【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪

インフルエンザウイルスには打ち勝ったものの
なぜか家族で私だけ違う菌?にやられ・・・
現在気管支炎で猛烈に咳き込んでおります

新年早々ずっと外に出ていない・・・

そんな残念な引きこもり生活中な私のことはさておき、

本日はWeb内覧会リビング<設備・壁紙編>
をご紹介しようと思います


Web内覧会リビング<間取り編>はコチラ↓
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪



w46.jpg


リビングは南側に面しているので
とにかく明るいリビングにしたい!!という思いから
構造的に大丈夫な範囲で限界まで掃き出し窓の
サイズを大きくしております


我が家は準防火地域の為
基本的にはクレトイシ株式会社のモンタージュという
白い格子入りのペアガラスの防火窓を使用しておりますが
リビングの掃き出し窓は防犯対策とサイズの問題から
YKKの防犯ガラス窓を採用しました

掃き出し窓の上にはハーフサークル窓

残念ながら1階なので窓からの景色は
青空ではなく・・・お隣のベランダがメインですが・・・
それでも見た目が可愛いから満足です



そして、以前別記事でも少し書きましたが
白い床に憧れて計画当初は白い無垢フローリングを
必死に探し求めていた我が家でしたが
結果的にお手入れ&色合いを重視して
突板フローリングを選びました☆


<床>
NODA ナチュラルフェイスS
NFS1-WA アッシュホワイト




nfs1wa.jpg



(フローリングに関する参考記事はコチラ↓)
第7回打合せ 白い無垢フローリング登場!お家全体の雰囲気を考える
ショールーム巡り「NODA」 フローリング編
無垢フローリングVS突板フローリング 徹底比較!



w59.jpg



トイレ・洗面所・納戸・小屋裏以外の家中全ての床を
このホワイトアッシュのフローリングに変更したので
それなりにオプション代はかかりましたが
適度な木目感と白すぎない柔らかな色合いが
とっても爽やかでブルー系のインテリアとも相性が良いので
無垢フローリングを諦めたことに後悔はありません



我が家のドアは既に他のWeb内覧会で何度も登場している
ホワイトの6パネルの扉なのですが
リビングだけはガラス入りのドアにしました


<リビングドア>
ビィ・エル・シ―株式会社 MD631


w53.jpg


そして玄関ホールと同様に
憧れの白い框パネルの腰壁が
リビング全体に装着されております


<腰壁>
ビィ・エル・シ―株式会社 MD腰パネル


この白い腰壁を活かす為に
LDKのメインとなる壁紙を
ホワイト系ではなく色物のクロスに変更しました


今まで白い壁紙のお家でしか暮らしたことが無い為
LDKという大きな面積を占める壁を
色物クロスにする
ということは
結構勇気のいる決断でしたが
床も白っぽいので壁まで白だと
全体的にぼやけてしまって
せっかくの腰壁が全然目立たなくなりそう・・・!
そんなの嫌だ!!!

ということで、ベージュやグレー系などの
無難に間違いがない色ではなく
あえて攻めの姿勢で
大好きなブルーグレーの壁紙を選びました


w56.jpg


このクロスは日の当たり方や電気の付け具合で
かなり青っぽく見えたり、若草色のようにも見えたりするので
なかなか写真で実際の色味を表現しにくいのですが
落ち着いたブルーでかなりお気に入りです


<壁紙>
メイン壁:リリカラ LL8415




天井:リリカラ LB9005




どちらも織物調のクロスになります!


そして・・・
勾配天井の斜め部分をオシャレに演出する為に
モールとモールの間を柄物クロスで貼り分け
して頂きました!


w57.jpg


モール間:リリカラ LW746




ウィリアムモリスシリーズの
「マリーゴールド」です


DSCN0129.jpg



この壁紙、実は玄関ニッチとお揃いなのです
(参考記事:【Web内覧会★玄関②】 照明&ニッチにこだわった玄関プランニング



白い腰壁とこのモリスの壁紙を揃えることで
玄関ホールからリビングへのつながり感を
演出したつもりですが・・・
今のところ来客で気づかれた人はいません・・・


完全に自己満足なようですが
このモール間のクロスを貼り分けたことで
個人的にはかなりシャレオツ♪になったと思います


このアイデアは担当のICさんからご提案頂いたので
ICさんに大感謝です


そんなこんなで
ホワイト&ブルーの色合いにこだわった
爽やかリビングが出来上がりました



次回のWeb内覧会はリビング最終章!
勾配天井を活かした照明計画について
書きたいと思います♪




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

リビングのインテリア


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






無料の自動車保険一括見積もりサービス


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: