<着工9日目:基礎工事>コンクリート打設!ミキサー車に大興奮♪

本日はお天気過ぎて夏みたいに暑い中
基礎の底盤部分のコンクリートの打設が行われます!

ブルドーザーなどの働く車にハマっている車好きな息子に
コンクリートミキサー車を見せてあげるため
いつもより早起きして朝から現場へ向かいました


本日の現場はコチラ

kiso1.jpg


基礎の工程の赤字部分は既に完了しているので、
コンクリート打ち込みが基礎工事としては
ラストの工程になります!!

やり方

根掘り

砕石入れ

捨てコン

配筋

型枠組立て

基礎の外周に沿って、捨てコンに描かれた
芯墨又はやり方の水糸を基にして
鋼製の型枠を設置していきます
kiso6.jpg

コンクリート打ち込み ←今ココ!!



初めて間近で見るコンクリートミキサー車とポンプ車に
親子で大興奮です
働く車たちをガン見する息子

kiso.jpg


ミキサー車で運ばれてきた生コンをポンプ車へ流し込み
ポンプ車から黒いパイプのようなものでコンクリをくみ上げて
敷地内にコンクリートを打設していきます。

kiso2.jpg

打設する際、コンクリートが均等に行き渡るように、
バイブレータという機械で振動させながら締め固めを行います。


kiso3.jpg

気温が高いせいか、流したらところから
結構すぐにコンクリートが固まっていくので
途中で休めないので大変な作業のようです


kiso5.jpg


一通り打設が終わると、今度は打設したコンクリートの表面を
コテなどを使って平滑に仕上げる作業を行います。
この工程はコンクリートにひび割れ(クラック)が生じるのを
防ぐために行うそうです!


約2時間ほどで敷地内がコンクリートのプールに

kiso4.jpg



本日は現場監督さんがいらっしゃったので、
色々と気になることを質問攻め!

「コンクリが乾く前に猫やハトが間違って落ちてしまって
次の日固まって動けなくなったりすることはないんですか?

という私のおバカな質問にも

「ごくたまに猫の足型がついていることはあるけど、
コンクリが固まるのが早いので、今まで何かが
動けなくなって閉じ込められていたことはないですよ

と快く答えて頂きました

今週は週間予報を見る限りはお天気は良さそうですが、

「雨が降ったらどうなるの??」

という質問に関しては、
コンクリを流し終えた後に関しては
コンクリの表面に水が溜まるだけで
水が内部に混じるわけではない為問題ないようで、
むしろカンカン照りの夏などは、ひび割れを防ぐために
あえて水をまいたりする場合もあるとのことです。


今後の工程としては、

基礎の型枠部分のコンクリ打設

立ち上がり部分のコンクリ打設

型枠を固定して養生

型枠を外す


という流れになるようで、
予定通り進めば、今週末に基礎工事が終了し
来週からは配管工事になるそうです

立ち上がり部分の基礎工事が終われば、
各部屋の仕切りがわかる為、
お部屋の大きさがよりリアルにわかりそうなので
週末現場を見に行くのが楽しみです



<関連記事>基礎工事編
<着工1日目:基礎工事> 本日無事着工しました☆
<着工4日目:基礎工事> 基礎配筋工事完了!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村






ゴールドを排除したシルバー好きの輸入住宅♪建具はホワイト&シルバーに決定!

「輸入住宅」と聞くと、皆さまは
どのようなイメージをお持ちでしょうか?

・ゴールドのシャンデリア
・宮殿やお城のような家具や内装
・ドレープカーテン
・螺旋階段に絨毯
・大理石の床  etc...

kaidan03.jpg
※画像はお借りしました

もちろんこのようなゴージャスな
「お城・宮殿」風な輸入住宅もあれば、


dsc_9091.jpg
※画像はお借りしました

無垢パイン床に木目の見える家具や雑貨を飾った
カントリー風な輸入住宅など色々と種類があり、
テイストは各お宅によって様々ですが、

「輸入住宅」=「ゴールド」 じゃなきゃダメ!!

・・・というくらい
ドアノブや取っ手、照明、水栓など
輸入住宅を建てられる施主の方は
圧倒的にゴールドを採用されている
傾向にあるようです。

セルコホームの標準仕様のドアノブや取っ手も
当然のごとくゴールドでした。

13-p0732.jpg

しかし、私・・・
ゴールドが好きではないのです

輸入住宅の施主としてはかなりマイノリティー
だと思われますが、
私は昔からアクセサリーや家具類など全てにおいて
シルバー派なので、
契約前から、建具のドアノブや取っ手、金具など
全ての箇所からゴールド→シルバーに変更して頂くように
お願いをしておりました。

しかし、問題となったのはドアノブです。

セルコホームの通常のオプションで
ドアノブをシルバーに変更すると
↓こちらになってしまいます・・・

13-p0733.jpg

う~~~ん・・・ちょっとこれは違う・・・

一般的なお宅はこのようなスタイリッシュな
シルバーのドアノブがつくことが多いようですが、
輸入住宅にはあまり合わないように思います

私の理想は、
標準のゴールドの丸いフォルムの色違い!!

ネットなどで血眼になって探したところ、

あっ!!!あった~~~




アップにするとこんな感じです
艶消しのシルバーではなく、
キラッとした艶ありのシルバーがGOOD

B602-304x306.jpg

早速、営業さんにご相談したところ、
これとほぼ同じ艶ありシルバーのドアノブを
セルコホームさんでご用意頂けることになりました


もちろんその他のつまみや金具類も
全てシルバーに統一します!

img094.jpg


そして、ドアの仕様は家全体
ホワイトの6パネルにしました!
(↓一番左の画像のものになります)
img091.jpg


リビングドアのみ、ガラス入りです。
(↓一番左の画像のものになります)
img092.jpg


モールディングはもちろんホワイト
img093.jpg


全体的な雰囲気はこんな感じになるのでしょうか??

13-p032.jpg
※画像はお借りしました


我が家のテイストは、あくまで
フレンチカントリ―なので、
お城風でもなければ、
カジュアルな雑貨屋さんやカフェ風
でもありません!

今後のクロスや照明、カーテン選びで
かなりお家の印象が変わってくるかと思いますので
我が家のテーマにぶれないように、
ICさんにアドバイスを頂きながら
イメージ通りのお家になるように頑張りたいと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



<着工4日目:基礎工事> 基礎配筋工事完了!

本日は所用で現場の近くを通った為、
基礎工事の進み具合をちょこっと見に行きました。
天気予報は雨でしたが、着工してから何とか
お天気が続いており順調に作業が進んでいるようです


本日の現場の写真はこちら!!

基礎工事3

敷地一面に鉄筋が格子状に組み合わせられていました

着工4日間で下記工程の赤字部分の作業が終了したようで、
思ったよりもハイペースでびっくりです!

やり方
建物の位置・基礎の高さ・水平など
基礎工事の基準を決める工程で、
地縄張りの外側を囲った状態になります

根掘り
基礎を作るために地盤を掘削する作業

砕石入れ
基礎の下となる部分の全体に砕石を敷き詰め
砕石の上から転圧して締め固めを行います
十分に転圧した後、地面からあがる湿気を防ぐため
防湿シートを基礎の底盤部分を覆うように敷いていきます

捨てコン
捨てコンクリートの主な目的は墨出しの為で、
根掘り底の部分にコンクリートを打設して、
コンクリートの表面に壁芯と型枠の位置などを表示します

配筋
基礎の底にあたる底盤→
基礎の立ての部分にあたる立上り部分の順に行います
鉄筋と鉄筋は結束線で結んで固定します

型枠組立て

コンクリート打ち込み


基礎工事2


素人が見ていても何が正解なのか
全くわからない作業ですが・・・

明日は配筋の検査が行われ、
来週にはコンクリートの打ち込み作業が行われるようですので
車大好きな息子にコンクリートミキサー車を
見せてあげられるチャンスなので楽しみです



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


<着工1日目:基礎工事> 本日無事着工しました☆

本日は晴天に恵まれて絶好の着工日和でした
いよいよ本格的に建築が始まって
期待と不安でドキドキです


<基礎工事>
「やり方」と呼ばれる基礎工事の基礎になる仮囲いをして重機を搬入し、

根掘り

砕石入れ

鉄筋組み

型枠組立て

コンクリート打ち込み


という流れで約2週間ほどかけて基礎工事が行われます。

基礎工事


基本的に枠組み以外の作業は
雨の日は出来ないようですので、
工期はお天気に左右されそうですが・・・

お家の土台となる大切な基礎工事なので
ちょこちょこ現場にお邪魔して盗撮しようと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


地鎮祭は必要なのか?!家族だけて行う略式セルフ地鎮祭☆

私が新築を検討するまで全く知らなかったワード「地鎮祭」。


地鎮祭<じちんさい>
「土木工事や建築などで工事を始める前に行う、
その土地の神(氏神)を鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式。」

sample-jichinsai.jpg
※画像はお借りしました


今まで知らなかったくせに、地鎮祭という儀式があると知ってからは、
新築工事をされる方は当然皆さんするものだと思っておりました

地鎮祭について営業さんに確認したところ、
最近は地鎮祭も上棟式もやらない方が増えている
とのこと。

え~!やらないという選択肢があるの?!

工務店やハウスメーカーによって、
施工代金に地鎮祭の費用が含まれている場合と
そうでない場合があるようで、
必ずしも全員が地鎮祭を行っているわけではない
ということが判明しました。

セルコホームで地鎮祭を行う場合は、
テントや幕などのレンタル費用+神主さんへの玉串料
が発生するとのことでした。
思いの外結構なお値段です・・・


営業さんいわく、
「家族だけで氏神様でご祈祷して頂き、お札や鎮め物を頂いて、
それを敷地に埋めたり、お清めのお塩やお酒をまかれるなど
自分たちで地鎮祭をされる方も多い」
とのこと。


そもそも・・・我が家の氏神様ってどこなんだろうか?!
ということで、ネットで検索していたら
大阪府神社庁というHPを発見!
お電話で、住所から氏神様を調べて頂いたところ、
実家から車で10分ほどの距離の神社が
我が家の氏神様であることが判明しました!

地鎮祭・・・やる?やらない?
さぁどうする・・・???

悩んだ我が家の決断は、

家族だけで行う略式セルフ地鎮祭

をすることに決定しました!


我が家の場合は建て替えの為、
元々実家が建っていた土地なので
実家を建築する際に地鎮祭を行っているから
再度行う必要があるのかな?
というのが最大の理由です。

もちろん、潤沢な予算があるのであれば、
きちんと神主様にお願いして地鎮祭を行うのが
ベストなのだとは思いますが
大切なのは工事の無事を祈る気持ちだ!
ということで、セルフ地鎮祭を決行することにしました。

氏神様で家族全員ご祈祷して頂く際に
お清めの砂とお札を頂けるとのことでしたので、
自分で用意したものは下記3点です。

・洗米
・清酒
・荒塩

しかし、ちょっとしたトラブルも。。。

前日の夜、息子を寝かしつけながら寝落ちしてしまい
当日朝起きたところ・・・

「あっ!お米洗うの忘れてた!!!」

大慌てで1合ほどのお米を洗って
キッチンペーパーで水気をしっかり取り、
お皿に薄くお米を並べてベランダで天日干し!

本来の洗米は
前日の夜に洗って、一晩かけて十分に乾かさないと
いけないようですので、皆様はお気を付けください


なんとか準備を済ませて、
朝一番の予約で氏神様に家族全員ご祈祷して頂きました!

神主様が太鼓をたたいたり、鈴を鳴らしたり
お祓いをしたりするたびに、息子はガン見で興味津々

いつもは手が付けられない暴れん坊なので、
太鼓などを勝手に叩きに行きかねないのでヒヤヒヤしておりましたが、
2歳児ながらに厳粛な雰囲気を感じ取ったのか
比較的おとなしく座ってご祈祷に参加してくれたので
本当に良かったです

神社にお納めするお札や絵馬を書いてから、
いよいよ現地で地鎮祭スタートです!

土地の四隅の東側から時計回りにお清めをする為、

主人:塩
私:米
母:酒
息子:清め砂

と各担当に分かれて、
順番にお祈りしながらまいていく予定でしたが・・・

地鎮祭


全てのものをまきたがるミニ怪獣の暴走により、
もはや豆まきのような状態・・・

下調べの甲斐なくグダグダです・・・

四方を一応お清めして、
最後は土地の中心に余ったものを全て盛って
家族で手を合わせて工事の安全を祈願して
我が家のセルフ地鎮祭終了!!

完成度はともかく
家族みんなでやることに意味があると思いますので
まぁ良い思い出になったので良かったと思います



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

第14回打合せ 地縄の確認と4者打合せ 現場監督さん初登場!

本日の午前は、我が家の敷地に張られた地縄の確認をする為
設計士さんと現場監督さんが現地に来られました!

地縄


実際にお家が建つ基礎部分の外周に縄が張られている為
土地に対するお家の大きさがわかりやすかったですが、
思ったよりも案外小さい?!

図面で見ていると結構広く見えたのですが・・・
う~~ん実際はどうなんだろう??
また棟上げするとぐっとお家感が出るので
感じ方も変わるんですかね

隣地との距離を確認して、
メーター類や立水栓の大まかな場所の希望をお伝えし
地縄確認はサクッと終了しました


午後からは、
営業さん・設計士さん・現場監督さん・ICさん
のフルメンバーに出席頂き、
各図面を見ながら、
外装~内装までの細かい設備や色等の確認が行われました。

お家づくりって本当にたくさんの図面や部材、人の手がかかるんだなぁ
と、しみじみ思いました。
ややこしいことばかり言ってくるやっかいな部類の施主だと思われる私に
いつも様々な提案で協力して頂けるスタッフの皆様に感謝です


本日決定した設備等はもう変更がきかないので
もう後には引けません!!


今後は頭を切り替えて、
照明・電気配線・壁紙に関して
検討・決定していかなければなりません

電気配線は棟上げ以降は変更が出来なくなる為、
約1か月しか考える猶予がないので
6月末くらいまでは、寝不足の日が続きそうです・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!

今月下旬に着工を控えている我が家ですが、
本日のお打合せで、やっと外壁の色や装飾関連、
キッチンや洗面、浴室関連の設備、
サッシ、建具、内部塗装の色などが全て決定しました!!

ギリギリまで悩むお時間を与えて頂いて
セルコホームのご担当者様みなさまに大感謝です

壁紙やタイル、電気配線や照明に関しては
未だにほとんど決まっていない危険な状態ですが
ひとまず、第一段階の設備決定〆切が終わって一安心です。

また、決定したものの詳細に関しては、
少しずつブログにアップしていこうと思います


本日は、設備関連が決まった喜びが吹き飛ぶほどの
驚愕の事実が発覚しました・・・

それは、
壁紙のオプションの追加代金
です。


セルコホームの標準仕様の壁紙は
サンゲツ&リリカラの500番台クロスとなりますが、
トイレと洗面所に関しては1000番台クロスが選択可能です。

sp15_i.png

fine15_i.png
※画像はお借りしました

お借りした500番台のサンプル帳をパラパラめくって見たところ・・・
えっ・・・標準のクロスって・・・これだけなの?? 

標準クロスは白・アイボリーなどのお色しかなく、基本的には無地・・・
正直ときめくようなクロスは一つもありません・・・

次に1000番台のサンプル帳をめくると
色・柄共に様々なものがあり、
何点かはお気に入りのものも見つかりました


契約前に、壁紙の追加代金が想像がつかないから恐ろしい
というようなお話を営業さんとしていた際に、
「アクセントクロスやポイントで柄物を入れても
そんなに何十万円も追加が出る方はほとんどいないので大丈夫ですよ!」
と言われていたため、あまり深く考えずに、

せっかくここまでこだわってお家を建てるんだから
天井や納戸・小屋裏などの収納系以外は全部1000番台にしちゃおっかな~
というのんきな考えで概算のお見積りをお願いしておりました。

そして、出てきた恐怖のお見積もり金額は・・・

まさかの40万円越え!!!

えっ・・・壁紙の変更代だけですよね??

選ぶクロスによって、柄合わせなどの必要が出てくる上に
貼り分ける箇所によっても貼り分け代金などが発生する為
あくまでも概算の金額にはなるようですが・・・

ハイ。無理・・・ごめんなさい・・・

既にその他の追加オプション代が家計を圧迫しているのに
壁紙にこんな金額かけられません

頭を減額調整モードに切り替えて、
いかに標準クロスを増やして素敵な空間に出来るかを
ICさんと一緒に考えていくことにしようと思います・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

玄関ドア決定!YKKヴェナート「ポケットKey」VS「ピタットKey」比較☆

本日は悩みまくり・迷走しまくりの我が家にしては
比較的すんなりと決定した玄関ドアについて書きたいと思います。

そもそも・・・
準防火地域で使用出来る防火対応の玄関ドアは
びっくりするほど種類がありません!


輸入住宅に合うような

・洋風なデザイン
・アイアン付き
・ホワイト

という希望で選んでいくと・・・


<YKKAP ヴェナート> U07 XQホワイトウッド
DBXQ3520AHC.jpg

もしくは、

<LIXIL ジエスタ> C41 EAエクリュアイボリー
c411.jpg


まさかの2択のみ?!

本当はもっと採光部分が大きなドアが良かったのですが、
準防火地域なので玄関ドアに関しては網入りガラスとなってしまう為
あまり見た目がよろしくありません

リクシルはアイアンのデザインは可愛いのですが
お色がホワイトではなくアイボリーの為、
我が家のサッシやカバードポーチはホワイトなので
微妙にこの黄みがかったお色が合わない・・・

ということで、
あまり検討する余地もなく、
玄関ドアはYKKAPのヴェナートに決定しました!

デザインが決まったら、次は設備についてです。

セルコホームの標準仕様は手動錠仕様。
今までの生活では普通のディンプルキーを使っていたので
標準仕様でも何も問題はないのですが、
Wロックなので鍵穴が2か所になる為、ちょっとめんどくさい・・・?
と思うようになり、
せっかくなので、オプションにはなりますが、
スマートコントロールキーに変更しちゃおう!
ということになりました

YKKAPのスマートコントロールキーは下記2種類となります。


<NEWポケットキー>
main01_pc.png


☆メリット☆
・車のインテリジェンスキー同様にリモコンを持っていれば
玄関ドアのハンドルのボタンを押すだけで施解錠可能!
・離れた場所からリモコン操作も可能
・リモコン、カード、シール全て使用可能

★デメリット★
・価格が高い
・リモコンを無くした時の買い替え費用が高い
・不正解錠防止の為、玄関ドアから2.5mの範囲には
リモコンを置かないようにする必要がある



<ピタットキー>
main02_pc.png

☆メリット☆
・NEWポケットキーより価格が安い
・カードやシールを近づけるだけで施解錠可能!
・カードは非接触式なので財布に入れたままでもOK


★デメリット★
・リモコンと違い、何かしらをハンドルに近づけないといけない



機能面を比較すると、3種類のカギが使用でき、
何かを取り出すという作業なしで施解錠出来る
NEWポケットキーの方が優れている
のは一目瞭然なのですが、
ネックとなるのは値段はもちろんですが、
玄関ドアから2.5m範囲にリモコンキーを置けない
という点です。

ズボラな私・・・玄関付近にカギをぽ~んと置いてることが多々あるのです

もちろん、普通のカギと違ってリモコンキーはカバンから出す必要がないので
今までのようにキーケースを玄関に放置するようなことはなくなりそうな気もしますが、
カバンごと放置する可能性は・・・きっと・・・ある。
なかなか習慣というものは変えられないので
気を付けていても、うっかり置いてしまう危険性とお値段を考慮して
我が家はピタットキーを採用することにしました!

主人はNEWポケットキーが良かったみたいなので少し残念そうでしたが、
カードやシールで施解錠出来るだけでもとっても便利なので、
これ以上の贅沢は予算的にもナシ!!


・・・といいつつ、

ハンドルの見た目がとっても素敵だったので
こっそりとオプションの洋風カーブハンドルに変更しちゃいました


<洋風カーブハンドル> ★オプション★
fig02-4.png

※画像はHPからお借りしました


今までは、スマートコントロールキーに変更すると、
スタイリッシュな雰囲気のストレートハンドルしか選べなかったようですが、
最近この洋風カーブハンドルが発売されたみたいで
タイミング的にラッキーでした

引き渡し後、初めて我が家の玄関ドアを開ける瞬間を楽しみに
まだまだ問題山積みのその他設備・仕様たちを決めていきたいと思います・・・



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

埋蔵文化財包蔵地の試掘調査に潜入!発掘の結果は?!

バタバタしていてすっかり書くのを忘れていましたが、
第1回敷地調査の結果、我が家は地盤改良の必要なし!
解体後の2回目の敷地調査もしなくて大丈夫との連絡がきました!
地盤改良費用は完全に予算には入れていなかったので
本当に良かったです

そして、本日の本題ですが、
実家の土地は過去記事でも少し書きましたが
埋蔵文化財包蔵地というややこしい土地の為、
着工の前に敷地内に何か重要な遺跡が埋まっていないか
市によって調査を受ける必要があります。

本日は小雨がぱらつくあいにくのお天気の中いよいよ試掘!!

どんな感じで掘るのかな~?
と興味津々で見に行くと・・・

sikutu01.jpg


ショベルカーで思ってたよりもがっつり穴をほりほり・・・

新居ではお庭になるあたりの場所を
深さ約1.5m、幅3mほど掘って、地層を確認されていました。
とりあえず幅10mくらいまでは掘り進めていくとのこと。

10mって・・・結構本気で掘るんだ・・・

sikutu1.jpg


ご近所では、縄文時代の土器から室町時代の遺跡まで
幅広い年代の遺物が発見されているとのことでしたので
出るな・・・何も出るな・・・
と、ドキドキしながら見守ること数十分・・・


:「はい、もう何もなさそうなので大丈夫です!」

私:「えっ?!10mも掘ってなさそうですけど??」

:「雨で地盤も緩んできてますし、これくらい掘って何も出てこないので
恐らく何も出ないかと・・・調査結果だけまとめさせてもらいますね」

私:「わかりました!お願いします!」


やった~!遺跡ナッシング~!

というわけで、
我が家は予定通り5月下旬に着工できることになりました!

万一遺跡が出てきた場合は、本格的な発掘調査となる為、
2か月近く着工が遅れることになったので本当に何もなくて良かったです。

着工前の難題が無事解決したので、
後は種類や色など、保留している様々な設備を決定しなくてはいけません・・・
悩み症には本当に辛い作業ですが・・・
営業さんや設計士さんにご無理を言ってギリギリまで〆切を延ばして頂いているので
今週は頑張って色々と決めていく週にしようと思います。



<関連記事>
第2回打合せ 埋蔵文化財包蔵地ってなに?!
第8回打合せ 地盤調査1回目



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

冷蔵庫の設置場所は?冷蔵庫を隠す壁を造作して見た目スッキリ!

「家電を隠したいシリーズ・パート2」冷蔵庫編です!

冷蔵庫は日常生活の中で必要不可欠な重要家電ですが、
幅もそこそこあり、背も高く・・・
キッチンの中で最も存在感を放っている家電ではないでしょうか?

I型のカウンターキッチン(右側は壁)の場合、
一般的な冷蔵庫の配置としては下記2パターンになるかと思います。

<パターン1>
冷蔵庫02

☆メリット☆
・左側からダイニングへ出入りする為、お茶などを取り出して運びやすい
・野菜などを取り出してすぐに前のシンクで洗える

★デメリット★
・ダイニングやリビングから冷蔵庫が丸見え
・キッチンのバックセットに比べて冷蔵庫の方が奥行きが長い為
冷蔵庫がボコッとはみ出てしまう


<パターン2>
冷蔵庫03

☆メリット☆
・コンロ前に壁があるので、ダイニングから冷蔵庫が見えにくい
・コンロで調理中に調味料などを冷蔵庫から出してすぐ使える

★デメリット★
・飲み物などをキッチンの奥まで取りに行くのがめんどくさい
・調理中に家族が冷蔵庫に物を取りに来るとお互い少し邪魔・・・


どちらの位置が良いかに関しては、好みがあるかと思いますが、
我が家は出来るだけ冷蔵庫を見えない位置に設置したかったので
パターン2で即決でした。

確かにこの位置だと、コンロ前に壁がある為、
ダイニング側からは見えにくいのですが、
キッチンのバックセットの奥行きが約50cmなのに対し
冷蔵庫は奥行き約70cmあるため、
約20cmほど冷蔵庫の側面が見えてしまいます・・・

冷蔵庫05


こだわり過ぎ・・・気にしすぎかもしれません
でもでも!なんかちらっと見えるのがどうしても気に食わない!!

ということで、設計士さんにまたもやご相談。
「あのぉ~冷蔵庫も隠したいんですが・・・

洗濯機の時同様に各種メーカーのパンフレットを集めて頂き
冷蔵庫の一般的なサイズを確認して頂き、
買い替えにも対応出来るサイズを検証して頂いた結果
このような図面になりました!


img078.jpg

冷蔵庫を隠す壁が出現!! 


展開図はこちら!
img077.jpg

コンロ前と食器棚横の2つの壁が冷蔵庫を隠してくれております

我が家の現在の冷蔵庫は幅が68.5cmなのですが、
将来買い替える際も74cmくらいまでなら設置可能とのことです。

せっかく横に壁が出来たので、
冷蔵庫の上部にも固定棚をつけて頂き
何かしら飾るか、収納が出来るようにしてみました

しかし、問題は使い勝手となります。

冷蔵庫を置く位置によっては、
壁が邪魔して冷蔵庫の扉を
フルオープンにすることは出来ない・・・

と思われます

私の予測では、左の造作壁ぎりぎりに寄せて、
冷蔵庫を後ろの壁からは少し離し、
造作壁と面を合わせて設置すれば、
少なくとも冷蔵庫の左側の扉はフルオープン出来るはず!
あとは微調整で良い位置を探そう!

ということで、またもや
見た目>使い勝手
を優先させてしまいました

冷蔵庫は毎日何度も開け閉めするので、
使い勝手にかなり不安要素はありますが・・・
せっかくの注文住宅なので、ちょっと冒険もしてみたい!
ということでこのような間取りとなりました

ブログを読んだ主人に
「おまえ結局全部見た目やんか・・・
と呆れられてしまいましたが、
色々と検討し、2つを天秤にかけた上での判断なので
自分の中では納得しているので見た目重視でもOKなのです!!

この造作壁が満足ポイントか失敗ポイントどちらになったかは
また入居後にお伝え出来ればと思います!
どうか・・・満足とお伝え出来ますように・・・



<関連記事> 家電隠したいシリーズ
洗濯機を隠して洗面所をオシャレに☆ 風呂水との決別!!


施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: