【Web内覧会★キッチン③】 冷蔵庫を2つの壁で隠したキッチンの間取り公開!

キッチンの入居前Web内覧会第三弾は
Web内覧会★キッチン③<キッチンの間取りや照明&壁紙編>
をご紹介致します♪



(キッチンのWeb内覧会第一弾&第二弾はコチラ↓)
【Web内覧会★キッチン①】 白い框扉のセミフラットキッチンの全設備大公開!
【Web内覧会★キッチン②】 背面収納(バックセット)をタイルと間接照明でオシャレに♪



まずはキッチン全体の間取りから↓


z56.jpg


キッチンで最も存在感&生活感がある家電である
冷蔵庫を隠したくて
でも出来るだけ調理の導線も良くて・・・と
試行錯誤した結果このような間取りとなりました!


(参考記事)
冷蔵庫の設置場所は?冷蔵庫を隠す壁を造作して見た目スッキリ!



ダイニング側から見たキッチンの立面図はコチラ↓


z65.jpg


左からパントリー・背面収納・冷蔵庫置き場
という順番に並んでおります!



そして、ダイニング側から見た真正面のキッチンはコチラ↓


w92.jpg


(正面からの写真が全然なく・・・
またもや引き渡し前の荷物が置いてある微妙な写真で
すみません・・・扉も半開き・・・


冷蔵庫を隠す第1の壁
コンロ前に作った巨大ニッチのある壁です♪


もちろん完全には隠れませんが・・・
ダイニングやスタディーカウンターから見ると
場所によってはこのニッチのある壁のおかげで
冷蔵庫の姿はほとんど見えません



キッチンの中に入ると・・・



冷蔵庫置き場のアップはコチラ↓


w109.jpg


我が家は基本的に開封後の調味料は
冷蔵庫で保存している為
IHコンロの真後ろに冷蔵庫置き場があるのは
調理導線的にもGOODでした



そしてこれが
冷蔵庫を隠す第2の壁です♪


w114.jpg


冷蔵庫の奥行きに合わせて造作している為
冷蔵庫の横の部分は完全に隠せています♪


入居前の写真ではわかりにくいと思いますので
家具や家電が入った入居後の状態で
またそのうち使い勝手などを
詳しくご紹介出来ればと思います


造作壁側に寄せて冷蔵庫を設置すれば
扉を全開は出来ませんが、ほぼ問題なく冷蔵庫を
開閉して使用することが可能でしたので
結果的にこの壁は作って大正解でした



細かいですが・・・
壁紙の貼り分けにも地味にこだわっており
リビングとダイニングはブルーグレーのクロスですが


キッチンに関しては

・白い冷蔵庫の存在感を少しでも消したい!
・お気に入りのガラスモザイクタイルを目立たせたい!
・キッチンのイメージは清潔感のあるホワイト!


というような理由から
少しベージュ寄りのホワイト系のクロスに貼り分けしております♪


w115.jpg


矢印から後ろはコチラのクロスになります↓

<キッチンバック面:壁紙>
リリカラ LB9008




サンプルでは結構ベージュでしたが
全体に貼るとアイボリーくらいのイメージですが
真っ白よりは汚れが目立ちにくそうなので良い感じです



続いてキッチンの照明をご紹介します!



<キッチン照明>
ダウンライト コイズミ AD44504L




キッチンの主照明はお馴染みの温白色のダウンライト
100W相当×3つあるのでとっても明るいです



<カウンター上照明>
ペンダントライト オーデリック OP 034 505LD




アンティークホワイトのシャンデリアに合わせて
同じような色合いのペンダントライトをカウンターの上に
2灯並んでぶら下げました♪


w116.jpg


まるっこいガラスがシンプルだけと可愛らしく
お気に入りです


しかし・・・キッチンが思いの外明るい為
このペンダントライトを付けることはほぼなく・・・
完全にお飾りの照明となっております



最後に、キッチン全体の照明を全部付けた様子はコチラ↓


w107.jpg


キラキラを通り越してギラギラです・・・
全照明をONすると明るすぎて眩しい為
使う用途や場所に応じてその都度
照明を付けたり消したりして
何が一番しっくりくるのか現在模索中ですが・・・
暗すぎて困るよりもまぁ良かったと思います



キッチンのWeb内覧会は次回でラストです!
次回はパントリーやリモコンニッチなど
キッチンの収納をご紹介致します♪





素敵なお宅のキッチンはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

みんなのWeb内覧会


暮らしをつくるインテリア*


照明・ライトニング




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました








【Web内覧会★キッチン②】 背面収納(バックセット)をタイルと間接照明でオシャレに♪

本日はWeb内覧会★キッチン②
<背面収納(バックセット)編>をご紹介致します♪


キッチン本体についてはコチラ↓
(参考記事)
【Web内覧会★キッチン①】 白い框扉のセミフラットキッチンの全設備大公開!



まずは、ダイニング側から見たキッチンをご覧ください↓


w94.jpg

(何故かお昼間の写真が全然なく・・・
引渡し前の一部養生中の写真ですみません)


我が家のキッチンで最も高額のオプション
キッチン本体とお揃いのハンセム製の背面収納です


食器棚を買う方が断然お安いのですが・・・
地震で倒れてきたら危ないし・・・
リビングからもダイニングからも良く見える場所なので・・・
ここは清水の舞台から飛び降りる覚悟で採用しました



背面収納の図面はコチラ↓

z64.jpg


デザインはよくある吊戸棚付きで
カウンターがあるタイプの背面収納です。

背面収納をどうしても造作にしたかった理由は
キッチンにモザイクタイルを貼ることが夢だったからです



選んだモザイクタイルはコチラ↓


w93.jpg


キッチン背面タイル:名古屋モザイク フィオナグラス FIO-W2





タイルごとに違う柄が入っており
何といっても色が抜群に好きだったので一目惚れで即決!

キッチンは雑貨など物が多いので
色味を押さえてシンプルなガラスモザイクタイルにしました




背面収納のアップはコチラ↓


w99.jpg


天板&扉&取っ手など全てキッチン本体とお揃いです♪



w100.jpg


どんだけ框好きやねん!!という感じですが・・・
大好きな白い框扉に囲まれて
框マニアにはちょっとした幸せ空間です



w101.jpg


収納はキッチン本体と同様に全て引き出しタイプで
ソフトクローズ機能付きです!



w102.jpg


収納が減る&衛生面で賛否両論があると思いますが
我が家はゴミ箱をどうしても隠したかったので
バックセットにゴミ箱の場所を確保しました☆



w103.jpg


炊飯器やケトルなど蒸気が出る家電用の
引き出せるタイプの収納も作りましたが
これに関しては横幅を5cmでもいいから
大きくするべきだったと大後悔中です・・・



w104.jpg


吊戸棚の中は可動棚になっております。


この吊戸棚の上に関しては
空洞のままだとほこりがたまりそうなので
当初はふかし壁にするつもりだったのですが

ICさんのご提案で壁をふかさずに
LEDの間接照明を設置することにしました



設置したのはコチラ↓


吊戸棚上間接照明:大光電機 LED間接照明 DSY-4887AW






間接照明ON!!!


w105.jpg


さすがLED!
想像以上に明るくてびっくりです



離れて全体を見ると間接照明のぼんやりとした光り方が
さらに際立って見えて良い感じに


w111.jpg


間接照明があるだけで雰囲気も良くなり
かなりシャレオツな背面収納になったと思います♪



次回のWeb内覧会はキッチン全体の間取りや
冷蔵庫置き場の工夫、パントリーなどを
ご紹介したいと思います!




素敵なお宅のキッチンはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

みんなのWeb内覧会


暮らしをつくるインテリア*


照明・ライトニング



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







【Web内覧会★キッチン①】 白い框扉のセミフラットキッチンの全設備大公開!

本日はWeb内覧会LDK編最終章!!
キッチンのWeb内覧会①<セミフラットキッチン設備編>を
ご紹介したいと思います♪


マイホーム計画で世の中の奥様達が最も気になる場所!
それはキッチンではないでしょうか?!


私は決してお料理上手な素敵主婦ではありませんが
お家づくりの中でキッチンは最もこだわりたい場所で
情熱いっぱい諭吉さんも結構・・・つぎ込んだ
庶民が頑張ったプチ贅沢仕様
なキッチンとなっております


そんな我が家のこだわりのキッチンはコチラ↓


w88.jpg


開放感抜群なフルフラットキッチンに憧れつつも
使い勝手・見た目・コストを総合的に検討した結果


我が家のキッチンはコンロ前にのみ壁がある
対面式のセミフラットキッチン
になりました!


(参考記事)
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!



キッチン本体の立体的な図面はコチラ↓

z55.jpg


当初の要望ではワークトップを長めの2700mmに
するつもりでしたが、間取り上の問題から実現できず
ワークトップの長さ2550mm、高さ860mmという
ごくごく一般的なサイズのキッチンとなりました


キッチンの横幅が長く出来なかった分
カウンターをダイニング側に伸ばして
配膳前の食器や調理器具や材料を
置くためのスペースを確保しました



キッチン本体を正面から見た図面はコチラ↓


img113.jpg


収納は全て引き出しタイプの収納で
バタンと閉まらないソフトクローズ機能付きです!


w84.jpg



システムキッチンの主要メーカーとしては
クリナップ、リクシル、パナソニック、TOTO、タカラスタンダードなど
日本製の名だたるキッチンメーカーが多数ありますが
我が家のキッチンはHANSSEM (ハンセム)製です!


お友達に話しても
「は・・・?はんせむ???」
「どこ製???」
というような反応のマイノリティっぷり!!



ハンセムは韓国で設立されたキッチンメーカーで
もともとはマンションのシステムキッチンをメインに
韓国でトップシェアを誇っており日本にも輸出されるように
なったホームインテリア専門の企業ですが

私自身もお家づくりを本格的に開始するまで
正直ハンセムというメーカーの存在すら知りませんでした



そんな我が家がハンセムのキッチンを選んだ理由は


白い框扉&クォーツストーンの天板
一目惚れしたからです


w90.jpg


普通キッチンのように使用頻度が高い場所は
各社のショールームを巡って使いやすさなどを
比較検討される方が多いと思いますが

我が家の場合、
日本製の鏡面仕上げのスタイリッシュなキッチンに全く興味がなく
欧米のキッチンで見かける家具風な框扉に魅了されて
ほぼ見た目だけで選んだ
といっても過言ではないハンセムのキッチン


そんな完全見た目重視のキッチンの設備を
一気にご紹介致します♪



框扉:ホワイトマット


z58.jpg


第一印象から決めていた木目なしのマットなホワイト扉。
I LOVE 框



カウンター天板:クォーツストーン


z57.jpg


洗面台で使用したホワイトと悩んだ結果
白い框扉を引き立たせるためにベージュ系のお色に!

天然水晶がキラキラしていて高級感があり
お手入れも基本的には拭くだけなので簡単で
このクォーツストーンの天板は本当にお気に入りです



取っ手:ブラック&シルバーのねじねじアイアン
つまみ:シルバーお花模様


z60.jpg


つまみは即決で艶消しシルバーのお花模様に決定!

取っ手は家族で意見が分かれて少々もめました・・・

ダイニングの雰囲気にはホワイト&クリスタルの取っ手が
一番合うのですが、キッチンは他のお部屋よりも
カントリー&カジュアルな雑貨を飾る予定だった為
キレイ目になり過ぎないように
汚れが目立ちにくい&存在感がある
ブラックのねじねじアイアン取っ手に決定!



IHクッキングヒーター:日立HT-K100XTWF W


w81.jpg


IHクッキングヒーターに関しては
ダントツで見た目が好きだったので日立に決定!

(参考記事)
IHクッキングヒーター 三菱・パナ・日立 3大メーカー比較!






ラジエントヒーターの必要性を感じなかったので
75cmの3つ口IHにグレードアップ!!

やはり75cmのIHはお鍋のちょい置きも出来て
使いやすいので大正解でした!!


(参考記事)
IHクッキングヒーター幅60cmVS幅75cm 徹底比較!



レンジフード:ハンセム製ホワイト


z61.jpg


レンジフードに関しては造作壁で隠れるので
予算削減の為、標準のハンセム製のレンジフードを
ホワイト塗装することに!!


w80.jpg


シンプルで見た目的には問題なし!!

音は少々うるさい・・・かな?という感じですが
まぁ許容範囲です。



コンロ前&横タイル:名古屋モザイク サテリッティ VO-F6001





見た目重視でキッチンパネルをやめて
テーパー形状の200×100角の白いタイルを
馬踏貼りで貼って頂きました!!


(参考記事)
コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!


w85.jpg


今のところ目地の汚れもそれほど目立たず
思っていたよりはお手入れも簡単で
タイルにしたことに後悔はありません♪



食洗機:パナソニック浅型 NP-45RS6WHD


w83.jpg


コスト削減の為、悩んだ末に深型を諦めて
標準仕様の浅型のままに・・・。


(参考記事)
パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!





ビルダーモデルなので品番が若干異なりますが
上記商品と同スペックのものになります!


w82.jpg



浅型にした理由はコスト面だけではなく
食洗機はキッチンと同じ白い框扉を付けて
本体の面材が見えないように隠すので
框扉の横のラインを揃えたい!!
という熱い思いもあったのですが・・・

食洗機が便利過ぎて
深型にしとけばよかったかなぁ・・・
と若干後悔中です・・・



シンク:ステンレス(エンボス加工)


z59.jpg


希望は憧れの白いホーローシンクでしたが
お値段の都合上断念し標準仕様のステンレス製に・・・

少しでも傷がつきにくように
表面に凹凸があるエンボス加工のシンクに決定!


w89.jpg


オプションでまな板と水切りカゴをつけましたが
これは完全にコストに見合わず失敗でした

正直ちょっと使いにくいので
後々改良していく予定です!



水栓:ナビッシュ JF-NA466SU





グースネック水栓への憧れと見た目で即決!


w86.jpg


タッチレスはかなり便利ですが
反応が良すぎて「うわっ出た!!」と
不意打ちで水をかけられることもしばしば・・・

でも見た目が可愛いので許してしまいます



ひとまずキッチン本体の設備は以上となります!!

見た目重視で選んだラインナップですが
今のところそれなりに便利に活用出来ております♪


次回のWeb内覧会キッチン②では
キッチンのバックセットや間取り上の工夫などを
ご紹介したいと思います!


長文にお付き合い頂きありがとうございました



★関連記事★
<キッチン全体に関して>
ショールーム巡り「HANSSEM ハンセム」 キッチン・洗面台編
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!
コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!


★関連記事★
<キッチン設備に関して>
パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!
IHクッキングヒーター幅60cmVS幅75cm 徹底比較!
IHクッキングヒーター 三菱・パナ・日立 3大メーカー比較!





素敵なお宅のキッチンはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

みんなのWeb内覧会


暮らしをつくるインテリア*




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







<外構着工16・17日目>芝生張り&門扉設置!玄関アプローチがほぼ完成☆

前回の記事で見た目&天然芝への憧れから
人工芝ではなく天然芝を選んだことを書きましたが
(参考記事:<外構>天然芝VS人工芝 メリット・デメリットを比較した結果、選んだ芝は?!

本日は天然芝が張られるまでの様子と
門扉やフェンスが設置されほぼ完成形に
近づいた玄関アプローチをご紹介いたします♪



<外構工事:16日目>

本日は晴天の中アプローチ&駐車場部分に
天然の高麗芝を張って頂きます!!


玄関の前には山積みの芝生がドーン!!


ie169.jpg


芝と芝の間に隙間を作って互い違いに張っていく
目地張りという張り方で
必要に応じて一部芝をカットしながら
敷き詰めていきます↓


ie170.jpg


キレイに芝を敷き詰めた後は
真砂土を目土として芝生の上にかけて
隙間を埋めてトントンと押さえていきます


ie167.jpg


あっという間に山積みの芝生が張られていきました


アプローチの隅には花壇も作って頂きました!


ie166.jpg


アプローチが真砂土からグリーンに変わり
かなりお庭らしくなってきたのですが
心配なのは・・・芝を張る時期です


本来高麗芝は3月~5月の春先に張るのがベストで
その時期に張ると芝が根付きやすいようなのですが
我が家が芝を張ったのは11月初旬・・・


寒冷地以外は秋も芝張りは可能なようですが
9~10月が推奨されているので
本来であれば我が家の外構工事も
10月下旬には芝を張れる予定だったのですが

部材の納期や職人さんのスケジュールなどで
工期がどんどん遅れていき11月に・・・


最悪全く芝が根付かなかった場合は状況を見て
春に部分的にやり直して頂けるということでしたので
不安ながらも芝を張る予定の場所には全て
芝張りをして頂きました!


春に綺麗な緑色の芝生になりますように・・・!!



<外構工事:17日目>

昨日芝張りが終わり、いよいよ門扉の登場です!!


我が家が選んだ門扉&フェンスはコチラ↓

<門扉&フェンス>
リクシル:フェスタA型 アイボリーホワイト

img20170119_00554356.jpg


悩んだラインナップはこのあたりです↓

(参考商品)
    


最終的にフェスタA型とB型で悩んでいたのですが
くるんとしたフォルムが好きなのでA型に決定!!


お色をブラックとホワイトどちらにするのか
をかなり悩みましたが
ブラックの機能門柱を建てる予定だった為
門柱を引き立たせる&外構全体をホワイトで統一する為に
門扉&フェンスはホワイトにしました☆


まずはフェンスから↓


ie171.jpg


大好きくるりんフォルム


ブラックの方がはっきりしたとは思いますが
ホワイトの方が優しい印象になったかな??・・・と。

個人的にはホワイトにして良かったと思います



最後に門扉&全体の様子はコチラ↓


ie173.jpg



まだ木やお花がなく殺風景なアプローチですが
ガーデニングで素敵に進化していく・・・といいなぁ



次回はお家の中に戻って
キッチンのWeb内覧会を書く予定です♪




外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました




<外構>天然芝VS人工芝 メリット・デメリットを比較した結果、選んだ芝は?!

お庭に緑があるって素敵ですよね
青々と茂った芝生とお花に囲まれたお庭・・・
そんな風景に昔から憧れておりました


17934561_ba2643101b_2.jpg
※画像はお借りしました


我が家の外構でも
芝生は絶対に張りたい!!と思っており
玄関&駐車場周りに芝を貼ることは
早い段階から決まっておりました!

全体の図面はコチラ↓


ie115.jpg


そこで問題となるのが
天然芝と人工芝どちらにするか
ということです!


天然芝と人工芝のメリット・デメリットを比較すると・・・


天然芝

20071123123302.jpg
※画像はお借りしました


☆メリット☆
・本物の芝なので見た目が自然で素敵
・植物なので四季の変化が楽しめる
・芝生ならではのふわふわの弾力がある
・初期費用が安い
・BBQや花火をしても大丈夫


★デメリット★
・植物なので枯れる心配がある
・水やり&草刈りが必須
・冬場は枯れてしまう
・除草剤が使用出来ないので雑草対策が大変
・日当たりの悪い場所では芝が育たない



人工芝

img66408776.jpg
※画像はお借りしました


☆メリット☆
・年中枯れる心配がない
・年中青々とした芝生が楽しめる
・水やり&芝刈り不要
・基本的にメンテナンスフリー
・日当たりが悪い場所でも施工可能
・耐久性が強い


★デメリット★
・見た目が本物ではないので不自然
・経年劣化で変色や芝が寝てしまう可能性がある
・初期費用が高い
・火気厳禁



両者の特徴を簡単にまとめると


天然芝

・見た目の美しさ&季節感が楽しめる
・初期費用は安いけれど維持費&手間がかかる


お手入れ必須でも見た目にこだわる人向き!!


人工芝

・季節感はないけれど年中緑でメンテナンスフリー
・見た目は天然にはかなわない
・初期費用は高いけれど維持費はほぼゼロ


自然な見た目よりもメンテナンスフリーを重視する人向き!



我が家が選んだのは・・・


見た目>メンテナンス


天然芝です


我が家は決してマメな人々ではないです
めんどくさいこと大嫌いです


でも・・・でも・・・


母はガーデニングが趣味なので
お庭に季節のお花をいつも植えている為
冬に青々とした芝生もなんか不自然だし・・・


せっかくのマイホームなんだから
一度は本物の芝生に挑戦してみたい
という気持ちがあったり・・・


やっぱり人工芝の不自然な緑が好きじゃなかったり・・・


息子と一緒に水やりや庭いじりするのも
教育上良さそうかなと思ったり・・・


予算的に厳しかったり・・・



など理由は色々ありますが

春~夏に美しい緑の天然芝に囲まれた
玄関アプローチになることを夢見て
我が家は天然の高麗芝を張って頂くことにしました!


次回は芝が張られていく様子を
外構日記でご紹介しようと思います♪




外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました




【Web内覧会★ダイニング③】 メダリオンでシャンデリアが豪華に大変身♪

ダイニングの入居前Web内覧会の最後は
我が家のLDKで最も華やかな照明である
シャンデリア&メダリオンや
こだわりの巨大ニッチをご紹介したいと思います



(参考記事)
<ダイニングのWeb内覧会>
【Web内覧会★ダイニング①】 造作窓と造作ベンチでオシャレ度アップ?!なダイニング♪
【Web内覧会★ダイニング②】 造作扉付のスタディーカウンターの仕様公開♪



まずはダイニングから
キッチン側を見た図面はコチラ↓


z52.jpg


コンロ前の壁を利用してスタディーカウンターの横に
Rの大きなニッチを作りました!



実際のお家はコチラ↓


w67.jpg



ニッチのアップはコチラ↓


w71.jpg



<ダイニングニッチ>
壁紙: リリカラ LL8633




このニッチはクロスをどうするかかなり悩みました
リビングのアクセントに使用したモリスの花柄クロスに
しようかと思いましたが

ICさんの
「ニッチは濃い色にして凹みを強調した方が素敵!」
というアドバイスや

お花やフォトフレームや季節の雑貨など色々と飾る予定なので
クロスはシンプルな方が飾る物を選ばず引き立たせるかな・・・と思い
モスグリーンのシックな壁紙に決定しました!



照明: DAIKO ダウンライトDDL-4829AW




結構存在感のある大きなニッチなので
ちょっと贅沢に小型のダウンライトで
ライトアップ出来る仕様に☆

そのため、天板はガラス製にして
下の物までライトの光が届く様にしました



そして・・・
我が家で最も派手なダイニングの照明は
このホワイト&クリスタルのシャンデリアです



<ダイニング照明>
コイズミ シャンデリア AA42137L




アンティークホワイトのお色とジャラジャラし過ぎない
クリスタルの飾りがお気に入りです


<ライトOFF↓>

w73.jpg


<ライトON↓>

w79.jpg


思った以上にクリスタルがキラキラ輝いています



さらに!ダイニングで
忘れてはいけない存在がメダリオンです


w72.jpg



シャンデリアだけでもキラキラ感があり素敵ですが
メダリオンを装着することで一気に
輸入住宅感がアップ!


<メダリオン>
みはし EF114
サイズ: φ770×45mm
材 質: ポリウレタン製 
カラー: ホワイト(無塗装)




無塗装の物を購入して
マットなホワイトに塗装して頂きました!


最初はメダリオンが大き過ぎないか不安でしたが
ICさん曰く
「メダリオンはシャンデリアより一回り大きめがおススメ!」
とのことでしたのでこちらに決定!


見た目はゴージャスですが
お値段は意外とリーズナブルなので
天井を豪華に装飾したい時はおススメのアイテムです♪


シャンデリアの下で素敵な食器で
オサレランチをすることが目標ですが・・・
う~~~ん・・・う~~~~~ん・・・
まぁそのうち。



以上!我が家のダイニングでした☆
3回にわたりお付き合い頂きありがとうございました!


次回はキッチンのWeb内覧会か外構日記の続きを
書こうと思います♪






★関連記事★
<Web内覧会リビング編>
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪
【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪
【Web内覧会★リビング③】 主照明ゼロでも大丈夫?!勾配天井を活かす照明計画♪



素敵なお宅のダイニングはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

みんなのWeb内覧会


照明・ライトニング




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






【Web内覧会★ダイニング②】 造作扉付のスタディーカウンターの仕様公開♪

本日は造作盛りだくさんなダイニングのWeb内覧会②
<造作スタディーカウンター編>をご紹介したいと思います

(参考記事:【Web内覧会★ダイニング①】 造作窓と造作ベンチでオシャレ度アップ?!なダイニング♪



まずはダイニング全体の写真です↓


w64.jpg


我が家の場合、
まだ子供が小さく昼間も家に人が居る為
家族が一番集まりそうな場所は
リビングではなくダイニングになりそう
なので
ダイニングはコンパクトサイズながらも
見た目&使い勝手
にこだわって設計して頂きました!


契約前から絶対に作ろうと思っていたのが
子供たちが勉強したり、大人がパソコンしたり出来る
スタディーカウンターです


実は計画当初の図面ではスタディーカウンター前の窓は
クレトイシの防火窓(縦滑り出し窓×2つ)だったので
見た目的に普通で・・・あまりオシャレではなく・・・
正直かなり不満でした!


<Before>

z54.jpg


プランニングの途中で
防火対応シャッターを設置することで
防火窓以外の窓を使用できる
ということが判明した為
モデルハウスで見たこんな雰囲気にしたい↓↓
と設計士さんに相談したところ・・・


DSCN6839.jpg

(参考記事:第4回打合せ 窓の開け方・網戸について考える


<After>

z51.jpg


窓のサイズも大きくなり
モデルハウスの雰囲気にかなり近づいて良い感じに
窓のデザインって本当に大事だと思います!!


計画当初はモデルハウスの様に窓の両サイドに
小ぶりのブラケットライトを付ける予定でしたが
我が家の場合、窓の両サイドの壁が思いの外なく、
ブラケットを付けるとバランスが良くない為
泣く泣く諦めて・・・
利便性重視でカウンターの上に
温白色のダウンライトを設置しました


<カウンター上照明>
ダウンライト コイズミ AD44504L 




装飾性はなくなりましたが
ダウンライトなので真下に光が来る為
カウンターで作業する時に手元が明るくて便利なので
これは正解だったと思います



そして・・・減額調整で悩んだ末に
最後まで諦めなかったことは
カウンター下に造作扉付きの収納
を作ることです!!


まずは図面から↓


z49.jpg



実際のお家はコチラ↓


w70.jpg


カウンターのアップはコチラ↓


<カウンター>
素材: ゴム集成材カウンター
塗装: バトンホワイト(#523)2度塗り
     ウレタンクリア塗装仕上げ(5分ツヤ)

w78.jpg


木目が見えるように真っ白には塗装せず
淡い色合いのカウンターにしました☆


扉の面材はキッチンや洗面所と同じハンセム製で
マットなホワイトの框扉タイプです

w76.jpg


私がどうしても扉を付けたかった理由は・・・

電化製品や配線を極力隠したい!!!

からです。


扉を開くと中は可動棚になっており
コンセントやテレビ線が・・・

反対側の収納内には電話線やLANなどもあります♪


w68.jpg


カウンターの上には配線が通る穴を開けており
パソコンや固定電話の充電器などの
アダプター付きのかさばる電源は
収納内に隠したまま使用出来るようにしました☆


w77.jpg


ちょっとしたことですが隠せる扉があるおかげで
カウンターの上が無駄な配線がなく
スッキリした状態で使用出来るのでとても快適です♪


実際に何を置いているかなどは
入居後のWeb内覧会で詳しくご紹介出来ればと思います!


スタディーカウンターを熱く語り過ぎてしまい
長くなってしまいましたので
メダリオン&照明や巨大ニッチについては
次回のWeb内覧会★ダイニング③でご紹介致します♪





★関連記事★
<Web内覧会リビング編>
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪
【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪
【Web内覧会★リビング③】 主照明ゼロでも大丈夫?!勾配天井を活かす照明計画♪



素敵なお宅のダイニングはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: