【Web内覧会★ダイニング②】 造作扉付のスタディーカウンターの仕様公開♪

本日は造作盛りだくさんなダイニングのWeb内覧会②
<造作スタディーカウンター編>をご紹介したいと思います

(参考記事:【Web内覧会★ダイニング①】 造作窓と造作ベンチでオシャレ度アップ?!なダイニング♪



まずはダイニング全体の写真です↓


w64.jpg


我が家の場合、
まだ子供が小さく昼間も家に人が居る為
家族が一番集まりそうな場所は
リビングではなくダイニングになりそう
なので
ダイニングはコンパクトサイズながらも
見た目&使い勝手
にこだわって設計して頂きました!


契約前から絶対に作ろうと思っていたのが
子供たちが勉強したり、大人がパソコンしたり出来る
スタディーカウンターです


実は計画当初の図面ではスタディーカウンター前の窓は
クレトイシの防火窓(縦滑り出し窓×2つ)だったので
見た目的に普通で・・・あまりオシャレではなく・・・
正直かなり不満でした!


<Before>

z54.jpg


プランニングの途中で
防火対応シャッターを設置することで
防火窓以外の窓を使用できる
ということが判明した為
モデルハウスで見たこんな雰囲気にしたい↓↓
と設計士さんに相談したところ・・・


DSCN6839.jpg

(参考記事:第4回打合せ 窓の開け方・網戸について考える


<After>

z51.jpg


窓のサイズも大きくなり
モデルハウスの雰囲気にかなり近づいて良い感じに
窓のデザインって本当に大事だと思います!!


計画当初はモデルハウスの様に窓の両サイドに
小ぶりのブラケットライトを付ける予定でしたが
我が家の場合、窓の両サイドの壁が思いの外なく、
ブラケットを付けるとバランスが良くない為
泣く泣く諦めて・・・
利便性重視でカウンターの上に
温白色のダウンライトを設置しました


<カウンター上照明>
ダウンライト コイズミ AD44504L 




装飾性はなくなりましたが
ダウンライトなので真下に光が来る為
カウンターで作業する時に手元が明るくて便利なので
これは正解だったと思います



そして・・・減額調整で悩んだ末に
最後まで諦めなかったことは
カウンター下に造作扉付きの収納
を作ることです!!


まずは図面から↓


z49.jpg



実際のお家はコチラ↓


w70.jpg


カウンターのアップはコチラ↓


<カウンター>
素材: ゴム集成材カウンター
塗装: バトンホワイト(#523)2度塗り
     ウレタンクリア塗装仕上げ(5分ツヤ)

w78.jpg


木目が見えるように真っ白には塗装せず
淡い色合いのカウンターにしました☆


扉の面材はキッチンや洗面所と同じハンセム製で
マットなホワイトの框扉タイプです

w76.jpg


私がどうしても扉を付けたかった理由は・・・

電化製品や配線を極力隠したい!!!

からです。


扉を開くと中は可動棚になっており
コンセントやテレビ線が・・・

反対側の収納内には電話線やLANなどもあります♪


w68.jpg


カウンターの上には配線が通る穴を開けており
パソコンや固定電話の充電器などの
アダプター付きのかさばる電源は
収納内に隠したまま使用出来るようにしました☆


w77.jpg


ちょっとしたことですが隠せる扉があるおかげで
カウンターの上が無駄な配線がなく
スッキリした状態で使用出来るのでとても快適です♪


実際に何を置いているかなどは
入居後のWeb内覧会で詳しくご紹介出来ればと思います!


スタディーカウンターを熱く語り過ぎてしまい
長くなってしまいましたので
メダリオン&照明や巨大ニッチについては
次回のWeb内覧会★ダイニング③でご紹介致します♪





★関連記事★
<Web内覧会リビング編>
【Web内覧会★リビング①】 勾配天井とハーフサークル窓のあるリビング♪
【Web内覧会★リビング②】 勾配天井と腰壁を引き立たせるクロスの貼り分け方♪
【Web内覧会★リビング③】 主照明ゼロでも大丈夫?!勾配天井を活かす照明計画♪



素敵なお宅のダイニングはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まるで

海外のお家サイトを見ているようです!
うっとり〜。
見た目も機能も完璧なカウンタースペースですね。
あ、我が家も照明は全部温白色です。
またメダリオンが美しいこと!
これが似合うお家ってなかなかないと思います(´v`)♡

>ディッキーさん☆

海外のお家サイトって見てて飽きないですよね(*^-^*)
欧米の素敵ハウスには全然及びませんが・・・
何とかインテリア等で近づけないかと現在模索中です♪笑

温白色♪自然な色合いで良い感じですよね!!
私は電球色があまり好きではなかったので
温白色の商品が広まり出したタイミングで
お家づくりが出来て本当に良かったと思います(;^ω^)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: