<庭づくりDIY>20平米で1万円!!激安の人工芝をDIYで敷いてみました☆

つい先日、猛暑の中ついに人工芝をDIYで敷きましたので
本日は雑草ぼうぼうな地面に人工芝が敷かれていく様子の
詳細レポートを写真付きでご紹介致します♪



人工芝を敷くと決意してサンプルをたくさん請求していたことは
過去の記事で書きましたが↓



(人工芝に関する参考記事)
<庭づくりDIY>人工芝で悩む・・・。サンプルをたくさん集めてみました!
<外構>天然芝VS人工芝 メリット・デメリットを比較した結果、選んだ芝は?!



我が家の希望は

芝の高さ:30mm~35mm
芝の色:緑過ぎない枯草が混じった感じで自然な色
大きさ:20㎡分(2m×5m巻を2本)


という感じでした。



・・・が!!!



我が家が購入した人工芝はコチラ↓





えっ???
芝の高さ20mm?!
1m×10m巻?!


全然希望と違うや~~~ん!!



という突っ込みを受けそうですが
これには訳がございまして・・・


先月の楽天スーパーセール
この人工芝がタイムセールで約半額になっておりまして
時計を握りしめながらダメもとでタイムセールに挑んでみたところ
見事に1m×10m巻×2本の人工芝を購入することに成功しました



今までスーパーセールの際に行われる半額以下アイテムに
何度も挑んでは敗北して買えなかったので
今回は購入出来てびっくりしました!!

タイムセールが始まって即効で売り切れていたようなので
本当にラッキーでした♪



20㎡約1万円で人工芝が敷けるなら
もはや芝の高さなんて何でもいいや!!

という感じで
完全にお値段重視で選んでしまいました


なんといっても防草シートもU字ピンもセットなので
ホームセンターの人工芝と比較しても
半額~1/3以下のお値段なのでとてもリーズナブルです!!




そして届いた人工芝はコチラ↓

ie287.jpg


1m×10m巻が2本です!

正直もっと巨大な物を想像していたのですが・・・
芝丈が短くて薄手なので思ったよりもコンパクトサイズでした。




人工芝を敷く場所は
細長い我が家のお庭の一番奥にあるこのスペースです↓

ie284.jpg


少し放置しただけで雑草がわんさか生えてきて大変
まずは雑草を丁寧に出来るだけ根元から抜いていきます!



次は地面を板で水平にならしていきます。


怪獣が寝ている間に・・・と
かなり早朝から作業していたのにも関わらず

「あっ・・・!!ママお砂で遊んでる!!!」

と息子に発見されてしまい・・・

息子も参戦!!



ie289.jpg



ひとしきりお砂遊びを楽しんだ怪獣を
冷たいジュースで釣ってお家の中へ誘導し・・・捕獲!!



なんとなく水平になりパッと見た感じはきれいになりました☆



ie286.jpg



次は地面の上に防草シートを敷いていきます!



ie297.jpg



10cmくらいシート同士を重ねて
シートの間に隙間が出来ないように気を付けながら



ie291.jpgぜん



全体に敷いていきます


シートが真っ黒なので太陽の光を吸収してしまい
上で作業していると、どんどん足の裏が熱くなっていきます



ie292.jpg



フェンスの凹凸部分は切り込みを入れて折り畳み



ie294.jpg



雨水桝の部分は何となく丸くくりぬき



ie293.jpg



防草シートはどうせ隠れてしまうので
土さえ見えなけれやいいや!
という適当な感じでとりあえず作業終了♪




次はいよいよ人工芝をカットしていきます



ie290.jpg



カッターよりもハサミの方が切りやすかったです!



ie295.jpg



1m×4.5m巻 が4本出来ました☆




そしてついに人工芝を敷いていきます!!



ie296.jpg



隙間が開かないように丁寧に・・・



ie298.jpg



・・・と思っていたら
主人がとてつもなく雑に防草シートの上に人工芝を引きずり
せっかく敷いた防草シートをずらしまくって


主人は戦力外通告・・・。



息子の相手は主人に任せて
母と2人で作業を再開しましたが・・・暑い!!!


この日は猛暑日だったので
暑さで途中から意識朦朧としてきて
日陰ではなく炎天下の人工芝の上で何故か正座でへたり込みつつ・・・



ie299.jpg



何とか全体に敷き終わりました☆



ie300.jpg



フェンスの柱の凹凸部分に切り込みを入れたり



ie301.jpg



室外機の下などがちょっと面倒・・・



ie302.jpg



雨水桝の上はさらに面倒・・・



ie306.jpg



とりあえず雨水が流れるように
雨水桝の穴に合わせて人工芝にも穴をあけていきます!



ie307.jpg



正解かどうかはともかく
機能性&見た目はまずまずかな・・・




そしていよいよ最後の工程!
U字ピンで人工芝を止めていきます!!



ie305.jpg



まずはおおよそ1mごとにU字ピンを打つ位置を決めて



ie304.jpg



金づちでU字ピンをコンコン地面に打ち込みます!



ie309.jpg



ピンが目立つんじゃないかなぁと心配していましたが



ie310.jpg



打ち込む直前に芝を巻き込まないように立たせて
打ち込んだ後に周りの芝を上にかぶせて隠せば
想像していたよりも全然気になりません♪



ie311.jpg



全体はこんな感じです☆
ピンはどこにあるか探さないとわからないレベルに隠れますが
人工芝と人工芝の継ぎ目のラインははっきりわかります



ie308.jpg



今回は芝の高さが20mmの短いタイプだったので
継ぎ目が目立ちますが、芝丈が高いタイプなら
継ぎ目もあまり気にならないのではないかなぁと思います!




人工芝はお値段にかなり差がある為
たくさんサンプルを請求して検討した結果
ある程度お値段相応な品質な気がします


今回敷いた人工芝は色味は結構良いのですが
質感&足触りは決して◎ではありません。。。


しかし、1万円で20㎡の雑草だらけの土地を
きれいなグリーンに変えることが出来たので
かなりお買い得な買い物だったと思います♪



なんだか長くなりましたので、人工芝ゾーン全体の様子は

次回の楽天スーパ―セールの戦利品②
「ハンギングパラソルを設置」編で

ご紹介したいと思います♪






お庭づくりに関するたくさんのアイデアはコチラ

にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

日曜大工・DIY・手作り


ナチュラルガーデン


手作りの庭やガーデニング♪





施主様のこだわりが詰まったお宅の情報が満載です。
是非参考に覗いてみて下さい☆
住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
住まいブログ 輸入住宅(施主)

にほんブログ村 住まいブログへ


ブログランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
  にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




最後までお読み頂きありがとうございました







コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!セルコホームのブログを探してたらたどりつきました。とても素敵なお家ですね!私もハウスメーカーを色々見てるのですが準防火地域だったりセルコホーム大阪北店で建てられているので参考にさせていただきます。

No title

ちなみに私も大阪北店に見に行こうかなと考えているのですが、営業担当だった方のお名前を聞くのはまずいでしょうか?よければ教えていただけたらと思ったのですが。

はじめまして☆

>ひさしさん☆

準防火地域なにかと大変ですよね(´;ω;`)
営業担当の方をご紹介させて頂くことは可能ですが、ここに直接お名前は掲載できないので下記どちらかの方法でご連絡頂けますでしょうか?

・コメント欄に非公開コメントでメールアドレスとお名前を記載頂く
・PCveiwのサイドバーの一番下のメールフォームでお問い合わせ頂く
(どちらも私にしかアドレスやお名前はわかりません)

記載頂いたアドレス宛にメールにてご返信させて頂きます。
よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:こだわりAママ
細かいことまで何でも気になるA型の性格に、家づくりへの情熱とこだわりの強さがプラスされてハウスメーカーさん泣かせのややこしい施主ですが、機能的でおしゃれな輸入住宅づくりに奮闘します!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
施主様がこだわった素敵な お家の情報満載です!
にほんブログ村
sidetitle家づくり応援サイトsidetitle
無料で大手ハウスメーカーからの間取りプランの提案が受けられるのでおススメです☆
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleWEB内覧会sidetitle
素敵なお家のWEB内覧会はコチラ☆
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle楽天市場sidetitle
sidetitleコンテストに参加中sidetitle
sidetitle日刊sumaisidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: