<着工125日目>祝★引き渡し 契約から完成までのスケジュール公開!

2015年9月にセルコホームさんの展示場を訪れ
10月から本格的なお打合せを開始し、早1年・・・

ついに・・・ついに・・・!!
青いお家が我が家のものになりました!


大興奮の息子が家中を走りまくる中・・・

ガス給湯器とキッチンの簡単な説明

お家の補償・点検関連の説明

工事用の鍵から本物の我が家の鍵に変更

現場監督さんと営業さんと記念撮影

というような流れで
引き渡しは無事に終了しました


ie73.jpg


各設備の取扱説明書をまとめて頂いた
ものすごく分厚いファイルを頂きましたが・・・
ううっ・・・全部目を通す日は来るのだろうか・・・?!

割と几帳面なA 型の性格ですが
基本的に説明書に関しては
何か使い方がわからず困り果てるまで見ないタイプ
なのでとても不安ですが
せっかく考えて選び抜いた設備たちを快適に使うために
今回はきちんと一読しようと思います



それでは、本題に戻りまして
お家の完成を記念して
我が家の契約から引き渡しまでの
おおまかな流れをまとめてみました


<2015年>
12月23日/契約
<2016年>
1月15日/敷地調査
3月8日/地盤調査
4月18日~26日/実家解体工事
5月10日/遺跡発掘調査
5月21日/地縄確認&4者打合せ
5月22日/地鎮祭
5月23日/着工☆
5月23日~6月11日/基礎工事
6月13日/足場組立て
6月14日~7月2日/フレーミング工事
7月3日/電気配線中間立会い
7月4日~7日/屋根工事
7月8日~8月9日/木工事&外壁工事
8月10日~22日+α/木工事
8月20~21日/塗装工事
8月22日~9月5日/クロス工事
8月29日/足場撤去
9月7日/器具・照明取付
9月9~10日/タイル工事
9月11日/美装工事
9月12日/畳&網戸取付
9月13日/役所検査
9月19日/竣工立会い
9月20日~23日/手直し&クリーニング
9月24日/引き渡し☆


こうしてまとめてみると
1軒のお家を建てるために
いかにたくさんの業者さんたちの手が加わっているかが
おわかり頂けるかと思います。

そして、このスケジュールの間に
度重なるお打合せ、ショールーム巡り
間取り、設備、装飾類の選定などが加わり
注文住宅を建てる施主が
お家づくりに多大なる時間をかけて

半端じゃないくらい労力を使うということを
身をもって体感しました・・・


2016年は完全にお家づくり一色の1年
死ぬほど悩んで・・・迷って、悩んで・・・の繰り返しで
私、正直もう本当に寝込みそうです


注文住宅を検討されている方・・・

お家づくりは巷の噂通り

心身ともに疲労困憊になりますよ!


ただ、人生最大の買い物をして
数々の苦難を乗り越えた暁には
オーダーメイドならではの
世界で一つだけのお家
を建てたという達成感が得られますので
大変だとは思いますが頑張ってくださいね!


我が家の場合
こだわりが強いくせに優柔不断で予算不足
という本当にややこしくて面倒くさい施主だったと
思われますが・・・
最後までお付き合い頂いたセルコホームさんに
大感謝です


我が家のわがままな要望をヒアリングし
総合的に様々な調整をして頂いた営業さん

収納に関する悩みを解消し
機能的でオシャレなお家の図面を
作って頂いた設計士さん

近隣トラブルや工事中の関係各所との
調整など現場を円滑に運営頂いた現場監督さん

ハイセンスで説得力のある提案で
我が家の内装を華やかにして頂いたICさん

真夏の暑い中一生懸命お家を
建てて頂いた大工さん

その他、お家づくりに携わって頂いた
全ての職人さん


本当にお世話になり
ありがとうございました




お家自体は一応完成しましたが、
これから外構、引っ越し、インテリアなど
まだまだやることは山積みですので
年内には全てを完了して気持ちよく年を越せるように
頑張りたいと思います


今後のブログでは外構やインテリア、
各箇所のプランニングの詳細やWeb内覧会などの
記事を書いていこうと思っておりますので
皆さま引き続きよろしくお願い致します




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めてコメントいたします。
お引き渡しおめでとうございます✨
こだわりAママさんのブログは
いつも拝見させていただいてました〜
なんだか私の感動もひとしおです
(つω・`。)
我が家は現在HMさんと契約前の段階です。
こだわりAママさん宅みたいか
素敵なこだわり満載なお家が建てれるよう
頑張りたいと思います。
お引っ越し大変だとは思いますが
頑張ってください!

素敵

おめでとうございます。
これからも素敵なご自宅のブログ楽しみにしています。

はじめまして☆

コメントありがとうございます♪
rocoさんも輸入住宅を建てられるんですね!
お家づくりって、どうしても後から後から
色々とやりたいことが増えて来てしまうものなので
HMさんとは契約前に出来るだけ細かいところまで
お打合せされて納得の上ご契約されることを
おススメ致します☆^^
素敵なお家になるように頑張ってくださいね!

我が家は元々荷物がかなり多い家なので
引っ越しがぞっとしますが・・・(TT)
早く快適に暮らせるように頑張ります!

ありがとうございます☆

ぺぺさん☆
現在引っ越し準備と外構検討でバタバタですが(TT)
早くWeb内覧会など出来るように頑張ります!
落ち着くまでしばらくは更新頻度が下がりそうですが
またブログ覗きに来てくださいね^^♪

No title

こんにちは(^^♪
最近マイホームブログ始めたばかりのマミィと申します!!
マイホーム完成おめでとうございます♥♥

実は、私もセルコホーム大阪北支店での契約で、
同じなのが分かり嬉しくなってコメント書きました(^^)/

契約後からまだ打ち合わせ1回しか進んでおらず、
ほとんどブログUPないんですが、よかったら仲良くしてください☆

web内覧会も楽しみにしています*"

はじめまして☆

>マミィさん☆

コメントありがとうございます!
同じHMな上、支店まで同じなんですね!!
セルコ仲間が出来て私も嬉しいです♪(^^)

これからたくさんの打ち合わせが
待ちかまえているので大変だと思いますが
素敵なお家になるように頑張ってくださいね☆

Web内覧会早くUP出来るように
引っ越し準備頑張ります・・・!(TT)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: