<外構>囲いたい・・・でも開放的にしたい!良いとこ取りのセミクローズ外構!?

入居して約2か月経った我が家ですが
先日やっと外構工事が完了しました

部材の調達の関係で着工から結構間が空いたりして
工期が長くなってしまいましたが
人の出入りがやっとなくなると思うと
ほっと一息してしまいブログも放置してしまいました

Web内覧会の途中ですが
少し外構のお話しに戻りたいと思います!



クローズ外構にすることを決意したくせに
予算&見た目的な問題でカーポートもカーゲートも
削除してしまった我が家ですが・・・
(参考記事:伸縮門扉VS跳ね上げ式ゲート!カーゲートは本当に必要なのか?!

当初ある外構業者さんから提案されたのが
門扉&門袖を作って門回りだけを囲って
駐車場やお庭に関してはオープンにする

セミオープン外構でした。


図面はコチラ↓

ie112.jpg


お家や土地の形や雰囲気などは全然異なりますが
外構の施工イメージとしてはこんな感じでしょうか??


gaikou.jpg
※画像はお借りしました


門扉&門袖を作ることで
オープン外構よりは重厚感もありつつ
車の出し入れも簡単で
開放感があって素敵なのですが・・・



やはり我が家が根本的には
防犯&安全面的お家を囲いたい!!


ということで、
打ち合わせを進めていったところ
駐車場だけオープンにして
門回りと駐車場、お庭をフェンスや門扉で囲んでしまう
セミクローズ外構が良いのでは?!
という流れになりました。


図面はコチラ↓

ie111.jpg


青線の部分をレンガとフェンスで囲ってしまうという作戦です


お庭から見た感じも
レンガやフェンスが見えるので
車ががっつり見えないし
息子やいつか飼うかもしれないワンちゃんが
お庭で遊んで、そのまま道路に脱走してしまう心配はないし
結構良い感じ?!



☆セミクローズ外構メリット☆

・カーゲートが無いのでオープンな雰囲気が楽しめる
・ゲートの開閉が無く車の出し入れが簡単!
・駐車場以外の敷地は完全に囲われているので
防犯&安全面については気分的に安心。
・伸縮門扉を付けるよりも道路側からもお庭側からも見た目が良い


★セミクローズ外構デメリット★

・オープン外構よりもフェンスやレンガ等の
部材が増えるので割高
・駐車場と玄関の導線が一旦道路を
通らなければいけないので面倒&危ない


デメリットもありますが・・・
オープン外構とクローズ外構の良いとこ取りをした感じ
我が家の希望の大半を叶えるには
セミクローズ外構しかない!!


という結論に至り・・・
作成頂いた初期図面の平面図はコチラ↓


ie114.jpg


立体的な図面はコチラ↓

ie116.jpg


駐車場の横のフェンスに出入り口を作れば
道路を通らずに玄関と車を行き来できるのですが
なんか扉ばっかりになるのも
見た目上よろしくないなぁ・・・と思い
デメリット覚悟の上で
門回りの外構の大枠はこのような形となりました!


実際はこの図面から
部材・色・形などかなり変更しておりますので
変更点や部材の詳細は外構日記と合わせて
順番にご紹介していきたいと思います




外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: