<庭づくりDIY>オシャレな畑☆「ポタジェ」を作りたい!~レンガ敷き編~

毎日蒸し暑い日が続きますね

お庭づくりを春先に開始するはずが
何だかんだと忙しく・・・
重い腰を上げて本格的に始動したのが6月に入ってから
という完全に季節を間違ったスタートだったので
暑さや雨に邪魔をされて中々思うように進みません


そんなマイペースな庭づくりですが
苗を植えなければいけない為
畑だけは先に完成させよう!!ということで
まず手始めに「ポタジェ」作りを開始しました!


(前回の記事はコチラ)
<庭づくりDIY>オシャレな畑☆「ポタジェ」を作りたい!~構想&枠取り編~


本日は「ポタジェ」作り日記の後編です。

出来上がりまで一気にご覧ください☆


4つの畑の枠組みをプラスチックの土留で作り
その周りはレンガを敷いてみよう!
ということで、レンガを敷く部分を掘っていきます。


ie249.jpg


しかし。。。
この順番が完全に過ちで・・・

先にレンガを敷いてから
畑の枠を定めてその中だけを掘れば良かったものの・・・

我が家は真逆で
先に畑&土留周辺を掘りまくってしまった為
地面が凸凹になってしまい何が基準なのかわからず

微妙に枠組みとレンガのサイズが合わなかったり・・・
周りを掘ることで枠組みが歪んで崩れ出したり・・・

という残念な感じでかなり面倒な状況になってしまい

こんな単純な畑の割に
もの凄い時間無駄に穴を掘る労力
を使う羽目になってしまいました・・・


ひとまず、掘った箇所を叩いたり踏んだりして
出来るだけ土を固めていきます


ie250.jpg


その上に砂利を投入!!


ie251.jpg


はたらく車が大好きな息子が
愛車のショベルカーとダンプカーを持ち込んで遊びだす・・・
という妨害を受けつつ・・・


ie255.jpg


適当ながらも水平は気にしつつ・・・


ie256.jpg


砂利の上に砂をまいて地面をトントン!!


ie257.jpg


そしていよいよレンガを敷き詰めていきます♪


ie258.jpg


原状回復できるように
今回はモルタルを使用しない為
太い目地を作らずぎゅうぎゅうにレンガを敷き詰めていきます


ie259.jpg


レンガは近所のホームセンターで購入した
クリーム~ベージュ色のベルギーレンガです


ie261.jpg


何となくレンガの小道感は出てきました♪


ie260.jpg


ゴムハンマーでレンガをトントン叩いて
出来るだけ凸凹がないように微調整をして

最後に砂を上からまいてレンガの隙間に
すり込んでいきます!!


ie262.jpg


細い砂目地ですが
やはり目地が入ると引き締まりますね♪


ie264.jpg


畑の中の土はもっと足しますが
ひとまず大枠は完成しました


野菜やハーブやお花が周りに植えられて
オシャレな「ポタジェ」になれば良いのですが・・・

まだまだ全体の完成は程遠そうです


完成度はともかく
穴掘りがつらかった分
レンガ敷きは結構楽しかったです



次はいよいよ人工芝の施工に取り掛かる予定です!




楽天マラソン始まりましたね!

今回もちょこちょこお家関係グッズを買う予定なので
完走目指せそうな予感です









お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: