<外構着工24~26日目>我が家の外構工事ついに完成!施工内容まとめ☆

スローペースに綴っていた外構日記ですが
本日でやっと終了となります!!


我が家の外構工事の概要は下記通りです↓


<外構工事期間>
2016年10月11日~12月6日
(実際の工事日数:26日間)


<外構工事内容>
・ブロック塀切断面補修&一部下地塗り
・控え壁設置
・バイナルフェンス
・防草シート+砂利敷き
・芝生張り
・真砂土で整地
・乱形石アプローチ
・鋳物フェンス&門扉
・レンガ門柱
・レンガ花壇積み
・タイルデッキ
・駐車場用コンクリート打設
・駐車場車止め
・機能門柱
・U字溝補修


<外構費用>
○○○万円(予算オーバー)
(業者さんが絡むので金額公開は控えさせて頂きます・・・)



全体の図面はコチラ↓

ie115.jpg


内容盛りだくさんなので仕方ないのですが
想定以上に予算はオーバーしてしまいました・・・


業者さんには主に敷地の前面側の見える&目立つ箇所や
DIYでは厳しそうなものを中心に施工して頂きました。

予算上諦めたもの、DIYで頑張ることにしたものなども
多いですが、全体の仕上がりは満足しております



それでは外構日記で未公開の場所を中心に
ご紹介させて頂きます!


最後の外構工事は
駐車場の後ろでお庭に入る部分の
レンガ積み&フェンスの施工でした↓


ie231.jpg


レンガやフェンスは全て玄関アプローチと同じ
シリーズのもので統一しております!


駐車場から見るとこんな感じです↓


ie229.jpg


タイヤが乗る部分はコンクリートで前面は乱形石
その他は天然芝を張って頂きました♪


ie230.jpg


車止めはナチュラルな雰囲気にする為に
枕木風のコンクリートの物をチョイスしました!






そして問題の控え壁はコチラです↓


ie210.jpg

本当は門柱と同じレンガが良かったのですが
同じシリーズの貼レンガが無かった為
極力無難なホワイトの貼りレンガを
ブロックの控え壁に貼って頂きました!


<Before>

ie232.jpg



<After>

ie209.jpg


バイナルフェンスは控え壁が邪魔して設置出来なかったので
予算が許せば塗り壁にしたかったのですが全然足りず・・・
ブロック塀の目地だけを埋めて頂き下地の状態で終了

このままではかっこ悪いので
ここはDIYで出来るだけ予算をかけずに
オシャレにしていきたいと思います


駐車場の後ろのお庭部分は
バイナルフェンスとタイルデッキ以外は
ほぼDIY箇所・・・

花壇やオシャレ畑を作ったり
レンガの小道を作ったりしたいなぁと構想中ですが
未だ未着手なのでボチボチ母と頑張ります


タイルデッキの後ろ側は広さもある為
物置を設置するか天然芝を張るかなど色々悩みましたが
息子の遊び場用に人工芝を敷いてみようかと検討中です↓


ie228.jpg


真砂土部分が多く現在雑草も生えまくりなので
暑くなる前にある程度形にしたかったのですが
材料すら購入していない全くの未着手状態・・・

寒くなる前に・・・くらいのスローペースで
気長にDIYを頑張ろうと思います



業者さんにお願いした外構日記としては一旦終了しますが
今後はDIY外構で少しずつお庭を整えていこうと思いますので
またボチボチお庭造りとして記事を書いていく予定です♪



次回はお家の中のWeb内覧会に戻ろうと思います!





外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構






施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: