【Web内覧会★1F洋室】L型カウンターと収納盛りだくさんなホビールーム♪

本日は1階洋室のWeb内覧会第2弾!!
様々な形式の収納をたくさん作った
ホビールームをご紹介致します♪


(参考記事)
第1弾はコチラ↓
【Web内覧会★1F洋室】パインの腰壁と出窓があるカントリーでグリーンなお部屋♪



前回ご紹介した寝室部分の西側に位置する
ホビールーム。


まずは間取り全体から↓


z81.jpg


ホビールームは細長い長方形のお部屋で
広さは約2.75帖しかありませんが
必要なものをめいいっぱい詰め込んでおります!



寝室から見た図面はコチラ↓


z73.jpg


実際のお家はコチラ↓


w167.jpg


この画像を見て「あれ?」と思わらる方は
いらっしゃるでしょうか??

実は・・・このホビールーム・・・
アクセントクロスで大失敗しております



<壁紙>アクセントクロス リリカラ LW-65




ホビールームは奥まっているので凹凸感を出すために
寝室のメインのグリーンのクロスよりも
地模様があり濃い色のクロスを選んだはずだったのですが・・・



西の窓から差し込む光の影響なのか
全く色が濃くない・・・
むしろ明るい黄緑みたいになってる!!!


これなら普通に寝室のクロスと同じが
もっと深緑のようなクロスを選べば良かった・・・
と正直後悔しております


カーテンや雑貨などをたくさん飾るので
その辺で微調整して改善していきたいと思います




それでは、気を取り直して
ホビールーム内の収納を順番にご紹介していきたいと思います!


別の角度から見たホビールーム↓


w148.jpg



収納その① 「隠す収納」


まずは図面から↓


z74.jpg


実際の隠す収納はコチラ↓


w149.jpg


お馴染みのシックスパネルの扉を開くと・・・


w150.jpg


可動棚がたくさん!!


主に材料系が収納されており
ごちゃごちゃして見せたくないものは
クローゼットのように扉を付けて収納しております!




収納その② 「見せる収納」


まずは図面から↓


z72.jpg


実際の見せる収納はコチラ↓


w153.jpg


本や資料、アルバムなど重たいものを乗せる為
耐久性を高めるために固定棚にしました!!




収納その③ 「飾る収納」


まずは図面から↓


z75.jpg


実際の飾る収納はコチラ↓


w154.jpg


このニッチには無印良品の透明のコレクションケースが
すっぽりと収まるサイズに設計して頂いている為
現在はこのニッチに8個のケースが収納されております!




ミシンを置いたり作業をするための
カウンターはL字型にしたので結構広々使えます♪


<カウンター>
素材: ゴム集成材カウンター
塗装: バトンホワイト(#523)2度塗り
     ウレタンクリア塗装仕上げ(5分ツヤ)

w152.jpg




<照明> ダウンライト コイズミ AD44504L




ホビールームの照明は
作業をする為、色が見やすく手元が明るいように
温白色のダウンライト100W×2個にしました




<スイッチカバー> イブキクラフト コレクティブルズ


w151.jpg


寝室と同じシリーズの陶器のコンセントカバーです




色んな種類があるのでお部屋ごとに統一出来て
おススメです!!



ホビールームから見える寝室はコチラ↓


w155.jpg


両サイドの壁で隠しつつ
開口部分は出来るだけ大きめにして
狭いながらも寝室との続き感を出して
広く感じるように設計して頂きました



入居前のカーテンもない写真なので
まだかなり殺風景ですが・・・

現在はTHE★ホビールームという雰囲気で
雑貨やら装飾が増えて楽しい感じになっておりますので
また入居後のWeb内覧会でご紹介出来ればと思います♪



次回は狭い空間でもたくさん服を収納するように
工夫をして検討した変形型の正方形のWICを
Web内覧会でご紹介したいと思います!




色んなお家の収納の工夫はコチラ↓
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


web内覧会*収納・クローゼット♪





素敵なお宅の寝室やワークスペースはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*寝室


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle