<外構着工:18日~22日>雨水桝に要注意!柄入りオシャレタイルデッキが出来るまで☆

10月中旬から開始された我が家の外構工事ですが
部材や職人さんの都合で工事日が空くことが多く
実際にタイルデッキのタイル貼り作業が始まったのは
着工1カ月後となってしまいました
(延べ日数で○日目と表記しております)


タイル職人さんがなかなか見つからず・・・
デッキの下地は出来ているのにタイルが貼られないという
もどかしい状態だった我が家のタイルデッキに
こだわりのタイルが貼られていく様子をご紹介します♪



(参考記事)
我が家のタイルデッキのデザイン画はコチラ↓
<外構>貼り分けでオシャレに☆低い変形型タイルデッキのデザイン公開♪



<外構工事:18日目>

本日から待ちに待ったタイル屋さんが登場!!


ie186.jpg


まずはタイルデッキの立ち上がり部分に
メインとなる300角のタイルを貼っていきます!


ie187.jpg


モルタルをつけてタイルを切断しながら
1枚ずつ貼り貼り~!


ie188.jpg


左上の四角い物体はフロアーハッチというもので
中には雨水桝が隠れています。


ちなみに、雨水桝とはコレです↓

(参考画像)
ie198.jpg


我が家は当初ウッドデッキを作る予定だったので
その場合はデッキ下が空洞なので何の問題もないのですが
タイルデッキの場合コンクリートの基礎をつくる為
この雨水桝が非常に邪魔になってきます

最初からタイルデッキを予定していれば
施工前に雨水桝の場所を移動出来たのかもしれませんが
今更雨水桝は移動出来ない為
少しでも見た目が悪くないように
フロアーハッチを付けて頂くことにしました



<外構工事:19日目>

タイルデッキの立ち上がり部分が完成して
デッキの形がはっきりしてきました!


ie189.jpg


にっくき雨水桝・・・

見た目が悪いだけでなく
この雨水桝があるせいで
予定よりもタイルデッキを小さくすることに
なってしまいました・・・


タイルデッキを検討される方は
桝の位置を予め確認された方が良いと思います!!


ie191.jpg


とっても邪魔な存在の雨水桝ですが
フロアーハッチにタイルを貼りつけて
桝の状態よりも見た目は良くなりました


ie190.jpg


タイルデッキの下地の上には
キレイにモルタルが塗られていました!!


ie192.jpg




<外構工事:21日目>


立ち上がり部分のタイル貼りは
かなり時間がかかっていたようですが
平面のタイルを貼りだしてから急にスピードアップ!!


ie193.jpg


ちょっと出かけていると
もう斜め貼りが終わっている!!!


ie194.jpg


職人さんいわく、
斜め貼りはかなり手間がかかるようです

出来るだけ柄が左右対称になるように
中心を定めてから余った左右のタイルを
切断して整えていきます。



<外構工事:22日目>


タイル貼り工事が始まって5日目にして
ようやくタイルデッキが完成しました


まずは和室の掃き出し窓の前から↓


ie195.jpg


掃き出し窓の高さに合わせた
細長いタイルデッキの出来上がり☆

今回は予算オーバーの為諦めましたが
将来的にはパーゴラ風のテラス屋根を付けて
雑貨などを飾って良い感じにしたいなぁ
と妄想中です


そしてリビングの掃き出し窓の前は
低い位置に広めのメインデッキを作りました!!


ie197.jpg


水色のタイルとホワイトのタイルが
まさに我が家のイメージカラー!!


ie196.jpg


まだ周りが土だらけで植栽も花壇もないので
タイルデッキだけが目立っていて
結構派手ですが・・・
水色がお庭のサシ色にもなり
オリジナリティのあるタイルデッキに仕上がったと思います


タイルデッキの使用感や
DIYでお庭を改良していく様子などは
また後々ご紹介出来ればと思います♪





外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です! にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: