<外構着工14・15日目> 乱形石のアプローチが白過ぎる?!外構マジック炸裂!

我が家の玄関アプローチは
門扉からカバードポーチの階段前までという
とっても短いまさに小道ですが・・・

レンガで縁取られた乱形石の小道に憧れて
あれこれ検討中にカタログで一目惚れした乱形石が
廃盤でプチパニックになってしまったことは
前回の記事でご紹介しましたが
(参考記事:<外構>即決した乱形石が廃盤で大ピンチ!石貼りのアプローチの行方は?!

本日は不安要素たっぷりの
乱形石のアプローチが出来上がる様子を
外構日記でご紹介いたします!



<外構工事:14日目>

経過の写真が本当に少ない・・・
ちょっと出かけていて帰宅するともうこんなに!!

アプローチの距離が短い為
S字にはならず、末広がりのような感じの曲線の小道に☆


ie159.jpg


縁取りしているレンガは
門回りの積レンガと同シリーズで
TOYO(東洋工業株式会社)の
オルダブリックベイブという敷レンガです☆


img20170119_00461255.jpg


お色はもちろんお揃いでオフホワイトです♪


img20170119_00453451.jpg


カタログで全く寸法などを確認していなかったので
勝手に同じサイズの敷レンガだと思っていたら
実際は一回りくらい積レンガよりも大きくてちょっとビックリ!


そして・・・

問題の乱形石が搬入され
実物と初めてご対面したところ・・・


ie163.jpg


ギャー!!!
白い!!!白すぎる!!!



積まれている乱形石を見た瞬間は
しばらくショックで絶句でした・・・。



<外構工事:15日目>

不安的中で残念ながら我が家の希望通りではない
白過ぎる乱形石に憂鬱になってしまいましたが
積レンガの時と同様に
敷き詰められていくほど不思議と
乱形石の白っぽさは少なくなり
真っ白ではなくちゃんと色幅もあることが判明☆


ie164.jpg


職人さんが大きさを考えてバランス良くカットしながら
乱形石をレンガの枠内に敷き詰めていきます


駐車場の道路側に貼られた乱形石は
目地も入ってよりはっきりと色が出てきました


ie161.jpg


グレーやベージュ系の石もあり
こうして見ると全然白くない♪


ie162.jpg


外構工事で学んだことは
目地が入ったり、乾いたり、面積が大きくなったりすることで
印象が大幅に変わる
ということです!!


はじめは「ギャー!!!」と思った乱形石でしたが
少し白っぽいということに変わりはありませんが・・・
外構マジックが良いように働き
レンガも含めて全体的にホワイトで統一出来たので
結果的に上手くまとまったかなと思います

むしろ候補に挙がったイエローの乱形石だと
石だけ悪目立ちしたと思われますので
ホワイトにして本当に良かったです


この後、芝生や花壇が周りに出来るので
アプローチの最終形は後々の外構日記でご紹介致します♪



次回はWeb内覧会LDK編第二弾!
窓やベンチ、カウンターなど造作オンパレードな
ダイニングのWeb内覧会をお届けする予定です





外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: