【Web内覧会★シューズインクローゼット】 通り抜け出来る2WAYタイプのSIC 

少し間が空いてしまいましたが
本日はWeb内覧会★シューズインクローゼット編です



脱ぎ散らかした靴がない
整理整頓されたキレイなお玄関に憧れて
玄関ホールの横には念願だった
シューズインクロ―ゼット(SIC)を作りました



まずは図面から↓

z1.jpg



SICのタイプについては、前回の記事
シューズインクローゼットは通り抜け出来る必要性があるのか?!
で詳しく書きましたが
我が家のSICはこの2つのドアから
通り抜け出来るタイプのSICです



実際のお家はコチラ↓

w3.jpg


ドアとドアの間にあるスイッチプレートは
玄関ホールの照明の人感センサー付スイッチになります


ドアを開くとこんな感じです↓

w18.jpg


土間とフローリングの割合は大体半々で
土間部分はオール可動棚
フローリング部分はハンガーパイプ&枕棚と可動棚
を設置して頂きました


w19.jpg



シューズインクローゼットの全体像はコチラ↓

z5.jpg


一応換気の為窓を一つ作りましたが
可動棚に靴がびっしり置かれていて
ほぼ開かずの窓になりそうな予感です・・・


1階は天井高が2m70cmなので
可動棚は少し高めに設置して頂きました!


まずは図面から↓

z8.jpg


実際のお家はコチラ↓

w15.jpg


この写真は引き渡し時のものなので
実際は可動棚の幅をもっと詰めて
棚の下を広くあけてベビーカーや傘を収納しております


靴と一緒に服類をかけるのは
ちょっと臭いが気になるので
フローリング部分はハンガーパイプにするか
オール可動棚にするか悩みましたが
主人の会社用のコートや
お庭にちょこっと出る用の3軍上着などを
ちょいがけするのには便利かなぁと思い
一部はハンガーパイプを設置しました


まずは図面から↓

z6.jpg


パイプの下に引き出し系の収納を置く予定なので
通常の枕棚は180cmのところを200cmに変更して
パイプの位置も少し高めにして頂きました!


実際のお家はコチラ↓

w16.jpg


靴の臭いが気になるので
24時間換気の排気口を付けて頂きました

・・・が。

これだけ靴が密集すると
いくら窓や換気口があったとしても
それなりに下駄箱臭がします・・・


今はまだ何も対策をしていないので
芳香剤か何か置いて様子を見ようかなぁ・・・


ひとまず、臭い&見た目的に
SICの出入り口にドアを付けておいて
正解だったと思います


外に見せたくないブレーカーは
ベストポジションにおさまりました


w17.jpg


最後に照明についてですが

我が家はシャンデリアなどの装飾的な照明以外の
ダウンライトやスポットライト等は
すべて温白色に統一しております

(参考記事:ショールーム巡り「KOIZUMI」 我が家の照明は温白色メインに決定!
ダウンライトVSシーリングライト 新築時の照明選びの決め手は?


ホールに関しては電球色にしようか悩みましたが
結局、統一感重視で家中のダウンライトを温白色に決定した為
当初はSICも人感センサー付きの温白色のダウンライト
にする予定だったのですが
減額調整の結果
家族しか通らない場所は見た目よりお値段重視!
ということで、取付費がかからない
人感センサー付きの小型シーリングライト
に変更することになりました


しかし、一つ問題があり
安価な小型シーリングライトは温白色の商品がない!!
昼白色か電球色の2択しかない為
どちらにしようか・・・と悩んでいたところ
見つけた商品がコチラ↓




アイリスオーヤマ 
LED小型シーリングライト 人感センサー付き
白色700lm SCL7WMS

昼白色と温白色の間の白色なのがポイントです


電球色だと靴の色がわかりにくいけど
昼白色ほど青白くもしたくなかったので
我が家にとってはベストな商品でした


お値段もとってもリーズナブルで
人感センサーの反応も良く大満足です


まだ完全に片付いていないので
SIC内の収納を模索中ですが
まぁまぁ使い勝手は良さそうなので
ちゃんと家族みんなが通り抜けてくれるような
快適なシューズインクローゼットになるように
改良していこうと思います


オシャレ度ゼロ・・・
可動棚の面白みのない写真ばかりで
失礼致しました


次回のWeb内覧会は贅を尽くした1階トイレを予定しております




クローゼットや収納のアイデアがたくさん!
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


web内覧会*収納・クローゼット♪




<Web内覧会★玄関編>
【Web内覧会★玄関①】 腰壁のある真っ白な玄関ホール
【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: