<外構>伸縮門扉VS跳ね上げ式ゲート!カーゲートは本当に必要なのか?!

前回の記事で
要望てんこ盛りな外構プランの内容公開♪お見積もり金額に愕然!
我が家の大まかな外構の要望事項を書きましたが
駐車場に関するMUSTな要望は

乗用車2台分の並列駐車場

ということです


一般的に車1台につき幅2.5mあれば駐車は可能なので
最低2台分で5mの幅があれば
駐車場として問題はないようなのですが・・・


・前面道路幅が4mで狭い
・主人の車がそこそこ大きめ
・私の駐車技術が下手くそ
・2台共にチャイルドシート装着中
・常にそれなりに荷物が多い
・駐車場の敷地内で乗り降りしたい


という諸事情から
とにかく駐車しやすいことが重要!
ということで
通常よりも広めの約6mを
駐車場の間口として確保することになりました


我が家の土地は南北に縦長な為、
道路に面している間口はそれほど広くないので
駐車場に6m使うと、土地の間口の半分を占めてしまい
結構な存在感を放ってしまいます


そこで少しでも見た目が良くて存在感が薄い
カーゲートを探すことになりました


跳ね上げ式ゲート
oke-h8.png
※画像はお借りしました


☆メリット☆
・開放時にゲートの収納スペースが不要
・手動式と電動式があり電動は特に操作が簡単
・見た目が比較的スッキリしている


★デメリット★
・2台用だと手動式が少なく、重くて操作性が悪い
・電動式はかなり高額


伸縮門扉
016_01.jpg
※画像はお借りしました


☆メリット☆
・サイズや色など種類が豊富
・値段が安い
・片開きか両開きなど開き方の選択可能


★デメリット★
・ゲートを開けた時に収納スペースが必要
・見た目がイマイチ・・・
・ゲートの開け閉めの操作が面倒くさい


さぁどちらのタイプにするべきか・・・


もちろん、お値段度外視で
利便性&防犯性で考えるなら

sya.jpg
※画像はお借りしました


このようなシャッタータイプのカーゲートが
便利でよいのでしょうが・・・

我が家はそんな高級車でもないし
庶民なのでこんなハイスペックなゲートは必要なし!


建て替える前の実家の駐車場は
伸縮門扉だったのですが
開け閉めの操作も見た目も好きでは無かった為
当初は跳ね上げ式ゲートにするつもりで
お見積りをお願いしておりました

・・・が。。。
車2台分&主人の車の車高がやや高めなので
手動式の跳ね上げゲートだと持ち上げるのが重くなる為
サイズ的にも電動式になってしまい
・・・高い!!!


門回りやデッキなどの見える場所にお金をかけるのは
まだ納得がいくのですが・・・
駐車場にそんなにお金をかけたくないなぁ・・・



・・・そもそもカーゲートって本当に必要?


ゲートが何もなければ開け閉めする必要もなく
すぐに車が出入り出来て意外と便利じゃない??


・・・そもそもゲートの見た目が好きじゃないし!



・・・・・・。



カーゲートや~めたっ!! 


クローズ外構でプランニング中なのにも関わらず
予算と見た目の問題でカーゲートをなくしてしまった我が家
どうやってクローズ外構にするのか?!

・・・は次回に続きます



外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私たちもカースペースにお金かけるのやめましたよ 笑
カーポートつける予定だったのですが、今はファミリーカーだし、
間口狭いのに外観に被ったらもったいないので(^^;)
後々付けれるようにだけするつもりです☆

1つ前のコメント

全然来てください(^^)/
そう言っていただけると嬉しいです☆是非是非~
(もしかしたら遠いかな?)

写真撮影ですか♪ヽ(^o^)丿
プロに撮ってもらえるなんて素敵です!!
掲載してほしいですね☆私も見たいです(^^)/

>マミィさん

ありがとうございます☆
予定が合えば是非お邪魔させて下さい♪
また詳細決まりましたら
教えて頂けるとありがたいです^^

我が家は外構も片付けも全く終わる気配が無く( ノД`)
撮影はいつになることやら~という感じですが
何か決まればご報告させて頂きますね!
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: