貼って
扉を開けている間は少しでも壁があるような雰囲気を
出せるように工夫はしたのですが・・・
やはり扉の多さは隠せませんでした


良いとこ悪いところはありますが
総合的には満足しているので
当初の間取りから変更して良かったと思います



スローぺ―スな更新で1階のWeb内覧会すら
全然終わりませんでしたが
年明けはメインの?!LDKのWeb内覧会や
外構、入居後のインテリアなどなどを予定しておりますので
また覗きに来て頂けると嬉しいです



素敵な洗面所のアイデアがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

素敵な洗面所♪

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました












【Web内覧会★洗面所①】 白い框扉とタイルが光るこだわりの洗面台♪

本日は我が家こだわりの洗面所のWeb内覧会を
書きたいと思います

長くなりそうなので設備と間取りの2部構成で
ご紹介させて頂きます!

Web内覧会洗面所①は<洗面台編>です



国産の機能的でスタイリッシュな洗面台には
全く興味がないけれど・・・

輸入品はメンテナンス面で不安・・・
造作洗面台はお値段が高い・・・


という困ったさんな我が家の救世主となったのは
ハンセムの洗面台です

ショールームで家具風なデザインに一目ぼれして以来
(参考記事:ショールーム巡り「HANSSEM ハンセム」 キッチン・洗面台編
キッチンとお揃いでこの白い框扉の洗面台にするのだ!!
と心に誓ったお気に入りの洗面台をご紹介します


廊下から扉を開けると・・・こんな感じです


w31.jpg


次回の洗面所の間取り編で詳しく書きますが
当初はこの洗面台の位置に洗濯機置き場が来る予定でしたが
扉を開けて洗濯機ドーン!!が嫌なので
どうせならお気に入りの洗面台が目の前に来るように!と
間取りを変更した結果、このような感じになりました


図面はコチラ↓

z39.jpg


セルコホームの標準仕様は幅75cmの国産洗面台だったので
ハンセムに変更&幅を125cmに変更している為
結構オプション代金はかかりましたが・・・
見た目・機能面的にも満足度はかなり高いです


立体的な図面はコチラ↓

z33.jpg


扉を開けるとこんな感じです↓

z34.jpg


画像は収納内がブラックですが
我が家の洗面台の収納内は全てホワイトにしました!

鏡の中が収納になっている為、
ほとんどの物を中に収納出来るので
洗面台周辺がごちゃつかずにきれいに保てています



大好きな白い框扉のアップです


w39.jpg


扉はキッチンとお揃いでマットなホワイトに!


z36.jpg


取っ手はキッチンとお揃いにするか悩みましたが
汚れが気になりキッチンでの使用を断念した
お気に入りの白&シルバーで
両サイドにクリスタル付きのキラキラ取っ手に



陶器製のホワイトボウルは楕円の方が好みでしたが
ここは機能性重視でボウルの容量が多い角型にしました↓

z37.jpg


ハンセムの良いところは
洗面台の天板もキッチンのワークトップと同様に
クオーツストーンが選べるということです!!

とにかくお手入れが簡単で
汚れがさっと拭くだけで落ちるので
水垢や石鹸カスなどが付きやすい洗面台にはもってこいです


z38.jpg


天板のお色はキッチンで使用しようか悩んでやめた
少し青みがかったキラキラホワイトに決定!


水栓はシャワーが伸びるタイプであれば特にこだわりが
無かった為、そのまま標準のシャワー水栓です↓


z35.jpg



別角度からの洗面台の全体像です
洗面所の隣はお風呂になっております


w33.jpg


洗面台と鏡の間のスペースはタイル貼りです


w34.jpg


鏡の下が一部空洞になっており
そこに間接照明を設置している為
タイルが光で照らされてキラキラ輝きます


<タイル>
名古屋モザイク ミクラス MIX-26  




使用したのは名古屋モザイクの22.5角のモザイクタイルです↑

黄色が強いかな??と心配しましたが
グリーンよりのブルーがクロスと合っていて
柔らかくて爽やかな雰囲気になりました



<タオルバー>
ゴーリキアイランド 68CR 640020

w42.jpg




ゴーリキアイランドのシルバーのタオルバーです!
横幅が長いのでタオル2枚かけても余裕です



<壁紙>
リリカラ LV6350




爽やかにミントグリーンのストライプの壁紙です!
キラキラしているのでタイルと合っていて
清潔感もあってお気に入りです



<床>
クッションフロア サンゲツ HM2076




このクッションフロアを洗面所に使用されているお宅って
輸入住宅ではかなり多いと思われます・・・
ベタですが。。。可愛いので



最後に、地味に嬉しいポイントのご紹介

w40.jpg


洗面台下に一部空洞部分を作って頂き
体重計の収納スペースを確保しました!

すごく地味ですが、結構便利で重宝しております


ハンセムの洗面台はサイズ等もかなり融通が利くので
造作風に色々とカスタム出来るので
総合的にかなりおススメですよ



次回のWeb内覧会洗面所②は
洗濯機を隠した洗面所の間取りを詳しくご紹介します




素敵な洗面所のアイデアがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

素敵な洗面所♪

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました











sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: