【Web内覧会★リビング③】 主照明ゼロでも大丈夫?!勾配天井を活かす照明計画♪

リビングの入居前Web内覧会の最後は
Web内覧会リビング<照明編>
をご紹介しようと思います


Web内覧会リビング
<間取り編><設備・壁紙編>はコチラ↓
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪
【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪



ミーハーな我が家がリビングに絶対に付けたかったもの!
それは、リゾートホテルやオシャレなカフェetc・・・
最近では住宅展示場やモデルハウスでもよく見かける
高天井でくるくる回るあれ。
そう!シーリングファンです


MIUFTvwS7udZ.jpg
※画像はお借りしました


勾配天井に白いシーリングファンを付けるのが
憧れだった我が家はシーリングファンありきで
リビングの照明計画をスタートさせました!


今までの人生で購入したことがないシーリングファン。
まず、どのような商品があるのかをネットで検索しましたが
ネットショップのシーリングファンはとってもリーズナブル!


(参考商品)
  


でもちょっと安すぎて品質が不安・・・
そしてほとんどが勾配天井に対応していない直付けタイプ。


日本の大手照明器具メーカーだと
傾斜天井対応のものが充実。


(参考商品)



シーリングファンは位置的にリビングのほぼ中心に
付けることになる為、このような照明付きのタイプだと
照明計画的には楽チンで配線の追加費用等もかからず
リーズナブルなのですが・・・


照明付きのシーリングファンが好きじゃない・・・
と、家族全員の意見が一致。


純粋にファンだけのタイプを探すことになりました


しかし、ファンだけのタイプだと
スタイリッシュでシンプルなものが多く
ちょっとお部屋のイメージと違う気が・・・


(参考商品)
  



もう少しアンティーク感やクラシカルな雰囲気なものが
ないかと探しまくって見つけたのがコチラ↓


<シーリングファン>
コイズミ AM40386E




出来るだけ高い位置にぶら下げたかったので
延長パイプは30cmのものに。


<延長パイプ>
コイズミ AE40390E




実際のファンのアップはコチラ↓

w63.jpg


矢印部分のくるりん感がツボ
欲を言えば根元のお色はもっと白っぽい方が良かったのですが
デザインとメーカーの信頼度を優先しました!


シーリングファンを優先した結果・・・
我が家のリビングには主照明がありません。

でもとっても明るいんです



主照明がない場合、このような感じで
傾斜天井専用のダウンライトをつけるお宅も
多いかと思いますが・・・

10007791.jpg
※画像はお借りしました


我が家の天井の形では良い感じの位置に
ダウンライトを配置できなかったのと、
極力天井はスッキリさせたかったので
ダウンライトは却下!!


我が家のリビングを明るく照らしてくれている優秀なアイテムは
スポットライトです


w49.jpg


窓側以外の3方向の壁に100W×2灯のスポットライトを設置し
3方向からリビングの中心を照らしております。


DSCN0130.jpg


<リビング照明>
スポットライト ダイコウ DSL4709AW(温白色)




スポットライトの良いところは
自由に向きや角度を変えられるため
1つは天井を照らすように向きを変えております



天井が傾斜していないリビングの通路部分は
ダウンライト2つでシンプルに。


ダウンライト コイズミ AD44504L 




計画時はスポットライトの明るさが全く分からない為
ライトが向いている一部分だけを照らしてしまって
リビング全体が暗くならないかとても不安でした

スポットライトのイメージってこんな感じなので・・・


134.jpg
※画像はお借りしました


実際出来上がったお家では
むしろ全部の照明を付けることはほとんどなく
部分的にスポットライトやダウンライトを
付けたり消したりして用途に応じて明るさを調整して
生活しております


今思えばリビングの天井に間接照明を仕込んだら
かっこよかったかなぁ・・・
掃き出し窓の両サイドに付けるはずだった
装飾的なブラケットを辞めなければ良かったかなぁ・・・
などなど欲を言えばきりがありませんが・・・

リビングの照明器具は本当にシンプルなものばかりですが
キッチン・ダイニングに装飾的な照明を付けたので
全体を見ると中和されて心地よいリビングになったと思います


w58.jpg



以上!リビングのWeb内覧会は3部作でお届けしました☆

カーテンや家具を置くとずいぶん雰囲気が変わるので
ずいぶん先にはなりそうですが
入居後のWeb内覧会も出来ればと思っております


次回はダイニングのWeb内覧会or外構日記の続きを
書こうと思います!




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

照明・ライトニング


リビングのインテリア


みんなのWeb内覧会





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

素敵なリビングですねー♥
内覧会楽しみにしていました(^^)/

色味もクロスも統一されていて綺麗です☆

階段の蹴り上げ部分、白に塗ってもらったのですか?
塗りたいけど、汚れ目立つかな…と検討中です(^^;)

次のUPも楽しみにしていますね(^^♪

ありがとうございます☆

>マミィさん☆

こんばんは!
階段の蹴り上げ部分はマットなホワイト塗装です☆
リビングが全体的に白っぽいので
階段をツートンカラーにすることで
LDK全体を引き締めたつもりです♪^^

私も汚れが気になりましたが
今のところホワイト部分の汚れよりも
踏み板のほこりの方が断然目立ちます!!Σ(゚д゚lll)

勾配天井&リビング階段のせいなのか
単にお掃除をさぼっているからか・・・笑
かなりマメにお掃除しないと
引くほど白いほこりの塊が・・・(TT)

また、階段のことは後々の内覧会で詳しくご紹介しますね♪

No title

まさかの踏み板ですか|д゚)笑   
しかも、そんなに…

予想外な内容で思わず笑ってしまいました(^^)
でも白に塗装するだけで、イメージがグッと変わりますよね☆

今月で仕様打ち合わせが終了なので毎日大忙しですが、
A型ママさんの内覧会を見て、頑張ろうと励みになっています(^^)/

いつもながら、お返事ありがとうございます♥

マミィさん

仕様打合せお疲れ様です!
これでやっと悩み苦しむ日々から解放されますね☆^^

我が家の内覧会を励みにして頂けるなんて・・・
ありがとうございます♪

仕様が決まってしまえばもうあとは
それが正しかったと祈るのみなので・・・笑
あともう少し頑張ってください☆
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: