【Web内覧会★キッチン④】 収納力は大丈夫?棚板いっぱいパントリーとキッチン収納♪

入居前のキッチンのWeb内覧会はラストになります!

本日のテーマはキッチン収納です!
物が溢れがちになるキッチンでとても重要な
棚板満載のパントリーや各収納スペースをご紹介します♪



(我が家のキッチンWeb内覧会はコチラ↓)
【Web内覧会★キッチン①】 白い框扉のセミフラットキッチンの全設備大公開!
【Web内覧会★キッチン②】 背面収納(バックセット)をタイルと間接照明でオシャレに♪
【Web内覧会★キッチン③】 冷蔵庫を2つの壁で隠したキッチンの間取り公開!



我が家のキッチン収納は
キッチン本体&バックセット&パントリーの3構成になっており
本体&バックセットのカウンター下は全て引き出しタイプの収納で
下記画像の①~③の収納は可動棚タイプの収納になっております!


w118


①:キッチン背面収納(吊戸棚)


w98.jpg


この吊戸棚は使い勝手が悪いことを承知
タイルと窓の面積を出来るだけ確保するように設計した為
残念ながらチビな私は一番下の段しか届きません・・・


基本的に一番下の段以外は使用頻度が低い
お客様用のティーセットやワイングラスなど
普段あまり使わない食器類を収納しております



②:ダイニング側カウンター下収納


w106.jpg


カウンターの下を空洞にして
カウンター下収納の家具を置くという手段もありましたが
キッチンの統一感を重視して
ハンセムの框扉の収納を造作!!

扉と可動棚が付いているだけの収納ですが
この収納が地味に高いんです・・・

普通にオシャレ家具が買えます・・・

でも、この場所はダイニングに近く
何といっても取り出しやすさ抜群なので
収納スペースとしては大活躍しております♪

使用頻度の高い日用品やレシピ本、取扱説明書など
ジャンルは様々ですが色々収納しております!



③:パントリー

新居には絶対に欲しかったパントリー!!

海外のお宅のようなウォークイン出来て
棚板が浅いタイプのパントリーが理想でしたが・・・


(参考画像)
mig.jpg
※画像はお借りしました


我が家の場合、間取り上の問題で
ウォークイン出来るタイプのパントリーは難しく・・・


背面収納と面を合わせて造作した
見た目はクローゼットのようなパントリーになりました!


w97.jpg


折り戸を開けると・・・


w96.jpg


大量の可動棚!!!


w95.jpg


設計士さんや大工さんから「何に使うの??」と
若干不審がられたこの可動棚の多さ・・・


我が家は料理の腕前はさておき・・・
食器大好き主婦が2人集まった為
猛烈に食器類が多いのです!!

パントリーの半分は食器棚として使用することが
決まっていた為、お皿やグラスの種類ごとに
棚を分けられるように予め可動棚をたくさん付けて頂きました!


・・・が。


全然足りませんでした・・・



本当はガラス扉の見せる収納も作りたかったし・・・


(参考画像)
c38fbc432da6134356aea1c7d17d621f0fe50fe1.jpg
※画像はお借りしました



ルクルーゼの見える収納もしたかった・・・


(参考画像)
779a840e82f1b13ed3dd2d08f9d089786f129ffd.jpg
※画像はお借りしました



しかし見せる収納はとっても素敵なのですが
小さい子供が居る家では危険すぎるし・・・

余白を残してキレイに飾りながら収納する為
収納力が落ちるので泣く泣く諦めて
見せない収納にして収納力を高めたはずでしたが・・・

甘かったです。

足りません!

全然足りません!!



多分我が家が異常に物が多いせいだとは思いますが
キッチン収納に関しては後悔する部分が多い為
今お家づくりを計画されている方は
これでもか!!というくらい収納を多めに作られることを
強く強くお勧め致します・・・!




収納に関する工夫やアイデアはコチラ↓
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

わが家の快適収納


整理収納


これは便利 「キッチン収納術」





なんだか収納のプチ後悔のお話しになってしまいましたが
気を取り直してあると便利なものをご紹介♪


z63.jpg


インターホンや湯沸かし器などのスイッチ類を
極力目立たない位置に配置したかった為
我が家はリモコン用のニッチを作りました!


w117.jpg


右側に見える扉は洗面所への扉です!
リモコンニッチの場所に関しては
LDKからほぼ見えず
家事の合間に使いやすくてOKなのですが

ニッチの中に雑貨を飾るには小さく
大きさに関してはもう少し考えれば良かった・・・と
これまたプチ後悔中です



キッチンは思い入れが強い場所だっただけに
ちょっとしたことでも後悔してしまいますが
憧れの白い框扉に囲まれて総合的には満足しております

隠す収納を採用した分、スッキリ感があるので
雑貨を飾ったり、ぶら下げたりetc...
少しずつ使いやすく可愛くなるように
楽しみながら改良していこうと思います♪



現在キッチンはまだ模索中なので・・・
良い感じに片付きましたら
入居後のキッチンの様子もご紹介したいと思います!




次回のWeb内覧会は
ほぼ洋室な洋風和室をご紹介致します♪





素敵なお宅のキッチンはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

みんなのWeb内覧会


WEB内覧会*パントリー






施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: