【Web内覧会★ダイニング①】 造作窓と造作ベンチでオシャレ度アップ?!なダイニング♪

本日はWeb内覧会LDK編の第二弾!
ダイニング<造作窓&ベンチ編>です


我が家のダイニングはリビングの奥にあり
LDは一直線につながっているのですが
リビング階段とRの垂れ壁で少し区切りをつけて
気分的にリビングとダイニングを分けております


リビング階段から見たダイニングはコチラ↓


w69.jpg


今度は角度を変えて
リビングから見たダイニングはコチラ↓


w74.jpg


キッチンを広めにした為
ダイニング単体の面積はかなりコンパクトサイズで
約6.5帖ほどしかありません


普段家族が食事をする分には何も問題ないのですが
お客様が来られた時や
大きなダイニングテーブルに買い替えた時のことを考えると
あと10cmキッチンを狭くしてダイニングを広くしていたら・・・
と若干後悔中ですが・・・

コンパクトな空間ながらに
こだわりの造作が盛りだくさんなダイニングです!


ダイニングで一番のオシャレポイントは
南側の大きな造作窓と造作ベンチです


まずは図面から↓


z50.jpg


我が家は厄介な準防火地域の為、
基本的には家中クレトイシの防火窓を使用しておりますが
防火窓はあまり種類が無いので
この窓も当初は普通の引き違い窓だったのですが・・・

防火対応のシャッターを付ければ
防火窓ではない普通の窓でも準防火地域で
使用出来るということが判明したことで
窓のデザインを大幅に変更することが出来ました☆

(参考記事:第6回打合せ 窓の種類を変更するだけでとってもオシャレに☆


理想はセルコホーム千里支店のような
大きな吹き抜けに大きな造作窓ですが・・・

slc00000010003L.jpg
※画像はお借りしました


こんなセレブリティな空間を作ることは
広さ&予算的に一般庶民には難しかったので
お手本の要素を少しだけ加えた
庶民派の造作窓&造作ベンチとなりました


実際のお家はコチラ↓

w75.jpg


ダイニングの天井高は2700mで
南側の高い位置にこの造作窓がある為
時間帯によっては眩しいほど太陽光が入ってくるので
とても明るいダイニングになりました


造作ベンチの中は収納になっております!


w66.jpg


当初はLD全てに白い腰壁を設置する予定でしたが
ダイニングに関しては収納の扉等で
腰壁を付けられる壁がほとんどない為
腰壁はリビングのみで完結して
ダイニングは腰壁を設置しませんでした。

その代わりにクロスはリビングと統一!


<壁紙>
壁:リリカラ LL8415
天井:リリカラ LB9005

 


さらに、ダイニングの造作ベンチをマットなホワイトでペイントして
モールでホワイトの框パネル風に造作して頂き
リビングとの統一感を出しております♪


予算削減の為、腰壁のないダイニングは
標準のホワイトのクロスに変更しようか・・・とも検討しましたが、
壁紙をリビング同様にブルーグレーのクロスにしたことで
造作ベンチのホワイトや造作窓を目立たせることが出来たので
思い切ってリビング・ダイニングに色物クロスを採用したことは
大成功だったと思います


造作ベンチの上には後々オシャレクッションなどを
自作(母が)する予定ですので
良い感じに出来上がりましたら
またブログでご紹介したいと思います☆


次回のWeb内覧会★ダイニング②では
造作のスタディーカウンターやニッチ
メダリオン&照明をご紹介したいと思います♪





★関連記事★
<Web内覧会リビング編>
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪
【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪
【Web内覧会★リビング③】 主照明ゼロでも大丈夫?!勾配天井を活かす照明計画♪



素敵なお宅のダイニングはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

通りがかりで素敵過ぎるblogを見つけ、最初から全部拝読しました!
web内覧会を見たい気持ちを抑え、ここまで読ませて頂いたので完成を見て感動しております!
何というセンス!こだわり!!
素敵なお家の完成ですね。

我が家も新築中ですが、既に引き渡しを待つばかり…。
もう少し早くA型ママさんに出会いたかった、造作ベンチ付けたかった、腰壁お願いすれば良かった、なんて思いますが(^_^;)
これからもインテリアなど参考にさせて頂きたいと思います。

初めまして★

>ディッキーさん☆


コメントありがとうございます!
ブログを最初から全部読んで頂いたなんて
感激です!!( ;∀;)

お家づくりの記念&忘記録で始めたブログですが
読んで頂いたりコメントを頂けたりすると
嬉しくて更新の励みになります(*^-^*)

ディッキーさんはもうすぐ引き渡しなんですね!
長い長い打合せお疲れ様でした☆
入居が楽しみですね~!

スローペースな更新ですが
入居前のWeb内覧会の後は
家具やカーテン、雑貨などが入った
入居後のWeb内覧会や手作り雑貨のDIYや
インテリアのお話など色々ご紹介する予定ですので
またブログを覗いて頂けると嬉しいです☆

初めまして

おしゃれなLDK!失礼ですがリビングとダイニングまたはキッチンの面積は何畳ですか?

初めまして☆

>べいさん☆

コメントありがとうございます。
LDKは22.5帖ですよ♪
リビングが勾配天井で天井が高いので畳数よりも広く感じます(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: