<庭づくりDIY>オシャレな畑☆「ポタジェ」を作りたい!~構想&枠取り編~

我が家のDIY庭造り最初のミッションは
「ポタジェ」を作る!!
ということです。


「ポタジェ」とは・・・

家庭菜園を意味するフランス語で
草花や果樹、野菜、ハーブなどが一緒に植えられた
実用性と見た目の美しさの両方を兼ね備えた菜園。

簡単に言うと
オサレな家庭菜園です


IMG_49088.jpg
引用元:http://hanahataengei.com/blog/diary_cat/2131/


現在タイルデッキしかない我が家のお庭は
土の部分が多すぎて雑草祭り・・・

植栽やレンガなどで少しずつ土の部分を減らしていこうと
お庭の構想を模索中なのですが

ひとまず超絶偏食の息子の食育もかねて
家庭菜園をしてみようということになりました。



花壇は別に作る予定なので
ここに植えるものはお野菜が中心ですが
少しでもオシャレにお庭になじむようにしたい!!と思い
「ポタジェ」を目指してみることにしました。



ポタジェを作る場所はコチラ↓


ie242.jpg


駐車場の後ろの出入り口を入ってすぐの場所になります。

息子がお庭を爆走するので、通路を確保する為
出来るだけ壁側に寄せて
3~4つの畑を作ることにしました!



我が家のポタジェに関する要望は


低予算でオシャレに!
・嫌になったら撤去して現状回復出来ること!!



なので、
レンガを積んだり、モルタルで固めたりは出来ません。



そこで最初に悩んだことは
畑の枠組みをどんな素材で作るかです!


その1:コンクリート製のブロック




ブロック自体が重いので並べて置いて枠を作って
中に土を入れるだけなので施工がとても簡単なのですが・・・

カラーバリエーションが少なくあまり好みの色のブロックは見つからず

また、それなりの個数が必要になる為、
万一廃棄する場合、重量的にも大変そう・・・

そしてお庭全体の印象がコンクリート感が強くなりそう・・・




その2:コンクリート製の枕木







ナチュラルな雰囲気でオシャレ!
コンクリート製の枕木なので腐ることもなく耐久性も◎

しかし、枕木自体の高さが低いので
かなり深く地面を掘り起こさなければいけないし
畑全体が低くなってしまうのが難点。。。

お値段もそれなりに高い・・・




その3:プラスチック製の土留め




連結出来るので好きな大きさに組み立てて
地面に突き刺すだけなので施工が簡単!

プラスチック製なので処分する際も楽チン♪

しかし、軽いし突き刺すだけなので耐久性は疑問・・・




見た目・施工や処分の手軽さ・価格

を比較検討して3つの候補の中から我が家が選んだのはコチラ↓



土留: リッチェル レンガ調 45型 サンドグレー

ie243.jpg


施工や処分が簡単そうでお値段も許容範囲。
ホワイトに近いグレーなのでアンティーク風レンガとの相性が良く
グリーンが映えるかなぁと思い
プラスチック製の土留で畑を4つ作ることにしました!!


そして畑の周りには
レンガの小道風な通路を作ってみることに!!




まずは畑部分の地面を掘っていきます


ie244.jpg


・・・が。。。


残念ながら我が家のお庭・・・
土壌レベルは最悪!!
もの凄い粘土質なので
中々穴を深く掘れずに大苦戦・・・!!



ie246.jpg


鍬や大きなスコップで少し掘っただけで
ほぼ粘土な土の塊や石がゴロゴロ出てきます・・・


ie247.jpg


そもそもこんな最低ランクの土壌で
野菜は育つのだろうか・・・

という不安を抱えつつ掘っていたところ

新たな試練が・・・!!!


ie245.jpg


簡単に突き刺せると思っていた土留が
地面が固すぎて簡単には刺さらない
ということが判明!!!



流れてくる土をかきわけ
少しずつ微調整しながら土留を刺しては外し・・・


畑が4つあるので、出来るだけ等間隔になるように
位置をずらしたり水平を確認したり・・・


試行錯誤の末、何となく4つの畑が出来ました


ie248.jpg



しかし。。。



ここで私たちは
完全に施工順序を間違っていることに
気付いてしまうのです。。




続きは
ポタジェ作り~レンガ敷き編~で
4つの畑が出来上がるまでを一気にご紹介します☆




お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: