【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング

Web内覧会第2回目は玄関の続きです


(第1回目の記事はコチラ)
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール


w1.jpg


玄関に入ってすぐに目にとまるのがこのシャンデリアです


w8.jpg


ICさんに見せて頂いたENDOのカタログで一目惚れをして
このシャンデリア一つを確認する為に
わざわざ遠藤照明のショールームまで遠征しました


玄関ホール用にはブラケットと合わせて
ろうそく型でブラックの3灯のシャンデリアを
探していたのですが
下記画像のように比較的シンプルなものが多く
なんだか物足りないなぁ~と感じていたところ・・・

(参考)
  



<玄関ホールメイン照明>
ENDO シャンデリア ERC2018U





・ブラック(鉄さび色)
・3灯LEDシャンデリア
・キラキラクリスタル付き
・大好きなくるりんフォルム


見事に私の希望が全て叶うなんて・・・

このシャンデリアはまさに運命の出会い
 
溶けたロウソクの感じもGOOD!
というわけで、
実物を見た上で珍しく即決しました


とってもお気に入りのシャンデリアですが
お値段は全く可愛くなく・・・
玄関ホールにしては結構勇気がいるプライスでしたが・・・

お玄関はお家の顔っ!!

せっかく腰壁まで付けたんだから
ここはケチらず好きなものをつけるのだ!!!

という熱い思いで強行突破しました


思いの外、このシャンデリアはお家の外からも見える為
我が家のシンボル的な照明になったので
気に入ったものが付けられて良かったです



玄関から見て正面は
間取り上ガタガタしているので
少しでもガタガタ感が目立たないように
Rの垂れ壁を造作して頂きました


まずは図面から↓

z11.jpg


実際のお家はコチラ↓

w4.jpg


奥にあるRのタイルニッチ&ブラケットをキラキラさせて
ガタガタを目立たなくしようという作戦ですが・・・
いかがでしょうか???


<玄関ホールサブ照明>
KOIZUMI ブラケット AB42148L 






シャンデリアとブラケット自体は人感センサー付きではない為
人感センサー付きのスイッチを壁に設置して
この2つの照明が連動してONOFF出来るようにしたので
帰宅した際、勝手に電気が付いてくれるので便利です


お家の中から玄関を見るとこんな感じです

まずは図面から↓

z4.jpg


実際のお家はコチラ↓

w9.jpg


右側の2つのドアはシューズインクローク(SIC)の
出入り口になります
SICに関してはまた別記事で詳しく書こうと思います!


左側には季節の小物などを飾る用に
大きめのRのニッチを造作して頂きました

w11.jpg


ニッチのバック面はクロスを貼り分け


<玄関ニッチ>
壁紙 リリカラ LW746



ウィリアム・モリス シリーズの
「マリーゴールド」になります


実はこのクロス、壁紙の最終打合せまで
完全にノーマークのクロスだったのですが
結果的に我が家にとって非常に重要なクロスになることに・・・

このクロスの秘密に関しては
後々のWeb内覧会でネタバラシしようと思います



細長い廊下を通り抜けると・・・


ますは図面から↓

z10.jpg


実際のお家はコチラ↓

w5.jpg


右側に見えるのはリビングのドアになります
間取り上リビングには斜めに入るようになっているので
玄関からはタイルニッチしか見えないところがポイントです

廊下は必要最低限の広さで狭いですが・・・
リビングドア前まで来ると一気に広くなるので
ちょっとホッとする場所でもあります


こだわりのタイルニッチはコチラ

w13.jpg


ダウンライトの光を当てて
タイルをキラキラ輝かせる為に
出来るだけ凹凸のあるタイルを選びました



裏話ですが・・・本当はこのニッチに使いたい
とてもお気に入りのタイルがありました↓

(参考)
MS-SP_product_main-thumb-330xauto-17045.jpg

アドヴァンのフォーシーズン スプリング ホワイト(ECMSSP)
という商品です

タイル自体が凹凸がありキラキラしていて色味もGOOD

しかし・・・お値段が高い!!!


残念ながら予算的に完全にアウトなので
少しでもこのタイルの雰囲気に近づくように
似たようなベージュ系のキラキラしたタイルを必死で探して
資料請求しまくりました

(過去記事参照)
<着工110日目:タイル工事> タイル貼り完了!こだわりの全6種類のタイル公開♪


そして見つけたタイルがコチラです!


<玄関ホールタイルニッチ>
タイル: 名古屋モザイク JUM-211




照明: DAIKO ダウンライトDDL-4829AW




サンプルでは正直どうなるか不安でしたが
実際に貼られた現場を見られたことがあるICさんに
「このタイルなら大丈夫!」と太鼓判を押された為
ドキドキしながら採用したこのタイルですが・・・

想像以上にキラキラ輝いております


玄関に入った瞬間、奥にキラキラしたニッチが見えるので
狙い通りの玄関ホールになりました


玄関のニッチは2つ共結構目立つので
あまりしょうもない物を飾れないなぁ・・・
オシャレに季節感が出せるアイテムを飾ることが
当面のプチ目標です

ハロウィンはもう絶対に間に合わないので
クリスマスまでにきれいに何か飾りたいと思います


長くなりましたが、玄関ホールは一旦終了です

現在大量の荷物整理中の為
いつのことになるかはわかりませんが
油絵やニッチの飾りがキレイに整ったら
入居後のWeb内覧会も出来れば・・・と思っております


次回はSICか外構について書きたいと思います



素敵なお宅の玄関がたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
みんなのWeb内覧会



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵ですね  しばしウットリ

ありがとうございます☆

>tuさん

シャンデリアのキラキラは息子もお気に入りです♪^^
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: