新築の3ヵ月点検で注意すること!!修繕のビフォー・アフター公開♪

次回予告と違う内容ですみませんが
先日3カ月点検がありましたので
忘れないうちにどんな内容だったかを
記録しておきたいと思います♪


3ヵ月点検という名称ですが
我が家の場合実際に点検に来られたのは
引き渡しから約4ヵ月後になりました。


久々にお会いする現場監督さんと
アフターメンテナンスの社員さんが来られるということで
とりあえず家中大掃除!!


入居して4ヵ月経ちますが・・・
子供部屋1部屋は完全に物置状態・・・
納戸&小屋裏は稼働率150%の荷物ぎゅうぎゅう状態・・・

まだ全然片付けが終わっていないので
そりゃぁもう必死に片付けましたよ


最後の方は疲れて来て
もう収納内に物を詰め込んで隠しちゃう?!
・・・となったのですが
頑張ってある程度片付けて大正解でした!!


ハウスメーカーや工務店によって内容は様々だと思いますが
セルコホームの場合の3ヵ月点検は
扉という扉を全部開閉してチェックされるので

万一クローゼットや押し入れなどにパンパンに
物を詰め込んだりしちゃっていたら
扉を開けたら大量の物が落ちて来た!!
・・・というようなハプニングが起きる可能性があるので
ご注意下さいね☆



<主な点検内容>
・全ての窓&扉の開閉チェック
・クロスの剥がれや亀裂の確認



所用時間は1時間半くらいで
テキパキとチェックシートに記載しながら点検されて
いらっしゃいました!


今回の点検で大きく修繕された箇所は
リビングドアの横のクロスです!!


<Before>

ie172.jpg


我が家のリビングはドアが斜めに付いているので
壁の一部が鈍角になっており
その部分のクロスが浮いて膨れ上がっておりました↓


ie174.jpg


木の収縮によってクロスが引っ張られる為
空気が入って浮いてしまうとのことで
鈍角の壁に良くある症状なようです。



<After>

ie177.jpg


モールディングを付けて各壁でクロスを切ることで
クロスが引っ張られなくなり、クロスの浮きを防げるとのことです!




<Before>

ie175.jpg


木の収縮で様々な箇所の四隅や天井のクロスが
割れている状態でした



<After>

ie176.jpg


コーキングを上から足してクロスの隙間を埋めて頂きました



今回はお家全体の片付けに追われていて
あまり不具合などを事前にチェック出来ていなかったので
点検の後に「あれ??」と思うことも出て来た為
1年点検の前にはクロスやタイルの不具合や各扉の開閉などを
事前にしっかりと確認して
不具合のある所はメモしておいた方が良いなと思いました



簡単ですが3ヵ月点検レポートは
これで終了です☆


次回は外構日記の続きで
タイルデッキの詳細などを書く予定です♪




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: