<外構>白いアンティークレンガが見つからない!我が家が選んだレンガは?!

外構に関する我が家の要望は以前ご紹介しましたが
(参考記事:要望てんこ盛りな外構プランの内容公開♪お見積もり金額に愕然!

その中で最重要項目となるのが
レンガの門袖&アイアン門扉!

何といっても玄関の真正面に位置し
お家全体の外構の印象を左右する
まさにお家の顔!!

素材選びからデザインまで絶対に失敗出来ません・・・!!


そこで、たたき台として作って頂いた図面を修正。


ie118.jpg


門扉の左右にレンガの角柱を作って
少しでもレンガの使用面積を広げて
見た目上レンガの印象が強くなるように変更しました☆


デザインが決まればあとはレンガを選ぶだけ♪
なのですが・・・


レンガというと一般的には↓このような
赤茶色のレンガをイメージする方が多いと思います。


540x360xIMG_6903-540x360_jpg_pagespeed_ic_zpCg5IHQy7.jpg
※画像はお借りしました


これぞTHE・レンガ!
ベーシックでこれはこれで素敵だと思います。

しかし、我が家は水色の外壁&白い窓のお家なので
このような赤みが強いレンガが全く合いません


そして、そもそも暖色系のお色が好きでは無い為
このような赤茶色のレンガには全く興味が無く
我が家の希望はホワイト系のレンガ!!


ホワイトと言っても
こんな感じに↓均一に真っ白いレンガではなく


IMG_4696.jpg
※画像はお借りしました


こんな感じに↓不揃いで色幅や凹凸がある
白いアンティークレンガが好き


30001_5.jpg
※画像はお借りしました


リクシル、ユニソン、TOYO、オンリーワンエクスリアなどの
外構の素材を取り扱う主要メーカーのカタログと
にらめっこする日々が続きましたが
我が家の理想とする雰囲気の商品は
残念ながらほぼなく

唯一目に留まったのがこのページでした


img20170119_00430134.jpg

TOYO(東洋工業株式会社)の
オルダブリックウォールというレンガです☆


レンガ

レンガ1


こちらの商品はヴィンテージ加工された
アンティークレンガ
なので
本物のアンティークレンガではありませんが
逆にその方が破損や欠けが少なそうで安心かも・・・


担当営業さんにこれのサンプル見せて~!
とお願いしましたが残念ながら
サンプル取り寄せ出来ず
カタログで色味を確認して
実際の商品をイメージするしかないとのこと・・・


外構で使われる素材は天然石やレンガなど
重くて大きくてさらに個体差も大きい素材が多い為
内装タイルやクロスのように気軽にメーカーから
サンプルを取り寄せることが難しい上
取り寄せたところで個体差がかなりあるので
サンプルと同じような商品が届くかどうかは不明という
ちょっとグレーな感じ


外構の難点は実物を見ることが難しい
ということなのです・・・


何でも実物を見て決めたい主義の我が家にとって
外構の素材決めは試練の連続でした・・・


門回りの外構のメインとなるレンガを
カタログを見るだけで選ぶということに
かなり抵抗はありましたが
そもそも他に気になる商品が無かった為
第一印象を信じて我が家のレンガは
このオルダブリックウォールに決定しました!!


果たしてこの選択は吉と出るのか?!


次回は我が家の門回りのレンガが
徐々に積まれていく様子を
外構日記でご紹介したいと思います♪




外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: