【Web内覧会★1F洋室】2帖以下でも大丈夫?!2連パイプで収納力を高めたWIC♪

入居前の1階洋室のWeb内覧会はラストになります!
本日は第3弾として洋室内にある
ウォークインクローゼット(WIC)をご紹介致します♪



(参考記事)
Web内覧会洋室編☆第1弾&第2弾はコチラ↓
【Web内覧会★1F洋室】パインの腰壁と出窓があるカントリーでグリーンなお部屋♪
【Web内覧会★1F洋室】L型カウンターと収納盛りだくさんなホビールーム♪



当初の予定では
洋室のウォークインクローゼット(WIC)は
2帖以上の広さになる予定でした。


というのも、収納に関して色々と調べたところ
2帖以下のWICなら通路分のデットスペースがない
壁面収納のクローゼットの方が収納力が高い

ということに気付いた為
漠然と、とりあえずWICは2帖以上必要ね!
という軽いノリで計画を進めておりました。


しかし・・・
家全体の間取りの兼ね合いで
2帖以上のWICはどうしても確保出来ず・・・
1.67帖という中途半端な大きさのWICとなってしまいました




まずは実際のWICをご覧ください↓


w156.jpg


アクセントクロス&腰壁のある壁を少しでも多く残す為に
収納力が落ちることは承知の上で
2帖以下ですが予定通りWICを採用しました!!




WICの間取り図はコチラ↓


z82.jpg


とってもいびつで変な形ですが
WIC特有の通路部分が少ない為
案外デットスペースがないのが特徴です♪




WICを真正面から見た図面はコチラ↓


z77.jpg


大きめのチェストを寝室部分に置くため
WIC内は引き出し収納ではなく、吊り収納がメインとなるので
たくさんのハンガーをぶら下げられるように
両サイドにハンガーパイプを2連設置しました!


このパイプの高さがポイントで
一般的なクローゼットの枕棚の高さは1800mmですが
我が家はパイプを2本設置したかったので
枕棚の高さを2000mmまで上げております!




実際のWICはコチラ↓

w161.jpg


正面にはカバンや小物類を置くために可動棚を作りました!
写真ではすごく狭い棚に見えますが
横幅が30cm以上あるのでそれなりに何でも置けます



コートなどの丈が長い物がかけられるように
下段のパイプの高さを一部低くしているのも
ポイントです!!
(写真の向かって右側)


低い方の下段のパイプはズボンを2つ折りにして
ちょうどかけられる高さとなっておりますが
このパイプに関しては、あと5cm高くすれば良かった・・・
と絶賛後悔中です


収納に関してはまた入居後Web内覧会にて
詳しくご紹介する予定です♪




クロスは寝室部分と同じグリーンのクロスです
WICを開けたときに部屋との続き感が出るので
見た目もなかなか良い感じです♪


<クロス>
壁: シンコール BA6093
天井: リリカラ LB9041


   




向かって右側の図面はコチラ↓


z78.jpg



実際のお家はコチラ↓


w158.jpg


1階は天井の高さが2700mmあるので
枕棚の上がゆったりしているのでお布団も余裕で入ります!


w160.jpg




<照明>
アイリスオーヤマ 
LED小型シーリングライト 人感センサー付き
白色700lm SCL7WMS





減額調整の為、ダウンライトをやめて
人感センサー付きの小型シーリングライトにしましたが
反応も良く、お値段も超リーズナブルでおススメです




続いて左側の図面はコチラ↓


z76.jpg


実際のお家はコチラ↓


w157.jpg


パイプの高さが上下とも900mmあるので
女性物のジャケットやニット、スカートなどたいていのものは
問題なくかけられます!!

・・・が。

やはり下段に関しては、あと5cm上げれば良かった・・・
これまた後悔中です



w159.jpg


枕棚の上にはイケアのSKUBBがぴったり入ります☆







1.67帖という狭いスペースながらも
結構無駄なく収納力が高いWICになったとは思いますが
使いだして気づくことも多く
若干後悔もしております・・・


とくにパイプの高さ・・・
たかが5cmですが・・・されど5cmなのです


これから建築される方は
後からパイプの高さがどうにでもなるように
パイプ設置部分に下地を上下多めにいれてもらうなどの
工夫をしておけば、後からでも多少の変更がきくので
おススメですよ!!
(我が家は下地がぎりぎりしか無かった為変更できませんでした



家づくりでは間取り全体に気が向きがちで
収納内の細かい寸法は後回しになりがちですが
クローゼットのように使用頻度が高い場所は
綿密な計算とシミュレーションが必要だと思います



次回は外構日記に戻ります!
我が家の外構完成まであともう少しです☆




クローゼットや収納の工夫はコチラ↓
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

押入れ~クローゼットの収納


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


web内覧会*収納・クローゼット♪





素敵なお宅の寝室やワークスペースはコチラ↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース

WEB内覧会*寝室


みんなのWeb内覧会




施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
 
にほんブログ村


最後までお読み頂きありがとうございました






コメントの投稿

非公開コメント

か、完璧です

ご無沙汰しております。
お母様スペースのWEB内覧会、ありがとうございました。
間取り、壁紙、腰壁、窓、スイッチ…もう何もかも完璧ですね(๑´0`๑)
シンコールの壁紙とサンゲツのアクセントクロスの相性といったら!
手間を惜しまずに選び抜かれたということが伺えます。
お母様も多趣味で素敵な方なのですね(^^)
入居後の内覧会も楽しみにしております!

お久しぶりです♪

ディッキーさん☆

嬉しいコメントありがとうございます!(*^-^*)

色々書きたいことはあるのですが
スローペースな更新で入居前の内覧会が
なかなか終わりません・・・(;^ω^)

母の部屋はグリーンの色合いにこだわったので
カーテンを付けてやっと完成形☆という感じですので
ちょっと先にはなりそうですが
入居後のWeb内覧会まで
気長にお付き合い頂けるとありがたいです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: