たかが10cmと侮れない!後悔しない最適なトイレの大きさは?!

息子の風邪が家族中に感染して
今月は体調絶不調で・・・
レジャーも楽しめず片付けも進まず・・・
ブログの更新もスローペースになっておりますが
Web内覧会トイレ編の前に
本日はトイレの大きさについて
熱く語りたいと思います



契約前の段階では漠然と
新築のおトイレはタンクレスがいいなぁ
と思っていた我が家。

20120206115440_img1_555.jpg
※画像はお借りしました


機能性については
お掃除がしやすくてウォシュレットが付いていればOK!
というくらいで
トイレ本体に関してはそれほどこだわりも無かった為
単純に見た目重視
タンクレスにしようと思っておりました


しかし・・・
お打合せが進むにつれて
次々に出てくるオプションの嵐で
便器にお金をかけている場合ではない
ということに気が付き・・・


標準のリクシルのトイレに
少しだけオプションを追加してグレードアップした仕様の
リーズナブルなタンク有のトイレ
あっさりと決定しました


グッバイタンクレストイレ!


そんな誰からもあまり興味を持たれなかった
可哀想な我が家のタンク有トイレはコチラ↓


リクシル ベーシア シャワートイレ

z26.jpg

タンクはありますが(←しつこい
昔に比べると案外スッキリしたフォルム?!
・・・なような気が・・・

フチレスなのでお掃除はしやすそうです

z27.jpg

z28.jpg

お掃除リフトアップ機能も付いているし
自動洗浄機能もあるし
何気に高性能で全く問題なし!!


問題なのはトイレ本体ではなく
トイレの大きさなのです!!


以前の記事で
第3回打合せ 1Fトイレ手洗い器の重要性について考える
家族全員が下記画像のような
トイレのタンクについている手洗い器で手を洗うのが嫌い
ということが判明し・・・


20120122_1797533.jpg


我が家は設計途中で急遽トイレ内に
手洗い器を別付けで設置することになったため
トイレの大きさで問題が発生しました


一戸建ての一般的なトイレの広さとしては

0.4坪<0.75畳>プラン(約800×1250mm)
0.5坪<1畳>プラン(約800×1650mm)
0.75坪<1.25畳>プラン(約1650×1250mm)

の3タイプあります


3タイプの中で最も割合が多いのは
下記図面のような0.5坪<1畳>プランのトイレかと思います↓


z30


我が家も設計当初はこの大きさでしたが
トイレの奥行きが1650mmも必要ないように感じ
廊下の広さを優先して約20cmトイレの奥行きを
削除して0.4坪よりも少し広めくらいの大きさに
変更しておりました


z32


しかし・・・
別付けの手洗い器をつけるには
横幅80cmではかなり窮屈だということになり


z31


最終的には横幅を10cm広げて
変形型の約0.5坪タイプの大きさになりました



トイレのような狭い空間では
このたかが10cmが非常に重要
奥行きの10cmよりも横幅の10cm
特に感覚的にかなり違ってきます


z25.jpg


横に長いカウンターを設置し
その上に手洗い器を置くスタイルになった
我が家のトイレですが・・・
大きくはないものの使用上全く問題はありません


でも・・・本音を言えば


横幅&奥行きがあと10cmずつ広ければ完璧


だったと若干後悔しております・・・

特に横幅10cm・・・


トイレは間取り上優先順位が下がりがちで
他の場所ほどよく検討せず決めてしまう場合も
多いかと思いますが・・・
毎日何回も使用する場所なので
後悔がないようにサイズ・設備等を
慎重にご検討されることを
強く強くお勧め致します


トイレの大きさに関しては
若干後悔が残る我が家ですが
内装に関してはかなり満足しております


次回はそんな我が家の
こだわりの1階トイレを
細かすぎるWeb内覧会でご紹介したいと思います




素敵なトイレがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
やっぱり、どれたけこだわって考えて打ち合わせしても、完璧なおうち作りって難しいんですね(´・ω・)我が家も出来る限り調べて決めていってるのですが、どこに後悔が出るか少し心配です(ー ー;)笑

またまたで申し訳ないのですが、今日キッチンの打ち合わせに行ってきたのですが、我が家もIHでA型ママさんと同じ三菱と日立で迷っています。

魚焼き機専用のアサヒ軽金属のスペースパンという調理器具を持っていて、かなり使いやすいので、魚焼き機の三菱にしたいのですが、ラク旨グリルとラク旨オーブンも気になり、見た目も日立の方が素敵で迷っています。笑

日立のIHとラク旨グリルとオーブンの使用した感想教えていただけると嬉しいです>_< 魚とかちゃんと焼けますか??

あと、内覧会楽しみにしてますね!(^^)!

遅くなってごめんなさい!!

>マミィさん

IH毎日使うものだし悩みますよね~(><)

残念ながら私はお料理上手な素敵主婦ではないので(泣)
普段からそんな凝ったメニューを作っていないので
普通の焼き魚とかハンバーグくらいしか
まだグリルを使用しておりませんが・・・^^;

お魚は結構良い感じにパリッと焼けていましたが
ハンバーグはふんわり感は良いのですが
焼き目が少し弱いかなぁという印象でした!

片付けばかりで(←言い訳(笑))
全然説明書など読んでいないので
たぶん使いこなせばもっと上手に出来るのでしょうが
なんせIH初心者なので
グリルやオーブンが他社より凄いかは正直謎です。。

コメント遅くなった上にあまり役に立ちそうな
内容じゃなくてごめんなさい(><)

私の場合、基本的に日立のIHは
見た目で選んだので(笑)
見た目とお掃除のし易さは良い感じですよ☆


No title

返信ありがとうございます!!

お魚パリっと焼けると聞いて少し安心しました(^^)/
引っ越しって思った以上に大変ですよね、
荷物が片付いてもまた新たな物が届いたり、
説明書読まないとよく分からなくてなんとなく…とか(;・∀・)

そんな中感想聞かせていただいてありがとうございます☆
参考にさせていただきますね!

トイレの雰囲気すっごくかわいい仕上がりですね♥
また、次も期待しています(#^^#)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: