<外構>要望てんこ盛りな外構プランの内容公開♪お見積もり金額に愕然!

クローズ外構をベースにプランニングをすることになった
我が家の外構計画ですが
(参考記事:オープン外構VSクローズ外構 我が家に最適な外構プランは?!
外構に対する当初の要望は下記のようなものでした


<全体の要望>
・2台分の駐車場(屋根なし・ゲートあり)
・既存のブロック塀(南&東側の切断後の上部をキレイに処理)
・南・北・東側全ての既存のブロック塀塗装(白い塗り壁風など)
・北側に控え壁設置
・西側正面にレンガの門袖&アイアン門扉&花壇
・玄関のカバードポーチまで乱形石のアプローチ(曲線の小道風)
・リビング掃き出し窓&和室から出られるウッドデッキ(柵・階段付き)
・洋風なお家にあうポスト&表札&門燈
・標準でついている普通の立水栓をレンガ調に可愛くしたい
(蛇口+下にホースをつなぎっぱなしに出来る蛇口の2か所から水が出るように)
・ウッドデッキの奥に人工芝
・庭の奥にオシャレな物置

951_file4.jpg
※画像はお借りしました


srubisirosekou2.jpg
※画像はお借りしました


<駐車場に関して>
・価格&見た目的に出来るだけコンクリート部分を少なく
(道路から車が入る部分&タイヤの乗る箇所のみコンクリート)
・出来るだけレンガや乱形石、砂利やグリーンなど
異素材の部材を組み合わせてコンクリ感をなくしたい
・伸縮門扉OR跳ね上げ式ゲート付き(色はホワイト)

c009-1
※画像はお借りしました


<ウッドデッキに関して>
・木製ではなく樹脂製
(デッキ下は防草シート&砂利ORコンクリート)
・デッキ上にラティス風の樹脂製の柵付き
・和室&リビングの掃き出し窓から出れるように
・和室前のデッキにはパーゴラ風のテラス屋根を付けたい

6f3aab9ef3dbaf3e9c12e996980f7c85.jpg
※画像はお借りしました


お家本体を契約した時と同様に
外構に関してもある程度細かい要望をまとめた
写真・図解入りのドリームプランな要望書を自作し
外構業者さん4社にお見積りを依頼しました


全部出来ればかなり素敵な外構になりそうな予感・・・
フル装備の外構プランのお見積りをお願いして
後から不要なものを削除して減額
していこうという作戦
です


言うだけならタダですからねっ
ひとまず、何にコストがかかるのか把握する為に
やらない可能性があるものも
一旦お見積もりに入れて頂くようにお願いしました


各社のファーストお見積りの平均価格は・・・

余裕の300万円超え・・・!!! 


たっ・・・たっか~い・・・

だ・・・大丈夫!これはフル装備バージョンだから
ここから減額していくのが勝負だから・・・!
高いのは想定内・・・想定内・・・?!
と自分を慰めつつ

各社のお見積りを比較すると、
やはり得手不得手があるのか
デッキや門扉などの部材の仕入れが安かったり
施工費が安かったりとお見積りの内容は
各社様々でしたが・・・

結論として言えることは

外構工事は高い!!!

この一言につきます・・・


外構業者さんに予算を言うのが恥ずかしくなるくらい
ドリームプランではひくほど予算オーバーなので
大・大・大幅な減額をしていかなければなりません
見の程知らずでごめんなさい


果たして外構費用を予算に近づけることは出来るのか???


希望の外構の雰囲気は変えずに
大幅な減額をする為に
我が家が削除したもの、変更したものなどを
次回からご紹介していきたいと思います



外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なプランニングですね!
しかし外構ってお高いですよね。
我が家など希望を出したら1000万弱の見積もりになってしまい、驚愕でした。
うまく予算内で素敵な外構にしたいですね。
せっかくお家が素敵でも外構次第で残念なことになったらかなしいです。

No title

ですよね~
今、打ち合わせを進めながら外構も視野にいれつつ予算計算しているのですが、、、何をとっても高いにつきますね(´・_・`)

でも、素敵な外構になりそうですね!!
web内覧会も楽しみにしています(^^)/

A型ママさんは、完成見学会されましたか?(^^)

1000万?!(゚д゚)!

>薫さん☆

驚愕のお値段ですね!!
薫さんのお宅の外構がどんな素敵な外構なのか
めっちゃくちゃ気になります!!☆彡

外構って意外と雑に扱われがちですが・・・
外構次第でお家の印象がガラッと変わるので
本当に奥が深いし大事ですよね(><)

我が家は要望のわりに予算が少ないかもですが^^;
節約しつつ素敵な外構になるように頑張ります♪

完成見学会?!

>マミィさん☆

完成見学会をするとかしないというような
お話が建築中出なかったので
我が家は何もしなかったです^^;
マミィさんはされるんですか?

外構ほんとにちょっとしたことでも
施工費が高いので・・・(T・T)
恐ろしいですね

No title

そうだったのですね、
A型ママさんのお宅の完成見学会は、私たちの知らぬ間に終わっていたのかなと思いまして(^^;)それだったら残念だったなと 笑

私たちは完成見学会する予定です☆
多分、場所やデザインテイストがかぶらないようランダムにお声かけしてるのではないでしょうか?(^^)

外構予算に200万おいていましたが、
足りそうになく…ある程度はDIYするつもりです(^^;

>マミィさん

完成見学会されるんですね♪
お家を建て終わった人でも
行って大丈夫なら私も見に行きたいです(笑)

我が家は外構&片付けが終わったら
セルコさんがお家を撮影に来られるようなので
何かしらに掲載されるかもしれません♪^^

外構DIY、我が家も満載ですよ!!(笑)
自分で手を加えて素敵にするのも
楽しみのひとつですもんね☆
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: