<外構着工10~13日目> レンガ積み☆白いアンティーク風レンガの門回りが出来るまで!

新居に入居してから始まった外構工事なので
いつでも工事の状況が見られるし写真が撮れる~♪
と思っておりましたが・・・
案外、毎日は撮れていないもんですね


ちょっといきなり工事が進んでいる箇所もありますが
本日は我が家の門回りのレンガが積まれていく様子を
ダイジェストでお届けします


<外構工事:10日目>

何故かレンガ積みスタート時の写真がなく・・
レンガ積み1日目が終わった時の写真です↓

レンガが積まれる箇所に
モルタルの下地&要所要所に鉄筋が組まれており
レンガの穴にもモルタルが詰められています!


ie150.jpg


そしてこの白いレンガの塊が
カタログのみで選んで色味がとっても心配だったレンガですが・・・
(参考記事:<外構>白いアンティークレンガが見つからない!我が家が選んだレンガは?!


搬入されたレンガを初めて見た時は


白っ!!!


・・・と、正直軽くへこみましたが


実際に積んでいくと
思ったよりもくすんだ色味で色幅もかなりあり
結構いい感じ???

1日で積まれたレンガは3段ほどなので
まだあまり全体の雰囲気はわからず
少々不安なスタートでした


門回りの横に駐車場がある為
車が出入りしやすいように斜めにしております↓


ie151.jpg



<外構工事:11日目>

下準備は時間がかかるけれど積みだすと早いようで
ふと気づくと昨日の倍以上の高さまで
レンガが積まれていました!!


ie152.jpg


レンガのアップはコチラ


ie153.jpg


あれっ?なんかアンティーク感出てる??


不思議なことにレンガが積まれていくほど
全体的に色が白っぽくなくなり
良い感じに汚れていてシャビーな雰囲気になってきました♪


ie154.jpg


2日目の終わりにはここまで↑積み終わりました☆



<外構工事:12日目>

3日目の朝の全体の様子です↓


ie155.jpg


真ん中の空いている箇所には
両開きの門扉が入ります♪


レンガの天場は穴が開いていないキレイなレンガが積まれ
レンガの上に取り付けるフェンス用の金具が付きました!


ie156.jpg


花壇が一部出来ていました!!
この花壇には機能門柱を立てる予定です♪



<外構工事:13日目>

今週私は一体何をしていたんだろう・・・
いきなりでビックリしますよ!!


はい、門袖の角柱がドーン!!!


ie157.jpg


積み始めると早いんです!レンガって・・・

いくら探しても過程の写真がない・・・

職人さんが黙々と一人で作業されているので
さすがの私もあまりパシャパシャ
カメラ小僧になれなかったみたいです


角柱のアップはコチラ


ie158.jpg


本当はもっと太い柱の方がカッコいいのですが
門扉やフェンスのサイズが決まっているので
横の駐車場の幅など全てのことを加味すると
この太さが限界でした


レンガ積スタート時はかなり不安だった
我が家の白いレンガですが
結果的にはお家の外壁とも合っていて
フレンチシャビーな雰囲気になったと思うので
大満足のレンガになりました


アンティーク風レンガをお探しの方☆
TOYOのオルダブリックウォール
個人的にはかなりおススメですよ♪


この後、乱形石のアプローチが出来て
フェンス&門扉が取り付けられると
かなり外構が完成した雰囲気になるので
また順番に書いていこうと思います♪




外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






【NTTイフ】



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle