<外構着工3・4・5日目> 砂利敷&デッキ下地 我が家のデッキの行方は!?

最近記憶力が猛烈に低下中なので
忘れないうちに外構日記の続きを書きたいと思います!


<外構工事:3日目>

朝起きるとお家の前に砂利を山ほど積んだ
トラックがど~んと停まっていて息子は大興奮!!


ie123.jpg


我が家はお家の裏手側の細い通路部分を
全て防草シート+砂利敷にした為
職人さんが地道に一輪車に砂利を乗せて
お家の裏手へ砂利をじゃんじゃん運んでいらっしゃいました


防草シートくん・・・
雑草が生えてこないようによろしくお願いします


ie124.jpg



お家の裏手側で普段見えないところなので
見た目は無視してごく一般的な砂利敷です


雑草対策はもちろんですが、
砂利の上を歩くと結構音がなるので
防犯対策も兼ねてくれると良いのですが・・・


こんな感じに出来上がりました↓↓


ie125.jpg


ふ・・・普通。。。
まだ色が白っぽいからマシでしょうか・・・
まぁあくまで普段見えない場所なので節約節約!!



<外構工事:4日目>

掃き出し窓の部分に何やら土が盛られていました


ie126.jpg



さぁ・・・我が家のデッキはどうなったのでしょうか???



ie127.jpg


ブロックでデッキの枠が作られました!


もうお分かりですよね



樹脂デッキと悩んだ末・・・
我が家は変形型のタイルデッキにすることにしました


タイルデッキに決めた理由については長くなりそうなので
別記事で詳しくご紹介したいと思います


こちらがリビングの掃き出し窓の前のメインデッキ部分です↓

ie128.jpg


ブロックで出来た外枠の中に土や砂利が盛られています!
この後、コンクリートで固められるようです。



<外構工事:5日目>


本日は息子が大好きなコンクリートミキサー車が来ると聞いて
張り切って待っていたのですが・・・
息子体調不良でダウン・・・

お昼寝から起きてどうしても見たい!ということで
パジャマのまま少しだけ見学


ie131S.jpg


玄関前の乱形石のアプローチの下地となる
土間コンクリートを打設中です↑


ie129.jpg


このコンクリート下地の上に
乱形石を貼っていくようです


家の周りがまだほぼ土の状態で
土だらけの靴で歩くのでカバードポーチもドロドロなので
コンクリートの下地があるだけでも
玄関への出入りがしやすくなりそうです


そして・・・

タイルデッキにもコンクリートが打設されました


ie130.jpg


タイルデッキの選択が正解だったのかどうかは
まだ何とも言えませんが・・・
コンクリ打っちゃったんでもう後戻りは出来ません!!


日に日に姿を変えていくお庭達
我が家の外構日記まだまだ続きます




外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: