【Web内覧会★キッチン①】 白い框扉のセミフラットキッチンの全設備大公開!

本日はWeb内覧会LDK編最終章!!
キッチンのWeb内覧会①<セミフラットキッチン設備編>を
ご紹介したいと思います♪


マイホーム計画で世の中の奥様達が最も気になる場所!
それはキッチンではないでしょうか?!


私は決してお料理上手な素敵主婦ではありませんが
お家づくりの中でキッチンは最もこだわりたい場所で
情熱いっぱい諭吉さんも結構・・・つぎ込んだ
庶民が頑張ったプチ贅沢仕様
なキッチンとなっております


そんな我が家のこだわりのキッチンはコチラ↓


w88.jpg


開放感抜群なフルフラットキッチンに憧れつつも
使い勝手・見た目・コストを総合的に検討した結果


我が家のキッチンはコンロ前にのみ壁がある
対面式のセミフラットキッチン
になりました!


(参考記事)
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!



キッチン本体の立体的な図面はコチラ↓

z55.jpg


当初の要望ではワークトップを長めの2700mmに
するつもりでしたが、間取り上の問題から実現できず
ワークトップの長さ2550mm、高さ860mmという
ごくごく一般的なサイズのキッチンとなりました


キッチンの横幅が長く出来なかった分
カウンターをダイニング側に伸ばして
配膳前の食器や調理器具や材料を
置くためのスペースを確保しました



キッチン本体を正面から見た図面はコチラ↓


img113.jpg


収納は全て引き出しタイプの収納で
バタンと閉まらないソフトクローズ機能付きです!


w84.jpg



システムキッチンの主要メーカーとしては
クリナップ、リクシル、パナソニック、TOTO、タカラスタンダードなど
日本製の名だたるキッチンメーカーが多数ありますが
我が家のキッチンはHANSSEM (ハンセム)製です!


お友達に話しても
「は・・・?はんせむ???」
「どこ製???」
というような反応のマイノリティっぷり!!



ハンセムは韓国で設立されたキッチンメーカーで
もともとはマンションのシステムキッチンをメインに
韓国でトップシェアを誇っており日本にも輸出されるように
なったホームインテリア専門の企業ですが

私自身もお家づくりを本格的に開始するまで
正直ハンセムというメーカーの存在すら知りませんでした



そんな我が家がハンセムのキッチンを選んだ理由は


白い框扉&クォーツストーンの天板
一目惚れしたからです


w90.jpg


普通キッチンのように使用頻度が高い場所は
各社のショールームを巡って使いやすさなどを
比較検討される方が多いと思いますが

我が家の場合、
日本製の鏡面仕上げのスタイリッシュなキッチンに全く興味がなく
欧米のキッチンで見かける家具風な框扉に魅了されて
ほぼ見た目だけで選んだ
といっても過言ではないハンセムのキッチン


そんな完全見た目重視のキッチンの設備を
一気にご紹介致します♪



框扉:ホワイトマット


z58.jpg


第一印象から決めていた木目なしのマットなホワイト扉。
I LOVE 框



カウンター天板:クォーツストーン


z57.jpg


洗面台で使用したホワイトと悩んだ結果
白い框扉を引き立たせるためにベージュ系のお色に!

天然水晶がキラキラしていて高級感があり
お手入れも基本的には拭くだけなので簡単で
このクォーツストーンの天板は本当にお気に入りです



取っ手:ブラック&シルバーのねじねじアイアン
つまみ:シルバーお花模様


z60.jpg


つまみは即決で艶消しシルバーのお花模様に決定!

取っ手は家族で意見が分かれて少々もめました・・・

ダイニングの雰囲気にはホワイト&クリスタルの取っ手が
一番合うのですが、キッチンは他のお部屋よりも
カントリー&カジュアルな雑貨を飾る予定だった為
キレイ目になり過ぎないように
汚れが目立ちにくい&存在感がある
ブラックのねじねじアイアン取っ手に決定!



IHクッキングヒーター:日立HT-K100XTWF W


w81.jpg


IHクッキングヒーターに関しては
ダントツで見た目が好きだったので日立に決定!

(参考記事)
IHクッキングヒーター 三菱・パナ・日立 3大メーカー比較!






ラジエントヒーターの必要性を感じなかったので
75cmの3つ口IHにグレードアップ!!

やはり75cmのIHはお鍋のちょい置きも出来て
使いやすいので大正解でした!!


(参考記事)
IHクッキングヒーター幅60cmVS幅75cm 徹底比較!



レンジフード:ハンセム製ホワイト


z61.jpg


レンジフードに関しては造作壁で隠れるので
予算削減の為、標準のハンセム製のレンジフードを
ホワイト塗装することに!!


w80.jpg


シンプルで見た目的には問題なし!!

音は少々うるさい・・・かな?という感じですが
まぁ許容範囲です。



コンロ前&横タイル:名古屋モザイク サテリッティ VO-F6001





見た目重視でキッチンパネルをやめて
テーパー形状の200×100角の白いタイルを
馬踏貼りで貼って頂きました!!


(参考記事)
コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!


w85.jpg


今のところ目地の汚れもそれほど目立たず
思っていたよりはお手入れも簡単で
タイルにしたことに後悔はありません♪



食洗機:パナソニック浅型 NP-45RS6WHD


w83.jpg


コスト削減の為、悩んだ末に深型を諦めて
標準仕様の浅型のままに・・・。


(参考記事)
パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!





ビルダーモデルなので品番が若干異なりますが
上記商品と同スペックのものになります!


w82.jpg



浅型にした理由はコスト面だけではなく
食洗機はキッチンと同じ白い框扉を付けて
本体の面材が見えないように隠すので
框扉の横のラインを揃えたい!!
という熱い思いもあったのですが・・・

食洗機が便利過ぎて
深型にしとけばよかったかなぁ・・・
と若干後悔中です・・・



シンク:ステンレス(エンボス加工)


z59.jpg


希望は憧れの白いホーローシンクでしたが
お値段の都合上断念し標準仕様のステンレス製に・・・

少しでも傷がつきにくように
表面に凹凸があるエンボス加工のシンクに決定!


w89.jpg


オプションでまな板と水切りカゴをつけましたが
これは完全にコストに見合わず失敗でした

正直ちょっと使いにくいので
後々改良していく予定です!



水栓:ナビッシュ JF-NA466SU





グースネック水栓への憧れと見た目で即決!


w86.jpg


タッチレスはかなり便利ですが
反応が良すぎて「うわっ出た!!」と
不意打ちで水をかけられることもしばしば・・・

でも見た目が可愛いので許してしまいます



ひとまずキッチン本体の設備は以上となります!!

見た目重視で選んだラインナップですが
今のところそれなりに便利に活用出来ております♪


次回のWeb内覧会キッチン②では
キッチンのバックセットや間取り上の工夫などを
ご紹介したいと思います!


長文にお付き合い頂きありがとうございました



★関連記事★
<キッチン全体に関して>
ショールーム巡り「HANSSEM ハンセム」 キッチン・洗面台編
フルフラットキッチンVS立ち上がりカウンターキッチン比較!
コンロ前&横の壁はキッチンパネルVSタイルどちらにするべきか?!


★関連記事★
<キッチン設備に関して>
パナソニック食洗機 浅型VS深型 MシリーズとRシリーズ徹底比較!
IHクッキングヒーター幅60cmVS幅75cm 徹底比較!
IHクッキングヒーター 三菱・パナ・日立 3大メーカー比較!





素敵なお宅のキッチンはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

みんなのWeb内覧会


暮らしをつくるインテリア*




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: