登記は自分で出来るのか?!

今まで生きてきて初めて真剣に向き合うことになった「登記」
今回は実家の建て替え工事となるため

・相続登記
・建物滅失登記
・建物表題登記
・建物保存登記

が必要となります。

登記費用は諸経費として契約時にお見積りには入れて頂いておりますが、
司法書士さんに全てをお願いすると結構な費用がかかってしまいます。

経費削減のため、何とか自分で出来ないものかな~と思い
ひとまず偵察がてら最寄りの法務局に行って相談してみました。

個人的な感想としては、
相続登記・建物滅失登記・建物保存登記に関しては
めんどくさいけれど、時間さえかければ出来そう!という感じでした。

建物表題登記に関しては
図面さえ書ければ・・・何とかなる・・・かな?ちょっときついかな・・・?という感じですので、
まだまだ時間はあるので
出来るものは自分で頑張る方向で少しでも費用を削減していこうと思います。
また、結果についてはおいおいご報告させて頂こうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: