【Web内覧会★和室】 輸入住宅でも大丈夫!ほぼ洋室な洋風和室♪

輸入住宅を建てられる方が間取りを検討する際に
一度は悩まれると思われること。。。

それは

輸入住宅に和室を作るべきか

ではないでしょうか?!


我が家の場合、子供が生まれる前は
見た目重視で輸入住宅に和室は必要ない!!
と思っておりましたが

子供が生まれ、生活環境が変わったため
和室は絶対に必要!!という考え方に変わり
LDKの横に和室を作ることになりました!


(参考記事)
輸入住宅に和室は必要か?! い草畳VS和紙畳 徹底比較!



洋風な空間に1部屋だけ和のテイストが混じるので
少しでも違和感が無いように極力洋風になるように作った
我が家の洋風和室をご紹介します♪



まずは和室全体の写真から↓


w125.jpg


和室の広さは4.5帖+収納なので
縁無しの半畳タイプの和紙畳9枚で構成されております!


<和室を洋風にする為にこだわったポイント①>

い草畳でななく縁無しの和紙畳に☆



<畳:縁無し半畳> ダイケン 清流14 灰桜色




フローリングとクロスとの相性抜群のこの和紙畳!!
普通のい草の畳だと、このベージュの色味は出せないので
最後の最後にオプションで変更して本当に良かったです!!



w126.jpg



<和室を洋風にする為にこだわったポイント②>

壁紙はダマスク柄のアクセントクロスで
完全洋室仕様♪




<壁紙>
アクセントクロス: サンゲツ FE4074




THE洋風☆なダマスク柄
あえて和室のアクセントクロスにチョイス♪

リビングから一面見える壁なので
このアクセントクロスのおかげで洋風な雰囲気がアップ!!



壁ベースクロス: リリカラ LB9027




標準クロスですが地模様があるので
1000番クロスのように見えるお気に入りのクロス♪

真っ白ではなくワントーン落とした
ホワイトベージュ系のクロスです!



天井: リリカラ LB9004

LB9004.jpg


LDKの天井に使用しているクロスの色違い。
和室なのでホワイトではなくベージュ系のお色にして
全体を落ち着かせました!



収納の横には横長のニッチを2つ作りました!


w127.jpg


ニッチクロス: リリカラ LL8947

 


このニッチには和風な小物を飾る予定で
あえて引き締まったブラウンのクロスにしましたが

現在和室は私と息子の寝室&日中の息子の遊び場の為
ニッチには息子のトミカコレクションが並んでおります・・・



<和室を洋風にする為にこだわったポイント③>

鴨居や敷居など細部まで和の要素を排除!!


一般的な和室の出入り口には下記画像のような
白木の敷居や鴨居がある場合が多いかと思われます。


sikiikamoi.jpg
※画像はお借りしました


この白木の雰囲気は我が家のテイスト的には
完全にアウト!!!


何とかして欲しい!!
と現場監督さんに相談した結果


敷居の代わりにフローリングにシルバーのレール?を埋め込み!


w124.jpg


鴨居はホワイトにペイント!!


w122.jpg


建具は洋室と同じシックスパネルの白い框扉!!!


w123.jpg


という感じで
畳がある以外はほぼ洋室な和室になりました


リビングと和室は3枚の扉で開閉が可能で
こちらが扉全開の様子です↓


w120.jpg


寝る時以外は基本的に和室は丸見え状態なのですが
ほぼ洋室なので違和感はないと思います♪


3枚扉はもちろん白い框のシックスパネル!!


w121.jpg


完全に扉を閉めると・・・↓


w119.jpg


完全に和室は隠れるので
急な来客の時などは和室に散らかったものを
隠すことも可能です☆


和の雰囲気や本来の和室を重んじる方からすると
完全に邪道な我が家の洋風和室ですが・・・


小さい子供がいるお家には
和室はものすごく便利ですし

大人もちょっと横になってゴロゴロしたり
洗濯物を畳んだり
アイロンをかけたり


などなど多目的に使えるので
個人的には輸入住宅ですが
和室を作って良かったと思います



次回は外構日記の続きか、お風呂のWeb内覧会を
書く予定です♪




素敵なお宅の和室はコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle一括見積比較サイトsidetitle
引越しや各保険の比較は一括見積もりが簡単で便利です☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle