【Web内覧会★洗面所②】 洗濯機を隠してスッキリ!しかし・・・その代償は!?

年内最後のWeb内覧会は前回の続き
「洗面所の間取り編」です


洗面台や設備に関してはコチラの記事をご覧ください↓
【Web内覧会★洗面所①】 白い框扉とタイルが光るこだわりの洗面台♪


我が家の洗面所の間取りは
廊下とキッチンからの2WAY導線です!
これは契約前の時点から絶対に譲れない間取りの
こだわりポイントの一つでした



廊下側から見た洗面所の図面はコチラ↓

z40.jpg


実際のお家はコチラ↓

w32.jpg


洗面台の横はタオルや日用品のストック等の
収納スペースを造作。
可動棚なので融通が利いてGOOD!


w37.jpg


収納内にも洗面所の壁と同じストライプのクロスを
貼って頂きました



次はキッチン側から見た洗面所の図面はコチラ↓

z42.jpg


実際のお家はコチラ↓

w44.jpg


洗面所の天井のクロスはコチラ↓

<壁紙>
天井:リリカラ LB9005




洗面所は60Wで温白色のダウンライトを3つ設置

<照明>



100W×2個と60W×3個で悩みましたが
鏡の下を明るくする為に
結局3つにしましたが、かなり明るいです


そして・・・ここからが本題です!

我が家はお気に入りの洗面台を目立たせ
極力生活感を無くすために間取りを変更して
洗濯機を階段下の収納スペースに隠す
いう荒業を決行しました

(参考記事:洗濯機を隠して洗面所をオシャレに☆ 風呂水との決別!!


その結果、洗面台と反対側はこんな感じに・・・↓

z43.jpg


右側の扉が廊下への出入り口で
左側の折り戸が階段下収納になります!


わかりやすい図面だとこんな感じです↓

z41.jpg


実際のお家はコチラ↓

w36.jpg


階段下なので天井は斜めですが
思ったよりも高さがある為
洗濯機は余裕で設置可能です

洗濯機を使用しない時は扉を閉める為
湿気が心配だったので24時間換気の
パイプファンも付けて頂いたので安心です


w29.jpg


お掃除がしやすいように背が高めの
洗濯パンを付けて頂きました!


計画時は天井が下がっているので使い勝手が心配でしたが
脱★生活感と割り切って見た目を優先して
このような間取りになりましたが・・・


大正解でした


何の問題もなく毎日洗濯出来ております


1つ誤算は・・・

この場所に洗濯機を置くと給水ホースが届かず
風呂水利用は出来ないだろうと思っていたのですが・・・

余裕で届きます!!

結局、風呂水給水ホースとはグッバイ!出来ず
風呂水も若干使用しながらエコに洗濯しております


洗濯機も隠れて
風呂水も使えて
生活感も無くせて

これだけ聞くと良いことずくめのようですが・・・


収納や導線を重視した結果・・・

もうおわかりかもしれませんがこのような事態に↓


w38.jpg


扉だらけの洗面所になってしまいました


図面上でもわかっていたことですが
4方向全てに扉があるので
いくら白い扉とはいえそれなりに威圧感?があります

せっかくのお気に入りの爽やかクロスも
残念ながら壁の面積が少ない為
あまり目立ちません


一応、収納内にも洗面所と同じクロスを貼って
扉を開けている間は少しでも壁があるような雰囲気を
出せるように工夫はしたのですが・・・
やはり扉の多さは隠せませんでした


良いとこ悪いところはありますが
総合的には満足しているので
当初の間取りから変更して良かったと思います



スローぺ―スな更新で1階のWeb内覧会すら
全然終わりませんでしたが
年明けはメインの?!LDKのWeb内覧会や
外構、入居後のインテリアなどなどを予定しておりますので
また覗きに来て頂けると嬉しいです



素敵な洗面所のアイデアがたくさん!
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

素敵な洗面所♪

トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: