<着工120日目> 施主立ち合い検査終了! 小屋根裏に初潜入☆

約4か月に渡る建築工事がついに終わり
施主立ち合い検査が終了しました

設計士さんと現場監督さんと一緒に
各お部屋を確認していき、汚れや傷などの
気になる箇所にテープを貼っていくという
住宅ブログ等でもお馴染みの感じのやつです。


そもそも施主検査って一般的にみなさん
どこまで細かくチェックするものなんでしょう??


正直、私は細かいところまでめちゃくちゃ気にする性格なので
ちょっとした汚れや傷、クロスの線なども
気になってしまうタイプなのですが

一部屋、一部屋順番に担当者さんと一緒に
ぞろぞろと移動しながら確認していくので
そんなに一か所に時間をかけれるはずもなく
本当にさら~っと見るだけ・・・


24時間換気のフィルターの交換方法や
サッシの開け方、網戸の取り外し方などを教えて頂いて
約2時間ほどであっけなく終了~

ちょっとした汚れや傷、サッシが開けにくい箇所などは
ありましたが、致命的な問題などもなかったので
まぁ良かったのですが
ちょっと拍子抜けな感じでした


現場にしょっちゅう通っていた為、
家中ほとんどの箇所は既に確認済みだったのですが
小屋裏収納だけは唯一全くの未知の領域でしたので
ワクワクしながら初潜入


2階ホールの天井に付けられた出入り口から
出てくるはしごで小屋裏に上がります


ie71.jpg


上から見るとこんな感じです

ie70.jpg

このはしごが結構急な為
重い荷物などは出し入れが厳しい感じなので
季節物や年に数回くらいしか使わないものなど
基本的にはあまり出し入れをしない物を中心に収納予定です


小屋根裏部屋の中は電気がまだ付いていないので
暗くて写真が取れなかったのですが
思いのほか広くてロフトのような感覚の小屋裏で
良い感じでした


ちなみに、小屋裏には屋根裏点検口があり、
その扉を開けると・・・


ie72.jpg


断熱材と宅内配線がいっぱい!!


何かトラブルがあった際は
業者さんが中に入って点検する為の点検口ですが、
歩いて良い場所とダメな場所があるようで
踏み間違ったら天井が抜けるので
探検がてら点検口に入ったらダメですよ~と
軽く注意されました


現場で足場に上って屋根を見せてもらったりしていたので
この人なら入りかねないと思われているのかしら・・・


大丈夫です!!
さすがに怖くて入りませんから!!!


本日チェックした箇所を手直しして頂いて
いよいよ今週末に引き渡しです
やっと青いお家が我が家のものに・・・

あぁ週末が待ち遠しいです




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: