<外構>要望てんこ盛りな外構プランの内容公開♪お見積もり金額に愕然!

クローズ外構をベースにプランニングをすることになった
我が家の外構計画ですが
(参考記事:オープン外構VSクローズ外構 我が家に最適な外構プランは?!
外構に対する当初の要望は下記のようなものでした


<全体の要望>
・2台分の駐車場(屋根なし・ゲートあり)
・既存のブロック塀(南&東側の切断後の上部をキレイに処理)
・南・北・東側全ての既存のブロック塀塗装(白い塗り壁風など)
・北側に控え壁設置
・西側正面にレンガの門袖&アイアン門扉&花壇
・玄関のカバードポーチまで乱形石のアプローチ(曲線の小道風)
・リビング掃き出し窓&和室から出られるウッドデッキ(柵・階段付き)
・洋風なお家にあうポスト&表札&門燈
・標準でついている普通の立水栓をレンガ調に可愛くしたい
(蛇口+下にホースをつなぎっぱなしに出来る蛇口の2か所から水が出るように)
・ウッドデッキの奥に人工芝
・庭の奥にオシャレな物置

951_file4.jpg
※画像はお借りしました


srubisirosekou2.jpg
※画像はお借りしました


<駐車場に関して>
・価格&見た目的に出来るだけコンクリート部分を少なく
(道路から車が入る部分&タイヤの乗る箇所のみコンクリート)
・出来るだけレンガや乱形石、砂利やグリーンなど
異素材の部材を組み合わせてコンクリ感をなくしたい
・伸縮門扉OR跳ね上げ式ゲート付き(色はホワイト)

c009-1
※画像はお借りしました


<ウッドデッキに関して>
・木製ではなく樹脂製
(デッキ下は防草シート&砂利ORコンクリート)
・デッキ上にラティス風の樹脂製の柵付き
・和室&リビングの掃き出し窓から出れるように
・和室前のデッキにはパーゴラ風のテラス屋根を付けたい

6f3aab9ef3dbaf3e9c12e996980f7c85.jpg
※画像はお借りしました


お家本体を契約した時と同様に
外構に関してもある程度細かい要望をまとめた
写真・図解入りのドリームプランな要望書を自作し
外構業者さん4社にお見積りを依頼しました


全部出来ればかなり素敵な外構になりそうな予感・・・
フル装備の外構プランのお見積りをお願いして
後から不要なものを削除して減額
していこうという作戦
です


言うだけならタダですからねっ
ひとまず、何にコストがかかるのか把握する為に
やらない可能性があるものも
一旦お見積もりに入れて頂くようにお願いしました


各社のファーストお見積りの平均価格は・・・

余裕の300万円超え・・・!!! 


たっ・・・たっか~い・・・

だ・・・大丈夫!これはフル装備バージョンだから
ここから減額していくのが勝負だから・・・!
高いのは想定内・・・想定内・・・?!
と自分を慰めつつ

各社のお見積りを比較すると、
やはり得手不得手があるのか
デッキや門扉などの部材の仕入れが安かったり
施工費が安かったりとお見積りの内容は
各社様々でしたが・・・

結論として言えることは

外構工事は高い!!!

この一言につきます・・・


外構業者さんに予算を言うのが恥ずかしくなるくらい
ドリームプランではひくほど予算オーバーなので
大・大・大幅な減額をしていかなければなりません
見の程知らずでごめんなさい


果たして外構費用を予算に近づけることは出来るのか???


希望の外構の雰囲気は変えずに
大幅な減額をする為に
我が家が削除したもの、変更したものなどを
次回からご紹介していきたいと思います



外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







<外構>オープン外構VSクローズ外構 我が家に最適な外構プランは?!

注文住宅を建てられた方の最後の試練・・・
それは外構ではないでしょうか?


長い長い打合せからやっと解放されて
お家が完成した~と喜んだのもつかの間・・・
お家を引き立てて暮らしやすくする為に必要不可欠な
外構のプランニング
が待ち受けているのです・・・


もう正直心身ともに疲れ果てており
財布の中身もすっからかん状態ですが・・・
お家づくり最後の外構で手を抜いてしまうと
せっかくこだわったお家が台無しになりかねない為
まだまだ気が抜けません!!


そんな大事な外構なのですが
たくさんの住宅ブログを拝見しておりますと
家づくりの内装や設備に関しては
詳細に綴られている方が多いのに対して
残念ながら
外構に関しては圧倒的に情報が少ない

ように思います
みなさんもう疲れ果ててあまりブログを書く気が
起きないのでしょうか・・・?


我が家は現在、外構真っ最中なので
外構のプランニングの経緯や工事の様子など
出来るだけ詳しく綴っていきたいと思います


本日は見た目の印象や予算を大きく左右する
根本的な外構プランについて比較していきたいと思います!


オープン外構

desing01.jpg
※画像はお借りしました


☆メリット☆
・門扉やフェンスなど部材が少ない為コストが安い
・開放感があり、狭い敷地でも広く感じる
・囲うものがないのでお家自体が目立つ
・死角がなくなり場合によっては防犯対策になる


★デメリット★
・誰でも簡単に敷地内に侵入出来るので防犯面で不安
・子供やペットが道路に飛び出す危険性がある
・通行人や隣人に室内を覗かれる可能性がある


クローズ外構

img19535.jpg
※画像はお借りしました


☆メリット☆
・塀やフェンスで囲われておりプライバシーが確保出来る
・他人が敷地内に侵入する可能性が低く防犯面で安心
・子供やペットが飛び出す危険性が低い
・門扉やレンガ等で重厚感が出せる


★デメリット★
・様々な部材を使う分コストが高い
・閉塞的な雰囲気になる恐れがある
・塀などで外からの死角が出来てしまう場合がある
・敷地が狭い場合は圧迫感が出る可能性がある


上記メリット・デメリットを比較すると

コスト面ではオープン外構が勝利!
防犯&プライバシー面ではクローズ外構が勝利!


となりますが、

見た目や住み心地に関しては
完全に敷地によりけり・・・だと思います。


例えば、
下記画像のような広い前面道路に面していて
周りのお宅も同じようなテイストの住宅地の場合は

a0251786_23265099.jpg
※画像はお借りしました

開放感がありコストもかからないオープン外構が
断然おススメだと思います


正直我が家も当初はこんな解放的な雰囲気に憧れて
輸入住宅に囲まれた整備された分譲地を探しておりましたが
そもそも数が少ない輸入住宅が密集した分譲地など
ほとんどなく、稀にあっても立地的に厳しく
結局は利便性重視!街並み度外視
実家を建て替えることにしたのですが・・・


昔からある古い町並みの為
前面道路幅も4mほどしかなく
がっつりブロック塀で囲まれている
という理想とはかけ離れた住宅環境の為
ご近所のみなさんも基本的に塀や門扉で
お家を完全に囲ったクローズ外構スタイルなので
消去法でオープン外構は厳しいな・・・
ということになり
我が家はクローズ外構をベースに
プランニングすることとなりました


閉塞感が出ないようにしつつ
少しでもコストを抑えて見栄えを良くして
お家を引き立たせるクローズ外構にするには
果たしてどうしたらよいのか?!


我が家の外構に関する要望や詳細プランニングは
次回の記事で書きたいと思います


外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました

【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング

Web内覧会第2回目は玄関の続きです


(第1回目の記事はコチラ)
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール


w1.jpg


玄関に入ってすぐに目にとまるのがこのシャンデリアです


w8.jpg


ICさんに見せて頂いたENDOのカタログで一目惚れをして
このシャンデリア一つを確認する為に
わざわざ遠藤照明のショールームまで遠征しました


玄関ホール用にはブラケットと合わせて
ろうそく型でブラックの3灯のシャンデリアを
探していたのですが
下記画像のように比較的シンプルなものが多く
なんだか物足りないなぁ~と感じていたところ・・・

(参考)
  



<玄関ホールメイン照明>
ENDO シャンデリア ERC2018U





・ブラック(鉄さび色)
・3灯LEDシャンデリア
・キラキラクリスタル付き
・大好きなくるりんフォルム


見事に私の希望が全て叶うなんて・・・

このシャンデリアはまさに運命の出会い
 
溶けたロウソクの感じもGOOD!
というわけで、
実物を見た上で珍しく即決しました


とってもお気に入りのシャンデリアですが
お値段は全く可愛くなく・・・
玄関ホールにしては結構勇気がいるプライスでしたが・・・

お玄関はお家の顔っ!!

せっかく腰壁まで付けたんだから
ここはケチらず好きなものをつけるのだ!!!

という熱い思いで強行突破しました


思いの外、このシャンデリアはお家の外からも見える為
我が家のシンボル的な照明になったので
気に入ったものが付けられて良かったです



玄関から見て正面は
間取り上ガタガタしているので
少しでもガタガタ感が目立たないように
Rの垂れ壁を造作して頂きました


まずは図面から↓

z11.jpg


実際のお家はコチラ↓

w4.jpg


奥にあるRのタイルニッチ&ブラケットをキラキラさせて
ガタガタを目立たなくしようという作戦ですが・・・
いかがでしょうか???


<玄関ホールサブ照明>
KOIZUMI ブラケット AB42148L 






シャンデリアとブラケット自体は人感センサー付きではない為
人感センサー付きのスイッチを壁に設置して
この2つの照明が連動してONOFF出来るようにしたので
帰宅した際、勝手に電気が付いてくれるので便利です


お家の中から玄関を見るとこんな感じです

まずは図面から↓

z4.jpg


実際のお家はコチラ↓

w9.jpg


右側の2つのドアはシューズインクローク(SIC)の
出入り口になります
SICに関してはまた別記事で詳しく書こうと思います!


左側には季節の小物などを飾る用に
大きめのRのニッチを造作して頂きました

w11.jpg


ニッチのバック面はクロスを貼り分け


<玄関ニッチ>
壁紙 リリカラ LW746



ウィリアム・モリス シリーズの
「マリーゴールド」になります


実はこのクロス、壁紙の最終打合せまで
完全にノーマークのクロスだったのですが
結果的に我が家にとって非常に重要なクロスになることに・・・

このクロスの秘密に関しては
後々のWeb内覧会でネタバラシしようと思います



細長い廊下を通り抜けると・・・


ますは図面から↓

z10.jpg


実際のお家はコチラ↓

w5.jpg


右側に見えるのはリビングのドアになります
間取り上リビングには斜めに入るようになっているので
玄関からはタイルニッチしか見えないところがポイントです

廊下は必要最低限の広さで狭いですが・・・
リビングドア前まで来ると一気に広くなるので
ちょっとホッとする場所でもあります


こだわりのタイルニッチはコチラ

w13.jpg


ダウンライトの光を当てて
タイルをキラキラ輝かせる為に
出来るだけ凹凸のあるタイルを選びました



裏話ですが・・・本当はこのニッチに使いたい
とてもお気に入りのタイルがありました↓

(参考)
MS-SP_product_main-thumb-330xauto-17045.jpg

アドヴァンのフォーシーズン スプリング ホワイト(ECMSSP)
という商品です

タイル自体が凹凸がありキラキラしていて色味もGOOD

しかし・・・お値段が高い!!!


残念ながら予算的に完全にアウトなので
少しでもこのタイルの雰囲気に近づくように
似たようなベージュ系のキラキラしたタイルを必死で探して
資料請求しまくりました

(過去記事参照)
<着工110日目:タイル工事> タイル貼り完了!こだわりの全6種類のタイル公開♪


そして見つけたタイルがコチラです!


<玄関ホールタイルニッチ>
タイル: 名古屋モザイク JUM-211




照明: DAIKO ダウンライトDDL-4829AW




サンプルでは正直どうなるか不安でしたが
実際に貼られた現場を見られたことがあるICさんに
「このタイルなら大丈夫!」と太鼓判を押された為
ドキドキしながら採用したこのタイルですが・・・

想像以上にキラキラ輝いております


玄関に入った瞬間、奥にキラキラしたニッチが見えるので
狙い通りの玄関ホールになりました


玄関のニッチは2つ共結構目立つので
あまりしょうもない物を飾れないなぁ・・・
オシャレに季節感が出せるアイテムを飾ることが
当面のプチ目標です

ハロウィンはもう絶対に間に合わないので
クリスマスまでにきれいに何か飾りたいと思います


長くなりましたが、玄関ホールは一旦終了です

現在大量の荷物整理中の為
いつのことになるかはわかりませんが
油絵やニッチの飾りがキレイに整ったら
入居後のWeb内覧会も出来れば・・・と思っております


次回はSICか外構について書きたいと思います



素敵なお宅の玄関がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
みんなのWeb内覧会



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました

【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール

一生に恐らく一度しかない
マイホーム建築の記念になるように
出来るだけ詳細に書き続けてきたこのブログですが
ようやくお家も完成し
目標だったweb内覧会まで到達しました

お家を建てることが決まる前から
趣味で夜な夜な皆さまの住宅ブログを読みまくり
設備や仕様等色々と勉強させて頂きました

お家建築は、完成するまで図面で想像しながら
検討していかないといけないので
出来上がったお家の内装を確認できるWeb内覧会は
非常に参考になり、楽しく拝見させて頂いております

こんな私のブログも
今後お家を建てられる方の少しでも参考になれば・・・
と思いますので、後から調べて頂きやすいように
品番までとにかく細かく公開しちゃおうと思います

まだお家の中は段ボールだらけで悲惨な状態なので
スローペースな更新になるかとは思いますが
最後までお付き合い頂ければ幸いです


それでは、細かすぎるWeb内覧会
本日よりスタートです



まずはお家の顔!玄関からどうぞ

w2.jpg


<玄関ドア>
YKKAP 防火ドアGシリーズ ヴェナート U07
XQホワイトウッド

DBXQ3520AHC.jpg


<鍵>
ピタットKey ★オプション★
main02_pc.png

<ハンドル>
洋風カーブハンドル ★オプション★
fig02-4.png

※画像はHPからお借りしました


玄関ドアに関しては、過去記事でも書きましたが
悩み症の我が家でも比較的すぐに決まるほど
準防火地域で使用できる玄関ドアが本当に少ない
という一言につきます

本音を言えば、もっと採光部分が大きく
アイアンの飾りも華やかな輸入ドアのようなデザインが
良かったのですが
使用頻度の高い場所は日本製
という精神の我が家では
最初から国産の玄関ドアしか候補にあがらず
ほぼ2択の上こちらの玄関ドアになりました


(玄関ドアに関する記事はコチラ↓)
玄関ドア決定!YKKヴェナート「ポケットKey」VS「ピタットKey」比較☆


この玄関ドアですが
洋風なお家ではかなり使用頻度が高いと思われますので
個性を出したい方にはおススメしませんが・・・

ドア自体が比較的シンプルなので
照明や季節の玄関飾り等で
オリジナリティを出していけたらなぁと思っております


<玄関ポーチ照明>
KOIZUMI AU42403L




こちらも無難な選択ですが・・・
くるりんフォルムがドアのアイアン飾りと合っていたので
ほぼ即決で選んだKOIZUMIのブラケットです

人感センサー付きなので
夜になると勝手に電気がつくのでとても便利です
60W一個では暗いかなぁと心配しておりましたが
LEDだからか、問題なく明るいです



玄関ドアを開けると・・・

真っ白な玄関ホールです


w1.jpg


外構はまだなので庭の土でタイルが汚いですが・・・
床のアップはコチラ


w6.jpg


<玄関ポーチタイル>
名古屋モザイク アローザ ARS-R001




ベージュ系のお色の300角のタイルになります!
タイルの種類があまりなかったのと
色味がフローリングと合っていたのでほぼ即決でした

お色はかなり気に入っているのですが・・・
このタイルは薄いお色なので、御覧の通り
かなり汚れが目立ちます

外構が完成したらお掃除を頑張らないとダメですね


<床>
NODA ナチュラルフェイスS
NFS1-WA アッシュホワイト




nfs1wa.jpg


無垢のフローリングに猛烈に憧れつつも
気に入った白い無垢フローリングが見つからず
結局お手入れ重視で突板のフローリングにしました
約15cmの幅広タイプになります


(フローリングに関する記事はコチラ↓)
第7回打合せ 白い無垢フローリング登場!お家全体の雰囲気を考える
ショールーム巡り「NODA」 フローリング編
無垢フローリングVS突板フローリング 徹底比較!



なかなか納得がいく色味&幅広のフローリングと出会えず
ICさんにも色々と探して頂き
悩みぬいた末決定したこのフローリング

お家の大部分を占めるので
貼り終わるまで本当に不安でしたが
色・幅共に大満足の出来栄え
この床のおかげで
イメージ通りの白い内装のお家に仕上がりました


我が家の玄関ホールで一番の贅沢品腰壁です


w7.jpg


<腰壁>
ビィ・エル・シ―株式会社 MD腰パネル


輸入住宅の内装と言えば腰壁でしょ!!
というくらい憧れの強かったホワイトの腰壁

節約の為リビングだけに使用しようかとも思いましたが
玄関を開けた瞬間にずらりと並ぶ腰壁が見たくて
ここは思い切って奮発しました


(腰壁に関する記事はコチラ↓)
<着工97日目:木工事> 輸入住宅ならではの憧れの腰壁が我が家に♪


しかし、ここで問題となったのが壁紙で
ホワイトの腰壁を引き立てるために
色柄物のオプションクロスを使おうと検討した結果
お値段に撃沈・・・

最終的に玄関ホールの壁で選んだのは
塗り壁調のホワイトの標準クロスです↓


<壁紙>
壁:リリカラ LB9032




天井は織物調のホワイトの標準クロスです↓

天井:リリカラ LB9005




画像ではわかりにくいですが、
角度によって少しキラキラしており
無難に使いやすくきれいなので
我が家の天井の大半はこのクロスを使用しております


予想通り真っ白!


少し寂しい気もしますが・・・
LDKに色物クロスを使用したので
玄関ホールは対照的に真っ白なのが逆に新鮮で
こだわりの照明も引き立つので

もともと玄関ホールは油絵をギャラリー風に飾る予定
だったので、絵をきれいに見せるためにも
結果的には節約プランでOKだったと思います


ひとまず、一回目なのでこれくらいにしておこうかと・・・
ちゃんと細かく書けているでしょうか??


次回のWeb内覧会:玄関②では
こだわりの照明やニッチ、間取りについて書きたいと思います



素敵なお宅の玄関がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
みんなのWeb内覧会



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました

2日連続!約17時間かかった我が家の引っ越し完了!

ご無沙汰しております
引っ越し準備や息子の幼稚園の手続き関係など
9月末~10月にかけて猛烈にバタバタしておりまして
引き渡し後から全くブログの更新が
出来ませんでしたが・・・

先日無事に引っ越しが完了しました!!


今回の引っ越しも一括見積サイト
から4社ほど相見積もりを取ったところ、
ダントツでお値段がお安かった
パンダのマークの引っ越し会社さんにお願いしました




↑基本的に大手引っ越し会社数社からしか
連絡がかかってこないのでおススメです


前回の実家の引っ越しの際に
担当頂いた方が丁寧&迅速ですごく良かったので
第一希望の引っ越し会社さんだったので
今回はお値段もお安いし
良かった~と思っていたのですが・・・

当日いざ作業が始まってみると
作業員さんの人数&引っ越しの終了時間が
契約時の約束と全く違うというトラブルが発生し
営業さんにブチ切れするという事態に・・・


実際に引っ越し作業をして頂いた現場のリーダーは
とても良い方で、3人分くらいの仕事量をテキパキこなして
いらっしゃったので本当に申し訳なかったのですが
アルバイトスタッフの仕事の出来なささ&
営業さんのあまりにもいい加減な対応に
現場が凍り付くほどブチ切れしてしまいました


だって・・・そのアルバイトの方
基本的に私でも運べるような軽い荷物ばかり
1個ずつ運んでらっしゃるから超絶に仕事が遅い上
主寝室のベッドの頭の上にある出窓にゴミ箱を置いたり
雨に濡れた段ボールを養生せずに
フローリングの上にガンガン置きまくったり・・・

今思い出してもムカムカ・・・


結局、契約時の約束の人員の確保が出来ていなかったため
1日で終わるはずの引っ越しが全く終わらず
まさかの2日連続
作業を行うはめになってしまいました


ie90.jpg


息子はパンダが大好きなので
養生や大量の段ボールに書かれたパンダの大群を見て

パン君 いっぱ~い

と喜んでいましたが・・・

大人たちはパンダの段ボールにまみれたお家に
ただ途方に暮れておりました・・・


引っ越したての新築戸建ての場合、

「収納まだまだ余ってます~
「納戸や小屋裏なんて全然使ってません~

なんてお話をよく聞きますが・・・


我が家の場合、

子供部屋2部屋&納戸&小屋裏
稼働率120%・・・


もともと実家の荷物が大量だったのと
まだ処分しきれていない荷物もある為
仕方ない部分もありますが・・・
現在ほぼ収納に空きがない為
かなり先行き不安な荷物量です


多少トラブルはありましたが
小屋裏まで大量の荷物を運んで頂いた
リーダーの方には本当に感謝感謝です


はぁ・・・
クリスマスまでにお家は片付くのだろうか・・・


まだ未開封の段ボールにまみれておりますので
片付け優先でなかなか自由な時間がないのですが・・・
PC環境は一応整いましたので
近日中にWeb内覧会を開始しようと思っております

ブログ放置中にも関わらず見に来て頂いた方
ありがとうございました
しばらくはスローペースの更新ですが
気長にお待ちいただけるとありがたいです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: