<外構トラブル>驚愕!レンガの門柱が折れました!!(泣)

入居前Web内覧会の途中ですが
つい先日、我が家の外構でトラブルが発生しましたので
皆様への注意喚起も込めてちょっと書かせて頂きます。



我が家には玄関アプローチと駐車場の後ろの2か所に
鋳物の扉&フェンスとレンガの門袖があります。

白いアンティーク風とくるりんフェンスのフォルムが
お気に入りなのですが・・・
事件は突然起こりました!!!


まずは正常な状態の門袖から↓


ie233.jpg



現在、DIYで庭造り真っ最中でして
花壇やら畑やらを作ろうと穴を掘ったりレンガを
どこにどう敷こうかなど模索中でお庭にいる機会が増えたので
ちょっと門袖に手袋を置こうと手を置いた途端・・・


ぐらっ・・・



・・・・・・えっ????


明らかにレンガの門袖がぐらぐらで
今にも倒れそうな状態なことに気が付きました



急いで営業さんと外構業者さんに連絡をして
見に来て頂いたところ・・・


こうなりました↓


ie234.jpg


門柱は矢印のあたりから完全にポキッと折れており
手で持ち上げただけで簡単にレンガがとれてしまいました。


レンガがこんなに簡単に折れるなんて
もうドン引きですよ!!!



ie235.jpg



玄関アプローチの門袖は下記の写真のように
レンガの空洞部分に鉄筋とモルタルが入っていたのですが↓


ie236.jpg



外構業者さんにお話を伺うと
駐車場の後ろは左右のフェンスの兼ね合いで
穴が空いていないレンガを切断して使用している為
鉄筋が入っていないことが判明しました。。。


手抜き工事などではなく
これぐらいの細いレンガの門袖では
鉄筋を通さずにモルタルだけで施工することが
一般的で、今まで折れたことはないそうで

「何かぶつけてませんか???」と
若干疑惑の目を向けられてしまいましたが・・・


何もぶつけてませんから!!!



一般的な施工ではそうなのかもしれませんが
実際、何もしていないのに
施工後約半年でレンガの門柱が折れるなんて
到底納得がいきませんし

車を当てたとかならともかく
そもそもちょっと荷物を当てたくらいで
折れるレンガの門柱なんて聞いたことないでしょ!?


何よりここは家族全員が頻繁に出入りする場所なので
もしも息子が通った時に何かの振動で
折れたレンガの門袖が倒れでもしたら・・・
とゾッとしてしまい
まぁまぁブチ切れしてしまいました・・・



相談した結果、フェンスの兼ね合いで
どうしても左側のレンガは切断しないといけないので
レンガ自体に穴を開けて鉄筋を通してもらうことになりました。

折れていない右側も不安なので
左と同じように折って、根元から門柱を外して
フェンスを右にずらしてレンガを切断せずに
一枚物の穴あきレンガを使用して
鉄筋を入れ直して頂くことになりました!


その為、門袖の幅が左右シンメトリーではないのが
ちょっと見た目上は不満ですが・・・
ここはさずがに
見た目<安全
なので仕方ありません。


外構業者さんは誠実にすぐに対応して頂いたので
不満はないのですが・・・


鉄筋が入っていないレンガの門袖を作られた方は
こんなことも起こる可能性があるのでご注意ください!


もし今計画中の方なら
絶対にレンガの門柱には鉄筋を入れられることを
おススメ致します!!!





明日から楽天スーパーセ―ル始まりますね♪
今回は庭造り関連のアイテムで完走目指せそうなので
また購入品などもぼちぼちご紹介させて頂きます!







外構に関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

庭・外構・エクステリア・リフォーム


WEB内覧会*外構






施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
門柱!驚いたですね。

でもね 縦筋はスパン毎に 必ず必要なんですよ。
状況によっては 横筋も必要ですよ。 
数年たって 地震や劣化で倒れたり 等
 
他人に怪我をさせる事が起こると お施主様に責任(賠償)が
いくことも。そんな事ばかりでは無いですが 隠蔽部分は注意ですよ。

 さしでがましくてすみませんでした。

はじめまして☆

>真由美さん☆

コメントありがとうございます!

まさか門柱に鉄筋が入っていないとは
思ってもいなかったので本当にびっくりでした!|д゚)

今回たまたま手を置いて気が付いたので
いつから折れていたのかは不明ですが・・・
誰も怪我しなくて本当に良かったです(T・T)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: