<着工69日目:木工事&外壁工事> こだわりの白い突板フローリング初登場!!

本日はお出かけ前に家族みんなで現場見学して来ました

外は真夏の太陽がギラギラ
現場に入るなり

息子:「あっちっち~~

うだるような暑さで現場の中はサウナ状態でした
大工さんが熱中症にならないか心配になる暑さです

ここ最近、お家が変化していくスピードがとても早く
1日見ないだけでガラッと雰囲気が変わっていて
現場に行く度にびっくりしてしまいます


本日の現場はコチラ

ie11.jpg


おぉぉ!!!
フローリングが貼られてる!!!


ie8.jpg


興味津々に大工さんの作業をしばし見学
接着剤をつけてから
端から順番にフローリングを床に貼りつけて
カンカン叩きながら隙間がないように調整されていました

まだ一部の石膏ボードは貼り終わっていないようですが
週明けにドアなどの部材が届くため
置き場を確保するために
急遽フローリングを貼り始めたとのことでした

たまたま良いタイミングで見学出来てラッキーでした


大工さんを困らせた勾配天井の石膏ボードも無事貼られ
足場もなくなっていました


ie7.jpg


はしごで2階に上がるとフローリングの山が!!


ie9.jpg


無垢フローリングに猛烈に憧れつつも
白い無垢フローリングにはなかなか出会えず・・・
結局、お手入れと色味を重視して
我が家は突板フローリングを採用しております
(過去記事:ショールーム巡り「NODA」 フローリング編






お色はアッシュホワイトです

nfs1wa.jpg


ショールームで実物を見た際に
白っぽくなり過ぎるかな~とかなり不安でしたが


かなりの面積が貼り終わった子供部屋を見てみると・・・

ie10.jpg


想像よりも白くない!!


アップにすると・・・

ie12.jpg


木目がしっかり出ていて良い感じ

薄いですが表面には無垢材が使われているので
シートタイプとは全然違う質感でGOODです


白っぽいフローリングなので埃は目立ちませんが
髪の毛や汚れは超絶目立つ
ので
お掃除をきちんとしないといけませんね


納戸と小屋裏以外の家中のフローリングが
この白い突板フローリングなので
想像と違ったらどうしよう・・・
とかなり不安だったのですが

実際貼られているフローリングを見ると
色味が落ち着いたベージュホワイトなので
かなり私の理想に近い感じでしたので一安心です


来週早々には全てのフローリング&外壁が
貼られているところが見れそうなので
冷たいドリンクを持って現場に通おうと思います





<関連記事>フローリングに関して
第5回打合せ 白い無垢フローリングを探し求めて・・・
ショールーム巡り「NODA」 フローリング編
無垢フローリングVS突板フローリング 徹底比較!




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工67日目:木工事&外壁工事> お風呂設置完了!Rの垂れ壁登場!!

昨日お風呂が搬入されると教えて頂いたので
設置される所を見に行こうと思っていたのですが
残念ながら所用で行けず・・・
一足遅れで本日現場に見に行ってきました


本日の現場はコチラ

ie4.jpg


我が家のお風呂に初対面


仕様に関してはコチラに詳しく記載しております
浴室決定!リクシルのアライズ☆仕様&オプション費用公開!


新築戸建てにありがちな一坪タイプの
一般的なお風呂ですが・・・
実家や今の賃貸マンションと比べると
かなりのグレードアップなので
初入浴が今から楽しみです


そしてRの垂れ壁が登場!!

ie1.jpg


こちらは玄関ホールのアーチです


ie3.jpg


書斎の入り口にもRの垂れ壁


曲線大好きなので、我が家はニッチなども含めて
結構R率が高いみたいです


リビングの勾配天井の断熱材が全て入り
防湿シートが貼られ、
その上から石膏ボードを貼る為の下地を
大工さんが作られていました!


ie5.jpg


リフォーム番組やブログなどでよく見る断熱材は
下の画像みたいな感じのビニール袋入り?
のようなものが多いような気がするので


C3C7C7AEB4B0C0AE.jpg
※画像はお借りしました


「うちの断熱材は何で袋から出しているんですか~?」

と現場監督さんにお伺いしたところ、


高気密住宅なので、
壁の厚み分びっしりと断熱材を詰める為に
袋入りではない断熱材を使用しているとのことでした!


お・・・おバカな質問してごめんなさい


確かに、こっちの方が隙間なくしっかりと断熱材が詰まりそうで、
見るからに暖かそうですね


ただ、大工さん的には断熱材が袋に入っていないので
施工する時に素肌に触れてしまう為
かゆくなったり、かぶれたりして大変なようです

また、勾配天井の仕様がややこしいらしく、
我が家の造作工事でもっとも手間がかかる難所とのこと


大工さん、暑い中ご苦労様です



バルコニーから外壁を貼られている職人さんを盗撮

ie2.jpg


南面の外壁がほぼ貼り終わっていました!

残すはメインとなるお家の正面の外壁です
だいぶ水色にも慣れてきましたが
今週中に全ての外壁が貼られるようなので
週末見学に行くのが楽しみです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

こだわりのセミフラットキッチンの設備&仕様大公開☆

本日は我が家こだわりのハンセムのキッチンについて
細か~く書きたいと思いますので
少々長くなりますがお付き合い下さいませ

また、ハンセムのショールームについて
過去の日付で記事をアップしておりますので
よろしければそちらも合わせてお読みください


キッチンは恐らく我が家のプラン上
最もオプション盛りだくさんで
庶民清水の舞台から飛び降りる覚悟
頑張って贅を尽くした仕様

になっております


我が家のキッチンはコンロ前にのみ壁がある
対面式のセミフラットキッチンです
(セミフラットという呼び方が正しいのかわかりませんが・・・)

キッチンの形としては↓このような感じです!
img140.jpg

カウンター下はダイニング側にも
キッチンとお揃いの扉で収納を作りました


当初の希望では、調理スペースを広く取りたい為
ワークトップの長さを2700に変更するつもりでしたが
キッチン横の通路が狭くなってしまう為、断念・・・

img113.jpg


その代わりに、キッチンのバックセット側にも
お揃いのカウンター&収納を作りました!
家電置き場や、ゴミ箱の収納スペースもあります


img115.jpg


これがまぁ高い!!!

冷静に考えるとこのバックセットだけで
かなり良い食器棚が買えるお値段ですが・・・
作り付けで倒れてくる心配がなく、
何よりキッチンの統一感!を重視して

見た目>お値段 にて採用!


「キッチンのオシャレさはプライスレス


な~んて言うと主人に怒られそうですが・・・
まぁとにかく料理だけは
ちゃんと頑張らないといけないレベルに
キッチンに予算を使ってしまっております


全体像はコチラ

img134.jpg


バックセットの背面はタイル貼りです
窓があるので、タイルの面積はそこまで広くはなく、
カウンター上に電子レンジなどを置くと
タイルは半分くらいしか見えないと思われます・・・

そんなことはわかっているのですが・・・
ダイニングからも見える場所ですし
憧れのモザイクタイル貼りキッチンに少しでも近づけるため
完全自己満足ですが
ここはタイルを貼ることにしました

左側はパントリーで
右側には壁を作って冷蔵庫を隠す予定です
(過去記事:冷蔵庫の設置場所は?冷蔵庫を隠す壁を造作して見た目スッキリ!


我が家のキッチンの素材・パーツはコチラ

k5.jpg


カウンター天板:クォーツストーン

img101.jpg

ホワイトと悩んだ結果、白い框扉を引き立たせるために
ベージュ系のお色にしました!
天然水晶がキラキラしていて高級感があって素敵です


框扉:ホワイトマット

img102.jpg

第一印象から決めていた木目なしのマットなホワイトです。


取っ手:黒&シルバーのねじねじアイアン

img104.jpg

つまみは即決で艶消しシルバーのお花模様に決まったのですが、
取っ手はホワイトとかなり悩みましたが、
汚れが目立ちにくくインパクトがあるアイアン取っ手に決定!


シンク:ステンレス(エンボス加工)

img103.jpg

本当の希望は白いホーローシンクでしたが
かなりお値段が高く即断念・・・
見た目がスタイリッシュなスクエアの
ステンレスシンクも検討しましたが
こちらもお値段の都合上断念・・・

少しでも傷がつきにくように
表面に凹凸があるエンボス加工の標準シンクに決定!

オプションでまな板と水切りカゴをつけましたが
これも冷静に考えるとかなり割高・・・
でもシンクにぴったり収まるから仕方ないですね


レンジフード:ホワイト

img105.jpg


レンジフードまで予算が回らず
こちらは標準のレンジフードをホワイト塗装することに。


IHクッキングヒーター:日立HT-K100XTWF W



(過去記事:IHクッキングヒーター 三菱・パナ・日立 3大メーカー比較!
でも書きましたが、
ダントツで見た目が好きだったので日立に決定!


水栓:ナビッシュ JF-NA466SU




グースネックの水栓への憧れと見た目で採用!
初めてのタッチレスでドキドキです


やばい・・・
また見た目ばっかりになってきている・・・



食洗機:パナソニック浅型



実際につくものは品番が若干異なりますが
同スペックのものになります。
コスト削減の為、深型を諦め標準仕様のままに。
(過去記事:パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!
食洗機はキッチンと同じ白い框扉を付けて
本体の面材が見えないように隠します



コンロ前&横タイル:名古屋モザイク サテリッティ




見た目重視でキッチンパネルをやめて
テーパー形状の白いタイルを
馬踏貼りで貼っていただきます!


バックセット側タイル:名古屋モザイク フィオナグラスFIO-W2




ガラスのモザイクタイルをどこかに使いたくて
色味とランダムな柄に惹かれてこちらを採用!
MIXと悩みましたが、シンプルに一色使いにしました


以上!

完全見た目重視のキッチンでした

使い勝手はまだわかりませんが・・・
良いと信じたいです

長文にお付き合い頂きありがとうございました



<関連記事>キッチン全体に関して
ショールーム巡り「HANSSEM ハンセム」 キッチン・洗面台編
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!
コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!
冷蔵庫の設置場所は?冷蔵庫を隠す壁を造作して見た目スッキリ!

<関連記事>キッチン設備に関して
パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!
IHクッキングヒーター幅60cmVS幅75cm 徹底比較!
IHクッキングヒーター 三菱・パナ・日立 3大メーカー比較!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工62日目:木工事&外壁工事> 石膏ボード貼り開始!外壁は2面終了!

記事の順番が前後してしまいますが、
久々にみんなで現場見学して来ましたので現場レポートです

なんだかんだで着工から2か月たちました
どんどんお家が完成に向けて進化していっています


それでは本日の現場はコチラ

dannetsu10.jpg


お家の裏手側の北&東面のサイディングが全て貼られており、
南面のごく一部にまで作業が進んでいたので
初めて正面から外壁とご対~面


息子: あ・お。

主人: ・・・青いな・・・。


水色の外壁なんだから青いんだってば!
白のサッシとはとても良く合っていましたが
全体となるとどうなることやら・・・ドキドキです


中に入ると・・・

dannetsu6.jpg


リビングの勾配天井部分に足場が組まれており
断熱材がぎっしり詰まっていました


グラスウールの断熱材の上に防湿シートが貼られ

dannetsu7.jpg


その上に石膏ボードを貼っていくようです!

dannetsu8.jpg


一部のお部屋の天井には既に石膏ボードが貼られていました!

dannetsu9.jpg


石膏ボードが全て貼られたら
完全にお家の大きさなどが把握できそうなので
そろそろカーテンや家具のことも真剣に考えないといけませんね
まだまだ安眠出来ない日は続きそうです・・・





<関連記事>外観に関して
ラップサイディングの外壁と飾り雨戸の色を巡って家庭内紛争勃発!
家庭内でもめにもめた外壁&飾り雨戸の色がついに決定!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!

久々にキッチンのことを書きたいと思います
過去記事(フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!
でも少しご紹介しましたが、
我が家のキッチンはハンセムの
コンロ前壁ありのフラットタイプのキッチンです


フルフラットタイプのキッチンに猛烈に憧れつつも
実用性を考えて、コンロ前にのみ壁を作っているのですが
その際に問題となるのが、

コンロ側の壁の材質を
キッチンパネルorタイル
どちらにするのか??ということです・・・



zumen.jpg

図面上の青線部分になります↑


それでは、キッチンパネルとタイルの
メリット・デメリットを比較してみようと思います。


キッチンパネル

☆メリット☆
・ツルッとした鏡面仕上げでお掃除が簡単!
・ホーロータイプはマグネットがくっつく

★デメリット★
・良くも悪くも見た目が普通・・・。
・色くらいしか選べず無機質


タイル

☆メリット☆
・好きな形や色のタイルを選べてバリエーション豊富!
・見た目がオシャレで素敵

★デメリット★
・目地のお掃除が大変!!


コンロ前の壁は、キッチンの中で
ダントツに汚れやすい場所
なので
お手入れ面を考えると絶対にキッチンパネルが優勢です。

img_a0080190003002_03.jpg
※画像はお借りしました

汚れてもササッと拭けばすぐキレイでピカピカ

新婚時代に住んでいたマンションは
キッチンパネルでしたので、
そのお掃除の簡単さは経験済みです。

しかし・・・

問題はまたしても見た目です。


やっぱり見た目は断然タイルが可愛い

f0151222_7581391.jpg
※画像はお借りしました


せっかく、こだわって框パネルの白いキッチンなのに
キッチンパネルはスタイリッシュで物足りない・・・

でも・・・
タイルだと確実に目地が油煙で汚れる・・・
キッチンパネルと比べると
お掃除が格段にめんどくさい・・・

さぁどうする??


見た目?利便性?


お掃除マメにする?しない??


さぁどうする???


見た目>利便性・・・


もはやお約束のようになってきましたが・・・
ここは完全見た目重視でタイルに決定しました!
美しい目地を保つためならお掃除頑張りますよ。
きっと・・・


壁の材質がタイルと決まれば、
次はどんなタイルを選ぶかが問題です。


セルコホームの標準のタイルは
リクシルの200角タイルなのですが・・・

parts02_img_001.jpg
※画像はお借りしました


う~~~~~~~ん・・・。

現在住んでいる賃貸マンションが
白い100角タイルのキッチンなので
なんだか賃貸マンション感が・・・

大きなタイルの方が目地が少ないので
お手入れは楽なのですが、ちょっとこれは
イメージと違い過ぎるので却下!!


モザイクタイルはとっても可愛いけれど、
さすがに目地が多すぎてお掃除が厳しいので

ホワイト・シンプル・大きめ

という条件でタイルのサンプルを集めてみました!


候補のタイルたちです

tail.jpg


大きさ・色・形がパーフェクトだったのがコチラ

アドヴァンのメトロⅡ

detail.jpg
※画像はお借りしました

テーパー形状の馬目地貼りが素敵


これに変更したい~!とお伝えしたものの
メーカーさんによって仕入れ値が違うようで
アドヴァンのタイルは割高になってしまうとのこと


そこで、ICさんに探して頂いたのがコチラ

名古屋モザイク サテリッティ

93f0cbbe02803c2980bf55cec9e83ad13831331e.jpg
※画像はお借りしました

アドヴァンのタイルよりも
少し大きなテーパー形状のタイルです

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


100×200サイズなので、200角タイルの半分の大きさです。

大きい分、お掃除は少しは楽かな??

ということで、予算上の問題もあり
ここは潔ぎよくお手入れ重視で
サテリッティに決定しました


我が家のキッチンは全体的にかなり白いので
本気でお掃除を頑張らないとひどいことになりそうです・・・


久々にキッチンのことを真剣に考えて
妙にテンションが上がってきたので
次回は、我が家のキッチンの詳しい仕様について
ご紹介しようと思います




<関連記事>キッチンに関して
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!


施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

<着工59日目:木工事&外壁工事> 断熱材が敷き詰められ、ついに外壁登場!

連休前に息子が高熱を出して寝込んでしまい
バタバタしていてなかなか現場に顔が出せず
本日久々に見に行ってきました

息子の看病やらで引きこもっているうちに
もう梅雨明けしてしまったのでしょうか?
外は真夏!!ギラギラの太陽光が眩しくて暑い・・・


本日の現場はコチラ

dannetsu.jpg

壁&天井に断熱材が敷き詰められています!!


この綿みたいな断熱材の中身はコチラ↓

dannetsu4.jpg


作業中の大工さんを遠くから盗撮・・・

dannetsu2.jpg


サッシの周りなどの細かい部分も
きれいに詰まっています

dannetsu5.jpg


24時間換気のダクト的なもの?
家中色々な線が通りまくっていて
何の線なのかもはや謎な状態です

dannetsu1.jpg



そして・・・ついに
もめにもめた外壁とご対面~

gaiheki2.jpg

おっ!
意外とグレーっぽい???
これなら主人にも文句言われないかな?


家の裏手側から貼られていたので
ブルーシートの隙間からそぉ~っと覗くと・・・

gaiheki1.jpg


ん???

あれっ・・・結構青いかな?


もう少しがっつり覗くと・・・

gaiheki.jpg


青っ!!!


水色の外壁なので当たり前ですが
やっぱり青かったです・・・

かなり日陰部分でこのお色なので
太陽に照らされたらもっと鮮やかなブルーになるかも・・・
だっ・・・大丈夫だろうか・・・

今月中にサイディングは貼り終わる予定なので
月末が不安と楽しみ半々で待ち遠しいです




<関連記事>外観に関して
ラップサイディングの外壁と飾り雨戸の色を巡って家庭内紛争勃発!
家庭内でもめにもめた外壁&飾り雨戸の色がついに決定!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

後悔しない壁紙の選び方の秘訣とは?!難航する我が家のクロス選び。

クロスに関して悩みだして早数ヶ月・・・
着々とお家は出来上がって来ているのに
まだクロスが決定していない我が家。

以前、クロスの追加代金の概算見積もりに撃沈して
(過去記事:壁紙のオプション金額に愕然・・・!
標準クロスを増やしてコストを抑えつつ
当初のイメージ通りのオシャレな仕上がりに
少しでも近づくようになるよう
もがき苦しんでいるのですが・・・
もう正直疲れてきました・・・

新築で一番テンション上がるのがクロス選び
という噂を巷ではよく聞きますが
種類も多く組み合わせが無限大なクロス選びは
優柔不断な小心者には非常につらい作業です


現在の我が家の有力候補1000番クロス達はコチラ

kabe1.jpg

見事にブルー&グリーン系のお色のみ
暖色系ゼロ!!
冬寒く感じるかしら・・・?!



息子が暴れてショールームではゆっくり検討出来ない為
サンゲツ、リリカラ、シンコール、ルノン、東リ、トキワなどの
大手クロスメーカーの壁紙を
夜な夜なWEBカタログで確認しては
ネットからサンプルの請求をしまくったところ・・・
自宅にはサンプルクロスの山が・・・!!!

kabe2.jpg


ひ・・・ひいてないですか?

いや・・・確実に引くよね。
自分でもこの量見ると引いちゃいます・・・


別に手当たり次第請求している訳ではなく
WEBカタログで見ても質感や色がわからないので
「色味や柄が良さそう!」と思うものを
とりあえずサンプル請求してみたところ
「カタログと全くイメージが違う!」ということが多く、
このような結果に。


こんなにたくさんの種類の壁紙があるのに
案外自分が好きだな~と思えるクロスって
本当にごく僅かしかないものです




ICさん曰く、壁紙選びの秘訣は、

・想像以上に薄く、白くなるので迷ったら濃い目の色を!

・柄物は壁全面に貼ると柄が小さく感じるので迷ったら大きめを!

・貼り分けの際は石目調や織物調など色調をそろえる!

・天井は下地を拾いやすいので厚めのクロスを!

・サンプルを壁などに貼って離れて見てみて!

・第一印象から気に入った色柄物は出来るだけ採用するべし!


とのこと。

サンプルでは濃い色に見えても、壁一面になると
お色が2トーンくらい薄く感じるので、
「ちょっと濃すぎるかな?」と感じるくらいの色で
実際貼ると丁度よくなる!!

あんまり無難にしようとし過ぎて、
予定していた柄物や色物をやめてしまうと
お家が出来上がった際に全体的に白っぽ過ぎて
イメージと違い過ぎてショックを受けてしまうかもしれないから
印象的で好きなクロスは出来るだけどこかには
採用した方がよい!!


というようなアドバイスを参考にしつつ
選んではいるのですが、


基本的に原色や大柄が嫌い・・・
淡くてくすんだ色味が好き な私。

アクセントクロスといえども
派手で濃い色は恐ろしくて選べないよ・・・



お部屋の印象を大きく左右してしまう壁紙。
もちろん一生モノではないので、
コストさえかければいつでも張り替えは可能ですが
恐らく10年くらいは張り替える余裕ナッシングなので

リーズナブルでオシャレ・・・なおかつ
インテリアの邪魔をしないようなクロス

を目指してもう少し悩み苦しみます・・・



<関連記事>壁紙に関して
第13回打合せ 設備関連最終決定! 壁紙のオプション金額に愕然・・・!



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


スイッチプレートは見た目VS機能性?!アメリカンスイッチを断念した我が家の結末。

本日はスイッチプレートについて熱く語りたいと思います

先日の電気配線の立ち合いの際に、
決定しなければならい事項は結構たくさんありまして、
コンセントプレートをどうするかということまで
決めなければなりませんでした・・・


セルコホームの標準は
パナソニックのコスモシリーズのほたるスイッチとなります

8824790_01L.jpg
※画像はお借りしました


OFFにすると、スイッチに小さな緑のランプが点灯する為
明かりが消えた真っ暗な部屋でも、スイッチの位置がすぐわかりとっても便利!
ONの状態ではランプは消えている為うっとうしくもありません。


息子以外は全員昭和世代の我が家。
スイッチといえば下記画像のような
クリーム色なのかベージュなのか・・・とにかく中途半端な色で
小ぶりなスイッチのイメージが強かった為

(ちなみにこのタイプを「フルカラースイッチ」と呼ぶそうです!)


mono41057816-140508-02.jpg
※画像はお借りしました


コスモシリーズは色もきれいなホワイトだし
スイッチが大きくて押しやすいし、
どのスイッチが何なのかわかるように文字も入るし
とにかく機能的で何も問題なし!


なのですが・・・


輸入住宅にはスタイリッシュ過ぎやしませんか?? 


見た目だけで考えると
輸入住宅ブロガーさん御用達の
アメリカンスイッチ
絶対にお家に合うし可愛い





しかし・・・
我が家のリビングやダイニングは
スイッチが5穴、6穴と数が多いので
場所によってはこんな感じになってしまいます





絶対に何のスイッチか覚えられない・・・


几帳面なA型気質な割に、
変なところは極めておおざっぱな私。


めんどくさくて確実に全てつけてしまうに違いない・・・


アメリカンスイッチと通常のスイッチが入り混じるのは
個人的にあまり好きではないので
アメリカンスイッチは潔く諦めて
1つか2つ穴のスイッチのみ可愛いものに変更しよう!


コンセントカバーに関しては、
コスト削減&統一感重視の為全て標準仕様!

という方向性になり・・・


各居室と1・2階のトイレのスイッチを
標準→フルカラースイッチに変更して、
可愛い陶器のスイッチカバーを施主支給することにしました


2階寝室はポーセレン




1・2階のトイレはオールドイングランド




1階洋室はコレクティブルズ



和室と子供部屋はどうしようかなぁ・・・
1つ穴と2つ穴で模様が違うので、
可愛さが物によって変わってくるので悩みます



週末から楽天のお買い物マラソンが始まるようなので
今回は完走目指して施主支給品をポチッとし始めようと思います







施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



<着工47日目:電気&屋根工事> あっという間に電気&屋根工事がほぼ終了!

梅雨真っ最中ながら、今週は比較的お天気が続いたので
順調に工事が進んだようで、
我が家の電気配線工事&屋根工事は本日でほぼ終了したと
現場監督さんからご連絡がありました


記録として残しておきたい為、
今週の工事の流れを書きたいと思います!


今週の現場はずっとこんな感じ

kiso43.jpg

ブルーシートで全体が養生されており、
屋根材を上にあげる用?の大きなはしごが設置されておりました
これ上るのかなり怖そう・・・



<着工40日目>

フレーミング工事で出来上がった屋根の小屋組みの上に
アスファルトルーフィング(防水シート)が貼られておりました!


kiso44.jpg


屋根の上には屋根材が積まれていました

kiso45.jpg



<着工45日目>

我が家は上棟式を行わなかった為、
セルフ地鎮祭の際に氏神様でご祈祷して頂いたお札を
現場監督さんにお渡しして小屋裏の柱の高い位置に付けて頂きました

神社にお札はどの方角を向けたらよいのかお伺いしたところ、
日中太陽の光を一番浴びる南向きか
朝日が差し込む東向きのいずれかが良いとのことでしたので
我が家は南向きに付けて頂きました


天井が貼られたらもう見ることが出来ない為、
記念に一枚

kiso50.jpg


どうか家族みんなを見守ってくださいませ



中間立ち合いで決定した通りに
家の中は電気の配線だらけに

kiso51.jpg



水回りの配管工事も進んでおりました

kiso52.jpg



そして2階の窓から覗くと屋根がチラリ

kiso53.jpg



家の正面からはほとんど屋根が見えない為
少し家から離れた場所からカメラの望遠で撮影

kiso54.jpg



屋根工事が始まって約1週間でもう完成するなんて
専門の業者さんが完全分業で作業されているので効率が良いのか
現場に行く度に工事の速さにびっくりさせられます


来週はいよいよもめにもめた外壁の工事が始まるので
ハラハラドキドキしながら現場に行くことになりそうです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村

新築戸建てのテレビ視聴はアンテナVSケーブルVS光回線どれが最適か?!

先日の中間立ち合いの際に悩んだ末に決断したことが
新居にアンテナをつけるかどうか


ひと昔前はどのお宅の屋根の上にも
魚の骨のような形のアンテナが設置されておりましたが・・・

Yagi.jpg
※画像はお借りしました


最近新築されたお宅はアンテナのない場合が多くないでしょうか??
皆さんケーブルテレビや光回線を利用しているのでしょうか??


疑問に思って色々と調べてみると
今はこんなにスッキリした
壁付けアンテナがあるということを知りました!

K0000064654.jpg
※画像はお借りしました


これなら家の裏側に付ければ目立たないしOK

と簡単に考えていたので、
壁付けアンテナを付ける方向性で立ち合いに挑んだのですが、
このアンテナ・・・
電波の強い地域しか設置が難しいそうなのです!

残念ながら我が家の場合は、
電波の状況がそこまで良い地域ではないようで
付ける方向によっては地上波でも映らなチャンネルが出てきそうとのこと。


お家のインテリア関係は大好きなので
死ぬほど色々と調べても
全然苦にならないのですが・・・


電気やLANやテレビやネットなどなど
このような電気関係のお話は全く興味がわかず
基本的に私はあまりわかっていないので
全て主人任せで放置していたところ
主人もそこまで真剣には調べておらず・・・
家族全員でオロオロしてしまいました


第一候補の壁付けアンテナの設置が微妙となると
選択肢は2つ

魚の骨アンテナ VS 光回線orケーブルテレビ

のいずれかとなります。


<アンテナ>
☆メリット☆
・初期費用はかかるけれどランニングコストは0円!

★デメリット★
・お家の外観を損なう見た目の悪さ
・台風などで故障する可能性あり
・悪天候によっては映像が乱れたり映らないこともある


<光回線orケーブルテレビ>
☆メリット☆
・外壁に穴をあける必要もなく見た目スッキリ
・天候に左右さるることもなく映像がきれいに映る
・契約体系に応じて多数のチャンネルが視聴可能

★デメリット★
・契約体系に応じて毎月費用が発生するのでランニングコストが高い


コスト面では圧倒的にアンテナが優勢!!

我が家はそこまでテレビを見る家庭ではない為
地上波が視聴出来れば十分なので
毎月テレビを見るためにお金を払うのは・・・
という思いから壁付けアンテナを導入しようとしていたのですが・・・


せっかくの可愛い輸入住宅に
魚の骨のアンテナは外観上無理!!



ということで、
我が家はアンテナは設置せず、
ネットなどと合わせて光回線利用
テレビを視聴することに決定しました!


ランニングコストがかかる面はやはり気になりますが・・・

見た目>コスト

を選んでしまいました


もう外にアンテナ線が出ることが無い為
後からやっぱりアンテナを付けたい!とかは
難しいのでとても心配ですが・・・
まぁ何十年も経てば、
また新たな視聴方法が生まれるかもしれませんしね


ご新築される方は、
我が家のような確認不足にならないように
ご自宅の電波受信状況も確認もされた上で
快適な宅内配線が出来るようにお気を付けくださいませ☆




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: