【Web内覧会★1階トイレ】 タイルと壁紙にこだわったプチ贅沢トイレ♪

本日は予告通り、Web内覧会★トイレ編です


我が家は1階&2階の2か所にトイレを設置しておりますが
本日は1階のメインとなるトイレをご紹介いたします


2階は完全に家族のみが使用するサブトイレなので
広さも設備も必要最低限ですが・・・
1階は家族の使用頻度も高く、
来客時はお客様も使用する為
決して広くはないもののこだわり満載な
プチ贅沢空間となっております


まずは扉を開けた全体像からご覧ください


w20.jpg


カラーはホワイト&ブルーで統一しております


図面で見るとこんな感じです↓


z24.jpg


手洗い器を別付けする為に横幅を10cmだけ広げた
変形型の0.5坪(1畳)タイプの大きさなので
(参考記事:たかが10cmと侮れない!後悔しない最適なトイレの大きさは?!
一戸建てのトイレの大きさとしては決して広くはありません


<便器>
リクシル:ベーシアシャワートイレ(フチレス)

w26.jpg


トイレは清潔感が大事!ということで
悩むことなくお色はホワイトに。

お値段重視でタンクレスにはせずに
標準のタンク有のトイレとなりました

まぁデザイン・機能共に普通ですが
便器対してそれほどこだわりはなかったので
特に可もなく不可もなくといったところです


<床>
クッションフロア: サンゲツ HM2101




ハウスメーカー標準仕様のクッションフロアです。
クッションフロアはクロスのように種類が多くないので
色と石目調の雰囲気が良かったので
比較的スムーズに決まりました


横から見た図面はコチラ↓


z21.jpg


このトイレ一番のこだわりはモザイクタイルと
陶器の手洗い器です


w21.jpg


モザイクタイルは
名古屋モザイクのショールームで
一目惚れして
お家のどこかに絶対使おうと思っていたコチラのタイル↓


<タイル>
名古屋モザイク ルーメン LUM-04




28角のモザイクタイルです!

角が少し丸みを帯びていたり
タイルに色んな模様が入っていたり
色合いが優しいブルー系だったりと
まさに全てが好みの為即決!!


水回りなどの故障が心配な箇所は
安心安全の日本製が一番ということで
手洗器関連の部材は全て
イブキクラフトのエッセンスの商品です!


<手洗器>
ボール: クレセント E381010 リアリーホワイト





ボール自体は小さめなので
あまりバシャバシャ手を洗うと水が飛びますが
0.5坪のトイレ内の手洗器なのでこのサイズが限界でした

タイルを引き立たせるように
シンプルなホワイトに
コロンとした形でシンプルですが可愛いらしいです


水栓: コンスタンティン単水栓 E322010 クローム





我が家は徹底的にゴールドを排除しているので
水栓はもちろんシルバーです


ハンドル: レバータイプⅡ E289050 アイボリー





ボールのお色に合わせて
こちらもシンプルにホワイト&シルバーのレバーです。


マニアックな写真ですが・・・
カウンターの下はこんな感じです↓

w27.jpg


給水部品: ストレート止水栓 EP17180 クローム





排水部品: Sトラップ EP17110 クローム





給排水の部材に関してはよくわからないので
とりあえずシルバーなら何でもいいのでお安く
という感じで選んで頂いたのでこだわりはゼロです


<カウンター>
素材: ゴム集成材カウンター(R加工)
塗装: バトンホワイト(#523)2度塗り
     ウレタンクリア塗装仕上げ(5分ツヤ)

W28.jpg


既製品でちょうどよいサイズやお色のものが無かったので
カウンターは造作して頂きました!
手洗器が乗る部分はR加工されております



手洗い器のある一面はモザイクタイル貼りにして
タイルの上にチェアモールをつけて
壁紙をチェアモールの上下で貼り分けしました


w22.jpg


<壁紙>
モール上: リリカラ LV6359




リリカラのショールームでこれまた一目惚れ
洗面所と悩んだ結果、トイレに使用することにしました

大きめの花柄クロスですが、模
様のお花がホワイトで使用箇所が
壁全体の上半分だけなので
柄物な割にスッキリしていると思います


モール下: リリカラ LL8866




上のクロスが花柄なので
柄を引き立たせるように機能性重視で
防汚や表面強化の機能がある
シンプルなストライプのホワイト系のクロスにしました!


天井: リリカラ LB9005




天井は節約の為標準クロスです
ブルー系の織物調クロスで
表面が少しキラキラしているので
標準クロスですが個人的にはお気に入りです


w25.jpg


照明はコイズミのペンダントライトを
プチシャンデリア風につけました


<照明>
KOIZUMI LEDペンダントライト AP40031L





・アンティークホワイト
・くるりんフォルム
・キラキラクリスタル


という私の好きなもの満載の照明です

主人は人感センサー付きの
シンプルな照明が良かったようですが・・・
1階トイレは絶対に可愛い照明にするのだ!!!
と人感センサーなしで見た目重視で選びました


・・・が。

見事に消し忘れます・・・


そして・・・
トイレって上を見上げることがあまり無い為

案外、照明が目に入りません・・・


で・・・でもいいんです!
たまに見上げた時に
「あらキレイ」ってなるんで!!


照明に合わせて
小物類もアンティークホワイトで統一しました!


w23.jpg


<タオルリング>
ゴーリキアイランド 640326
タオルリング CL WAB 古白色仕上げ
 



エレガントなフォルムに惹かれてほぼ即決!


<ペーパーホルダー>
ゴーリキアイランド 640321 
TPH CL DC WAB 古白色仕上げ





トイレットペーパーホルダーも
ゴーリキアイランドの同シリーズのものなのですが・・・
ちょっと問題が発生!!!


w24.jpg


・・・気になりませんか??


えっ・・・気にし過ぎ???


そうです!!


トイレの壁リモコンと並んでしまい
せっかくの可愛い飾りが目立たない・・・


リモコンの存在は完全に盲点でした・・・


もう今は慣れてしまって全く気になりませんが
初めて見た時は結構ショックでしたよ


以上!!

長くなりましたが
我が家の1階トイレでした


気になるお値段ですが・・・


造作の手洗器は高い!!!


やはり、なくても何とかなるものなので
贅沢品なんだろうなぁと思います


標準のタンク有のトイレにしたのに
結果的に全く節約にはなりませんでした・・・


多少の問題はありますが
かなり満足度は高いので
まぁ総合的には良かったかなぁと思います


トイレのインテリアや小物類に関しては
入居後Web内覧会でご紹介出来ればと思います!


超スローペースのWeb内覧会・・・
年内に終わる気がしませんが
気長にお付き合い頂けると嬉しいです


次回のWeb内覧会は
洗濯機置き場に秘密ありの洗面所を予定しております☆




素敵なトイレがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: