fc2ブログ

吹き抜けVS勾配天井 リビングを快適かつ開放的にする方法は!?

注文住宅の醍醐味は何といっても
間取りの自由度が高い
ということではないでしょうか?


そして・・・
家族みんなが一緒に過ごすLDK
お家の中でも重要度が高く
施主の皆さまがマイホーム計画の中で
こだわりたい場所のひとつかと思います!


モデルハウスで当たり前のように採用されているのが
リビング階段&吹き抜け


large-54d038fb844b6.jpg
※画像はお借りしました

あぁ・・・なんて素敵なんでしょう・・・


new01i_02-thumb-560xauto-28.jpg
※画像はお借りしました


これぞまさに開・放・感!!!


case105-18_03L.jpg
※画像はお借りしました



財力に余裕があれば是非チャレンジしたかった
リビング全部吹き抜けですが・・・
残念ながら庶民の我が家は計画当初から
リビング全部吹き抜けという発想はありませんでしたが
玄関やリビングの一部など家のどこかに
吹き抜けが作れないかなぁと検討しておりました


<吹き抜け>

☆メリット☆

・高天井だからこそ得られる抜群の開放感!
・高窓からの採光が確保され部屋が明るくなる
・とにかくオシャレ!


★デメリット★

・建築費用が割高
・冷暖房の効率が悪くなる
・音や臭いが2階や家中に広がる
・照明取付や窓の掃除などが足場が必要となり大変
・2階の部屋として使用できる面積が狭くなる



メリットはやはり見た目と開放感!ですが
案外デメリットも多いのが吹き抜けの特徴では
ないでしょうか?


全館空調を採用されているお宅などでは
問題ないのかもしれませんが
いくら高気密住宅とはいえ
リビングががっつり吹き抜けの場合は
どう考えても冷暖房の効率は良くなさそうなので
ランニングコストがかかる・・・
さらに音が家中に響き渡るのでは・・・?


我が家は冷え性家族なので
とにかく寒いのが嫌!!!

そして小さいやんちゃな息子が居るので
一日中ドタバタ走り回るし、おもちゃは投げまくるし
トミカやプラレールがそこらじゅうを走っている状態・・・

どう考えても家中にこんなうるさい音が響くのは
快適ではない!!



というわけで、我が家は吹き抜けを作りませんでした
(ただの強がり??

まぁ一番の理由は予算上の問題ですけど・・・



吹き抜けについては潔く諦めた我が家ですが
せっかくの注文住宅なんだから
家が出来上がるまでワクワクドキドキするような
ちょっと変わった部分が欲しいなぁ・・・と悩んだ結果
たどり着いたのが勾配天井です!


c8c1623c0884c4420ef573d65c2e6906.jpg
※画像はお借りしました


勾配天井とはこのように屋根の傾斜を利用した
天井が水平ではなく斜めになっている天井のことですが
吹き抜け程高天井にはなりませんが
そこまでコストはかからず
屋根の勾配次第で通常よりは天井高が高くなり
ある程度の開放感は得られる優れもの


82k82c82j.jpg
※画像はお借りしました


2階リビングや平屋のお宅だと
屋根の勾配を十分に取れるので
迫力のある勾配天井を作ることが出来ますが
我が家は1階リビングなので
半ば無理矢理作った勾配天井なので
残念ながら思ったよりも天井は高くありません・・・


しかし建築中どうなるのかとても楽しみだったし
実際に出来上がったお家を見ても
多少の冷暖房効率が下がることは目をつぶって
思い切って作って良かったと思っております


そんな我が家の庶民派勾配天井
次回のWeb内覧会リビング編で
ご紹介したいと思います


あぁ・・・でもやっぱりこんな
勾配天井&吹き抜け贅沢使いなお宅を見ると
純粋に羨ましくなってしまいます

008.jpg
※画像はお借りしました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です! にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: